SSブログ

房総半島が読めなかった自分は日本海側出身 [日記]

IMGP7888.JPG

今回は走ること<目的地に向かうこと、だったため二輪画像は殆ど無し。
それ以外の画像も殆ど無いじゃないか、という話はさておいて。


この三連休、初日はちょいと千葉最南端へ向かいました。
目的は、南房パラダイスなる場所へと向かうため。

http://oceanveil.com/np.htm

URLはこちら。
主に南国の植物だとか鳥だとか蝶だとかが展示されてます。
その他動物と触れ合えるコーナーやら、
奥の方にはプールだとか、まあ色々ありました。

ところが。
千葉最南端、いやさ千葉県に向かうのに最適なルートはなにか?
そう考えてアレコレ模索していたのですが、これが実に難しい問題だと判明。
最適解は外環をスパーンと抜ける事だったんでしょうけども、
その後間違いなく迷うだろうという自信があったため、今回は首都高を突っ切る事に。
朝一番は良かったものの、帰りはもう酷い目に遭いました。
そりゃもう夏場に首都圏走るのだけは金輪際絶対やらねえ、と決意新たにするほどに。
……そのうち本館の方で二輪関連は記載します。たぶん。

IMGP7899.JPG

迷った挙句、収穫もあったりしたのですがそれはまた別の話。

IMGP7910.JPG

目的地の南房パラダイスに到着したのは出発から約3時間後。
大体予定通りと言えば予定通り。
(ほぼ)千葉最南端までこの程度で行ける事にも少々驚きである。
…これなら千葉一周も一泊二日でなくとも何とかなるか?
と思ったが道中高速を使ってたりしてたので、難しいかも知れませんね。

植物園は南国っぽく温度も湿気も高めに設定されていた模様。
この糞暑い中、更に暑く不快にさせてどうするんだ!
いやそういう場所ですから、と諦めながら中をうろうろ。
ふふふ、こんな時のためにK-7を持ってきて正解だった。
今回の目的のひとつに、K-7を少しでも使いこなせるようにならねば、というのもあったので、
おりゃおりゃとアレコレ設定したり何かしながらばしばし撮影。
そのうち機会があればアップロードします。加工して上げて、ってのが面倒でしてね。

IMGP7975.JPG

食虫植物とか夢があっていいですよね。

熱帯ジャングルっぽい植物だけではなく、サボテンの展示スペースなどもあり、
なかなかどうして楽しい所じゃないですか。
そのサボテンにトンボが止まってたりするのはご愛嬌。完全閉鎖って訳にも行きませんもの。
その後水鳥(と鯉)のいるスペースを通り抜けて、熱帯の鳥バードがわんさといるスペースに。
意外というかなんというか、必要以上にこちらを警戒しないというかなんというか。

http://twitpic.com/photos/iduzmi

面倒なんで鳥バードについてはこちらを参照。
心底どうでもいい鳥だけやけに沢山あるのは気にしないで下さい。

IMGP8203.JPG

その後は蝶が展示されているスペースに。
展示といっても、建物内に放し飼いにされており、その中に入れるようになってます。
その気になりさえすれば掴むことも捕まえることも可能!
※禁止されてます

IMGP8205.JPG

しかし蝶の撮影は難しい。
奴等これっぽっちもじっとしてねえ。
特に綺麗な羽の奴は、羽を閉じるとその綺麗なのが見えなくなる都合上、
どうしてもタイミングを掴みにくいというかなんというか。
ぬ、ぬふう。

IMGP8246.JPG

花の蜜っぽければなんだっていいのかよ、と思ったが口にしないことにした。
建物内には何箇所かに扇風機が設置されていたのだけれど、
背後から接近して扇風機から離れられなくなった奴が何匹かいて哀愁を漂わせていた。

その他、ラマだの羊だのエミューだのなんのかんの。
檻も何もない空間にオウムが放し飼い?にされていたのが気になった。
これ逃げ出したりしないんだろうか?大丈夫なんだろうか?
そして隣の檻の中にいるホロホロチョウに喧嘩売ってるけど大丈夫なんだろうか?
(檻の上に止まってぎゃーつく鳴いておりました)

アレコレ眺めてぶらぶら歩いて、今回特に土産も買わずに3時間ばかしで帰路につく。
だって荷物に余裕のよの字もないんですもの、K-7はでかすぎるんですもの。
時間帯さえ合えば、餌やりだの何だのも見れるらしいとの事、
近所にあれば何度か足を運んでも良さそうではあるんですけど、ねえ?
流石に片道3時間に何度も通うというのはちょっと…
いや時間だけじゃなくて、首都圏突っ切って行くというのは自殺行為だ。いやいやマジでマジで。

その後体力を大幅に消費しながらさいたま着。
本館の方にも記載しましたが、遂にSPACYと別れを告げることが確定しました。
マイペースで走る分には何も問題ないけれど、
首都圏近郊ではそれが許されない環境なんだと改めて思い知らされた…
あとは置き場所さえなんとかなれば保有したままでも良かったんだけど、
乗らなくなった二輪を二輪と呼んでいいものか否か。
ま、この辺の話もそのうち本館で大々的に。たぶん。

帰宅後、熱せられたアスファルトの上で泣きながらチェーンのメンテ。
ケツや腿が燃えるかと思いました。素直に日陰でやれば良かったと後悔しました。
結局土曜に無理したのが祟り、日曜・月曜はほぼ引き篭もってました。
ビバ空調。これぞ人類の英知。
でも扇風機も欲しいお年頃。週明けには再入荷してくれれば良いんだが…


さて、その空調工事を終えたという職場は快適になっててくれればいいんですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。