SSブログ

ジョグ 1年経過しました記 [二輪]

IMG_3873.jpg

ジョグはジョグです。
良くも悪くも至極正しい原付一種スクーターって感じです。
2サイクルのような暴力的な加速力も無いし、大昔(!)のSPACYのようにリミッターが無い訳でもなく、
でも大体想像通り予想通りの挙動をいつもしてくれて、通勤や買い物に酷使できる、いい相手です。燃費もそこそこ。大体40km/l弱。
ブレーキが弱いとか雨天時にタイヤが大体滑るとかそういうのは仕方ないのです。
…ってのは多分導入直後からの印象から変更ないと思う。つまり1年乗り潰して印象変わらずって事だ。
停めてる時に転がるのは(多分)己に原因があるのでこれは車輌のせいではない…はず…

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-04-21
導入直後のお話。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-10-18
導入後半年経過のお話。
印象変わってないな!強いて言えば転がった位か!

強いて言えばモアパワーモアトルク、旋回時の安定性とグリップぢからと加速ぢから…
みたいな事言うのは野暮ってモンです。相手は原付一種スクーターだぜ!
プロはウェイトローラー換えてマフラーも換えて、ハイグリップタイヤ相当に変更して、ホイールもディスクブレーキ装備に換装して、となるのでしょう。
俺はプロじゃないので純正で運用します。何より純正マフラーの静穏性が割とお気に入りなので。
寧ろ前カゴにリアボックスのベースが一番の改善ポインツでしょう。米も卵も運びたい放題!炊飯器は流石にちょっと無謀だった。
サスやフォークは換えられるんなら換えてもいいかもねって位です。流石にちょっとぴょんぴょんし過ぎるというか、通勤ルートが荒れ地道路なので…

原付一種のスクーターだからどんだけ手荒に扱っても気にならない気にしない、という利点?もあります。mayちゃんはどんだけ雑に扱ってもいいのだ。
…なんて事言うと怒られるからこっそり思っておこう。良い子は口に出したり文章にしたりしちゃだめだぞ。
そうやっていつの日か本当に乗り潰す時が来るんでしょうかね。毎月150kmくらいは走行距離伸びてますので。そんなに。案外行ってるな。セローの時の1.5倍は伊達じゃないぞ。
まだまだ先の話ですが、後継機となるとやっぱり同様の排気量な車輌になるんでしょうね。利用してる駐車場の都合上仕方ないんです。
本音を言えば原付二種のスクーターの方が、というかセローで、みたいな事にはなるのですが。
電動バイクが倍くらいのパワーと速度と走行距離、で半分くらいの重量になればと考えてはいるのですが、流石にそれは高望みし過ぎですか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。