SSブログ

例のソシャゲ(仮称)2022年末~2023年1月上旬のお話(9章とか箱舟イベントとか) [Last Origin]

IMG_6077.jpg

新年明けましておヘンタイ!今年も細く長く続けたいものですね。ちちしりふとももはでっかくぶっとい癖にね!
画像は今のログイン画面。



IMG_6082.jpg

・9章
今度の敵はレモネード軍団!まず手始めに戦闘狂の艦隊がやってきたぞ!
と言っても敵にバイオロイドが並ぶ訳じゃない。でも今後並ぶかもねって警告はされた。そう遠くない将来で本当に並ぶんすから…
新顔の姉妹!オレンジ!…新顔だよね?妙に顔見知り感あるけど初対面だよね?
※日本版で実装すっ飛ばされたコンテンツで顔出ししてたんですな
真面目な話がずっと、ずーっと続く。真面目過ぎて困っちゃう。ビバップで言うところのヴィシャスが出てくる回みたい。
ラストオリジンと言えばおっぱいですよね!トリックオアああああ~ん(はぁと)ですよね!
と期待してやってきた新人を絶望の宇宙に吹き荒れる嵐するのだ。したのだ。
…新人はいきなり9章までたどり着けないと思うがそれはさておき。

攻略情報?よそあたって!ごめんね!
本編とbは主に高機動型AGSがドンドンパチパチしてこっちのターンが全然来ない事もあるので高防御かつ反撃で柴北雄系の編成にしよう。具体的にはギガンテスとミホ先生略してミホンテス。
Exに突入すると聖所でよく見た高防御属性野郎が居並ぶのでグラシアスでグラシアスしよう。
9-4Exはありんす言うコックが柴北雄んすから…
星4埋めはこれからのんびりやります。AGS染めとか必要っぽくてこれは大変そうだぞ…!
※その辺で拾った編成丸パクリで済ます可能性は高いです

IMG_6095.jpg

・外伝
mayちゃんのお話。昇天するナエンさん。まあ当人は既に先駆け経験済だもんな…
これまで散々焦らされた事もあって愛を感じますな。赤い薔薇をシルクのベットに敷き詰めたんですな。朝までどころか二日間ぶっ通しなんですな。
きっとこれからは勝手に本妻面してくるんでしょうな。楽しみですな。あと9章本編でもそれなりに出番がありました。

・その他
アプリ起動時の企業ロゴからスマジョの名前が消えていました。いやその通りなんだけどこう若干の寂しさと切なさを感じる次第です。
あとボイス追加されているスキン着せた状態で誓約するとちゃんとスキン毎の台詞を喋ってくれるようになりました。
成程これがアイシャが言ってたやつかと腑に落ちた次第。

・それだけ?
それだけ。
いや9章が割とボリューム大きめ、ビバップで言うところの前後編ヴィシャスが出てくる話くらいにはお腹いっぱいシリアスが続くのです。
たまにはいいじゃないですかドシリアスが続いても。尻でAssはイベントや外伝で堪能しましょう。

それにしても島の形どころか地図を変える勢いで威力のある本人と旗艦の主砲ってやべーですね。
そんな相手とタイマン張って互角と言わないまでも引けを取らない龍さんもやべーですね。
戦闘狂は本当に戦闘狂なので味方にはならないのだ。たぶん終盤星の音死語倒すために共闘して龍さんの盾になって死ぬ役目なんでしょうな。美しいですな。
そして次のレモネードは尚一層やべーやつ!性格的な意味で。やべーやつしかいねーのかよ頭イカれてんのか…
そりゃそういう世界設定なんだから仕方ないですね。まともなやつから死んでいくのよ…真っ当な性格だと出番も減るのよ…

あと追記、というか改めて。やっぱ日本語訳上手いわ…というか日本語訳だって事スッパリ忘れてたわ…
何の違和感なく話が読み進められて、最早特筆すべき事でもなんでもなくなってしまった感。なんたる贅沢か。
勿論それは大元たるシナリオそのものが良くなければいけない訳ですが、当該ソシャゲにおいては翻訳するマンのパワーが非常に優れている点をちょっと誇りたいのです。
本国や日本の言語やスラングに精通している事は勿論、キャラクター毎の性格口調などの把握も必須なだけに、相当な重労働かつ重責だと思うんすから…
なので運営してる会社(と開発してる会社が一緒になっちゃった!)は絵描く人と同じ位に重用してあげて下さい…しみじみ。
絵描いてる人達も噂話で聞く限りは色々大変そうなんすから…

・9-4ex
9章と同時に実装された新顔のSS重装を拾う事が可能。…なのだけど、その確率は非常に低い。
毎晩200周弱こなして一週間で二人だけ。周回数が足りない?そうですね。
面子は余ってた軽装用Lv上限突破をソワンに与えてオードリーとケロちゃんと龍さんの計4名。
同じく新顔のオレンジエードを加えてみたけれど劇的な速度向上という訳にはならなかったので。
※本人のATKに応じてアクティブ2が強化されるので真面目に育成・リンクさせれば化ける…らしい

