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KOMINE パッド入りジーンズ使い潰しました記(4年振り2度目) [二輪用品]

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https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-24

二輪用ジーパンは定期的に買い換えています。大体3-5年感覚。どれもこれもその位の寿命。
今回お亡くなりになったものも先立って膝部分にほつれが見えて、いつ亡くなってもおかしくないな…と思っていたら全然関係ないしりポッケの縫い目がボンバー。
転倒して擦り?けてというメインの亡くなり方(?)含めて雨天走行だのトラクションパッドの犠牲だのと酷使され度合いが普通のパンツより、他の人より多いから、でしょうね。
ウォシャレな人はジーンズなんざ毎年履き替える位の更新頻度なんでしょうかね?それに比べるとまだ甘いんですかね?
という話はさておき、化繊や革の専用品じゃないジーンズ素材は大体そんな位でだめになるんです。なのでこの買い換えは正当、この出費はむだづかいじゃない、と己に言い訳。
…ジーンズじゃないやつを普段履きにしてしまうべきでは?
そうですね。

候補としては、
今まで同様コミネさん家のパンツにするか(でも同じ車輌で同じ遊び方してればまた同じ周期でボンバーするんだよな…)、
ワークマンさん家のものをセロー用と割り切ってR1では革パンツ生活にするか、
はたまた別メーカーのやつを選んでみるか、それとも…?
こういう時に近所に幾つも二輪用品店が並んでいると選びたい放題なんですけどね、現住所では近所のライコ含めて道が混雑してですね…
旧自宅近辺は恵まれていたんだなと改めて思う程。いっそ旧自宅方面物見雄山ついでに用品店巡りとかしちゃう?それもありじゃない?いいんじゃない?

という訳で新しいむだづか…げふん必要なお買い物の為に心うきうきなのであった。
そういう時に限ってあの出費忘れてたって事になりかねないので要注意だ。保険代とか税金とかあとなんか色々ね色々。
しかし中には新たにお買い物する必要のある用品、だけどこの用品のお世話にはなりたくねえな…って不思議な奴もありましてな。具体的には雨具。

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画像は次回予告。
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冬用グローブ(サブ用)新調しました記(6年振り) [二輪用品]

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https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2017-11-18

セローとジョグ用の冬用グローブは定期的に換えようとしていたのですが、代替品が出てこなかったのです。
今使っているのが程よく大きめサイズ、拳側のプロテクター…と呼ぶにはちょっと心許ないぶあつめ素材、そして袖が超ロング。これがいいんです。そういうのが無いんです。困ったね。
似たような感じのものを見つけては電熱グローブじゃねーか!レーシング用じゃねーか!と憤って諦めて、を繰り返しているのです。
しかし流石に経年劣化は見逃せず、特に雨天走行時の雨の侵入具合が最早どうしようもないレベル。
雨降った時に乗らなければいいとは言うけれど、通勤用ともなるとそこも避けて通れぬ所でして。
ロング袖は諦めてそれっぽいもの買うかあー、と重い腰を引っぺがす時が遂に来ちゃいましたな。

セロー(つまりオフ)でも使う予定なので程よく柔らかく、
防御力はあった方がいいけれどそこまで重点はしない、
袖は長ければ長いほどいい、
素材は拘らない、でも多少の防水機能は欲しい、
可能であれば脱着はそこそこ気軽にできるタイプ、
で冬用謳うからには勿論暖かいやつ、
でも電熱だとそのまま洗濯機にインするとぼんぶしそうな気がするので避けたい、
といった感じです。割とわがままだな…R1用の方が遥かに選択楽だな…
なんでそんなに袖の長さに拘るのかというと、メインが通勤用だからなんですな。上着とかコートとかの袖を覆えるのが理想なんですな。
二輪用ジャケットならその辺色々考えられててショートグローブでも問題なかったりするのですがふだんぎはそうも行かねえ。
ん?
なに?
ハンドルカバーとグリップヒーター最強?
そうだね。

