SSブログ

SHOEI XR-1100 追加装備あれこれ [XR-1100]

P1000337.JPG

後付けでチンカーテンやら何やら色々ついてるんです。
後付けって辺りが気に食わない人もいるかも知れませんが。自分とか。
だったら最初から取り付けてくれよ! ハイテク機能で出し入れしろよ!
そう思っていた時期が僕にもありました。
主にそれまで使用していたprofileとの比較が多くなりますがご容赦下さい。


まずはチンカーテン。(上述の画像)
profileは予め仕込んであり、寒い時やら何やらは引き出して使える、というもの。
走行中(※危険です)にうわちゃべー寒いって時にぐいっと引っ張ればすぐに使用可能。
これが案外あるとないとでは大違いなんです。寒い時は本当に。
…もっとも、本当に寒い時はネックガードで面をガードしてますが。

これがXR-1100だと、メッシュ素材のものを差し込むような形に。
暑い時は無用の長物、だけど後付けで暖かくもできるよ!
というコンセプトなんでしょう。多分。
説明書とにらめっこしながらアレコレ試行錯誤しつつ何とか取り付け完了。
あれ入らない(ぎゅう)こ、こうか?(ぎゅいむ)
ぐぬぬぬ(ぎゅうーぎゅ)エイドリアーン!(ぎゅむぎゅぽ)
という感じで、取り付けにはちょいとコツが要るというか、
ちょいと力任せな部分があるというか。

取り付けたコイツがヘルメット着用時に邪魔になりそうな印象もあるが、
伸び縮みする素材、かつ取り付けが上手く行ってさえいれば、
そのまま気にせず被る→顎を覆うように後で補正、という感じで問題なさげです。
そこまでしっかり取り付けずに被ろうとして外れたりなんかしてませんよ?本当ですよ?


PA030334.JPG

参考資料)profileだとデフォルトで装着されているチンカーテン、というかチンガード?


PA030333.JPG

ぎゅいむと引き伸ばすとこんな具合。僅かこれだけでも意外と影響あるんです。
profileが物理的に風を向かわせないようにする一方、
XR-1100はその名の通りカーテンで風を遮る、といった所でしょうかね?


P1000334.JPG

これに加え、今回は防曇用のデバイス(ブレスガード)も装着。
こちらはフルフェイスの下側ではなく、バイザー部分の鼻先に取り付けるイメージ。
用途としては、息が直接バイザーに行かないよう調整するもの…だと思う。多分。
当初はチンガードと同じようなものだと勘違いし、
取り付けようとして上手く行かなかったのは秘密だ。

これも取り付けてみたところ、特に違和感らしい違和感も無し。
profileについても、チンカーテンと同様最初から取り付けられているものの模様。
最初から装備されてるよ!がいいのか、後付けでどちらも選択可能だよ!がいいのか、
その辺りは各メーカーがどう考えてるのかというのが何となく分かって面白いです。


PA030331.JPG

例によってこちらがprofileのもの。汚いのはご容赦下さい。
最初から備わっていると別に違和感も何もないモン…というのは当然ですけども。
頑張れば取り外せそうな気もするが…外しても外さなくても変わらないのでは?
といった感じがふつふつと。


通り一編装着完了、さてそれじゃ被っていざ出発。
…10分後くらいに若干後悔。
それもそのはず、晴れたのは午後からとは言え、台風一過のフェーン現象だか何だかで、
風は強いわ日差しは暑いわ、それらを装着する意味があまり感じられない、
いや寧ろチンカーテンに至ってはコレのせいで暑くてたまらん、って所なんでしょうかね?
深く考えずに取り付けるのも考え物だな、と少し反省。

上述の通り、チンカーテンは暑い時にはちょいと不向き、いや外せよ!って所ですかね。
首元までガッチリガードしてくれるお陰で、熱が内部に篭りやすくなる。
ブレスガードに至っては、確かにバイザーの曇りを和らげる働きがあるのだろうけど、
元々二重構造で曇りづらいところにコレは意味を成しているのか?と思う以上に、
息が顔に向けられ、逆にメガネ(サングラス)が曇る曇る。
…こ、これは色々考えた方がいいかも。メガネ着用時には外すべきものだなこりゃ。
逆に、ある程度湿気のある空気(というか吐息)が顔にかかる事によって、
コンタクトが乾くのを防ぐ、という意味も……あるのか?どうなんでしょう?


と、ここまでは昼間の暑い中での話。
いやブレスガードに関しては(まだ)メリットを感じられてないが。
…分からない所でメリットを享受していたのかも知れないが、それはさておき。
標高の高い所、昼過ぎ~夕方辺りから一気に気温が低下してから自体は急転直下。
メッシュじゃないグローブで指先が若干冷たくなり、
こらアカンと持ってきたインナーを着込むような気温低下が訪れた時に、
おやそう言えば首元の寒さはそこまで感じないぞと気付いたのです。
おお、こりゃ便利。というか有難い。
走行速度の問題か何かは知らないが、多少は風が顔に来るものの、
つけてない時と比較するとその風量は全く違う。
流石に昼間にあちーあちーと感じただけはあるな、と痛感した次第である。

ただ、先述の「相応の速度になると風が入ってくる」というのは、チンカーテンをつけての話。
これが無い場合にどれだけ流入してくるか、という点についてはまだ未検証。
そう言えば前に走った時にチェックしておくべきだったか、と若干後悔。
まあ、また今度検証してみます。今度がいつかはさておいて。

外気温が一気に冷えた夜の走行についても同様、暖かいのが有難い。
ヘルメットを被った瞬間にシールドが曇り、すわ何事ぞと驚いたのだが、
どうやらシールドの外側が曇っただけの模様、手で拭って事なきを得ました。
しかし、外側が曇るってのも前代未聞な気がするが…原因は何なんでしょうかね?


SHOEI XR-1100 体感レポート 【モニター】 SHOEI XR-1100 体感 レポート 参加中

今週は天気もいいのに外にも出掛けずメンテだ何だという程度。
…そろそろ寒くなってくる時期、早起きが辛かったんです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。