SSブログ

サド [日記]

どちらかと言えばサド派です。
…というと自分をよく知る人間はうっそでーと言われるかも知れませんが。
特に現在乗ってるものについて言及されたり、とか。
違うんです扱い辛く突き放すような車輌を我が物のように扱えれば、
それはとっても嬉しいなって。

IMGP7899.JPG

閑話休題。
サドですサド。正式名称佐渡ヶ島。
いや行った事がないわけじゃないんです。
新潟県民なら誰しも一度は足を踏み入れた事のあるアレです。
でも一度だけでいいやと思って二度と行く事は殆どないアレです。
ちなみに佐渡に行ったことのある新潟県民は、
高確率で海外に行ったことがあると自慢げに言うことがあります。

そもそもの発端は、夏の終わりの深夜のPAに行きたいなと思ったこと。
…そんな場所に行ってどうするんだ、という話はさておいて。
行きたくなったんだから仕方がないじゃないか!
深夜の片田舎のひなびたPAで、虫の鳴き声を聞きながら煙草をくゆらせ、
ああ夏も終わったなと思いながら若干の肌寒さを感じる。
そんな事をやりたいなと思っただけなんです。理由はない。

でもどこのPAに行こうか。
片田舎というからには新潟(失礼)まで行くべきかと思う。
…特に理由もないのにそんな場所まで、しかもそんな時間に行くのも考え物である。
じゃあ何か理由があれば、というわけでもないけれど…
どうせ高い金払うなら他の目的もあった方がいいかなって思ってみたり。
そう例えば実家に帰るとか、誰かに会いに行くとか、
どっか別の目的地のついでに通るとか。新潟よりも遠い場所とか、海の向こうとか。

…ん?
なに?
佐渡と申したか?
……悪くないな。
そう思って色々調べてみたところ、悪くはないような気がしてきたぞ。

問題があるとすれば、出発時間と滞在時間か。
予算や予定を一切無視するのであれば、土曜早朝出発、9時頃に船に乗り、
昼頃到着してアレコレ回って宿泊して、日曜昼頃に船に乗って家に帰るのは21時頃?
完全に土日を潰す勢いではあるし、日曜夕方から夜にかけては混むだろうし。
これは避けたい、となると金曜に有休取って一日ずらす、とか?
これなら日曜にやれチェーンだ何だと車体を労る時間もある。
あとは、一泊二日の弾丸ツアーで佐渡一周が可能かどうか、か。
実滞在時間は24時間、宿泊やら何やらで12時間は潰れると考えると、
残された猶予は12時間…これは…だ、大丈夫なのかしら?
観光名所を完全スルーしてドララァーと駆け抜ければ大丈夫!
かも知れないし大丈夫じゃないかも知れない。

佐渡一周は210kmとの事、その気になれば5-6時間で走破できる、かも知れない。
でもって2万あれば二輪乗っけて往復が可能。
即ち、9時発12時着、スパーンと走り回って18時で一周完了、
19時発22時着の帰りの船で帰宅!日帰りできる!
……いやいや、埼玉から新潟までって案外遠いですやん。
甘く見積もって5時間、9時発の便に乗るなら3時には出たい。
でもって22時に到着してそこから5時間、3時に帰宅。
24時間耐久レースじゃないですかー!エクスットリームじゃないですかー!
無理無理、絶対無理。船の中で完全に寝るとしても確保できるとして都合4時間、
残りの20時間はほぼ乗りっぱなしって流石に今まで経験ないですよ!
体力温存のため、高速やら何やらはだらっと走る、という方法を取るにしても、
帰りなんて気を抜けば間違いなく居眠りしちゃうじゃないですかー!

というわけで、現実的なラインとしては一泊二日の線が濃厚か。
勿論、一泊二日でも相当な弾丸ツアーになることは想定されるが。
あそこを巡ってどこそこを眺めて、なんてやってたら滞在時間は終わってしまいそう。
その上を行くであろう日帰りエクストリームについては最早何も言うまい。
船代だけで2万を越えようというのに、すぱーんぱかーんと走るだけってのも勿体無い。
話によると、二輪用の宿泊プランがあるとか何とか、色々調べてからでも良いかも。
何も考えずに行った!渡った!走った!帰った!疲れた!でもいいんですけど、ねえ。
そもそも新潟発の港に辿り着くまでに絶対迷う気がする。
お前それでも新潟県民かという話はさておいて。
県民なら尚のこと佐渡なんざ一生に一度か二度かって位なんだよ!
金山で働いていたまま蝋人形にされた例のアレ(嘘)もいっぺん見れば十分なんだよ!
砂金取りだっていっぺん経験すれば後は別にもういいやってなるんだよ!
まあ、たぶんね。
佐渡おけさだって踊ったさ!なんとか焼き(忘れた)や桶の舟も経験したさ!
あと一夜干しもやったっけっか…X0年近く前の話なので流石に忘れました。


そんな訳で佐渡への旅を計画中。
頓挫する予定は未定で不定。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。