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という訳で改めて本題、というか標記の通り。
やっと代替品を買いました。やっと。本当にやっと。妥協の末のやっとこさ。
2世代前の奴と同じ位の裾の長さ、本当は先代と同じ位に長いものを…というのは夢物語と知りました。
なんだっていい!新品グローブだぜ!
一部に革素材と思しきものを使用、手の甲部分にはプロテクター装備。大体今までと同等に扱える…はず…たぶんね。
という訳で早速装着してジョグ運転。
…あ、暑い。日中はまだ暖かい頃、そんな状況下で冬用グローブは早計過ぎた。
とならば朝晩の冷えた頃なら丁度良かろうという訳だ!たぶんね!
じゃあセローとかで日中遊ぶ時はどうすればいいんだい?
…そ、その頃にはきっと涼しくなっているから!有事の際(?)にはR1用使えばいいから!

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新旧比較。
とりあえずの使用感はまずまず。若干左手人差し指に違和感あるかな?というのは時が解決してくれる事を祈りましょう。
何よりも旧と同じ位にはやわらか素材で手首の動きを阻害せず、これならセローで多少遊ぶ時も問題なかろう。
※柔らかさと防御力はトレードオフ、だけどセローにも使うという事はオフで使うという事でもある訳で

何よりも、ふだんぎ(仮称)の時にコイツがどう活躍してくれるかですな。
あとは雨の時…はなるべく避けたいお年頃。なるべくね。先週みたいな緊急時は仕方ないにしてもね。
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メッシュ素材とお別れの季節 [二輪用品]

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本日、革グローブにしました。
それまでメッシュグローブだったのですが(実際9月中まで最高気温35度でしたから)、
ここ数日特に昨日なんかは朝出る時にメッシュだと本気で寒いなと思う程、
だったので革パンツに革グローブ引っ張り出して遊んできたってだけです。
この位の気温がベストですね、勿論タイヤ的にはもうちょい気温が…というのは朝だからか。
今週からメッシュの類は片っ端から洗濯、そしてクローゼットに押し込んでいます。
…世の二輪野郎な方々は季節外れの二輪用着物はどう仕舞っているんでしょうか?
ガレージの中に吊るす?そうですか。

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Tシャツの上に長袖で3シーズンジャケット、下は革のパンツ。で革グローブ。
山道峠道で遊ぶ時、家の近所まで帰って来た辺りでじっとり汗ばむ位。この位でいいんです。
暑ければ脱ぐなりインテーク開けるなりすればいい、けど寒いのはどうにもならんのです。
10月はずっとこんな陽気だったらいいんですけどね、どうですかね。
一気に冬が来ても困る。すごく困る。なのでちょっとは加減して下さい…

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画像はクマ。
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新規購入メッシュパンツ2ヶ月使ってみました記 [二輪用品]

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https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-07-02
あれから2ヶ月以上経過、クソ…げふんお排泄物過ぎる酷暑の中、果たしてその能力や如何に!
あんまりメッシュ感はありませんでした!
いかがでました!
…これは己の使い方とこのぱんつの能力の悲しいすれ違いが原因ですな。性格の不一致的な。

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主な使途はR1で近所徘徊。山道峠道を常識的な範囲内で走って遊ぶ。
この速度域だとあんまりメッシュ感は無し。多少風が抜けるかな?という位。
膝を気持ち出してカーブ曲がる位だと内側に風が来るかな?程度。
それでも多少は抜けるよ!多少ね!気持ちね!
一方、高速走行時には膝の辺りにも風を感じる位。速度は東北道の120km/h制限の辺り。

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それならセローで使ってみたらどうだろう?と思って乗ってみてもやっぱり大差無し。
おかしい…セローみたいな乗車姿勢ならそれなりに感じる筈だというのに…
速度域は上述のR1よりも一回り遅い程度だからなんだろうか?それとも別の理由?
わ、わからん。こいつとの付き合い方が全然わからん。

