SSブログ

今週俺が浮気します [二輪]

IMG_0607.JPG

とか何とか言ってる割にはこんな所まで行ってきたり。


最近流行のレンタルバイクという奴をやってきました現在進行形。
昨日の日記にも記載した通り、相手はSR400のFIモデル。
新品同様ピッカピカ…って走行距離700km?新品じゃねーか!
まさかまだ慣らしも終えておらぬようなものが来ようとは…やはり天才…

そもそもの経緯としては、
SRいいよね…いい…
→試乗してみてこれはこれで面白いぞ!
→SR欲しいよね…欲しい…
→でも蹴り飛ばしたりやら何やら実用性としてはどうなのよ?
→そもそも首都圏近郊の渋滞している中とかどうなのよ?
→いつも遊んでいる山道峠道ではどうなのよ?
→一番気になる高速走行時のアレとかナニとかどうなのよ?
→それなら試してみるしかないじゃない!貴方も!私も!
という訳で(?)一丁借りてきましたよ。
思い立ったのは先週日曜の丁度R1の不在時、
ドラスタ行ってレンタルバイクコーナー眺めていて、
そう言えばSRのレンタルってあるんだろうか?と思った事がきっかけです。
…惜しくもその時SRは存在しなかったわけですが。

で、本日。
車検から帰ってきたR1でふらりとひたちなかの海岸沿いまでひとっ走りした後、
予約しておいたお店へと足を運……うへえすごい渋滞。
到着するまで迷うかな?と思ったけれど、意外にも一発で到着できました。
…ひたちなかで高速乗るまでに延々迷ったけれど。

IMG_0600.JPG

その時の写真です。山育ちだから海が好きでねえ…

P1010010.JPG

こちらは新型携帯(意図せずに次兄ともろ被り)で。使い勝手は一長一短です。

閑話休題。
そのお店で手続きして書類こさえて貰って説明受けて。
なるほどSRならではの操作方法がてんこ盛りです。
キックなんて感覚と気合と折れない心だけあればいいと思っていたけれど、
デコンプ?テプコン?レバーとやらを引いて銀色のやつを見て、
ってのは実際に説明受けないと分かりませんねこりゃ。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/

こんなサイトまであって、いやはや羨ましいですなあ。
ん?
なに?
R1のスペシャルサイト?
そんなものもありました。いやさ現在進行形であります。

では一丁説明受けた通りに蹴……上手く行かず。
そりゃそうですよね、昔延々蹴っ飛ばしたとは言ってももう3年以上前ですものね。
もっと思い切り踏み込んでと言われたので、踏み抜かんばかりの勢いでいざキック!
おお、かかったかかった。NSRと違ってスロットル煽る必要も無し。
なんだ案外簡単じゃないか。キックスタートへの不安解消。

あれこれ話した後、ではではと一服入れた後いざ出発。
ここから笹目橋まではえらい混み具合、都内走行も想定できるシチュエーション。
はてさてSRの実力や如何に。

結論から言いますと、すごい楽でした。
なにこの…なに?
基本的にストップアンドゴー、平均時速は20km/h、
走っている時間より停車する時間、いやさ半クラの時間が長いほど。
そんな劣悪な環境の下、SRは文句一つ言わずねりねり進んでくれました。
都内走行の難易度、NSR100と仮定した場合、
R1は250、シグナスは5、今回のSRは10、という位です。
低回転でもねりねり進むよ!すっごい粘るよ!す、すげえ。
確かに膝下から若干の熱気を感じるけれど、アレに比べたら…ねえ?

それよりも何よりも、着座姿勢が楽です。
常に前傾姿勢を…強いられているんだ!なんてのは論外としても、
背筋伸ばして丁度ハンドルを握れる位、というのは理想的…なんでしょうか?
勿論、R1やNSRの乗車姿勢にも利点やら何やらありますけどね。

足つきも良好、というより楽につき過ぎて困っちゃう。
停車しようと足をつこうとした時に低すぎてつま先引っ掛けるところでした。
R1と比較するのは論が以下略
足をおろしたところにステップがあって、なんて事も殆ど気にならず。
強いて言えば、ペダルの位置を調整できれば…くらいでしょうか。
レンタルだから我慢します。我慢できる範疇です。

IMG_0612.JPG

すげえすげえと呟きながら笹目橋を抜けてアレコレ曲がった先のコンビニで。
こうやってタンクバッグも難なく装着可能、
ちょっとタンクが狭すぎるような気もするけれど、R1と比較す以下略
…とは言え、ちょっと細すぎるような気もしなくもないような。

ところがここで問題勃発。
センタースタンドが出せない。
いや自分の目方や体力腕力が、という話はさておいて。
そもそもSPACYに始まりシグナスでさえもセンタースタンド出すの苦手なんです。
ふんどりゃっと気合入れても立ち上がらず、それどころか右側に倒れかける始末。
こらアカンとサイドスタンド出しっぱなしにしながらエイドリアーン!よし立った!
ちょっと左右にブレたりしながらでおっかなびっくりでした。
…キックよりもこちらに慣れる必要があるなあ、コレ。
サイドスタンド出しただけで蹴り入れられれば一番楽なんですけど、ねえ。

まだ1,000km到達してないこともあり、4,000rpm縛りでねりねり帰宅。
それにしても、シグナスやGアクの時にも常々思っていたけれど、
ヤマハのメーターは若干ハッピーメーター気味なのかしら?
R1の60km/hとSR・シグナス等の60km/hに大分差があるような気が…
それともR1の前傾姿勢が体感速度を速めているのでしょうか?
あれこんなゆっくりなのに60km/h?という気分です。ええそりゃもう。
…R1の場合、あれこんなすぐにXX0km/h?なんて事もあるとかないとかなんとかかんとか


さて明日は秩父-小鹿野-本庄方面を走り回ってきますよ。
田舎道(失礼)・山道峠道・細い道・そして高速道路、と色々体験できる、はず。
勿論無事故無違反無転倒で、ね。
レンタルバイクなんだから当然ちゃ当然、レンタルでなくとも当然ちゃ当然です。

いやそれにしても純正でついてるメットホルダーいいなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。