SSブログ

2019/11/2 R1ツーリング/いつものルート確認 [ツーリング]

IMG_5274.JPG

いつもの曲(線)…のはずなんですけどね。車輛は勿論アレ。アレでこんな場所を通りました。
郊外の国道を駆け抜けている最中、某ファッションセンターを同国道上で2ヶ所以上目撃すると、
ははーん、これが噂のゾーンだな、とちょっと嬉しくなりませんか。僕はなります。
閑話休題。いつもの道です。

…がしかし。
例の19号が襲来して以降初のいつものルート。
というのも、いつものルートは割と舗装林道一歩手前な山道峠道。
そこがこの雨でどのような変貌を遂げているのか、不安半分恐怖半分。
いや事前に通行可能だって情報は仕入れております…がしかし。

IMG_5269.JPG

・山伏峠
ところどころ法面が崩れているような箇所があったり、
路上への水流がいつもの3倍(場所的な意味で)だったり、
路肩(というか歩道というか)の土や砂利がえらい事になっていたり、
おおよそいつものペースの7割くらいで走行せざるを得ませんでした。
背後から迫る不確定名ひと回り前のCBR!怖い!追いつかれる!
と思っていたらいつの間にか消えていたのですが、正丸峠の方にでも行ったんでしょうかね?
つるりしたとかそういう訳ではないと思いたいです。あんな路面状況だったし。

・秩父公園橋~ミューズパーク
通行止め。
即右折即299号、とせざるを得ませんでした。
どっかが崩れていたんでしょうかね…
…と思っていたら、当日の8時半から通行止め解除されていたっぽいです。
路面状況は勿論の事断水もしていたらしく…いやはや大変です。

・県道43号(皆野荒川線)
通行止め…っぽいような、そうでもないような。
と思ったら、案の定法面崩落による通行止めがあるようで。
通行止めの看板が横になってる!行ける!
とか言わないでよかったです。

IMG_5272.JPG

・土坂峠
通行可能、大型車輌はアカン。
法面崩落の箇所があったり、ヘアピン折り返したその上側ではアスファルトが崩れていたり。
それ以外にも泥だの砂だの川だの落ち葉だの何のかんの…
いつもの5割くらいのペースで走らざるを得ませんでした。だってつるり怖いもの。
道が荒れているのが分かっていてつるりするやつはばかだぜー!
…道が荒れているのが分かっていて走りに来るやつの方がばかなのでは?

IMG_5280.JPG

・462号
ほぼ問題無し。ほぼ。油断するとたまに中央付近に砂利とかある。
なのでここもローペース。右手側に見る神流川の色が未だ茶色だったり、
川岸に枝葉っぽいなんかが堆積していたりというのを見て、うわうわうわうわ、と声を上げてみたり。
いつもの橋はいつもな感じでした。出入口の砂利注意。

・帰りの高速
妙に混んでいるなと思ったら成程3連休の初日でしたか。

140号の通行止めは一応片付いた(片側通行)とか、
その先の中津川林道は割と絶望的とか、他の林道もえらい事になっているとか、
19号がいかに規格外のオバケだったかという事を痛感した次第です。
15号の時はここまで酷くなかったぞ…やはり雨って事か…
折角中津川が開通したのに…今年は紅葉見に行くぞって息巻いていたのに…

と嘆いていても仕方ありますまい。関係者の皆様方の方がもっと泣きたいに違いないし。
我々にできる事は、陰ながら応援する事、関係者の皆様方の邪魔をしない事、です。
アカン場所でアカン事になってしまうのはだめだぜー!仕事増やしちゃうのは本当にだめだぜー!
…いやその昔ですね工事中の箇所で砂利道な所でもの見事に転倒した苦い記憶がですねこう。

IMG_5282.JPG

紅葉を見に行こうよう!と言える場所が果たしてどうなっておりますやら…
うむむー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。