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本日の天気、いやさ気温は秋模様。マジで秋。やっと秋。道中の温度表示は15度。一気に10度近く下がったな。
この状況下で穿いてみて、やっとこさ丁度いいかもと思える具合に。
程々にエアスルーしてくれるので肌寒さは感じず、時折抜ける風のお陰で湿気感も無し。
そう言えば先々週高原行った時も寒さは感じずいい感じだったのをふと思い出す。
…つまり、メッシュパンツとしてではなく程々のツーリング用パンツとして使うのがベストなのか?
そうなると若干の短さがネックに。もう一つだけサイズをいっこ上に上げるとベストなんだけど…
というのも、本気で遊ぶ(?)際には股の長さが足りずにむちっ(はぁと)むちっ(はぁと)って言ってるのが聞こえて来るんです。
これを繰り返していたら間違いなく股が割けてしまう!真っ二つになってえらい事になってしまう!

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改めて、コイツはどういうぱんつなのか?
恐らくですが、腰の辺りのチャックでセパレートタイプのツナギ(上)と合体させてサーキットを走る用、だと思います。
そうなるとバンクセンサーが無いのが惜しい位。そんな速度域で程好くメッシュ感。
海外なら山道峠道でも120km/hで駆け抜けられるんでしょう、そういう人向けだったんですな。(本当に?)
成程前の持ち主が性格の不一致で手放した理由が分かろうってモンです。場合によっちゃ自分も…みたいな気持ちもあります。
あと更に言うならしりにポッケが欲しいなと思う位。大体マスクとかしりポッケにインさせてますので。

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と、ダメばかり出してきましたが、今日みたいな日には本当に丁度良かったです。
上述の通りの秋の気温、そんな状況で本気のメッシュはちょっと寒すぎる(上着はメッシュ+内側にウィンドブレーカー着用)、
でも帰り道は若干汗ばむ位、そういう時に股をガッと開いてエアを取り込んだりできる。
そして何よりR1で遊ぶのが久々、程好くリハビリ的に遊ぶ位なら股が割ける心配も無し。
そんな付き合い方が出来るなら今後も出番はあるかも知れません。特に気温ね。寒くないからね。メッシュ名乗っておいてそれでいいのかって話は置いといて。
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AGV CORSA Rの内装を換えました記 [二輪用品]

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遂に封印を解く時が来た…!
と仰々しい事を言ってみましたが、要するに内装を新品に換えましたってだけのお話です。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2017-07-24

6年前のヘルメットを未だに使っているのかい!
と言われたらそうですとしか言えません。3年から先は自己責任だぜ!
で6年も使い続けた内装はそれなりにお疲れモード、いつ換えるか、いやまだか、みたいな葛藤はありました。
だって旧内装だってまだがんばれるもん!端々に剥がれとかあっても実用には問題ないもん!

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とか言っているとへんな匂いとかし始めるので要注意だ。
左が新、右が旧。赤くて引っ張る所の左側とか剥がれが見えているんです。

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トップ新旧。…どっちがどっちだったっけっかな。忘れた。まあいっか。
で実際に換えてみて、妙に収まりが悪かったり嵌る所に上手く嵌らなかったり、最後は力こそパワーでギュッだ。
…AGVさん家は大手も大手だから細かい部分の作りが、って訳じゃないとは思うけど。多分新品だから!

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で換えてみてどうだったのか?
よかったです。
やっぱ新品はええのう、ぐふふ。
具体的にはスポンジが6年経過のお疲れ様なやつとはダンチです。頬がいつもよりギュッてされてるのが顕著に分かります。
そうそう当初はこんな感じのギュッ具合だったんだよな…やっぱやる気になるならこのギュッだよな…
という気分。
逆に、頬とかの肌触りはそこまで違いは感じられず。これは己が6年分歳取ったからとかそういう訳じゃなくていい素材だから…って事にしたいお年頃。
この6年間俺は一体何を…とか言ったらだめだぞ。だめだったらだめだぞ。

