SSブログ

あいほんのバイブ機能が復活しました記 [日記]

IMG_4893.jpg

我ながら独特な壁紙だ…

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-19
9/15の連休ど真ん中、あいほんのバイブレーションに不具合発生。
いつの間にか設定が変わっていた?マナーモードに入ってなかった?
等々、考えられる手段全て講じてみたものの、結局振動はせず。
それならそれで仕方ないかーと言うのも何だったので、専門店へ予約を入れて、
どうせ新品と交換、費用もケアプラス的なやつがかかるんだろうなー、
なんて事を考えていました過去形。

転機はその1週間後、iosが13にバージョンアップされた時。具体的には9/21頃。
なんか色々変わったなー、使いにくくなった部分が結構あるよなー、
と毎回の感想を抱いていた時、ふと操作していて違和感…違和感?が。
なんとバイブレーション復活。文字入力の時とか着信時とか目覚まし時とかにちゃんと振動。ちょっと感動。
…いや感動しちゃダメだ。突然死んだ機能が突然生き返るのはアカン兆候だ。
しかもそれがiosの更新という本来の問題とは無関係なやつで復活するというのは余りにアレだ。
という事で、当初の予定通り予約した日時に修理を依頼した専門店へ行ってみました。

結果。ソフト側の不具合っぽい事が判明。
がしかし、そもそもの事の発端や直接的な原因までは分からず。
ソフトの競合とかあとなんか色んな要素が合わさって振動しなくなる事はあるよ、
初期状態にリセットしたりiosアップデートしたりで復旧する事例もあるよ、との話。
実際自分がそれに該当してしまった訳だけれども、直前にへんなソフトをインストロールは…
してない、とは限らない。各アプリのアプデによってその競合が起こらないとも限らない。
とりあえずハードの故障ではない事は判明。よかったね。
というかハードがぼんぶした時はもっとすごいイオンとか発せられるらしいです。こわいね。

とまあ、若干消化不良な結果に終わってしまった一連の騒動。
…でも、PC関連なら起こりうる話、というか過去の経験からしゃーなしと言える範囲というか。
それこそメモリ増設したら元のメモリとケンカ起こしてPCが動かなくなっちゃった!だの、
アレをインストしたらソレと喧嘩して無関係なコレが沈黙しちゃった!だの、身に覚えがありすぎる…!
あいほんとて例外ではないという事を知って、若干親近感が湧きました。こんなことで湧いても困るか。

無駄な金を払わずに済んだので、
あればあったで有難い振動機能が復活してくれたので、
あとは何よりも今までで一番上手く貼れた保護フィルムが無駄にならなくなったので、
とてもうれしかったです、というおはなしでした。
じゃあ浮いたお金で増税前のでっかい買い物するか!
と息巻いてみたものの、今度の土曜も日曜もすでに予定が埋まっていてこれは…ざんねんだなーしかたないなーあきらめるしかないなー。
※当初の目的外の出費がでてくるフラグとか言わないように
※※とりあえず今日の目的外の出費は抑えられた…危ない所だった…!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。