SSブログ

セロー後継を本気で考えてみよう定期 [二輪]

IMG_0260.jpg

大体今のセローを乗り潰すという方向で結論づけられてしまうのだけど。
二輪置き場(仮称)に収まるサイズ(前後左右に大き過ぎたらだめ、具体的にはドラスタとかまで行くと流石に無理っぽい?)、
ジョグで出るにはちょっと遠い、けどR1で行くには不便、みたいな穴を埋められる車種車輌、
リアボックス含む荷物満載が似合う車輌(SRとかは流石にそんな姿にしたくない…)、
荷物満載で遠出する事も考えると高速には乗りたい(原二は候補外)、
といった事を考えて行くと、他メーカーの250cc以下のオフ車輌、または妥協の末のMT-25(或いはMT-03)、
或いはとち狂ってテネレ700、でなけりゃTMAX、或いは俺もXSR700、辺りが現実的な候補となるだろう。大型は割と非現実的、と見せかけて中古が狙い目な辺り。TMAXは収まるか不安あるけど。テネレもだけど。
セロー同等のクオーター以下のオフ車、具体的にはCRFとかKLXとかってのが順当な後継車輌なのだけど、折角ならヤマハさん家のを…って言いたいんですけどね。
いっそ中古のWR…は流石にセローより古い車輌はどうなのよ?という考えもある訳でして。

IMG_7198.jpg

案1はテネレ700、ツアラー的にケースステーとか装着して荷物満載してどっか行ったりなんかしたり。オフ車だから装備とか未舗装林道とかは今まで通り。
セローよりも小回りは効かなくなる、というか足つきが…燃費が…奥武蔵の林道とか気軽に入って行けるんかな…という不安はある。
ロヂャースとかは行けなくなりそう(なんて事もないんだろうけど)、というか引っ張り出して乗る機会がセローよりも減りそうな…

IMG_0075.jpg

案2はXSR700、はやりに乗じて俺もって寸法よ。リアキャリア備えればボックスだって付けられる。
けれども未舗装路は諦めねばならん、というかオフ用装備を軒並みポイスせねば、後は大体テネレと一緒の悩み。
ってかXSR出すならR1でいいんじゃね?或いはその逆、という事が想定されるため棲み分けが…

案3はまさかのTMAX。楽。超楽。ボックス装着だって気にならない。
ただ車体のでかさと重さが現在セロー置いてる場所に収まるかというと…小回りだってR1と同等かそれ以下か…
というかいよいよもってR1に乗らなくなる可能性だってある。人間楽を覚えたらそっちに引きずられちまうんだ。

GP-under-1.jpg

案4、XSR900GP。浪漫全振り。後ろを顧みぬ漢の選択。困った事がでてきたら後で考えればよかろうなのだ。
…そんな選択の出来る男になりたい。

IMG_0465.jpg

案5はMT-25、またはMT-03。実は試乗した事ない車輌。R25ならあるんですけどね。
セローほど雑に扱える車輌という訳ではない、というかオフロードは流石に無理。
というかそれならMT-07でもいいんじゃない?と一足飛びな印象もあって多分縁は無い…はず…多分ね。

いっそ250ccでオフロードと言わずアドベンチャー系でも、いやそうなると近距離単距離の手軽さが損なわれるか?
半径10km圏内ならジョグを最大限活用させて中長距離で快適性に振ったようなものもいいのか、
或いはいっそ今まで乗った事のないようなタイプを所有してみるとか、果ては別メーカーか、等々。
…高速利用を最低限と考えると湧いて出てくるのがSRなんですよね。いつまで捕らわれているんだという話もあるけれど。

理想を言ってしまうとセロー後継機が出てくれれば万事解決なのです。いっそテネレ250とか、XTZ155(またはWR155)とか。
オフ寄りアドベンチャー系、荷物満載どんと来い系、で高速も乗れる、小回りも余裕、みたいな。ガッチガチのオフロードでなくてもこの際許す。
XSR155とか出てたら考えても良かったんですけどね、15年後も笑顔でいられるネオレトロ系好きなんです。ちょっとオフ寄りタイヤ履かせたりとか夢も広がりそうだし。
ただセロー後継をうたうならやはりマルチパーパスな車輌、ブロックタイヤの似合うタフでワイルドな車輌。
メグロS1と並ぶ感じで空冷単発230ccに若干先祖返りした新型セローとか出ても誰も怒らないと思うんだけどなー、ファイナル詐欺じゃねーかなんて言わないんだけどなー。
主戦場と化してる東南アジア方面でも需要はあると思うんだけどなー、どうなのかなー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。