SSブログ

たぽんたぽん虫 [電源系]

screentiamet076.jpg

画像はディアブロじゃないもの(探してたら偶然でてきた)。

その昔、ディアブロ2を遊んでおりました。
直近では2年前くらいに。
本当につい最近だな!
今年PCを新調した都合上、気軽に遊べなくなったのが難点。
だったらまたインストールすりゃいいんでないかい、
とお思いの貴方、たいへんせいかいです。
今なら裏技使わなくてもCD-ROMへのアクセスを省略できますし。

Screenshot005.jpg

ディアブロって?
ああ!
…というのも何なので。ハック&スラッシュオンラインゲームの開祖みたいなものです。
というと語弊があるかも知れないけれど、相当開祖です。
レアアイテム求めてダンジョン潜ってゲットだぜピカチコウ、
を世界中の人とオンラインで一緒に遊んだり時には耳削いだりして遊ぼう、
ってフォーマットの元祖です。いや本当に。

初代diaは97年、続編が2000年、その1年後に続編拡張パックが発売、
と結構昔のゲームにも関わらず、未だに再プレイしたくなったりするのです。
そのために英語版のセットをいつぞや購入したほど。
…前持ってた日本語版は引っ越しのあれそれでどっか行ったんだと思います。

一番好きなスタイルはzealot。戦ってる感じがして好きなのです。
次いで骨nec、ばば、FOsor、辺りでしょうか。
以前(2年前)遊んでいた時は、Hell到達の辺りでめどくなってやめた、
という記憶がうっすらと。だって本当にめんどいんですもの。
己の中にバーバリアンを馬場、果ては「ばば」と愛嬌ある呼称に定着させたのは、
間違いなくこのゲームのお陰です。(正確にはその中のいちビルドだけど)

という訳で、新調されたメインマシンにも無事D2Xがインストールされました。
これでいつでもたぽんたぽん虫をたぽんたぽんできます。

メモ。
インスト時にplay discを求められるので、
そのついでにd2music.mpqをインストールのフォルダにコピーしておく。
D2Xディスクのd2xmusic.mpqとd2xvideo.mpqも同様。
インスト(ついでにコピー)→パッチ→ごにょごにょ→デスクトップのショートカット加工
( -w、をリンク先文尾につける)→ゲーム内の設定でウィンドウサイズ調整、
あたりで快適になる、はず。たぶんね。

Screenshot010.jpg

かつて、2PCを駆使してopenキャラのアイテム移動をせこせこやっておりました。
そんな事をわざわざやる位遊んでたゲームなんです。
今は…データの移行もやっていないので、先ずはトレハン、
というかトレハンが出来るようなキャラをまず育成せねば。

https://idzumi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-04
こちらが2年前。
2年で進歩していないとも言えるな!がはは!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。