SSブログ

初代エルミ(PC版)その10 [電源系]

elm072.jpg

サブクエストこなすのめんどくせえ!もうラスボス倒しちゃる!
という訳でフェイム捧げて一気にラスダン攻略。
…と思ったらラスダンが思いのほか面倒、というかちゃんとギミックがあって攻略し甲斐のあるダンジョンでびびった。
2や3みたいにショートカットできたり階層少なかったり、って訳じゃないんですな。というか2と3はなんであんなに狭かったんだ…
周回時にはこのみつしり具合が邪魔になるんですな。成程2と3が狭い理由がすぐに判明してしまったぞ。
そんな訳でラスダン攻略しラスボスと遭遇。お供のババアが一番最後に残った辺りに母親としての矜持を感じました。
かくしてハイドライール(だっけ?)に平和が戻ったのでありました。第一部完!

elm102.jpg

と思ったか!かかったなアホが!
続いて各地に眠る謎の祭壇に祈りを捧げる必要があるのだ。
街中にある教会に2こ、店主不在の店に1こ、あとは遺跡と要塞と…えパルネテス行かなきゃいけないの…?やだな…
と嘆いていても仕方あるまい。ではいざパルテネスへ。

elm080.jpg

へんなパルテネス。色んなギミックを解いて行かねばならない謎のダンジョン。
まずはタロットを開けたり閉めたりしなきゃいけない場所。めんどい。
続いてすごろく。上手く行かないと石の中に叩き込まれる…のは別にあれとしても、毒化→移動で弱った所に爆発→更に首狩り、で相当やり直しさせられてへこたれそうです。
周回の度にここの攻略が必須ってマジかよ…1Fに祭壇があれば別にすごろく攻略は不要だけれど。
その後の演劇とかスフィンクスとか兎に角色々あるので結構大変だぞ。イノセントの面子を揃える必要があったり冥土必須だったり…
めんどいって人はプレロールドのロボ冥土を用意しよう。した。
ギミック重点謎解き重点のダンジョンは初回は楽しいけれど周回ともなるとめんどさが勝ってしまうのが難点ですな。

更に面倒、というか存在を失念していたのがへんな街のへんな店。店主不在。店主どこ行った。
と思ってハマリーダス渓谷行ったらいました。連れて帰ってなんかして店の中にあったへんな仏壇を購入して祈るのだ。
ついでに血の盃を攻略。…のためにオーガとゴブリンを仲間にせにゃだ!要塞で王。をしばいた後にぶどう屋に行って枝切りバサミあげて話してなんかしてプレロールド2名追加。
これで全種族の血を捧げれば良し。…あドワーフのキャラ作ってなかったっけ。FC版wizでは作ってたんだけどな…今作のロード枠は既にいるから…って人はLv1の適当なキャラ作って連れて行こう。
2になれば驚愕のドワ男がプレロールドとして存在するんですけどね。ドワオ。
その後のドラケンはこの時点では相当の強敵。覚悟すべし。

elm091.jpg

で、祭壇6こに祈りを捧げてエルミ到達。おばちゃんの話を聞いた後に忘れられた地の攻略。通称ウルナスラーデ。…番号一緒だったんだっけ?後で確かみてみるか。
とっととデュークスをぼたくり殺して2周目を電撃戦で済ませてレアドロ率を最大限まで上げてから遊ぼうと決めたのだ。
…がしかしデュークスが強い。なるべくハマン使わないようにとかしみったれた事考えてるとかかったなアホが!って言われる位に強い。
2の頃よりも強まってるんじゃねえのかお前ら…?って位に手強くてちょっとどうしましょう。

初手は2のライバルパーティーの関係者。次作ではSAMがLv2,500に到達するまで散々お世話になりました。
特に苦戦する事もなく討伐完了。装備奪ったりするのは2周目とかでいいや。今はまだ無理。
続いてへんなミジンコ。2と違ってタッグで来る訳じゃないので怖くはない。保険にとドレイン用シールド張ったら役に立って良かったです。
こんなミジンコにLv吸われるってどんな性癖だよ…いや案外ぷにぷにして気持ちいいのかもな…
そして不確定名阿修羅。物理攻撃の鬼。マジで鬼。次作のケンタウロスねーちゃんもかくやという程の鬼。
ならば霊体を盾にすればよかろう!と思ったらその戦法も通じず早速詰まる。か、勝てねえ。どうすりゃいいんだこんな奴。

という訳で対策会議。鍵は盾役、と事前準備。
只管にAC低下に重点させた君主を用意。標準で-27という鉄壁仕様。その上で阿修羅が出てくる前(最初は3列の最後列に位置して前2列の雑魚がいる間)にAC低下呪文をこれでもか!とかけ続ける。
ついでに敵全体のAC上昇呪文を含めた各種補助呪文をありったけかけ続ける。更には上述の君主に標的呪文を付与。これで阿修羅は君主以外を狙わなくなる。
遂に阿修羅がでてきた所で君主は防御に専念。スペルキャスターは毎ターン君主に全快魔法。そしてアタッカーが阿修羅を倒す!行ける!やれる!
あ君主が死んだ。首が飛んだ。終わった。スイーツ。って時にはハマン使って全員全快。ここまで来たらLv下がるのとかケチってられんわ。
そんなこんなで無事暴力の権化を討伐できたのであった。ふーやれやれ、後はもう消化試合だな!