説明!
タフすぎてそんはない鉄虫、殴れば殴るほどにAPが貯まってさあ大変!コマンド?
なさけむように行動不可にすればいいじゃない。
という訳で移動不可を付与するオードリーのアクティブ1の後に移動不可の相手に対し行動不可を付与するケロちゃんの棒しばきで棒立ちにさせるのだ。
行動不可にさせる事が可能であれば別に誰でもいい、のだけど毎ターン確実に付与させられなければ放置周回は安定しない。
なので上述の軽装面子2名に加えて軽装の攻撃に支援、かつ当人がアホみたいな打撃力を誇るオルカの名物コックの出番となるんですな。
龍さん(とオレンジエード)は攻撃力(と行動力)を付与する係、自分は一撃最大50万弱までダメが伸びました。すごいねコック。
軽装編成不可な星4埋めを達成しようとする場合、ラリアットで2ターン行動不可にするレナとかを出撃させよう。めどい人はティアマト単騎でもいいぞ。
以上説明オワリ。
寧ろ問題はwave2の方だとも聞きますが、ソワンをLv110まで上げればアクティブ1固定でも問題なかったです。
後列に居座る重装のアイツをワンセットでブッターギルンできれば問題ないのでしょう。たぶんね。きっとね。
あと重要な点がケロちゃんの射程をいっこ伸ばす事。そうしないと初手のAPさげるやつから中破ソワンが保護されずにそのうちしぬ。しんでた。

・9-8
エタニティがなんとかしてくれました。

IMG_6280.jpg

・年末年始イベント
えマジで!?てっきり年末年始はのんびりできるものとばかり…
アベル…アベルかあ…アダムとエヴァでアベルかあー…

・常設にハロウィンが追加
トリックオアああああ~ん(はぁと)

・新スキン
エタバニー!エタバニーじゃないか!!11!

IMG_4160.jpg

・ビレバン応援サイトでおヘンタイのゲームを筆頭に各主要キャラを推す記事がちょいちょいでてます。
見てくれ!見て納得してくれ!しらん人も見てみて推しキャラを好きになってくれ!
絵もさる事ながら魅力を語る文章も上手いのです、あやかりたいですね。
しかし31アイス(コラボした事ある)とかロボシコ(某所における黒川総帥の愛称)とかリベリオンとかありがたい仏像とかネタ振りが危険球な辺りがこう…こう…!
閑話休題、誓約したキャラについては自分も語ってもいいかも知れませんね。やってみましょうか。
ちょっと長くなるので飽きたら帰っていいよ。

IMG_7586.jpg

・当該ソシャゲにおける魅力的、印象的なキャラクターの特徴ってなんですか?
おヘンタイさ!
ちちしりふとももがどーん!ばーん!ずどーん!
頭イカれた衣装で大事な所がドッギャアアアアゴッシャアアアアプッシャアアアア!
以上。ご清聴ありがとうございました。
間違ってないどころか恐らく9割超当たっているという自負があります。

IMG_7585.jpg

そんな当該ソシャゲにおいて異例とも言える由来で好きになるキャラもいます。
バックグラウンドが魅力的だったり、純粋華憐な幼い子だったり、カッチョイイロボだったり、ねりねり動く絵が魅力的だったり。
…或いは、ゲーム中の性能であったり。ブラックハウンド略称ブラハとの出会いはそんな形でした。
前置きが長くなったがここから先はもっと長いぞ覚悟してくれ。

IMG_7587.jpg

外見。普通の美少女。普通、普通ってなんだ。同じ部隊のグリ子やリンティと同様にレオタード着用。
その二人と大体一緒の年齢層、だけど胸は若干控え目。髪型は特徴的だけど。
何よりその二人は動くスキンが実装されているのにブラハには無いのだ。一言で言えば地味なのだ。胸と一緒で控え目なのだ。
喋る内容も優等生というか尖ってないというか…普通。取り立てておヘンタイとかキャラが強いという訳じゃない。
イベントやシナリオの出番も控えめ。胸と同じ位。ツンデレ上位機種にお株を奪われたグリ子と同じ位の頻度。つまり今まで出番がほぼ皆無だったという位だ。
そんな地味で控え目で胸大きくない子をなんで好きになったんです?

