SSブログ

スーツの寿命 [日記]

本日、同じ部の女性から指摘を受ける。

「いづみ君、スーツのお尻のところ、破けてるよぅ…///」

なんて事は間違っても言われないのが悲しいかな我等の部内。

「ぶははははははあははははいづみ君ぱんつ見えてる~(大声)」
「なんだとメガトロン」
「うわーエンガチョエンガチョ」
「見せて見せてー」
「ホントだーやぶれてるー見えてるー」
と黒山の人だかり…は言いすぎにしても、恥じらいもへったくれもない。少し切ない。

そんな事故があって、また一着スーツを捨てる事と相成った訳だが。
ふと考えると、スーツの寿命って平均するとどの位なのだろうか?
そりゃ人それぞれ使い方次第着こなし方次第とも言うかも知れない、が。
ごく普通の普段着が大体2年位、Tシャツなんかだと半年位持てば良い方、
ジーンズなんかだと3年は持つか? ジャージだと…1年位かな?

このスーツは大学入学祝いに親から買って貰った思い出の品である。
…大学入学というと、大体6年半前。
そりゃ入学当初やら大学生の頃やらは毎日着る訳でもないにしろ、就職活動はほぼコレだった。
コレを半年分と加味すると、大体3年位だろうか?

ちなみに、コレとは別に就職後すぐに購入したスーツがあった。
…過去形なのは、既にコレも捨ててしまった後だ。実家方言で言うと「ぶちゃった」。
廃棄したのがちょうど半年前位だから…2年位か。
確か1万強位の、言っちゃ何だが安物のスーツだった。買ってすぐにケバ立ってたし。
それに比べたら、ちゃんと仕立てて貰ったものだから+1年と考えると納得が行く。
ま、10万超えた品が3年で全額償却するという事を考えるとよく持ったモンだ。

さて。
困った事にこれで持ってるスーツが1着しかなくなった次第である。
普通の社会人、大体勤めて3年目位の人間ならスーツは普通何着位持ってるのだろうか?
幾ら着るモノに頓着しないとは言え、言わばユニフォームであるスーツについては相応に、ね。
残り一着が2万強、1年半前位に買ったモノだから…いやいやそもそも2着は最低限持ってないと。
そう考えると、今度の冬のボーナスの使い道は一先ずスーツ購入だろうか?
因みにワイシャツは10枚近く保有しているこの矛盾。だってオラ汗かきだから…

そんな訳で、安くて丈夫なスーツを求める今日この頃。画像はスーツの一種。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0