SSブログ

例のソシャゲ(仮称)自律戦闘開始のおはなし [Last Origin]

IMG_0566.jpg

世間では戦国ブレードコラボの話で持ち切り…かどうかはさておき、今回のアプデで目玉だった自律戦闘の話でもしようじゃないか。
…いやコラボイベントの話はまた今度ね今度。全部いっぺんにやると大変だからね。

F_hG6Faa8AAiea2.jpg

・そもそも自律戦闘ってなんですか
https://www.last-origin.com/news_view.html?no=542&pg=1
詳しくはここを見よう!
ん?
なに?
わからん?
俺もだ!

要約すると、
指定された時間の間、
指定した戦闘員が、
オフライン中も周回してくれる、
って事だ!
すごいね。
超すごいね。
もう寝てる間とかに端末動かして周回させる必要がないのだ。
これのお陰でFire HD 8+がただの板と化す位には革命的なシステムなのだ。
…本当?ほんとうー?
というのをこれから色々見てみよう。

346.jpg

前提その1。まずは星4でクリオしてあげる必要がある。
つまり相応の高難度ステージをヒーヒー言いながら全力投球して星いっことかでクリアした面を後は周回だぜー!って訳には行かないのだ。
うまれたて司令官はまず己の腕前で星4行けそうな場所から自律戦闘しなきゃなのだ。ごめんね。

265.jpg

で、めでたく星4クリオできた場所を自律戦闘できるのだけど、その前にひとつ重要視せねばならんポインツがあります。
それはクリア時間。その面をどれだけ短時間で突破できたか、が自律戦闘可能回数に直結するのです。
このクリア時間を突き詰めるのは星埋めに関係なく可能、なんなら単騎駆けや超速攻編成でも可能。
言わばタイムアタックですな。但し最短は30秒からとの事。それより短いとダメらしい。何故!

370.jpg

画像右側、最短戦闘記録(例は34秒)で、自律戦闘運用時間を割って計算される周回可能回数(例えば5時間÷34秒=大体529回)分、周回してくれるって訳だ。
その回数分だけ戦闘員や装備、アイテムのドロップ判定を行ってくれて、設定時間経過後にそれら(を分解した資源)が得られるという事なんですな。

IMG_0615.jpg

実例。
最短記録34秒の場所に編成した部隊を投入、自律戦闘開始。
この時の戦闘員は何でも良し。えマジで?製造できたばかり、拾ってきたばかりのBランクLv1でもいいの?
いいんです。
マジかよそりゃすげえな…ノーリンク運用という言葉が死語になりそうだぜ…

IMG_0616.jpg

とりあえず1時間設定。消費される資源まで分かってこれはありがたい。
この最大時間については倉庫とか一時避難場所とかを拡張した分だけ拡大可能らしいです。
詳しくは公式サイトの説明文を読んでくれ!(この説明はちょっとめんどくさかったので割愛)

IMG_0613.jpg

運用開始。途中で切り上げる事も可能、その際には右上らへんの周回した回数分だけ報酬が得られる。

IMG_0614.jpg

途中で切り上げて報酬画面。画像では全戦闘員即解体しているけどA以上であれば解体せず取っておくと選択する事も可能。
ペロにゃんこが欲しいんですけど!ってうまれたて司令官もごあんしん。
のみならず、周回した分の経験値まで入手可能。これでLv上げもできるのだ。
…え?Lv1の戦闘員とか途中で死んだりしない?大丈夫?
大丈夫っぽいです。
へーって言っておこう。へー。ひよこ引率という言葉まで死語と化してしまいそうだ…

一つ気をつけねばならん点として、入手確率などは1割減になるとの事。
…という事は、5時間しか周回できない自律戦闘よりも、寝てる間にFire HD放置の方が沢山得られるって事では?
というか俺睡眠時間5時間以上あるんだけど?起きるまでの最大効率考えたら今まで通りの方がいいんじゃない?
…まあ、そうですね。その寝てる間の放置してる戦闘員の消費資源と周回速度が自律戦闘に敵うというのであればね。

IMG_8023.jpg

例えば我らが周回の聖地、楽園3-4s。画像はブリュンヒルドだけど普段はポルティーヤが単騎周回。
大体7時間で限界まで拡張した待機室+900まで広げた臨時待機室が大体埋まる。
ところがポルティーヤの周回時間は大体1分。盛ってる感もあるけれど大体1分。
一方自律戦闘なら大体30-40秒、つまり大体倍の速度で周回可能という訳なのだ。…大体ね大体。
つまり、自律戦闘5時間はこれまでの周回の10時間に相当する!…は言い過ぎにしても、間違いなく7時間よりは高効率という寸法だ。
すごいね自律戦闘。
本当に凄え…マジでFire HD 8+がただの板になっちまった…今後はムフフ動画見る専用機になってしま…げふん。

要するに、
新たに端末準備とか追加投資の必要がなく、
一番のネックだったPCや端末を当該ソシャゲが周回放置のため半ば占有されるという事がなく、
初期値4時間というそれなりの時間自律戦闘の設定が可能で(追加投資で伸ばす事も可能)、
ある程度手数が揃ってしまえばタイムアタックで周回可能数を増やす事が可能であり、
しかも周回要員に制限無し!AGSも可能!
とうまれたて司令官のみならず歴戦の司令官にも大変有難い機能が本日実装されたって訳だ!
これを機にうまれたて司令官も増えてくれたらいいんだけどな…どうかな難しいかな…
何より客寄せ目当てのコラボが何故か20年どころか30年近く前のアケゲーだもんな…

もっと詳しい話とかいっちゃん効率のいいやり方とかそういうのはよそあたって!ごめんね!
それっぽい単語でぐぐれば気の利いた文章とか動画とか出てくるからそっちの方が詳しいと思うよ!
って話を己の日記代わりに記したってだけのお話でした。

366.jpg

イベントの話は今度ね今度。そのうちね。画像は結構なネタバレ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。