SSブログ

2サイクル [日記]

DSCF3474.JPG

画像はかつての愛車(1/12)。

乗った事あるし経験した事もあるのでぶっちゃけますが、
初心者は背伸びしてNSRだのTZRだの古い2サイクル車輌探して乗るよりも、
今新車で買えるやつを買って乗って遊んだ方が絶対いいと思います。
めんどくさくなくていいです。速さとか歴史とかそんなんどうでもいいです。特に初心者は。
どうしてもNSRじゃなきゃヤダ!死ぬ!死んじゃう!ってのなら止めませんが、
乗る時間と同じ位に手間暇かける時間が必要になりますよ。あと金。
xx年前の自分がうまれたてライダーの頃に背伸びしてNSR買って乗ったけれど、
あの時のバイク屋さんの人のお勧め通りにジールとか乗ってた方が幸せだったんじゃなかろうか…
ってふと思う時があるんです。
…まあ、あの時バカやっていたからこそ今の自分があるとも言えるのですが。

PA160984.JPG

仮にあの時クオーター4発に乗っていたらどうなってたんでしょうね。
そのままCBあたりに乗り換えて今でもCBだったのか、
なんかがねじ曲がってVMAXユーザーと化していたのか、
はたまた二輪趣味が無くなっていたのか、或いはモンスターとか…?
…それでも結局フルカウルの大型になっていたような気はします。
R1じゃなくてトレーサーやVFRな気はするけれど。

DSCF3501.JPG

閑話休題。
NSRやRZが7桁円当たり前みたいなこのご時世、
無理して高い金払って当時の最強車輌だぜー!って言うよりは、
今この時代を生きる最新鋭のマシーンに乗った方が初心者は絶対幸せになれます。
あんな旧時代の遺物はそういうの好きな人に任せればよいのです。
というか弄る事が好きじゃないと乗っていけません。
そういう意味ではツーリング以外の新たな趣味を得られる機会になるのかも知れませんが、
もう自前で弄るのはコリゴリだ、みたいな考えに至る人間もいたりします。自分とかね。

PC070418.JPG

改めて、昔の2サイクル車輌は、初心者向けではない…というか、
初心者上級者とかじゃなくて、単純に金持ちや暇人、物好きの道楽用、と言えます。
強い弱いとか、上手い下手とかじゃなくて、もっとこう違う分類。ジャンルが違う。
…くらい言っても間違いではないと思いますがどうですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。