SSブログ

代車でアクシスZに乗ってみました記 [二輪]

IMG_6604.JPG

軽いです。

やけに軽快に感じるのは車輌重量100kgだからでしょうかね?
(その昔乗ってたシグナスXが122kg)
タイヤのお陰かと思ったらそうでもないようで、
新車だからと思ったけれどそれもあんまり関係ないようで。
パワーが出ているのかしら?とも思ったけれど、多分軽さ由来なんでしょうかね?
フットレストな部分も若干広く感じられ、成程こりゃいいやと感じた次第です。

あとエンジン静か。ちょー静か。
マフラーのお陰なのかブルーコアの実力なのか、本当に静か。
早朝の住宅街を駆け抜けても余計な気遣いしなくて済む位。
高架下の信号待ちでエンジンかかってるんかな…って疑問に思う位。

IMG_6624.JPG

欠点があるとすれば、
・シート下にフルフェイスは入らない。ホルダーにホールドするの大変なのも変わらず。
・軽さのせいか停車時に振動が大きく感じた。
・時計ついてない!後付けでなんとかしよう!
・R1用のバイクカバーでカバーするの大変。(ほぼ言いがかり)
あたりでしょうか。
サイドスタンドもついてる、
ライトの明るさも必要十分、
若干狭いながらもキー下のポッケがある、
と実用的な部分もちゃんと備わっていてごあんしんです。
カタログスペック上の燃費は…色々考慮するとして…多分200km以上は走れる。すごい。
R1と同等の航続距離ってすごくないすか。どうすか。だめすか。そうすか。

IMG_6627.JPG

スクーターに求めるものは十人十色千差万別、
その中で、軽快さと静音性を重視する人にはお勧めできるんじゃないかと思います。
…いや他のメーカーのあれとかそれとかの方が、ってのは重々承知の上ですけどね。
あと足つき。ステップに足置いた時の姿勢。これ重要。しかも個人差超あるやつ。
どのスクーターが一番優れているか論争は血で血を洗う地獄絵図と化すのです。
なので、私はかしこいのでその辺曖昧にするのです。好きな色は灰色と玉虫色です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。