SSブログ

ゲーム攻略本のはなし [電源系]

IMG_3149.JPG

これは攻略本ではない!

少し前についったーで呟きましたが、ゲームの攻略本が好きです。
持っていないどころかやった事もないゲームの攻略本を見ながら、
あの敵はこう倒そう、この難関はああやって切り抜けよう、みたいな事を考えるのが大好きでした。

あれからxx年。
ゲームの攻略情報はすっかりネット上の集合知が主流に…
と思いきゃ、スポンサーのドリンク欲しがりマンの台頭によりその辺も結構アレな具合に。
まさかここにきて個人運営のホムペが一番信頼度高くなるだなんて…
と少し逆行してる感もある攻略情報最前線。
或いはついったー。対戦ゲーム系だと見たくないものまで見えちゃうから要注意だ。

閑話休題。
オンラインで遊ぶゲームだったり、オンラインでアップデートされたり、
そんなゲームが多い昨今、書籍の攻略本ってのも難しいんでしょうね。
調べたぜー!出したぜー!アプデで内容変わったぜー!情報役立たずだぜー!
なんて事はそれこそ20年前くらいから発生してましたもの。
20年前!?

なので、設定資料集とか原画集とかそういう系が多くなった気がします。
或いは速攻出したモン勝ちのここから先は君自身で確かみてみろ!なやつ。
…まあ、本棚の広さも財布の中身も限りがあるので、買わないに越した事はないんですけど、
それはそれとして最近遊んでいるゲームの関連書籍くらいは欲しいなー、
と思いを馳せる元攻略本スキーなのでした。

チャレアベとか日記形式も大好きですよ。
だから個人のホムペな攻略日記とか大好物だったりするんです。
最近は日記形式の攻略話もご無沙汰…自分でも書きたいんですけどねえ…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。