SSブログ

テネレ700が気になったお話 [二輪]

IMG_5211.JPG

気になるモデルではありました過去形。
…いや今でも気にはなるけども。
まず外見がいい。カッコイイ。それとなくバトルホッパーっぽいのがいい。
大型アドベンチャーなので長距離遠征や荷物満載はお手のもの、
さらにオフタイヤだから未舗装路だって行けちゃう。
205kgという重量は万一の際などにおっかないかも知れませんが、
セロー(133kg)だって万一の際にがんばり切れなくてコロリはよくある話です。
シート高がえらい事に…という話ですが、WRよりは低いから大丈夫。
流石にセロー(830mm)のように二足二輪は難しくなるかもだけど。

即ち、セローから乗り換えた場合、
・余りにもあんまりな未舗装路へは流石に行けなくなるかも
・燃費は悪くなるよね大型だもん2発だもん
・軽さ気軽さを武器にその辺で気楽にUターン、とかは難しくなるのかも
・足の長さがあと10cm欲しくなる
という点がデメリットでしょうかね?
あと通勤利用は流石に躊躇するかも。

それならメイン車輌から乗り換えてしまえばいいんでないかい、というと…
多分正解です。己の使い方遊び方ならR1よりテネレ700の方がいいと思います。
だけど二輪は使途用途じゃなくてカッコ良さなんだ!
幾らテネレがカッコ良くてもR1はもっとカッコ良いのです。
中津川疾走して成田亮ごっこ(25年間お疲れ様でした)よりも、
山伏峠疾走して中須賀克行ごっこの方が好きなお年頃なのです。

ところがこの外見、というかロマン重視って点が二輪においては重要でありネックであってな…
理屈じゃねえんだ!が言い訳として通用してしまうので、利点欠点だけで語れない、
つまりこの文章自体何の意味も持たない事になってしまうわけで…
セロー:好き
テネレ:カッコイイ
R1:もっとカッコイイ
と、トレードオフで選べない辺りが実にこう悩ましく…
カレーとスト2とオーリンズどれが好き?みたいな選択肢で困ってしまうのです。

なので、
テネレ700カッコイイ!欲しい!でも乗り換え対象ではない!増車はできない!無念!
という事なのです。分かって下さい。分かれ!
どうせ自分が手に入れても能力の3割も発揮できないだろうし足長くないし、
と隣のリンゴは青い理論で我慢するのです。
その分、手に入れた人は全力で自慢して下さい。自分をぐぬぬらせて下さい。

テネレ700は以前から出るよ!出すよ!って散々言われてやっとデビューなので、
急に来る事はないのでしょうが、次はトレーサー700かなあ…と虎視眈々(?)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。