SSブログ

ジョグが転がるお話の続き [二輪]

IMG_7035.jpg

すっかり歴戦の顔になってしまった…いや、させてしまった…。
残念ながら根本的解決には至らず。言わば経過観察の季節。
それでも対策を施してから転がっていないのでこのままなら…と淡い期待を抱いているのですが、はてさて。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-02-02
前提!
家に停めてたジョグが翌朝地面に転がっててどうしよう!
原因は強風、それだけ今年の冬の風は強い…という訳でもなく、ジョグ側に転がる原因があるはず。
がしかしリアボックス外したり後輪ロックしてても転がったりしてままならねえ。
もしかして原因は社外品のサイドスタンドにあるのでは…?
センタースタンドだぜ!
転がってないぜ!
以上。
オワリ。

なんでサイドスタンドがだめなんですか!
普通はセンターじゃなくてサイドにしとけって話じゃないんですか!
そう普通はそうなんです。普通じゃないんです。というと大げさだけど社外品なんです。
スタンド出して保持する力が弱かったり、或いは直立に近い状況だったり、
で強風で車体が前後に揺すられてその反動でスタンドが上がってしまった、とかそんな理由っぽい?
去年の春から今までそんな事が無かったのは…強風の力もあるだろうし寒さでネジが緩んだりとかあるかも知れませんね。

じゃあサイドスタンド使わずにセンタースタンドだけ使っていればいいじゃん!
そういう事(笑)
…とも言えない点も。地面が汚れたり削れたり(サイドスタンドにはプラ板使ってたんです)。
あと面倒だからね。サイド出すよりセンターの方がね。
なので次回のジョグ1年メンテの時にサイドスタンドをギュッして貰う予定は未定。
自分でやらないのかって?
プロに見て貰えれば万全だから…

それにしても長年二輪とお付き合いしていて停車中のゴロリは初体験だっただけに、割とショックひとしおです。
幼少期の頃は風のない場所だったしそれ以降は基本的に中型以上だったから縁が無かっただけかも知れません。
或いは引っ越し後の現在の住まいが特段強風という可能性も…いやそれはない…といいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。