SSブログ

御荷鉾スーパー林道とかキャンプとか札所巡りとか その1 [二輪]

IMG_1630.JPG

林道!それは美味しい美味しさ!

IMG_1679.JPG

御荷鉾は「みかぼ」って読みます。
読めねえ。
おいなりぼこ…?
タフでワイルドな方々には定番となっているらしい該当林道、
恥ずかしながら一度も行った事がなく、
近所に未舗装路ないんだよなーどっかないかなー、
とか適当言ってた自分に取っては割とアクセスしやすい場所なのかも。
…片道2時間以上はアクセスしやすいと言えるんかな。

IMG_1638.JPG

IMG_1646.JPG

閑話休題、林道である。
まずは腹ごなしにいつもの奥武蔵グリーンラインをダーっとガーっと。
直前に台風13号がこんちには!していたり、
前日にそれなりの雨が降っていたり、と道はそれなりにダーティーに。
ロ・シ・アー、ロシアのルーウレーッ(おんぴぅ
とか鼻歌歌いながら適当に走ってると後輪や前輪がつるりします。
した。
やっべえ荷物満載だとブレーキ結構効かねえ…
濡れたグレーチングとか超滑る…というか落ち葉落ち枝超多い…

IMG_1642.JPG

そう、今回のセローは荷物満載なのだ。
初の二輪でキャンプ参加に備え、それっぽい荷物を積めるだけ積んできたのだ。
テントもシュラフもないのにな!それなのに荷物満載なのな!
…ここからテントとシュラフをどう積むか、今後の課題である。

IMG_1651.JPG

閑話休題、そんなこんなで舗装林道をガーっと抜けて、
裏道経由で土坂峠をバーっと抜けて、
462号にぶつかって、ちょっと西に向かった後、いざ御荷鉾スーパー林道へ。
…こっちでいいんだよな?まずは西側に向かうべきだからこの先だよな?
それっぽい道だけどここはスルーして更に上の方だよな?
とか迷いながらも無事それっぽい道へ遂にアクセス。
ウオオーッスーパー林道ー!どの辺がスーパーかってそりゃースーパーな林道さ!

IMG_1680.JPG

…舐めてました。
初心者向けとか超フラットとか事前情報は得ていたのに、
台風+雨の影響で未舗装路どころか舗装路にも葉っぱや枝や泥や石がごろごろと、
未舗装路も今回の雨か以前からか川の跡地がくっきりはっきり、
でセローと言えば荷物満載、な状況アタックせねばならんのだ!
いやー怖かった。ずるりした回数数え切れず、危い瞬間も何度もあった気がする。

IMG_1687.JPG

IMG_1693.JPG

それ以上に楽しかった。
いつ以来か記憶にない位の未舗装林道峠道。
木陰で涼しく快適で、更には雲の中を突っ切るような感じ。
景色一望は叶わずとも、次回のおたのしみに取っておくという事でひとつ。
うほーとかぬほーとかよぅほほう!とか奇声上げながらずんどこ走る事10km程、
それっぽい終着点に到着して絶景を目の前にんほー!と更に奇声上げてみたり。

IMG_1697.JPG

ウオオーッ…?

IMG_1698.JPG

道が…ない…!

IMG_1699.JPG

んほー!

IMG_1702.JPG

で、ルート選定誤って若干ショートカットしつつ国道に戻る有様。
まあいっか、どうせもう一丁行くつもりだったし。
と来た道へ戻って再度上り坂をえんやらのぼり、
今度は東側に抜けるルートを選択、いざスーパーな林道へ!
…と思ったらこちらはほぼ全面舗装、しかもそれっぽい道は通行止めの模様。
(実は通行止めじゃないらしいんだけど、実際どうなんでしょうね?)

IMG_1710.JPG

で、とっとと国道に戻るぜー!とか選んだルート、
これでもか!って位に濡れてるし枝葉ばっかり泥ばかり石ばかり、
やっぱり前輪をぬるりつるりさせながらキャーとかオワーとかミスミスミスとか言いながら、
無事462号に戻ってこれた時には安堵の溜息ついたものです。ふー。

IMG_1713.JPG

でもこの絶景。ウヒョウ。

IMG_1720.JPG

カーブの途中にこんなん出てきたら絶対避けられない。…そんな速度出せないけど。

IMG_1729.JPG

…がしかし。
時刻にして12時前、雲行きが怪しいなんてモンじゃない感じに。
大丈夫かこれ…と思ったのも束の間、ダーっと豪雨に早変わり。
ギャーとかギエピーとか叫びながらそれっぽい場所に避難、
してみたら雨は上がってしまい、今のは何だったんだ…と首を捻りながら出発、
したら再度豪雨に遭ってぬわーっ!とかウボァーとか絶叫しながら道の駅へ避難、
いやー濡れた濡れた。場所によって豪雨だったり降ってなかったり、な模様。
色々諦めて雨具着用し出発したのはたっぷり昼食に時間取った2時間後くらいでした。
その後適当に県道抜けて、それっぽい温泉で汗水流して避難して、
本日の終着点こと某キャンプ場に到着したのは16時前でした。
次回につづく。

IMG_1735.JPG

久々の未舗装路林道疾走してみて思った事は、
・下半身の防具はサボらずちