SSブログ

PCエンジンミニのおはなし [電源系]

IMGP6201.JPG

画像は特に関係のないSTGの自機っぽいもの。

FC、SFC、MDと続いて今度はPCEのミニだそうで、実に楽しみでございます。
そう考えると(所有者は異なるとは言え)各ハードが揃っていた我が家は、
とても恵まれていたと思うと同時に、両親祖父母に感謝してもしきれないのです。
閑話休題。

PCEで触れていた遊んでいた、思い入れが強いゲームとしては、
・スーパーダライアス(思えばこれがダライアスに初めて触れた切欠だった)
・マスターオブモンスターズ(何故か自分の誕生日に買って貰った)
・レッドアラート(何故かお使いで買わされた事もあって尚思い入れが強い)
・横スクロールのらんまのACT(初めて喋るのに触れた)
・イース1・2(傍で見ていた)
…いかん!CD-ROM^2ばっかりだ!
・F1サーカス(これとVHSでF1のルールとか覚えた)
・ギャラガ'88(PSアーカイブスで買う位には好き)
・ビックリマンワールド(一応抑えておかないと…ね?)
・忍(千手観音ロボが沢山迫ってくるのは覚えている)
・ボンバーマン(多分初ボンバー)
…辺りでしょうか。
いや他にも遊んだ事とか買った事とかあるソフトはあるのですが、
思い入れ的な意味で言えば上述のソフト群が該当するかなーと。

本体ちっちゃい!(拡張も合わせるとそこまで小さくないけど)
映像綺麗!(我が家ではMSXの次に来た家庭用本体だったので)
音楽超すごい!しかも喋る!(CD-ROM^2ですからねえ…)
と、格の違いをまざまざと見せつけられたものです。
あとは朝放送してたPCE用番組。なんかふしぎなやつ。

とは言え、自分で買った本体はスパグラのオレンジ色のやつだったし、
CD-ROM^2は結局自分では購入しなかったし、
同じ時期にMDやらSFCやらもあってかなり優先順位は低かったし、
その後のPC-FXは身の回りで持ってる人は誰もいなかったし、
と、思い入れの割に結構縁のないハードではありました。

とりあえず、
F1サーカス、スーパーダライアス(できれば連射欲しい)、レッドアラート、ボンバーマン、
の4本のうち3本が収録されたらマストバイに化けます。
F1は版権的に難しそうではあるけれど、他の3本は硬いはず…!
ん?
なに?
レッドアラートはマイナー過ぎるだろうとな?
そんな事ないぞ!手軽にシティーハンターごっこが楽しめるいいソフトだぞ!

冗談はさておき、
スーパーダライアスはMDミニがあれど入ってくるでしょうし、
ボンバーマンも安牌、後はグラディウスのなにかとR-typeが来るかどうか、
他には桃電か桃伝あるいは両方、ついでに活劇も来るかも?
ナムコからはワルキューレとかドラスピとかベラボーとか、
って感じのラインナップになるんじゃないかなと思っています。
どっかのMDミニみたいにサプライズ盛り沢山!は流石にないでしょう。
寧ろアレはやり過ぎた…後発のハードルが上がり過ぎな感もあった…

とりあえず一周した感のある過去ハードミニ関連。
FCミニ2…はジャンプ版が出たから難しいかもだけど、
SFCミニ2辺りはでてきてもおかしくないと思いますが、どうでしょうね。
…ん?
なに?
MSXミニ?
その辺のUSBキーボードに電源とチップとか乗せた感じでどうすか。だめすか。

…そう言えばときめきなアレについて触れていませんでしたが、
発売元が発売元なだけに最後のトリに持ってくる事は確実でしょう。

daisen.jpg

画像は何とか発掘できたときめきなアレっぽいもの。
城の頃だから…えっと…相当前!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。