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つまりあと6年は使い続けられる!かというと…どうだろう…
交換できない顎紐部分とか帽体のスチロール部分とか、そういう所がだめになりそうな気がする。
しかしお値段1x万円だから長く使いたいのだ!6桁だぜ6桁!
我ながらあほな買い物だった…しかしこれだけ長らく使えれば本望というものだろう。勿論まだ使い続けるぞ。

しかし今まで使い続けてきたヘルメットでも6年超経過って中々ない筈…確かね。たぶんね。
と思ったら直近のHORNET ADVが7年超、GT-Airに至っては9年超、とどいつもこいつも長寿命。
つまり最低でも10年選手を目指さねばって訳ですな。どういう訳やねん。

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以下関係ないお話。
今日も今日とていつものルート、早朝は多少涼しくなったかな…?いや気のせいかな…?
帰路のいつもの温度計は30度だったので多分気のせい。まだ夏だぜ!9月なのにだぜ!
早く涼しくなって貰いたいモンです。いやマジでマジで。

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先週と全く同じルート、だけど帰り道は高速お大臣仕様。…の筈が帰宅時間はほぼ一緒。
つまり東松山ICで降りて下道使って帰った方がお得って訳だ。
…がしかし時と場合と状況によってはよいしょする必要があったりとままならないのが下道ルート。
どっちが楽かと言われたらお大臣ルートなのだけど…うーん…時間変わらないなら下道でいいんじゃねえかな。
その分長距離走るって事になるし、ガス代もハイオク満タンで3,000円が見えてきたし、やんなっちゃいますね。
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メッシュパンツ新規購入しました記 [二輪用品]

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中古でな!
また中古かい!
…というのも、個人的に好みなのはぴっちりしたやつ、最近のはやりはだぼついて余裕のあるやつ。
なので古いモデルが己に合致しているのだ、と言い訳。多分探せば新品ぴっちりパンツもあると思う。

https://www.dainesejapan.com/product/1755081/?ColorCode=678
該当モデルは多分これ。
新品あるじゃんか!
5万弱じゃんか!
中古で買ったのは1万5千円、はたしてこのお値段が相当か不相当か、またワルイニセモノじゃなかろうか…
※前に買ったものが偽物って決まった訳じゃないけれど

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現行利用のクシタニさん家のメッシュパンツは出所不明の中古、でしかもいつ買ったのか分からん。先々代のR1の頃から利用してるとなると10年選手なのか…?
これがいいんです。割とぴっちりしててニーガードがちゃんとしてて風通しも良くてポッケもついてる!これ以上何を望もうかって位。
ベルト通す穴がないのでベルト穴に引っかけるタイプのスマホホルダーが使えないのが難点くらい。
しかし寄る年波には勝てず、端々のくたびれ度合いも無視できず、いつ買い換えてもおかしくはない、というか後継機買っても罰は当たるまい、
と色々探してみていたのだけれど好みに合致するパンツが中々見当たらなかったのです。
裾とか普通のパンツと一緒っぽい、膝パッドの位置が悪い、お高い、もういっそレザーでも…?みたいな。
最近ワークマンさん家でそれっぽいもの買っては失敗を繰り返していて、いい加減諦めようかと思った矢先に中古用品店屋さんでそれらしいものを発見。
ちょっとぱつぱつ過ぎるか…?今後己の肉体が成長を果たした時に穿けなくなるんじゃないか…?という懸念はあれど、果たしてどうでしょう。
あと車輌本体からの熱ね。ワークマンさん家のやつでも大丈夫そうだったから問題ない…はず…たぶん…

