SSブログ

MG PLAN303E ディープストライカーできました [立体]

DSCF1277.JPG

でかい。でかすぎる。
それでも主砲がもうちょっと長ければとか思ってしまうあたりは業だと思う。

DSCF1257.JPG

・基幹部分は古いキットである、組み立て方も古さがある。
・所謂モナカ割なパーツも幾つかある。合わせ目消しはしたい。
・プラスドライバー必要
・塗り分けはほぼ完璧、一部シール貼付が必要な位。
・背負い物の固定が若干甘い?自分の組み方が悪かったのかも?
・パーツ、というかランナー超多い。混乱の元。

DSCF1260.JPG

といった印象のでっかいやつ。
パーツ名称にやれSガンダムだのEx-SだのBstだの書かれてたり、
下半身から作成する都合上序盤が一番テンション低かったり、
新旧パーツ含めて特に塗装後の組み合わせが非常にきつかったり、
色々ありましたがわたしはげんきです。

DSCF1261.JPG

自分がやらかした事と言えば、
・股間を接続するパーツを間違えて左足付け根をボキィした。
・買っておいたサフを寝かせ過ぎて若干水っぽくなってた。
・背負い物の固定が甘くなった。
などなど。これらの反省点を踏まえて、
特に股関節の組み間違えに気を付ける(背負い物のと間違えない)、
背負い物の固定はこれでもか!って程硬くする、
サフは鮮度のいいやつを、等々。参考にしてみてください。
…え?基本過ぎて参考になるならない以前の話?ごもっとも。

DSCF1281.JPG

にしても、砲身がでかい。
先行して立体化してたGFFの時と比較すると砲身は短くなっている…のだが、
これが1/100ともなると短めサイズでもじつにながい。多分2ftくらい。10/5フィート棒。
GFFの時と同じ比率だったとしたら…多分3ftくらい。10/3フィート棒。

DSCF1286.JPG

しかし、手間暇かけて作ったプラモはいいものですね。
前回作ったMGは後発の方のHi-νでしたっけ。あれもいいものでした。
ヒロイックで背負い物や得物が想像以上にごついやつ、が個人的好みなMSです。
若干人間離れした体型してる辺りもグッド。
例えば他にはGP03ステイメンとか、バウンドドックとか、FAZZとか、ハミングバードとか。
そういう意味で、ビームスマートガンが連射式でなくなったのが唯一の不満。
何故そこを変えてくれない!FAZZの頭を通常のZZのままにするが如し所業!
…そんな前例あった気がする。しゃーなしっちゃしゃーなしだけど。

DSCF1292.JPG

DSCF1296.JPG

そもそもの出自がニッチだし、見た目も人型から外れた異形だし、
パーツ数もすごいことになってるし、何よりもたかい。
なのでお勧めのMGとは口が裂けても言えませんが、
作り応えはあるし、あの念願のモデルの立体化だし、好きな人は買いましょう。
この際作らなくてもいいです。箱を玄関口に飾っておきましょう。
…尚、個人的にお勧めしたいMGは上述のHi-νです。とても格好いいです。
HGは…新しいやつかお気に入りのMSのやつを買えばいいと思いますよ。
ゲーマルクやバウンドドックが大好きで仕方ない人は…パテなどで、こう。

DSCF1267.JPG

そう言えば、前に作ったバーザムもいいものでした。
組んでて意味の分からないパーツがきちんと形を成していくのを目の当たりにできます。
とても不思議な体験です。若干の異形さもあるからかもですが。

DSCF1295.JPG

DSCF1298.JPG

改めてディープストライカー。
一部の合わせ目消しと塗装全般、特に赤部分を青に。
万全を期すならシールの赤部分も青に塗るべきだったかも、とは思います。
あとは背負い物の固定をどうするか、
黒・灰系の色の塗り分けをもっとやっておくべきか、等々。

DSCF1279.JPG

さて、次はFAZZ(ver.ka)だ…え?随伴機ならもういるって?ハハハやだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。