SSブログ

2020/2/15-16 R1ツーリング/真冬の西日本海上横断大作戦 [ツーリング]

DSCF3152.JPG

レッツフェーリー!(アメリカ合衆国大統領っぽく)

・0日目 事の発端
昨今の有給使わせないとダメよ条例(仮)に対して、
どうせなら一週間まとめて取る事を職場地方は推奨しておりました。
言い出しっぺの総務のいちばんえらいひとがいの一番に取って海外行ってました。
ならば自分もいつか取ったろう、でもタイミング的には…2月が一番安牌か?
2月ねえ…冬だし雪だし…北海道行って滑ったりするかなあ…
でも今年は暖冬らしいからなあ…雪も積もってないかもだもんなあ…

ならば疾走ろうぜ!

と脳内会議で可決された案はフェリーを使った北九州弾丸ツアー。
九州に上陸して行きたい所をあれそれ巡って陸路で帰る、そんな案。
行きたい所はこことここで…そうなると宿泊地はこの辺で…
と、フェリー含めて5泊6日のちょっとした長旅は決定したのであった。

…決定後に冬将軍がやって来たのだ。

そりゃーもうえらい事になりました。正直西側舐めてました。
太平洋側瀬戸内側なら冬でも大丈夫じゃろーって思っていました。
結果的に無事ではあったものの、冬将軍の機嫌次第では大変な事になってました。
皆もツーリングする時は春にやろう!冬はやめよう!

これは、気持ちとやる気だけは十代ディンゴギンギン丸、顧みずボーイの愚行記である。
願わくば、同じ愚行を繰り返す事がない事を。

・1日目(2/15土) 初船旅

IMG_5928.JPG

今回の旅には前置きとして、去年のGWのリベンジも含まれているのです。
丁度去年、2019年のGWはけっこう長いらしいぞ、ならばどっか行くか、
北海道はまだ雪が怖いから四国だな!フェリー予約すっぞ!
できねえ!気が付いたら埋まってた!ファックス!
という事があり、いつか四国行きフェリーに乗ってやるぞと息巻いていたのです。

で、今回無事予約完了。
しかしフェリーの乗り場は有明。都内も都内、どう頑張っても首都高は避けられぬ場所。
やだなあ首都高、迷うんだよなあ…と思いながら、19時半出発に合わせて15時出発。
懸念の首都高は思いのほか空いてました。時間が時間だからね、たぶんね。
なるべく分かりやすいルートという事でC2から湾岸経由、無事ビッグサイト到着。

IMG_5929.JPG

…違う!目的地はビッグサイトじゃない!その隣のフェリー乗り場だ!
と愉快な間違いをしでかしながら先ずは最初の目的地たるフェリー乗り場へ到着。
流石に早く着き過ぎたな…と思いながら暇を潰す。
その前日にマジャンという漫画を教えて貰っていたので、只管マジャンを読む。

券売所が空いたので乗船券入手、暫くして乗船開始。
こんな時期に二輪なんざ自分以外におるまい、と思ったら他に二人いました。
真冬のこの時期にフェリー使って遠出するなんてばかだぜー!
とお互い思ったとか思ってなかったとか。
乗船後の固定は船員さんにやって貰ったので初心者でも安心でした。安心院。

IMG_5940.JPG

今回初船旅(二輪除けば初じゃないけど)だったので、個室を予約。
3名部屋という事で自分以外の見知らぬ誰かが他に二人加わるんだろうか、
なんて事を思っていたけど自分一人だけで一安心でした。
荷物運んで寝床を確保して、いざ初日の夕飯は…船内自販機のレトルト食!あと酒!
xx年振りの船旅に若干テンション上がりつつ、船内探検しつつ5分で終了しつつ、
大浴場に入ったり、持ってきたPS VITAで年末年始依頼の真女神転生ifはじめつつ、
そんなこんなで夜は更けていく。東京湾出た辺りで寝てました。

IMG_5944.JPG

グッドバイ本州。次に会うのはたぶん火曜とかそのくらい。

・2日目(2/16日) 悪天候につき

IMG_5954.JPG

起床、朝食、ゴロリ。
朝から酒入れちゃうぜー!とかやったりしながら暇を潰す。
…本当にやる事がない。困った。VITA持ってきて本当に良かった。

実は前日に嫌な予感。
長旅と言わず、己の生活に欠かせないおくすりを持ってくるのを完全に失念していた予感。
幸い前日の夜に必要に迫られはせず、薬等一式突っ込んだ袋をまさぐってみて…やっぱりない。
困った。これは本当に困った。場合によってはとんぼ帰り、なんて事も頭を過った。
がしかし今の自分は大の大人!薬が無ければ出先で買えば良かろうなのだー!
こんな事もあろうかと財布には保険証だって入ってる!
…なんて笑い話に出来て良かったです。場合によっちゃご時世なだけに隔離されてたかも知れません。

IMG_5960.JPG

昼過ぎ位に目覚めて食事してたら四国到着のアナウンスが。
しかし今回自分の目的地は次の北九州。そう、四国をすっ飛ばして九州へ向かうのだ。
皆様お疲れ様ですなー、とか思いながらぼんやり過ごす。
早めの風呂。なんかすっごい湯舟が溢れてる。風呂桶じゃなくて船が揺れてる。
昨日の揺れを1とするなら今日は10くらい揺れてる。
船内歩くのにもまっすぐ歩けない程。少し困った。というか酔った。アカン。
久々の船だもんなー、以前の船も酔ったりしたもんなー、
なんて事をおぼろげに思い出しながら只管酔いに耐える。
いやーホント吐くかと思いました。アカンと思ったら横になれば多少は楽ですね。

結局その日の夕飯は食べられず。日長一日ゴロリしてただけだから問題ないでしょう。
というかこの状況で食事したら絶対即リバースする…うえっぷ。
世のライダー諸氏はこの揺れに耐えながら北海道とか行ってるのか…すごいな…
※この冬一番の寒波だったとかなんとか言ってましたがどうなんでしょうね?
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。