SSブログ

本当はタブレットで漫画読み漁りたいマン [やっつけ]

電子書籍マンにジョブチェンジしたい欲はあります。あれとかそれとか手元のタブレットでシュッてやって読みたいんです。
例えばこち亀全巻とか!ゴルゴ全巻とか!そういうのが電子書籍ならタブレットいっこだけでスペース取らずに読めちまうんだ!
という例は流石に極論にしても、本棚から十冊単位で手元に取り出してという手間が省けるのは有難いし何より出先でも読めちゃうのは結構大きな利点。
…なのだけど、以下の点がネックで電子書籍って買ってないんですよね。

・古くてメジャータイトルじゃないから電子書籍未対応
某漫画とか××とか○○とか(好きなタイトルを当てはめよう)、電子書籍になってないんですわ。前提以前の問題ですな。
・買い切りじゃなくてサブスクなんかだとまだちょっと躊躇したくなるお年頃
サ終!突然の死!ってなって読めなくなる可能性があるのはちょっと…
あと都度ダウンロードとかになると通信料が…というのは冗談にしても我が家のfire HDを持ち出して外で読書、ってのが難しそうで。
・サブスクのGYOUSHAに個人情報握られるのがちょっと嫌
閲覧履歴とかからあなたに今週お勧めの作品はこちら!いかがでます!みたいなスパムが来るかも知れないのはちょっと…
そういう付き合いは避けたいお年頃なんです。買い切りだったら最悪へんなメールとか届くようになったら縁切ればいい訳で。

ただ、電子書籍出す側としては上記の難点が利点へと変わる訳で、
ダウンロードされて二次配布とかされる心配不要、かつ顧客情報を元に販路拡大を見込める訳で、
ウッハウハでっせ!濡れ手に粟でっせ!ってベンダーから出版元への説明で語られている所なのかも知れないと思うと世の中ままならんもんですな。

でも実際使ってみたら懸念事項は懸念で終わったみたいな所もあるのかも、電子書籍はいいものだぞって話はあるのかも、
と考えてみてお盆の頃に出会った面々に電子書籍ってどうよって話を振ってみたところ、
キン肉マンだの北斗ドラマだのロックマンさんちゃんだの週間掲載されてる漫画くらいしか読んでねえなあ、
みたいな話をされ、俺と同じじゃねーか!クソッこれだから身内は!考え方まで似通っちゃうから!
ってなりました。
四の五の言わず物理書籍を買えるだけ収納できるだけ積めるだけ詰めるだけ買ってしまえば良かろうなのだー!
と言えるだけの財力とか本棚とか場所とかあれば何も考えず古本屋巡りできるんですけどね。あと買った本を積載可能な乗り物ね。セローとかのリアボックスだけじゃ限界あるものね。こち亀全巻とか無理だものね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。