SSブログ

ゴシックちゃんはじめました [電源系]

EL2SS_100308_230741.png

画像はゴシックちゃんとは何の関係もないスクショ。というか2だこれ。

new2DS LLと共に購入したゴシックちゃん、
重い腰を上げてやっと遊んでみる事にしました。
いや購入初日にちょっと触れてはみたのですが、
FL・SL一新した3の方をそれなりに遊んでいたので…

兎にも角にもいざ最初の洞窟へ。
3DS版の気になる点としては、
・全体のレスポンチが若干遅い?(PSP版3と比較して)
・自分防御のシステムメッセージが若干うっとうしい(杖のレンジがSなだけに)
・Yボタンで全体キャンセルが不可となっている
・地図は有限(無限にした)
・発掘とか(ピッケル必要)
・絵はPSPよりも綺麗になった気がする
・だからこそFL・SLをデータで使いたかった
とかそんな感じ。
装備品とか敵とか微妙に名前が変わっていたり、
明らかに罠っぽい場所を調べてみたら予想通りやべーやつがでてきてみたり、
体力の基礎値が低いせいか寺院での復活で現状100%灰化していたり、
とあれこれ違いに戸惑いながら遊んでみています。
惜しむらくは、スクショ機能が使えない点か…
いや使えてもそのままPCに転送とか結構大変なのかもだけど。

あくまで第一印象ですが、
所謂古き良き3DダンジョンRPG、という感じです。湿気の多いほの暗い感じの。
エルミ1→2、と触れ(てしまっ)た後でなければ、悶絶ドハマリしていたと思います。
…ええ、もうダメなんです。股間の?メイスをぱおーんって効果音出しながら鑑定しますか!
っていう大変アレでナニなノリもいいよね…いい…ってなっちゃったんです。
思えば、FC版wiz1だって営業時間書いてあったし、wiz5だってcokeにトランプに笑うヤカンですし、ねえ。
冷静に考えてみると、鞭持ったSM女王様に金払っておゆるし得て湖に飛び込んでネッシーと遭遇、
って一体どんなハーブをキメたら思いつくんだろうって感じのイベントもありましたっけ…

当面の目標としては、B1Fの敵を安定して倒せるようになること。主に命中面がまだ不安。
…これはアレか、敏捷性を上げる事によって解決できるんか?
B2Fへの階段は発見済、というかB1Fはあまりにも導入的初心者の迷宮過ぎて…
いきなりピットで全滅の危機とかFOEで全滅とか毒かー!とかシュートとピットとハークルとか、
そういうおっかない事は今の所ないです。変な罠以外。あと妙な血まみれの壁とかあるけど。

EL2SS_110806_000014.png

血まみれではない壁。ある意味おっかない壁。ってか3だこれ。

チキンボムがやべーやつと化している。
メインとサブの2連打でFigがしぬ。
一度しぬと流石に街に戻る必要がある。
呪文でその場復活させる事が出来るのは当分先なのだ。
具体的にはPri呪文Lv6を覚える位…最短でLv11、
と言いたいところだが現状のPTにPriはいない。
…FigをクビにしてPriを育成してしまおうか。
しかしそうなると、Priが他のスペルキャスターに転職した際、
前衛2・盗1・呪文3、というアンバランスなPTとなってしまう。困った。

若干の不安もありながらB2Fへ。
…というのも、思った以上にB1Fが狭かった。
それっぽいギミック満載で正にチュートリアル、
という様相を呈するのはB1Fではなくダンジョン全体で、
となったのでしょうか。たぶんね。

謎の少年という言葉通り謎の少年的なNPCと遭遇。謎だ。
どうせこいつが事件の鍵を握る言葉通りのキーキャラで、
ラスボスの息子だとかそういう理由を引っ提げて、
ラスボス倒すために連れていかなきゃいけないとかなんでしょう!エロ同人みたいに!
若しくは謎の少年の?メイスを鑑定するとか?メイスは存在しませんでしたとか!

Arcが全体麻痺の呪文を覚えました。
ついでに空気の実(連弩15)も作成しました。
…また水中にドボンせねばならんのか。いや時限式3Dダンジョンとか新鮮でいいとは思いますけどね。
閑話休題、Bisは相変わらずスロースターター、活躍できるのはいつの日か。
鑑定に関しては相当高品質、な気がする。初期ステのお陰かも。

3以前は中盤以降の敵だった相手がちらほら序盤に登場するように。
そりゃ確かに双頭の蛇なんてちょっと珍しい程度かも知れないけれど…
ダンジョンの構成的にぐるり遠回りしてB2・B3へ…という形になるため、
ショートカット的ななんかが少し欲しくなってみたりしてみたり。
ハイそうですB3F到達しました。B2F踏破してないけど。
普通のPT(Pri・Mag有)なら麻痺回復とマハリト覚える辺りのはずなのに、ああ。
…ええ、普通でないPTで遊んでます。
具体的にはVal・Fig・Fig・Thi・Bis・Arc、といういでたち。

EL2SS_110903_223105.png

普通でない敵。ってかこれも3だこれ。
…いや3DS違った2DSはスクショ撮れなくてこう。

最初のダンジョン踏破しました。
あからさまにヤバいやつ→FOEに遭遇しました。
FOEのネーミングセンスに若干首を傾げつつ、
叩き出されるダメの数値にオーウとか声あげてみつつ。

ダンジョン踏破の鍵は別所の穴でした。
穴から不確定名バケモノが湧いて出てました。
襲われました。倒しました。報告しました。終わりました。
…B1Fの方の穴は放置でいいのかな?
あっちは不確定名バケモノがもっと盛り沢山だったけど。
あっちの方を先に塞ぐべきなんじゃねーかな、とPTの面々は思うのだった。
え?FOE?あっちは鍵かけて閉じ込めておいたから問題なし。
…その鍵開けたけど大丈夫かしら、とPTの面々は思うのだった。

ついでに拾ったなんか怪しげな貴重品とか懺悔室とか。
紫色の肌をした子供をポイスした母親の懺悔とか。とりあえず、お疲れ。
きっとその子供が真の主人公とか抜かすんでしょう!
おのれサラサラヘアーの悪魔の子め!もう許るさーん!
…手に入れたロケットとかあとなんかはなんなんでしょうね?

次の舞台は謎の村。
教会の司祭が事件に巻き込まれたぞい!探しに行くぞい!
という内容らしい。
事件を起こしたのが村人で、司祭は生贄にされました。
その事件を裏で引っ張っていたのが件の悪魔の子って寸法なんでしょう!
そしてその狂った村人を惨殺して後味悪い感じのシナリオなんでしょう!
とか考えている自分の想像を是非裏切って貰いたいものです。

いや王道は好きですよ?寧ろ大好きな方ですよ?
ただ、真面目に不真面目が信条なエルミの最新作、
ともなると多少は穿った目で見たくなるというか、なんというか、そのう。
分かってます。不確定名しまぱんギって来いって依頼する男の娘がいないっての分かってます。
甘食を胸に2こ詰めた男ドワーフが仲間にならないってのも理解してます。
なんていうんですかね…こう、お笑い芸人が真面目なドラマに出てるというか、
そこでギャグやるんでしょ?やらないんかーい、みたいな感じというか、こう。
真面目なダンジョンに不確定名Gがいる違和感というか、なんというか。


さて、次回更新なるかどうか。
…その前にPSPの3を完全に終わらせないと。いや一回終わらせているけど。

EL2SS_110903_161504.png

(多分)終わった後のスクショ。
日付見たら約6年前とか…マジすか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。