SSブログ

CBR250…だと…!? [二輪]

DSCF0684.JPG

画像はCBR(1000RR)


遂に、遂にあの名車が復活するのか!
レッドゾーンが19,000rpmからというあの化物が日の目を浴びるというのか!
メーター見た時に数値がなんかバグってやがるぜフハハとか言ってたアレをまた見れるのか!

http://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html

……あ、そりゃそうですよね。RRじゃなくてRですもんね。
でも単気筒かあ…ううーむ。ninjaとの差別化を図る為なんですかね?
125ccだとか150ccとかなら既に欧州とかで販売されてますもんね。
こりゃ間違えてもfirebladeなんて名前はつきませんよね、はあ。

しかし、タイホンダ製だからかも知れないが単気筒とはまた何と言うか…
タイホンダが悪い、という事ではないのだが。そう言えば新型カブもタイホンダなんだったっけ?
(台湾製は過小評価されすぎ、という話はよく聞くけど。現地生産とか現地メーカーとか)
そりゃまあ今のご時勢に250cc4気筒とか狂気の沙汰としか思えないが、
それでも単気筒かあ。ちょいと残念、というのが正直な感想。
あと、顔がVFRっぽい…と思ったが、あの当時もVFRとCBRで同じ顔してたしねえ。
顔見ただけで判別つくのはオーナー位だろう、リアホイール見て判別くらいしかできませんて。

そう言えば、ninja250rを初めて見た時も同じ事を考えていたような。
やれパラツインなのかよ、やれフロントブレーキがシングルかよ、
やれハンドルの位置が高い、やれ緑色だ(?)、等々。
結果はどうか? 同排気量に競合する車輌がない事もあって、その地位を確立した感がある。
実際遠出したり有名所に行ったりすると、大抵1台は目にするようなメジャーな車輌となりました。
レーサーレプリカではなくツアラーだ、という方向性はある意味成功したと言えよう。
…そう考えると、名前はninjaでもZXではなくZZRの系譜なんだなあ、と思う。多分。

さて、これでクオーターのラインナップはどうなるか?
H:CBR新規参戦、VツインのVTRも。
Y:セローやWRなどオフ車関連は他の追従を許さず、マジェやDS lite…じゃないDS250も。
S:ビックスクーター以外はあまり印象無し?下(125cc)や上(GSRとか)の方が印象強い。
K:ninjaがある意味不動の地位。その他オフ車など。
とまあ、実際のところ競合らしい競合がここ最近無かったように思える。
20年前にあった戦争なんてどこへやら、って感じですね。
やれNSRだCBRだ、TZRだFZRだ、ΓだGSXだ、ZXRだなんだかんだ、
などという狂ったようなラインナップはもう二度と現れないんでしょうね。

ともあれ、車検要らずのこのサイズは手を出しやすいイメージ。
既に所有してる奴とは違った毛色の車輌を、余裕がでてきたからもう一台、
って場合には丁度良いサイズなんでしょうかね?
実際、自分も余裕があれば(乗る頻度とか立地条件とかアレとかナニとか)、
オフ車なりセローなりセローなりを検討している位ですからして。

となると、今回のCBRはどういった層をターゲットにしているのか?
・これを機に二輪免許も取得してみよう!という新規顧客
・免許はあるけど二輪は持ってなかった、という新規顧客
・過去のレーサーレプリカを乗り潰してて代替品が欲しいと思ってたヘビーユーザー
・毛色の違う車輌を保有してて、二台目にと考えてるユーザー
・hondaのフルカウル!ってだけで飛びつく人間(俺とか)
こんな辺りでしょうかね?
生産地がタイホンダという事で販売価格も安く抑えられるらしいとの事、
もし仮に40万前後とかであればかなりすごい、と思う。
(参考:ninja250r・VTRが55万前後、グラストラッカーが40万強、WR・マジェは70万!)
コイツを目的に二輪免許取るのだって十分アリだ。寧ろそういう人を求む。
今なら中古のフルフェイスつけちゃう。(俺が)

R1が維持できなくなったら(体力的とか熱とかポジションとかアレとかナニとか)、
考えてみるのも悪くはない…かな?というのが個人的な印象ですね。
見た目がカッコイイ!フルカウル!
高速なんて80km/h出れば十分!峠道でものんびり走りたい!
顔だって現行VFRよりもカッコ良く見える!ふしぎ!…細いからか?
ううむ、パラ4じゃねーのかよというのが第一印象だったのに、急に魅力的に感じてきたぞ。
単気筒だって重量や操作性、燃費やら何やら、デメリットどころかメリットの方が多いくらいだ。
タイとは言えhondaなんだ、きっとリッター100kmと表現される
カブのような素晴らしいエンジンを積むに違いない。

しかし、レーサーレプリカに乗ってる面々が乗り換えるには少々心許ない、のでしょうか?
いくら上までぶん回せるとは言え、19,000rpmまで回すような奴だとか、
白い排気煙上げてけたたましい音を上げる奴だとか、
そういうのと比較するのは流石に酷というかなんというか。
下手をすると、ninjaよりもツアラー風味、いやそれ以上なんでしょうか?
……とか何とか適当言ってるが、実は相当ンゴいんです、とかいう驚きがあるかも知れぬ。

そう思って色々見てみると、やれセパハンだABSだ水冷だと装備は相応の模様。
ロードスポーツモデルと謳ってるということは、実は単気筒の癖に本気のスポーツモデル、
とかそういう事だってあるかも知れない。
本気で走ればninjaだってブチ抜けます!ゼロヨン加速ならWRにだって負けません!
11,000rpmまでブン回せば違う世界が見える!
寧ろライバルはVTR!打倒Vツイン!とかそういう事だったりして。
水冷・ABSまで積んでるからには、
「見た目はSSだけとのんびり走りたい人向け」ではなく、
「250シングルだけど下りなら絶対負けない人向け」なのかも…

とまあ海外のサイトをつらつらと眺めてて、唯一にして最大の欠点を発見しました。
トリコロールカラーが個人的に合わない。こらアカン。ライト付近の青がしっくりこない。
ちょっと前(2008年頃か?)のトリコロールの1000RRは随分魅力的に見えたんだが。
今回のはなんかちがう。小骨が喉に引っかかるというか、微妙にコレジャナイというか、
P3のトンカチを体験して違和感を覚えたような感覚というか、なんというか。

http://world.honda.com/CBR250R/index.html
海外のサイト。諸元だとかイメージとかアレとかナニとかはこちらから。

以上、久し振りに妄想広がりんぐなニュースでした。
そう言えば、R1の時は正に「その時俺に電流走る―――」だったなあ、とあの事を思い出す。
後にも先にも、速報知って即電話即見積もり予約、なんてのは無いと思う。たぶん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。