そもそもの話として、なんでメッシュパンツなのかい?
涼しいからだ!
風が抜けるか否かは相当大きく、特に下半身が常に熱に晒されるR1などではメッシュか否かは本当に顕著に変わってきます。
車輌本体からの熱もメッシュを通じて突き抜けてくるんじゃないのかって?
ああ!
とは言え人体へ熱風が吹き付ける訳でもなく、またモデルチェンジで更にフレームがカバードされ、直接熱気に晒される事は結構減っているんです。
その上でメッシュによる外気温取込で尚一層快適さを得られるって寸法よ。
どっかのスーパーなバイクみたいに革じゃないと熱気で火傷みたいな事はないのでごあんしんです。というかアレがおかしいだけなんじゃねえのそれって…
09R1も火傷負った気がするけどね。あの頃はフレームに直接触れたりしてたからね。

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で、購入一週間後に初使用。
本日の気温は朝方18度→日中30度場所によっては35度。え35度!?
嫌ぁ…リズミカルな幻聴が聞こえてきちゃう…って位の気温。
ついでに言うなら前日は雨。朝まで雨。なので路面はウェット、日中は湿気がムッワァ…というステッキーな状況。
実際穿いてみてどうだったのか!
なんか普通のぱんつでした!
いかがでました!
…うん、普通。ぴっちりしてて気持ちもう少し長い方がいい感じ、あと一息が足りない感じ。
実際に風を通すかと言われると一番メッシュな部分は太腿部分、ここは前傾姿勢なので普段風が当たらない箇所。
なのでそこまでメッシュ感は無し。ほぼ無し。膝から脛は結構大型のパッドが入ってて風が通らない感じ。
いいのかこれは…メッシュじゃないパンツとほぼ変わんない感じじゃないか…?
腰を上げると流石に風を感じられる、けど走行中は…うn…ううn…

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メッシュの事を考えなければ二輪用ぱんつとしては及第点、いやさそれ以上。
本音を言えばもう1サイズ大きい方が良さそう、だけど普通に走る分には問題無し。ぴっちりしてるし。
本気で遊ぶ際には股間の辺りの縫い目が悲鳴を上げる声が聞こえてきそうな感じ。
ただ足首の辺りがキュッてなっているのでショートブーツの内側にそのまま入って邪魔しない、これは好印象。
これで1万5千かあ…と思う反面、中古で良かった新品だったらもっと泣きが入ってたな、という具合です。
メッシュ感バリバリ伝説で実に涼しい具合だったらいっこ大きいのを新品で買ってしまう所だったかも知れない。
あと(現行)R1の排熱は気にならない具合でした。これが'09の頃とかどっかのドゥカティさん家の奴だったら話は変わってくるかも知れない。

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そんな感じのぱんつ記でした。
劇的良好!これで古いのとはお別れだぜー!とならなかったのは残念。
こうしてまたマイベストメッシュパンツを探す旅が再開されるのであった。待て次回。…次回?

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関係ないお話その1。
ニーグリップするイボイボしたやつが剥がれたり剥がれかけたりし始めました。
賞味期限1年だったっけっか…それとも現行R1の内に籠る熱がコイツにも悪影響を…?
それとも納車前にコーティングして貰った影響でこうなっているのかしら…?
とか何とか色々考えたりしながら暫くはだましだまし使って行こうと思います。
そう言えばコイツが新型中古メッシュパンツにどれだけ打撃を与えるのかも見定めていかねばならん。
旧中古メッシュパンツはまだ平気そう、これは本当なんでだろ…コミネさん家のパッドジーンズを2本も滅ぼしてきたというのに…

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関係ないお話その2。
家に転がっていたベルクロで留めるワッペンを使ってみたくて、メッシュジャケットの左上腕部分にアイロンで貼るタイプのベルクロふかふか側を仕込んでみました。
色は白にすべきだったなという後悔と、実際に使ってみて剥がしてみたら見事に持って行かれたので初回限定のお遊びでした。
つまりワッペン留めるやつとして使い物にならなかったって事だ!
…そのワッペンが己が使うにはあまりにも可愛い系なのでこれで諦めがつこうってモンです。
こんなん据え付けた野郎がR1で走る!なんて犯罪的!な感もあって、いっかいやって十分だったんです。
いや決して負け惜しみではなく。これは本当に。俺にだって恥ずかしいって気持ちはあるのよ…
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前にサイズ違いのグローブ買って1年弱使ってやっぱサイズ合わねえって泣いて中古屋に1/10以下の値段で売ったグローブをまた買いました記 [二輪用品]

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https://www.kushitani.co.jp/products/k5199.html
大丈夫だもん!
今度はちゃんといっこ上のサイズだもん!
ひとつ上野男だもん!
と言いつつ着用してみるとそれでも微妙に合わない感があって…これは…だめかも…
という杞憂が杞憂に終わってよかったですってお話です。

当たり前だけれど人間の手のサイズ指のサイズは千差万別十人十色。みんな違ってみんないい。って誰か歌ってた。誰だったっけ。スマップ?まあいっか。
特に自分の場合、親指と人差し指の間が他の人より長いらしい?(指の長さ自体は人並みっぽい)ので苦労するのです。
ここの長さが足りないグローブだとどうなる?グリップした時に猛烈な違和感とだめな操作感を得られる上にブレーキ操作クラッチ操作にも支障をきたすのだ。
要するにここの長さがバッチリ合ってさえいれば他はなんとでもなる…は言い過ぎにしても重視すべきはこのポイントなのである。
サイズいっこ上げても微妙に足りなかったのだ。
大丈夫なんかな…また中古屋で1/10の値段になっちゃう運命なのかな…
って思いながらR1乗って使ってみて遊んでみて割とヘイチャラだったのでよかったです。
いやホント良かった…普段は勿論遊ぶ時に各操作に違和感が出なくて本当に良かった…
でも親指部分が微妙に長くてスイッチ操作というかウインカー操作が上手く行かなかったりするけれど多分これは慣れでなんとでもなる。はず。

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掌の手首部分のガードは中にスポンジとか入った的な感じで若干もっこり。
プラがガッチリ入ってて転倒時にスライダーとして機能するとかそういう事は無さそう。公道ならそれでいいのだ。今回買い換えもそれが目的なんだし。
手の甲のガードも同様。ここをカーボンとかチタンとかにするとカッコ良さは5割増しなのだ。が今回はそういうの無し。たまにはいいよね。
小指のガードも先代のやつよりは控え目。控え目ながらちゃんとしてる。一番折れる率が高いらしいからここは結構重要視してます。
あとロング。何よりロング。

という訳でサイズ変更したのを改めて買う位には気に入ったモデルだったものをちゃんとしたサイズで使えて良かったです。
惜しむらくはこれからの季節は出番が控え目というかもう既にメッシュグローブでもいいんじゃねえかって感じで暫くお蔵入りって点でしょうか。
あと買い換えの原因となった先代春秋用革グローブは端々に剥がれが見えてきたので流石に寿命と判断。
このままポイスしてしまいたいのですが、万一現行グローブが即ボンバーとかになった場合に備えて取っておくべきか否か…
どうせ取っておいても再利用する事なんてほぼ無いし場所取るだけなのでさっさと捨てちまった方がいいに決まってはいるんですけどね。

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旧革グローブも随分長いことお世話になりました。都合6年+それ以前に中古で購入、で随分年季入っていました。
そもそもワルイニセモノで有名なメーカー謹製品を中古で買う時点でその偽物である可能性も非常に高いのだけれど。
だとしても普段使いにはさして問題はなく、不具合らしい不具合は…晩年の掌側手首スライダーが引っかかった位でしょうか。
いいグローブでした。お気に入りのカラーがあったら今度は新品で買ってあげてもよかったかもね。値段さえ考えなければね。今回買った奴の2.5倍するからね。すごいね。
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春秋用グローブ新調したいお話 [二輪用品]

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2016年の7月に有名なメーカーさん謹製…のはずのグローブを中古で買ってあれから気づけば7年経過。そんなに。
当時の購入した時の日記とか漁ってみようと思ったらそんなものはなかったぜ!当時は色々あったんすから…
で、それだけ長らく利用していて尚且つ中古だしその上本当に本物?ほんとうー?ってなると色々あります訳でして。
普通に使う分には特に問題なく(あったら困るわ)、特に不満もなかったのですが、最近遊んでいた際に右手首がスロットルに引っかかるという不具合が発生。
不具合?己の肉体が原因ではないのか?
そうかもね。
つまりそれだけ己がへっぽこと化した、のだから用具も相応のものに変えてあげる必要があるよね、って事で。
引っかかるとどうなるのかい?
具体的にはブレーキかけようとして引っかかってアクセルそのままでギャース、みたいな。そのままだったらしんでたかもね。怖いね。
勿論己がへっぽこな事が一番の原因なのだけど、そんなへっぽこでも安心できる奴にしようという魂胆。買い換えの理由付けとも言う。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2022-02-06
実は2年前にいいやつ買ってサイズ間違えて結局手放して、という事をしてたんです。あほですね。
なので今度はちゃんとサイズの合うやつを買おう、と前々から狙ってはいたのですが…
同じの買うのもなんだし、手と言えばタイチさん家のやつがジャストサイズだからそれを選ぼうかと考えてみたり、でも結局引っかかりそうな感じもあったり、未だに悩み中なのです。
上着とどっちが優先順位高いかと言われたら…どうしよう…結局夏場はメッシュになるし寒くなればウインター利用だし、こちらも結構悩ましいのです。

掌の手首の辺りのプロテクトするやつについては色々あるんです。色々ね色々。
しっかりガードする事により転倒時のダメージを抑えるのは勿論の事、
プラ素材などで地面(特にアスファルト)の上を滑るようにしてダメージを更に抑えたり、
或いは多少出っ張った辺りでスロットルを保持する事により運転時の疲労を緩和したり、
とは言えでっぱり過ぎると上述のようにブレーキかけようとして引っかかって逆にアクセル開ける事になってしまったり、
等々。
何事も程々が一番なのはその通り、で後はどういうシチュエーションを想定するか(サーキットかツーリングかスポーツか通勤か)、
そしてそれ以上に見た目とお値段との兼ね合い、でしょうかね。
それなりのお値段するやつであれば大体何らかしら備わっているので、そこまで気を配る必要もあるまい、というのが持論です。
…がしかし、今回改めて考える事になったので、さてどうしたもんだやら…と考えているのが今なのです。

そもそもの話として、引っかかってやべーってなるような状況に至るな、という話はごもっともだと思います。体力的にも遊び方的にも。
そして何よりも、新調しようと考えていた矢先に急な出費が出てきてギイィーってなって結局買い換えが延期になりそうなのです。ギィィー。
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そろそろ3年経過の3シーズンジャケット記 [二輪用品]

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2020年7月に購入した3シーズンジャケットがそろそろ3年経過しそうです。 はやりの病がはやり始めた後に買った奴だったのかこいつは…もっと長年使い続けた感があったけれど。

不満点としては、
内側の財布入れるポッケが右胸側にあって胸部プロテクター留める側にあるため財布取り出すのが結構大変、
袖口がガバチョしているのをマジックテープで留めるタイプなのだけどその留めるマジックテープがベロリしてしまってンゴってなった、
(後継機だと袖の調整タブがもっとちゃんとしてるのに変わってたので同様の不具合が頻出したんだろうなってなんとなく察せられる)
インテーク沢山あるせいか寒い時期には全閉していても隙間風を感じる、
左右のポッケはそこそこ浅くてついうっかり開けっ放しにしたまま走ると大体中身がポロリしてすっ飛んで行く、
等々。
https://www.kushitani.co.jp/products/k2399.html
元(元?)は多分これ。
文句ばっかり言ってるようですが3シーズンの名の通りほぼ通年使用で大体酷使されがち、故に不満点も他のジャケットより気になるお年頃なのです。
じゃあ他のメーカーのなら文句は無いって言うのかい?という部分を確認すべく次回は他の所のを選んでもいいかも知れませんね。
次回いっていつだ。
しらん。
は?
…いや上記の通り通年酷使されがちな出番過多の上着なだけに、そこそこお値段のものを奢ってやってあげてもいい気分になるんですが、はてさて。