IMG_7597.jpg

A:頼れるからだ!
お話の出番と反比例するかのように戦闘面特に序盤の頃の周回編成において回避盾として鉄板。流石にないちち大佐よりは胸あるけれど。
広範囲、相手を選ばぬ保護性能でトップクラス(トップは同部隊隊長)の回避ぢからでバリバリ保護してくれるのだ。すごいぞ。Sだから入手性も悪くないし。
2.0だのR版だのの無かった頃、うまれたて司令官の頃には随分お世話になったものです。いやマジで回避盾必要な状況では必ず出て貰った位。正に鉄壁。胸は壁じゃないけれど。

IMG_0252.jpg

実装スキンその1、クリスマスver.
お清楚ですね。特徴的な髪形をツリーになぞらえているんですね。可愛いですね。
ところがR版では一転トップレスどころかしりもまる見えとヘンタイ度合いが急上昇。おヘンタイですね。意外な一面にドキっとしちゃいますね。
問題はスキンがあってもクリスマス関連イベントに出番が無いって所だ。あとロビー画面で動いたりもしない。つまり秘められたおヘンタイって事だ。尚一層変態感が強まりますね。

IMG_5330.jpg

実装スキンその2、アイドル。
同時期に同じ部隊の面子に同様のスキンが実装されたお陰で目立つ存在ではない。ヒマワリではなく月見草かな?
…なのだけど、その頃にはイベントやシナリオで当人のいい性格が次第に表面化していたのです。

Screenshot_20210616-223320.jpg

Screenshot_20210616-223906.jpg

Screenshot_20210616-225122.jpg

実は毒舌。
合流したぷにるに対してオルカ5大バカの仲間入りを推薦したり、
その5大バカの一人と外見クリソツな同部隊員にバカじゃないよねと軽口叩いたり、
厨二病患者に対して何言ってるか分からない所が可愛いとのたまってみたり。
そして辛辣。夢を諦めきれないぷにるに説教かましたり笑顔で正座強要したり、怒らせるとやべータイプ。こえー。

Screenshot_20210618-223457.jpg

でも司令官大好き。
ちょっと嫉妬心感じてみたり、胸触られても我慢してみたり、こう意地悪したくなるタイプなのです。恥ずかしい言葉とか言わせたくなる感じ。
ほらどこをどうして欲しいか自分の口で言ってごらんぐへへへへってなるんです。きっと恥ずかしがりながら蚊の鳴くような声で恥ずかしい事言ってくれるんですよ。感じながら。ぐへへへへ。
あとシナリオ中のおヘンタイ言及についても…オット!ここから先は君の目で確かみてみろ!

IMG_5724.jpg

そして実装スキンその2で追加ボイス実装!歌も追加されたぜ!
色々あって歌の人は代役だけど(スケジュールの都合との事)、そこまで違和感ない感じでよかったです。
曲者揃いの同部隊アイドル編成の中で清純派と言ってもいいような立ち位置。毒舌だけど。怒らせると怖いけど。クリスマススキン着ておいて何が清純派だよ。ギャップ萌えだね。
誓約後は渡された指輪見てうっとりしたりします。可愛いね。

004.jpg

ゲーム面での運用方法?回避全振り。保護機以外は保護してくれます。装備も回避上がるやつで。以上。オワリ。
強いて言えば共同攻撃持ってるのでハルピュ組ませるといい感じとか、専用装備は反撃付与なので時と状況に応じて別のにするとか、その位。
避けるぜー、バリバリ避けるぜー。ギリギリ避けられない相手はぷにるを出そう。土台無理な時は外そう。
その昔、殺られる前に殺る運用が叶わぬ夢だった時代があってのう、そんな長期戦覚悟の時には大体ブラハが避けておったんじゃよ。
その位に使いやすく分かりやすい回避盾なのです。
…とは言え、殺られる前に殺るが基本な今現在において出番は控え目。胸と同じく控え目。ん?育った?そ、そんなばかな…誰が揉んで育てたっていうんだ…ふしぎだなー。
星4得るために被弾ゼロ目指すとかそういう時に出張って貰おう。今なお変わらぬ回避盾としての存在感と頼れぢからよ。

Screenshot_20221006-224631.jpg

性格や外見がドヘンタイではなくとも、スキンや性能が目立たなくとも、好きになる相手はいるのです。そんなブラハが好きなんです。
どうやら同じ事考えてる同好の士はそこそこいるようで、ファンアートなども探せば結構出てくるのです。有難いですね。ムフフな絵だってあったよ!ムフフ!
控え目と言えど胸もあるしね!どっかのぺったんちち大佐と違ってね!
ついでに言うなら戦隊長の方が貧乳枠だからね!それでも無いトエンジェルよりはあるけれど。
そんなブラハを皆も好きになろう!好きになってスキンを買って歌を聴いたりしよう!ラバラバしよう!イェイイェイ!

・改めてのおねがい
当該サイトにおけるスクリーンショットの著作拳法はなんかそれっぽいところにそれっぽくなってます。多分ね。金取ってないから許してちょんまげ。広告出てたら消してね。
で、掲載する画像は基本的に規制版こと無印版のものを使っているはずです。たぶんね。一応ね。気を付けてるのよね一応はね。
がしかし、たまについうっかり無規制版ことR版という名前の割にdmm(あのdmmだぜ!AVとか出して配信してるdmmがだぜ!)がダメって言う位に規制された版側の画像がでてくるかも知れません。
そんなうっかりを目撃しても見なかった事にしてあげて下さい。水着からはみ出たらやべーやつが見えても見ないフリをしてあげて下さい。
ンマー!おヘンタイザマス!って人はそねっとになんか言っといてください。経由して俺が怒られる事なんてあるんかな…あるんだろうな一応は…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。