SSブログ

例のソシャゲ(仮称)戦国ブレードコラボイベント開始のおはなし [Last Origin]

IMG_0585.jpg

という訳で改めて戦国ブレードコラボイベントのお話です。
…の他にも少々。



等身大マウスパッド
マウスパッドなのに等身大と申したか。
ああ!
全高110mmのサイズ感とか気になるし丁度マウスパッド切らしてたんだって言いたいところなんだけどお値段ビックリ3万円。
3万だぜ3万!ひょんな事であぶく銭でも手に入れてなきゃおいそれとポンと気軽に支払える額じゃないぜ!
何よりマウスパッドとしての使用には適さないと思われます!全高110mmだぜ!一番低い所10mmとしたら落差100mmだぜ!手浮くぜ!
…昇進祝いって明確になんか買ってたりしてたっけ。してなかったよな。自分へのご褒美かっこ笑いでやっちまうか。やっちまうのか俺。それでいいのか昇進祝い。パイオツだぞ。

F_CJQ_mbAAAIFcR.jpg

2023有明冬祭り参戦!
えマジで?本当に?企業ブースで?
…久々に行ってみる?冷やかしてみる?確か9年くらい前に行った記憶はあるんだけどな…夏は10年前。確か。うろ覚え。超うろ覚え。
噂によると(また噂かよ…)おヘンタイ島も存在するようで、企業ブース行ったついでにその辺徘徊してみてもいいかも知れませんね。
とは言え冬祭りに行くという事は帰郷を諦めねばならんという事だ。何よりあそこは混雑極まりないのでねえ…どうしましょうねえ…

・コラボ開始は11/22(水)アプデより!
本当にやるんだ…割と早かったな…日本語ブラッシュアップ担当の猛禽類の人は今回も大変だったんだろうな…
とりあえず伝説!なにかあったら伝説!おのれ伝説!そうやって生まれたバイオロイドの目的や意図とは一体!座して待て!
今イベにおいてクリオは絶滅させられているのかも密かな注目ポイントです。そんなん注目すんな?そうですね。

・追加スキン
シャロのレースクイーン!勿論追加ボイスもだ!えマジで!?嘘だろ夢じゃないよな…夢じゃない!ほ、ほあー!ほああー!と皆も変な声を出そう。
他にもサイプリ!ケシク!座して待て!いいや無理だね息子がスタンダッ!
…なんてあほな事言ってないで購入のためのツナ缶を用意しておくのだ。

・オフライン周回実装
大規模アプデに伴う目玉第2弾!詳しくは前の日記を読もう。真面目に詳しく知りたい人は各自ぐぐろう。

・お聖所難易度追加
攻略できねえと匙投げてた司令官向けにイージーモード追加!極まったドピョnげふんド変態司令官向けにもエクストリーム追加!
ついでにお聖所石のストック可能数も増えるらしいです、よかったですね。それよりも交換報酬の追加をとか言ってはだめだぞ。
本気で挑もうと思うと1時間前後かかりっきりな奥地攻略が割と重労働なので自分は手が空いた頃をみて進めたいと思います。他の人の編成真似して。

・あとなんか色々追加されたりしていると思われます
具体的なあれそれは君の目で確かみてみろ!
個人的にはヴァルキリーさんの外伝が気になります。超気になります。きっと七不思議の件について触れるに違いない!ムフフー!
なんて想像してるとケロちゃんの時のように肩透かし喰らってしまう事も知っているので過度な期待は禁物だぞ。

IMG_0590.jpg

・戦国コラボ開始
こよりってこんな性格だったっけっかなあ…30年近く前の、それもプレーヤーとして選択する事が稀だったから全然記憶になくて当然だわな…
という訳で伝説支社に残された謎の遺伝子の種を使ってコラボキャラ爆発誕生!突然興奮するフレズ。こいつ興奮しっぱなしだなとか伝説支社沢山あるなとか言っちゃだめだぞ。
目玉のコラボキャラなので設計図をデイリーで受け取って必要枚数に到達したら交換しよ…交換所にいない?多分次回アプデで実装されるんじゃない?
待ち切れない変態司令官はバカを発見しよう。した。10万近く資源が吹っ飛んだぜ…
※凄腕司令官ともなるとその10倍くらい吹っ飛ばしたりもザラなのだ