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何よりも同一メーカーの上着使ってるお陰で胸ガードを使いまわせるという利点があるんです。
他メーカーだとボタンで留めるの新たに用意せにゃなのでこう…
という訳でもう少し悩んでみる事にします。幸い袖口留めるやつがあかんことになった以外はまだ現役バリバリで使える訳ですし。
あと夏場は大体メッシュだし。3シーズンと言いながら出番は大体春秋だぜ。しかもその春秋も昨今妙に寒かったり暑かったりでこう…
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VFX-WR ちょっと真面目に使ってみました記 [二輪用品]

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という訳で(?)遂に買ってしまった本格派オフメット。
通勤時にジョグで使うにはあまりにも役不足、というかここ最近マジで寒くて顔痛いんですよ…!
と、HORNET ADVの方が絶対良かったんじゃないかと思うような使い方ばかりな毎日。
そんな日常からの脱却!目指すは非日常の世界!

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とは言え今の季節に山の中の林道は自殺行為。秩父は雪も降ったんですから…!
となると行くのはいつもの河川敷。未舗装の砂利道が延々30kmは続くまるで北海道のような所。
北海道行っておいて未舗装路そんなに走ってなかっただろうとな?
そうですね。
ともあれここでちょっと真面目にセローの実力を発揮させるのだ。
カーブのかの字もないのはご愛敬ってやつですな。

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その辺の水たまりが軒並み凍り付き、路肩の草には霜がばしばし乗るような寒さ。
というかその日は関東この冬一番の寒さだったそうで、道理で夜あんなにも冷えた訳だ…
なんて思ってられない位に顔が冷たい。痛い。死ぬ。やべーんじゃねーのこれ。

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それでも試してみて色々分かりました。成程こりゃモトクロス用だわ…
その通り過ぎて何も言えない?
そうですね。
ジョグは当然としてセローでも座ったままのんびり走る位じゃまだまだ役不足、というのに訳があったのです。
スタンディングだけじゃなくてケツ突き出して前傾姿勢で顎引いて、位でやっと本領発揮という感じ。
バイザーを一番上に上げておくとそんな姿勢でも視界良好、各種インテークもその姿勢で役立つ雰囲気。
そりゃー顔も痛くなるわ。風通し良すぎて普段痛くなるはずのない耳が冷たくて痛いんですよ…!
あとそんな姿勢だとセローのスクリーンに顎を結構な頻度で打ち付けるのです。
そりゃモトクロッサーにそんな装備ねえもんな!

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そんなモトクロッサーご用達の専用品を専用品っぽく使う事ができました。
よかったです。
とは言え市販品で公道走行可能なモデルですから、ちゃんと公道で被って使う分にも問題ないです。
問題あったら困る。かつて買ったモトクロス用メットのように。(あれはサイズ間違えてただけでは…?)

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ただ、己の使い方ならHORNET ADVの方が良かったのでは?と言われたらそうですねとしか言えないのも事実。
シールドの有難味とか万能選手ぶりをVFX WR買って使ってみて改めて痛感できました。
次買う時はHORNET ADVに戻ると思います。次ね次。今度ね今度。
利点と言えばゴーグルの選択肢が広がる点と重量軽い点くらいでしょうかね。
あとカッコイイ。超カッコイイ。このトゲトゲしてる感じがいいんですよ…!

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余談。
バイザー一番上まで上げるとリアボックスに入らないと言ったな、あれは嘘だ。
普通に入れるのではなく画像のように横向きにしてあげれば無事収まりました。
無理してギュッしてどこか痛めてる感じもないので多分大丈夫です。たぶんね。
いやホント良かった…危うくボックスまで新調するところだったぜ…!
※今使ってるのより高さあるボックスとなると相当でっかくなりますでな
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