SSブログ

R1とM1ってどういう関係なの? [日記]

IMG_1510.JPG

YZF-R1、初代は1998年に誕生。
一方、YZR-M1のデビューは2002年。
M1のMはMissionのM、開発技術を市販車へ、MotoGPのチャンピオンへ、というミッションらしいです。
※ウィキペディア出典

IMG_2408.JPG

M1の前にまずはYZR500の話。
Yamaha Z(究極) Roadracer、でYZRなんだそうです。
へーって言っておきましょう。へー。特にZ。
つまり、YZR-M1もYamaha Z(究極) Roadracer Mission1、ってわけですな。

じゃあYZF-R1のFってなんなの?
Four stroke、らしいです。へーって言っておきましょう。へー。
だったらTZRはTwin Z(究極) Roadracerだったんかい!ってお思いかも知れませんし、
それなら4ストはFZRになるんじゃねーか!あったじゃねーか!ですし、
その辺の名前は割とその場の雰囲気とノリで決まるらしいという話もあるようで、
そもそもR1の前身がYZF1000R←FZR1000、と辿っているわけで、
というかYZFの初出はYZF750なんじゃねーの?という事もあって、
なんかよくわかんなくなってきたのでちょっとおさらい。

・市販車 FZR1000(1987)→YZF1000R(1996)→YZF-R1(1998)
(YZF750 1993、がレースベースとして存在し名称に影響)
・GPマシン YZR500(1973)→YZR-M1(2002)

と、上記の流れを見るに、M1とR1は名前や排気量こそ似ているけれど産まれは別なんですね。
2004年にM1が4バルブだのクロスプレーンだのとアップグレードされ、
それにR1が追従するのが2009年、ついでに外見も2015年に近しいものへ。
それまでは、親戚同士で似た歳似た姿だけどそこまで縁のない間柄、だったみたいです。

DSCF1846.JPG

そんな名称の由来とかなんかいろいろ歴史あるのかも知れませんが、
それはそれとして別に知らなくても己の生活に支障をきたす訳ではないので、
直接的な兄弟じゃないんだよーんって位の知識があればいいんじゃないかと思った次第です。
叶姉妹が実の姉妹じゃない、みたいな。ちょっと違うか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。