SSブログ

全日本モトクロス選手権を見に行きました記2019 [日記]

IMG_3932.JPG

表題の通り、昨日の日曜はちょいと観戦に。割と毎年恒例の行事だったり。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20

最初に見に行ったのは2011年だそうです。
それより前にWRの試乗会で会場に足を運んだ事はあったけれど、
あれはいつだったか…2008年とかその位?
で、それ以降はほぼ毎年のように行って観て楽しんでます。

IMGP6358.JPG

割と近所で行われている点、
すぐ近くで観戦できる点、
出店とか眺めているだけでも結構楽しい点、
などなど、オフに興味のない人にもお勧めのイベントです。

IMGP6375.JPG

問題点があるとすれば、
立地上の問題から駐車場に出入りするのに結構渋滞する点、
駐車場が未舗装路なのでSS(というかR1)だと泣きを見る点、
晴れたら晴れたで土埃がひどいし降ったら降ったで足元が大変な点、
でしょうか。
モトクロスなんてそんなもんだ!がはは!…と言えない渋滞事情。
いい裏口とかあればいいんですけどね…全てを諦めるか早々に退場するかの二択です。

IMGP6446.JPG

そもそもモトクロスとはなんぞや?ぐぐろう!
…というのも何なので。要するにアレですファミコンのエキサイトバイクです。
じゃりんこ泥んこの中飛んだり跳ねたりしながら1位を狙うやつです。
所謂ロードレースのサーキットよりも更に間近で見れる事もあり、実に大迫力。
ピットボックスやチームガレージもとても間近。ファクトリーマシンが目と鼻の先。
…それだけ小ぢんまりとしているとか言わないように。

IMGP6620.JPG

今回も朝一(という割にちょっとゆっくりめ)で会場着、のんべんだらりと観戦。
よかったです。
出店の中には大体アウトレットコーナーもあって財布の紐が若干ピンチ。
モトクロスパンツとかジャージとかここで買えば良かったんじゃなかろうか…
今回、海外モンエナを販売している所が見当たらなかったのですが、日曜だったからとか?

IMGP6692.JPG

大体砂埃だらけか泥だらけになるので、帽子やタオルは必須です。
今回タオルを失念していてえらい事になりました。
リアボックスの中にはあったんですけどね…いやー汚れた汚れた。

IMGP6756.JPG

尚、今まで観戦した中で一番印象に残っているのは4年前の夏の菅生です。
悪天候の中、車輌とライダーの区別がつかない位に泥だらけ、はとても衝撃的でした。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

懐かしい思い出。

IMG_3981.JPG

という訳で、こういう時にはK-7と望遠レンズの出番なのです。
使い方次第ではX-T10でも行けるのかも知れないけれど…どうなんでしょうね。
それなりの速度で動くやつを狙い撃つにはやっぱフルサイズの一眼!
…だと思います。たぶんね。詳しい話はカメラに詳しい人に聞こう!

IMG_3931.JPG

尚、今回セローツーリングと称してカテゴリをツーリングにしようかと思いましたが、
あまりにもセローに乗っている時の話が無いので流石に自重しました。
通勤と近所徘徊(主にゲーセン通い)以外でセローで出かけたのも久しぶりなのにね!
そう言えばGW中も近所徘徊(主に以下略)だけだったね!ごめんねセロー!
帰りがけにちょっとした川沿い未舗装路をモトクロスごっこ!と疾走しましたが、
自分にゃあんなぶっ飛んだ走りは絶対無理だ…と痛感した次第なのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。