SSブログ

AGV CORSA R スポイラー変更(しちゃった)記 [二輪用品]

IMG_2895.JPG

※本来の付属品以外の取付はメーカー保証の対象外となります

IMG_2904.PNG

あなた…覚悟してやってる人、ですよね。
改造をしようとするって事は、逆に保証受けられないかもしれないという危険を常に覚悟している人って訳ですよね。
というコピペ(というかSSというか)はさておいて、改造である。
…改造?
本来取り付けられる事を想定されていないアイテムを装備!なのだが、
言うなればマフラーの二重バッフル引っこ抜いたりとかNSRの配線一本ひっこ抜いたりとか、
あとは頭にドリル装備とか、可能ちゃ可能だし手法も確立していてメーカーもほぼ黙認、
だけどやったら後は自己責任でね(はぁと)、というやつだ。

前置きはさておき、CORSA RのリアスポイラーをPISTA GP R仕様にしました、
というだけのお話なのです。
要するに、
http://www.dainesejapan.com/products/detail4952.html
コレを、
http://www.dainesejapan.com/products/detail4951.html
コレにしました、ってだけのお話です。

IMG_8556.JPG

元々装着されていたCORSA R用のリアスポイラー。
これはこれでカッコイイしPISTA GPにも装着されてたやつだし問題ないし、
でもどうせなら更に過激にとんがったPISTA GP Rのリアスポイラーもいいよね…
と思っていたのです。
しかしそこだけ交換するのも何だし、それこそスポイラーだけボンバーとかでもしない限りは…

IMG_2889.JPG

した。
ねじ留めされてる左右のうち片側がボンバーした。
それなら仕方ないよねー、せっかくだから換えちゃうよねー、
と盛大に言い訳しながら新型スポイラーを買いに出かけたのであった。

IMG_2888.JPG

こちらはボンバーしていない方。

が。
AGVとかダイネーゼとか取り扱ってくれているお店の人曰く、
・つけられる、けど改造にあたるよ
・元来取り付ける事を想定していない部品の装着だから保証対象外になるよ
・保証ってのは初期不良とかあとなんかの場合の保証だよ
との事。
そもそも買って1年経過、初期不良のしの字も無かったしその辺はオッケーだ、
別に付随品買えなくなるとか公道走れなくなるとかそういう訳じゃないし、
という事でいざ購入!宅急便で自宅お届け!到着!装着!

…とアッサリ終わらなかったのである。
まずは元々装着されていたスポイラーの取り外し、はあっさり完了。
ボンバーした箇所は固定が完全に外れていました。よく今まで耐えてたモンだ。
そして新しいのを装着…できない!形が全然違う!超隙間開くしネジ全然止まんない!
なんじゃこりゃ…帽体の形状がそもそも違うんじゃねえのコレ…と思う程。
お店の人は取り付けられるって言ってたのに…
事前に調べたホームページとかではPISTA GPにも装着可(=CORSA Rも可)ってあったのに…

解決策:力こそパワーだ。
えマジで?
まずスポイラーを帽体に思いっきり力づくでぎゅいむとくっつける!
中央部分のネジを全精力注ぎ込んでオリャーとはめ込む!
多少のずれをえんどりゃあ!と掛け声かけて強引に直す!
そして左右の取付位置をエイドリアーン!って叫びながら力づくで合わせる!
半分泣きながら左右のネジを力任せに嵌める!
締め具合と位置を微調整して取付完了!
…本当にこれが正解なんだろうか。もうちょい何とかならんかったのか。
※実はもっとスマートでクールな方法があったのかも知れません。あったらいいな。あるよね。あるよね?

IMG_2903.JPG

元々のスポイラー用のプラネジで最初やろうとしたら頭だけシュポーンしてしまい、
それだけのトルクが各所にかかっているんだよな…本当大丈夫なんかなコレ…
と不安と心配と懸念とあとなんか色々抱えながらとりあえず形になりました。
結局附属の金属製六角ネジを使いました。これも苦労の一端を担っていたのかも。
うん、これは確かにメーカー(じゃなくて販売店)の保証対象外になるわ、って位の力技。
PISTA GP Rの帽体相手だったらもっと素直に行くとはとても思えないのですが、どうなんでしょうね。

そんなこんなで強引に力任せにウオリャートリャーソリャーと取り付けたスポイラー。
果たしてその効果はあるのか。待て次回。
現時点における利点…角度とか尖り具合とか超カッコイイ。ステキ。イカス。ディモールトベネ。
欠点…値段とか装着方法とか保証対象外とかあとなんか色々利点以外ぜんぶ。

IMG_2916.JPG

そして使用してみた結果は…?
…いやまあ、よかったです、って既に結論は出てるんですけどねえ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。