SSブログ

シン会社法 [税務]

たまにはまじめな話をしたっていいじゃないの!ばかっ知らないっ!

…俺も知らん。

さて、H18.5より施行された新会社法。
実務の部分ばっかりやってる自分としては、
内容よりも寧ろ決算書の様式が変更された方が気になっていた。
自分で1から10まで作るならまだしも、決算書作るのは各経理担当者。
そういった人間のうち新会社法に伴う決算書の変更を知ってる人間がどれだけいるのか。
…いや、気にしている人はしてるみたいですが。

一番変わったのは、やっぱり株主資本等変動計算書だろう。
一通り自分でも作ってみて納得はしたが、それでもやっぱり難しい。
この辺は単純に慣れるしかなさそうだけども。
非上場の小さな会社ならもの十数分で終わるだろうけど、
連結決算書やら上場企業ともなると非常に面倒なんだろうと予測。
ま、数値さえあればどーにでもなるんだろうが。

さて、そんな新会社法で注目されてる役員報酬。
期中に変動があった場合は須らく損金不算入ってオイオイ。
それこそ小さな会社で親会社の言いなりな子会社だったりすると、
そりゃもう半年に一回くらいは必ず変更されると言ってもいい位だぞ?
…いや、あくまでウチの場合は、だけど。

でも、これって例えば期中に取締役が変更になったりしたらどうなるんだ?
ま、最終最後で帳尻合わせればいくらでも何とでもなる、みたいだが…はてさて。
この辺は先生にあとで聞いてみるか。
というかその辺で丁度上長がMTGを行っていた様子。
最終的にどんな形になるのか、どこまでがokでどこまでがNGなのかは要確認。

でも所詮はプレーヤーな自分にしてみれば、大きいのはやっぱり決算書。
たたきを作って個社担当者に投げたはいいが、けっこう間違えてる部分やら、
流用の利かない部分なんかも多数存在していた気がしてならない。
本チャンは1月頃とは言え、今のうちに確定版リリースしておかないと。

そんな事をplusやりながら考えてた。
今気付いたけど、俺plusって言葉に弱いんかな。
J+然りシンちゃん然り。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。