SSブログ

初代エルミ(PC版)その7 [電源系]

elm041.jpg

そもそもの馴れ初めは、真女神転生SJを4周も遊んだあほな俺が次に手にした3Dダンジョン探索系ウィズライクRPG、だったのです。DS版で。発売1年後くらいに。
いい歳した野郎がひょんな事で出会った相手に熱を上げティーンエイジャーもかくやという勢いで遊び倒した、そんな相手だったんですな。
若い頃は田舎の山奥で遊ぶ場所行く場所も限られて何よりも金銭面に余裕が無くて食事やお泊りも満足に出来なかった、だが今は違う!みたいな感じでですな、こうですな。
その後の付き合いは結構長く、それこそ最近(っても数年前)に再会して熱を上げて行き着く先まで行き着いちゃったりとかきもちくなっちゃったりとか、十年来の付き合いを続けております。
なんでそんなにエルミなんですか?
いやエルミに限らず3DダンジョンRPGはたまにやりたくなるんですよ。メガテンとか本家wizとかウィズライクとか色々ね。色々。

elm030.jpg

ワーグル。要するにロック鳥。
どっかの施設のどっかの店で売っている不確定名肉(鎧扱い)を装備して施設を出るとロック鳥が空からでてきてPTは食べられるのだ。頭イカれてんのか…(誉め言葉)
そんな怪しい鳥略して会長の体内を探検ぼくらのダンジョンしてケツ(出口)を目指すのだ。出てくる敵もへんな敵ばかり…っても我々と同様食われたんだと思えばまあ…
水中で冥土とか出てきたりする訳じゃないからごあんしんだね!いつまでも当てこするぜ。(伏線)

elm037.jpg

飛行船。ワーグルのケツから脱出して辿り着く先。
違和感のあるマップ構成は攻略後に納得できる。成程ひっくり返ってたんか…
どっかの施設のどっかのNPCを連れてくるとイベント攻略できるぞ。しよう。
ワーグルもだけど出てくる敵は比較的へっぽこなので序盤に攻略してしまおう。

elm040.jpg

水没城。出たよ空気の実が無いと溺れるダンジョン。の初代。
時間制限だけでなく中断不可、仲間と合流不可、つまり全滅し残された死体を回収できないというなさけむようダンジョン。
じゃあ全滅した時はどうすりゃいいのかって?教会で回収すればいいんですな。初回全滅時にやべえカポった…ハマリーダス渓谷だ…ってなったのも懐かしい思い出です。
出てくる敵も水中らしく水棲生物、不死、霊体、冥土。出たよ冥土…生きてる冥土なのに水中に出てくるのだ。持ってるバケツ被って息してんのかお前…
この伝統は2から3まで続いて色々様変わりしたゴシックちゃんでも変わらぬ良さとして受け継がれます。遺跡の棺桶開いた先にターバンマンとかポリープつついてニンジャがエントリーしたりとかね。
出てくるモンスに拘りが無いのか、技術力の限界なのか、わざとやって笑いを誘うつもりなのか、それは誰にも分からない。
閑話休題。超強いボスと超強いペンギンをしばき倒してアイテムとか手に入れたりしよう。だが相手は超強いぞ。油断すると全滅するぞ。油断してなくても全滅した。2回も。

とまあ水没城まで攻略できた訳で、我がPTもそれなりに強まった感が出てきました。ハイマスター(Lv26オーバー)は盗賊だけだけど。それでも十分強い。
侍に転職しとっておきのティルトウェイトもぶっ放せるようになった元戦士、
闘士一本で突き進む両手にドラ爪装備した人修羅、
君主に転職しフランから卒業を検討中の元悪の元戦士、
追い剥ぎ生活に益々磨きのかかる盗賊、
司祭、
全呪文習得しなんでもできる(が呪文使用回数は少なめ)の召喚術師、
がメインPTだ。せっかくこさえた元僧侶の冥土は…いや役に立たない訳じゃないけど…
あと錬金分解もそろそろ検討せにゃなため錬金術師も最低限鍛えねばなるまい。頑張れ俺。いや頑張るのは錬金術師だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。