SSブログ

2023/11/18 R1ツーリング/いつものルート+α [ツーリング]

IMG_0517.jpg

ではいざ狭山日高IC出発、という割に時刻は8時前。
え8時前!?いつものルートのいつもの時間なら土坂峠抜けた辺りじゃない?
というのも訳があるのだ。色々あるのだ。具体的には冬直前とか、前日は雨だったとか。
そんなこんなで8時半には画像のコンビニを出発していつものルート徘徊へ。
流石に他の車輌盛り沢山。マジモリモリ。1台抜いてもその先が詰まる程。そりゃそうだ生活道路だもんな!
普段の速度の半分、は言い過ぎにしても大体そんな気分で名栗の山の中を抜けて、

IMG_0523.jpg

今日は正丸峠へ!
…え正丸峠?
冬始まりたてとかその位の時期に?
というか前日雨なのに?
それ以前にR1なのに?
とあの辺の路面状況とかご存知の方からは正気を疑われるような行為。
そもそもR1で正丸峠とかいつ以来だ…当該日記に記されてる限りではR1で向かった事は無いらしい。
その辺の舗装林道もかくやという程の荒れ具合、でこぼこどころか苔むしてる、で前日雨、更に落ち葉、ついでに工事中!
正気の沙汰かと言われたらそうですねとしか言えないようなルート選定でしたな、がはは!

その後正丸トンネル抜けて秩父方面、ミューズパーク抜けて大滝食堂へ。小鹿野にあるのに大滝食堂!
来月にここから撤退するとの事で、その前にバイク弁当とやらを食べてみたかったんです。
同じ事考えてるライダー諸氏もマジモリモリ、開店前に並んでた筈なのに着席できたのは11時半。
しかも今日はR1、でバッグも持ってこなかったので容器をお土産に持って帰れないという体たらく。それでいいのか。だめじゃないか。

IMG_0528.jpg

全然映えない感じの食後の写真。食後かよ。しかも容器は特製の色塗った奴じゃないという程。
その後は無人の土坂峠(昼過ぎなのに!でも路面があれだから…)を抜けてR462合流、
ここは朝だろうと昼だろうと前が詰まるのは仕方ないよねと言い訳しながら道中休憩挟んで高速合流、
今日は圏央道→東北道の高級コース、と思ったら直前でリザーブ入って何故!となったり(正丸峠なんて行くから…)、
結局東北道のSAで給油して、リッター200円にほ、ほああー!みたいな声上げそうになったり、
で帰宅してチェーンの手入れして16時前。お疲れ様でした。いやー日中休憩挟んだり昼食取ったりするとこんな時間になるんですな。

IMG_0509.jpg

最近買ったチェーンクリーナー、普段使ってるやつより容量多めで大体半額。
そういうのって使い勝手が…勢いが…みたいな事考えたりもしたのだけれど、身近な人も愛用してるらしく、実際使ってみて成程これならリピートしてみてもいいかもねって感じでした。
しかもブラシも付随する!素敵!革命的!

で、なんでそんな遅い時間、しかも普段食べないような昼食まで、とな?
幾ら前日雨とか冬直前とかでも己ならあほだから5時起床出発して後悔してるんじゃないかって?
ああ!
…いやバイク弁当初体験(…のはず)したかったし、あとこの時期はマジで凍結とか怖いから…

IMG_0531.jpg

のみならず、同行者がいたからなんですな。
流石に神奈川から来られる人に狭山日高IC6時集合なんて外道な話はできませんて。
※7時出発で8時半着だったからがんばれば7時半集合とかも可能だったかもね
前回は同行者の方の近所で接待して貰ったので、今回は接待する側だったんですな。
接待とか言っておきながらこの時期の正丸峠とか正気の沙汰か?
いやほら…せっかくだから有名な峠とか案内したいじゃん?頭文字Dとかの世代じゃん?
お陰様で大変好評でした。(絶対嘘だろ…)
その後の土坂峠も頭文字D関連でしたし、何ならその後北上して妙義とか榛名とかもアリでしたし。(神奈川の人にそんな無茶させるなよ!)
せめてもうちょっと前の時期ならば、なんなら前日雨じゃない時ならば、は言いっこなしって奴です。

IMG_0525.jpg

一人でやるより二人もいいけど、とは任天堂さんの談。いつものルートも他の人がいると尚楽しいって奴ですな。
次回はその人に教えて貰った遊ぶルートに行ってみたいと思います。冬が来る前に。って流石にもう遅いんじゃない?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。