IMG_0594.jpg

そう言えばソシャゲでコラボキャラ見るのも久々ですな。タチ以来…はともかく、それ以前となるとパズドラの…えーっと…モンハンコラボとかだっけっかな…
その頃のパズドラにはストーリーのスの字も無し、コラボ先の世界観にコラボ元のキャラクターが如何に溶け込むか、というのを目の当たりにするのは初めてなのです。
特に、おヘンタイしてナンボの当該ソシャゲの場合はその苦労たるや…という話は以前書いた通り。今後も続けば有難いですな。
チョイ役でも好きなキャラが出てくると割と超嬉しいですね、破天荒な登場キャラ、同じ読みのキャラによる勘違い(本国でも同様だったんでしょうか?)、まさかのヒロピン!?(ヒロインがピンチの略)
といった所で次回に続く。確かにヒロインなら攫われても仕方ねえな…お姉様攫うにはちょいと荷が重すぎるもんな…色んな意味で。

IMG_0595.jpg

・イベント攻略
9マス全体攻撃可能な面子なら誰でもいいんじゃないかな。
コラボイベントの難易度なんてそれでいいんだよ。
今回同時実装された自律戦闘のためにTAとかしてみよう。勝利の鍵はブリュンヒルドで1-2ex、1-3exだ。

IMG_0576.jpg

・ヴァルキリー外伝
チクショウクソ旧人類め!という気持ちになるいいお話でした。
おヘンタイ?
無いよ!
無いのかよ!
最後に作中で明確におヘンタイしたのはいつになるんだ…アクアランドのソワンくらいまで遡らにゃじゃないか…?
スカイナイツ全員とか公平教団全員とかそんなドヘンタイとまでは言わないけれど、エロゲならエロがあってこそじゃないのかい!
なんて事ばかり言っているとこいつえろだぜって言われるので気を付けよう。
…閑話休題。かつて周回と言えばヴァルさんかペロちゃんか、という頃をなんとなく彷彿とさせるお話ではありました。そんな時代もあったんです。

IMG_0631.jpg

説明!
ヴァルキリー、またはペロを用意して回避に全振り!目当てのステージで朝まで単騎駆け!
特にヴァルさんは軽装攻撃機の割に避けるし反撃もあるし攻撃モーション短いしと評判で、公式漫画でその生き様を描かれた事もある程。
お世話になった古株最古参の司令官も多く、その人気により周年スキンも与えられた程だったんです。床にケーキ置くだなんて…というスキンはそれなんですな。
そんな話も今や昔、現在においては標準的なアタッカーとして運用する事を想定されているっぽいです。攻撃支援もついてお得!反撃や回避は忘れてしまおう。

IMG_8747.jpg

シナリオ上においても、初期のイベントでは割と登場シーン多め。おヘンタイもだ!寧ろそっちの方が重要じゃないかな!
上述の単騎周回数が多い=それだけ好感度上昇=親密な間柄の男女が10回も会えば云々、
に始まりオルカ七不思議に数えられる声の大きさ、本編で語られた抜け駆けぢから、
のみならず水着スキンのあいつ興奮すると早口のなるの可愛いな…等々、随所にユーザーや開発側からの愛を感じる事がありました。
それに比べて今のヴァルさんの扱いはなっちょらん!ワシが新米の頃は、それに比べて今のおヘンタイソシャゲはうんぬんかんぬん。
昔の当該ソシャゲがムフフだったのではなく、初めてムフフなソシャゲに触れた事によるショックもあったと思います。当該ソシャゲは変わらずムフフだと思いますよ。

IMG_0632.jpg

という小話はさておいて、皆もこれを機にヴァルキリーさんに触れてみようというお話でした。
触れた事のない新米司令官も、常設イベントのクリスマスとかやってみよう。やってみてくれ!やれ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。