SSブログ

悪魔城ドラキュラXクロニクル そのさん [電源系]

デス様が!デス様が倒せない!強い強すぎる埼玉銘菓十万石饅頭。
クソッ初代であればクロスを投げられるだけ投げてしまえば良かったのに、
今作では体力半分から本気出す→遠距離攻撃使うと意地悪してくるように。
あと一発という所まで追い込んでやられる、を3回くらい繰り返してへんな声がでた。
結局コンティニューで最初から→ハート溜めてグランドクロス連打、
という身も蓋もない攻略法で突破しちゃいました。
それでいいのか。
まあいっか。

続く6面はボスラッシュ。
大こうもり…飛び道具が嫌な感じ。地中に埋まったらたおそう。
メデューサ…画面端でハメ…られない!逃げる!追え!
マミー…ふしぎな攻撃をしてくる。ふしぎだ。倒すとにくがでる。尚ふしぎだ。
フランケン…掴まれたら死ぬぞ!ジャンプで避けるんだ!
シャフト…雷は3発目を歩いて避ける、炎は頑張って撃墜する、その後はがんばる、
というのを徹底すれば勝てる…勝てる筈なんだ…倒せない…ぬぐわーっ!

もう今日はやめよう…その前にマリア一度使ってみるか…
と考えてキャラチェンジしてそのままボスラッシュに行ってみた。
勝てた。
クソッなんだこの幼女!これが兵器か!外見変わっても兵器だもん!
移動しながら攻撃可能、2段ジャンプ、近距離パワー型スタンド、
と性能の違いをまざまざと見せつけられて…これは…確かにかっこ笑いになるわ…

かくして想定外の勢いで到達してしまった7面。
…進めちゃおうかどうしようか少し考え中。

あと、xクロニクルはシリーズの中でも簡単な分類なんだとか。
マジかよ!じゃあそれで苦戦している俺はなんだってんだ!どうなってんだ!
もう誰も何も信用できない…R1?ツアラーだよ、って言うのと同じ位に信用できねえ…

7面は冒頭が一番難易度高いんじゃなかろうか…
崩れる橋→背後から大こうもり→カポる。
あと音楽が冒頭からいきなり途切れると思っていたらそういう曲だったみたいです。

時計塔を上って下ってヒロイン助…違う!誰だこの女!
本当のヒロインは吸血され下僕と化して襲ってきました。
わあーなんて悲劇的結末。
しかし最強のバンパイアハンターは挫けない。なさけむように即倒すのだ。
…コンティニュー沢山した気がする。ああっまた冒頭の橋から…ここで挫けそう…

そして8面。遂に最終面である。
伯爵はその昔(FC版初代)に散々苦しめられた過去があるのだ。
…HP最下限の状態でステートセーブ駆使してたのが悪いとな?そうだね。
で、実際に戦闘。やっぱり何度かコンティニューして無事勝利。
あの頃の苦労に比べたら屁でもないわ!
かくして長く苦しい戦いは終わりを告げたのだ。バッドエンドだけど。

IMG_E4318.JPG

画像はバッドエンドルート。終わりだ!

操作に慣れた、一応一周クリアした、という事で攻略情報解禁。主に動画。
隠しアイテム(コレクション的要素のものばかり)と囚われの女の子を回収、
かつ裏ルート(と裏ボス)の開通をえんやこらと。
神と仰ぐ子と医者志望の子を助け、更にヒロインの子も救出し、
いざ伯爵第3形態に挑むのだ!
…うわっ伯爵強い。いかに1-2形態で被弾減らすかが鍵だこりゃ。
そんなこんなで無事伯爵も討伐し、長く苦しい戦いが本当に終わったのであった。
めでたしめでたし。

丁度MHP2G大流行の時代の頃のゲームなだけあって、CGも大体同じ感じ。
今見ると若干の辛さや微笑ましさはあるかも知れませんが、
個人的には一番付き合いの長いであろうCGなだけに、違和感等は無し。
寧ろ直前までFC版初代を遊んでいただけに、その正当進化振りに驚くばかり。
その後にX原作を触ってみて、ドット絵もいいよね…ってなってみたり。

でもですね難易度高いんですってば。これで優しいって嘘だと言ってよって気分。
一応一区切りとしましたがクリアしてない面やボスがある位です。
5'の道中とボスがちょっとですねこうですね…個人的に無理!むーりー!って感じでして。
それでもパターン覚えたり構築したり、で次第に先へ進めるようになっております。
デス様とかボスラッシュとか、再戦してみて案外すんなり倒せた時には、
バンパイアキラーが俺に力を貸してくれている…!って気分になりました。
でもボスラッシュは無理。むーりー。あくまぢょう×やりたいんですけどね…どうしよう。

IMG_E4324.JPG

過ちを繰り返す、でもやり直す事も出来るんだ、とな。
この後の話を鑑みるに深い言葉です。

で、X原作と月下も遊べるようになりましたが…どうしましょうか。
(キュピーン)が見たいので原作攻略しましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。