SSブログ

SHOEI XR-1100 備忘録 [XR-1100]

まあ、個人的なメモみたいなものです。

・口元のインテークから入ってくる風量はけっこう多い。目が痛くなるほど。
これ、高速走行中はけっこう目が痛くなります。ノーズガード使用時だと特に。
勝手な想像だが、口元のインテークから入ってくる風の出口(?)が、
ノーズガードより手前にある都合上、ノーズガードの構造に沿って目に直撃するから、
だと思う。多分。文章だと上手く伝わらないですねこりゃ。
コンタクト使用者ならではの痛みとも言えるが…はてさて。
元々、曇りづらい上にチンカーテンが無ければ顔に当たる風量もそこそこ大きいため、
口元のインテークを開けなければ!という状況に陥いる事が少ないので、
さして問題になるという事もないと言ってしまえばその通りではあるが…

PB060348.JPG

写真撮るならもっと綺麗にしてから、と後悔してもアフターカーニバル。
ご覧の通り、口元のインテークから入った外気は、
ノーズガードの手前から出て行く、んだと思う。多分。
つまるところ、目元直撃アイヤー、となるのも頷ける、はず。多分。自信ない。
…体感的に、80km/h以上だとキッツくなってくるな、という感じですね。

・二重構造になってない箇所だけでなく、視界上方も曇り気味になる事が多い?
二重になってない箇所に水滴が垂れる位になると、二重の箇所も曇ってくる模様。
口元のインテークを開ける、それなりの速度で走ってあげる、等々、
普通のヘルメットであれば曇りが晴れるような状況を作ってあげれば解消するけど。
まあ、だからと言って、わざわざ曇り止めを塗布する必要があるかと言われれば、
全くそんな事はないでしょう、と言えてしまう辺りが恐ろしいところですが。

・やっぱ原付スクーターじゃダメかも
暫くの間、通勤用にとスクーターを利用する際に被ってみたりしたのだけれど、
R1で得られたような恩恵をあまり感じられないのは相変わらず。
強いて言えば、チンカーテンのお陰で寒さが若干和らいでるかな?という程度。
そもそも想定している車輌ではない、というのはごもっともな話ですが。
そりゃまあR1にパニアつけたい、VMAXに前カゴつけたい、WRをトライクにしたい、
と言ってるようなモンですからね。
…1000RRにパニアケースを取り付けてる人間が身内にいたがそれはさておき。

・シールドの取り外しについて
そう何度も行なう事もな…くもないのかも知れなくもないかも知れないしそうでないかも知れず。
が、シールドを簡単にぺこっかちっすぽっと取り外せるのは大きなメリットです。
ぐぎぎぎぎぎゅむむむむぐっばきっばきぃ、ってのは心臓によろしくないんです。
問題があるとすれば、流用が効かないって事だとは思うが…どっちがいいんだろう?
ん?
なに?
シールドを取り外す必要があったのか、とな?
……ほら、やっぱり欲しくなるじゃないですか、スモークシールドとか。

・今後の展望
これはいいものだと愛用させて頂きます、ええそりゃもう。
使い古したprofileは…スクーター用ですかね?
アレコレと弄ってあるので、長距離運転の際にはR1でも利用するかも知れないが、
冬場ともなれば流石においそれと長距離走る事もないはずだし。
……さて、この余った新品同様の奴はどうしてくれようか。
こういう時、身近にフルフェイスを使ってる人がいないってのは悲しいですわー。
内装取り替えてしまえばLサイズ(59-60)にも対応できるんだから、
兄だったり兄だったりに投げつければいいのか?
その他有効活用してくれそうな人がいれば喜んで投げつけるのだが…
できればこれから免許取りたいとか二輪乗りたいとか言うような兵を所望する。

弄り回す…と言っても、そこまで弄れる場所がないのがヘルメット。
いや角つけたり角度変えたり色塗ったり、なんて事はやりませんが。
おおっとこんなところに未使用の貼り付ける奴がでてきたぞー。(棒読み)
…どこに貼るにもちょいと難しいなコレ。どうしよう。

SHOEI XR-1100 体感レポート 【モニター】 SHOEI XR-1100 体感 レポート 参加中

まあ、アフターパーツの類でも眺めつつ考えてみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。