SSブログ

SHOEI XR-1100 ピンロックシールド交換してみて [XR-1100]

写真省略文章のみで失敬。


これからの時期、ちょいと本格的に走ろうと思った場合、
シールドが曇る事が多々あるかと思います。
そんな時に役立つのがXR-1100にも装備されているピンロックシールド。
これのお陰で曇りとはオサラバな生活が…と思ったら案外そうでもなかったのです。
具体的にはピンロックシールドの寿命。曰く、使用期限は3ヶ月だとか。
流石に言い過ぎですが、1年以上経過したピンロックシールドでは曇りを抑えきれないのも事実。

そんな訳で、ちょいと長距離走るツーリングに備えて、予め買っておいた新品と交換してみました。
結果は…おお曇らない曇らない。最低気温11度という状況で目に見えて効果がありましたよ。
その後再度中古品に交換し、最低気温10度の環境で乗り回してみたところ、まー曇るわ曇るわ。
一応二重じゃない場合と比較してそれなりに曇らない事は曇らないのですが、
流石にシールド上部(つまり前傾姿勢で丁度視界に入る場所)は曇りが目立つ環境に。
…って事は、スクーターやら何やら前傾がきつくないものであればそんなに気にならないのかな?

ちなみに、R1と比較してR15は前傾姿勢がきつくないため、
XR-1100の顎元からの外気流入がちょいと多めになります。なった。
これは寒いぞとチンカーテンを今シーズン初利用、その結果ますますもって曇る事に…
いっそ首元はネックウォーマーで済ませてしまうべきか、
でもその結果更に曇る事になるのか、
この辺は今後悩ましい所ですねー、どうしましょうかねー。
いっそ新品に取り替えてそのまま、とした方がいいのは分かってはおりますが…

なんやかんやで2年経過。(2010年9-10月頃から本格運用ですからね)
そろそろ新しいヘルメットも気になるお年頃になりました。
シグナスを手放したお陰で(お陰?)シート下に入るかどうかも気にせずともよし、
今使ってるProfileをお蔵入りさせて、新しいメットでも…と良くない欲がふつふつと。
がしかし、内装とっかえでそのまま利用も悪くはないですし…どうしましょうかね?
現状XR-1100に不満らしい不満は皆無、
新しいの欲しいってのも積極的能動的な理由じゃないですし。
シート下に入らないというのも過去の話。今やシート下なんざETCだって入りゃしねえ。

取り敢えず、次に選ぶなら黒・マットブラック以外かな…?
同じ色で揃えるよりも、違う色を選んでみたいお年頃。
いや決してマットブラックの取り扱いが思いのほか面倒だったとかそういう訳ではなく…


そんな訳で、山道峠道で曇りが目立つようであれば、
ピンロックシールドを疑ってみましょう。
でもって換えてみると世界が変わる…かも。たぶん。きっと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。