SSブログ

AGV CORSA R スポイラー変更(しちゃった)記 実用編 [二輪用品]

IMG_2903.JPG

使いました。

Ya.jpg large.jpg

前回までのジョジョの奇妙な冒険ッ!
トイレの中にポルポル君の隠し財産6億円があった!
フーゴ、キレる。
フーゴの服はやっぱりおかしいと思う。
フーゴ、キーをナランチャに刺す。
今後もフーゴがキレるシーンが追加されるんだろうか…
以上3本でお送りいたしました。

閑話休題。CORSA RにPISTA GP Rのスポイラーを装着しました。
いやほらジョジョ5部もイタリア舞台だし、AGVはイタリアンメーカーだし。
関連性はあったのだッ!船は2隻あった!
皆も見ようジョジョの奇妙な冒険!黄金の旋風!2002年発売予定!(ステマ)
…そろそろジョジョから離れましょうか。

IMG_2927.JPG

結論。良かったです。
スポイラー交換による不具合とか悪影響とかありませんでした。
エアロダイナミクスが劇的に変化とかそういうのまでは分かりませんでした。
見た目は5割増しでカッコ良くなりました。
取扱の気配りも5割増しくらいになりました。

…まあ、想定していた通りでしたね。
そもそもCORSA Rに装着された純正スポイラーだって、
元を辿ればPISTA GPに装着されていたレーサー仕様なんですもの。
ムジェロのサンドナート(1コーナー)に全開からフルブレーキングしてコーナリングして、
とかいう時とかにはきっと違いが分かるんだと思いますよ。
…そういう極端な例はともかくとして、相応に違いはあるんだと思います。
そう、サーキットの中であれば。

IMG_2957.JPG

100km/h走行時に安定するのは純正もPISTA GP R仕様も一緒。
その速度域で左右に振ってもそれなりに安定するのも一緒。
そこから先の世界でも十分安定するのも一緒…だと思う。想像だけど。
6速5,500rpmでちょっとしたカーブを曲がる際に相当安定するのも一緒、だと思う。想像だけど。
6速6,000rpm巡航で少なくとも頭部に不安を感じないのまで完全に一緒…だと思う。想像だけど。
…とまあ、公道で使う分に違いはないって事です。
第一、サーキットユースならそれこそPISTA GP Rそのもの使うって話でしょうし。

でも見た目は超カッコイイ感じになりました。これがとても重要です。
純正スポイラーもとんがってて実にカッコイイのですが、
いかにもウィング!空力!って外見の新スポイラーはそれを上回るカッコ良さです。
…ぶっちゃけ、お勧めはしません。
というか自分以外にこんな事やるのいないと思う。
運悪く(運良く?)純正のスポイラーがボンバーしていなければ、自分だってこんな事やらなかったと思う。
何より、スポイラーの装着作業にこんなにも苦戦するって事を知っていたとすれば、
見た目のためだけに大枚叩こうなんて絶対考えもしないと思う。

以上、スポイラー交換(というか改造?)のお話でした。
…この見た目だけにいちまんごせんえん払うかどうかは貴方次第。
そして保証対象外になること、力づくで強引に全てを解決するパワーを用いること、
全部承知しなくっちゃあならないってのがライダーの辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできてる。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。