と思ったか!かかったなアホが!と出てくるのが次作以降でもキーキャラとなるへんな天秤持ったねーちゃん。
こいつが裁鬼の金(3ターン後に強制全滅)使ってきて速攻を強いられる、のに本人は回復魔法まで使う困ったちゃん。そんな足切り野郎って最近のソシャゲとかMMOとかにいるよね。
上述の阿修羅と同じく極限まで強化した後に速攻キメるしかないか…どうしよう…
って策を練る必要のある1周目のデュークスが一番楽しい瞬間かも知れませんよね。

あまり関係ない、というか次回作以降に繋がる話。
クリア後ダンジョンこと忘れられた地、過去に滅ぼされて廃番となった地。
ここを奪っておらが土地にしてやるぜー!というのがデュークスの面々の目的。
そんなのやだよね、という事で爆発四散させ…ようとしたところ再利用すべく登記事項とか改竄してウルナスラーデにしちゃったのが2のお話。
そういう事ばっかりやってるから司書として信用なんねー!って不信任案決議されて追い出されて新たにやってきたいけ好かない野郎が出てくるのが3のお話。
かくして追い出された元司書がデュークスの不確定名天秤女とタッグを組んでエルミ機構にカチコミじゃドララァー、っていうのが3以降のお話…かどうかは誰も知らない知られちゃいけない。
実際にエルミ機構が別の要因でボンバーされてしまったのでその後の話は無いのです。無ければ自分で作れば良かろう!ってシナリオエディタのあるwiz外伝とかで皆も俺だけのエルミを作ろう!
例えるならワードナぼたくりに向かってみたらワードナとバンプロードに説得されて真の悪はトレボーにござい、みたいな感じでリルガミンに反旗を翻すお話、って多分既に作られてると思うのでそんな感じでひとつ。

閑話休題。
あからさまに滅ぼされ捨てられた大地なのだ!という1の忘れられた地、
と比較して地水火風それぞれ特色あり緑豊かな大地と化した2のウルナスラーデ、
そこに至るまでにどんな話があったのか、実際に2でも語られる部分が沢山あるのでその辺の答え合わせするのが結構楽しかったりするんです。
この手の設定とか裏話とか脳内にある文章をいかにゲーム中に分かりやすく出力できるかどうかがゲームつくる人の腕前なのだ。
NPC同士の会話が結構長くてうへーってなる部分はあれど、それだけかーちゃんに思い入れ注がれてプレイヤー側にも感情輸入させられて、
そして最終的にウルナスラーデを手に入れるかーちゃんにこちら側も思いひとしおとなれる、ってのはお話つくる人の腕前あればこそなんですな。
…って書いてたらまた2やりたくなってきた。やるか4周目…!
このキャラクターのあれそれをもう一度見たいって思わせる位にはかーちゃんマジでかーちゃんなんですよ…!
DS版の追加要素もあってサウンドロードに加えスタイルロードまで備えて、そして召喚耐性減少がDS版と同様(ここ一番重要)かつ自動回復なんてクソ要素のない(同じく一番重要)PC版エルミ2って無いすかね。無いすか。そうすか。

次作以降、具体的には3とかゴシックちゃんとかで入った調整により強まった神女。つまり2以前はそれほどでもないって事だ。あと僧侶。
僧侶呪文が弱いという訳ではない、寧ろ必須、無いとしぬ。けれどその呪文を習得できる上記2職業は最終就職先としては若干不向きなのです。
特にこれと言って利点がある訳でもなく、最強に強まった最終装備が存在する訳でもなく、僧侶呪文威力増加で得られるメリットは回復量のみ。
その回復量も加護に劣り、なけなしの物理攻撃力上昇も専門職には叶わない、そんな不遇の職業なのです、1-2の神職。
神女は性格中立で僧侶呪文覚えられる!という唯一の利点も、最終的に錬金術呪文で性格変更可能という事もあって…
更には呪文使用回数9回の利点も司祭と比較すると…あっちは加えて魔術師呪文だの鑑定だのと尚一層の利点があるし…
ゴチャゴチャうるせー略してゴるせー!利点なんざどうだっていい!俺のパーティーには江口シスターが必要不可欠なんだ!って人は積極的に採用しよう。今も昔も江口シスターは大人気ですからね。

で、上記の通り3以降で調整入って最終就職先として過不足なくなったんです神女。と僧侶。特に神女。
両手槍を装備したまま盾を装備可能!その気になれば両手に両手槍だってできちゃう!…んだったっけ?どうだったっけ。忘れた。まあいっか。
両手武器のダメ調整も相まってゴシックちゃんでは一転最強の打撃力を誇る職業に。とは言え先の話であり1では意味のない話なのであった。残念無念。
そんな不遇の神女にすたみな太郎に通わせ続けた艦船娘コレクションの名前をつけてしまって若干不憫。なので僧侶にはすたみな太郎に通わせない艦船娘コレクションの名前をつけてあげようと画策中。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。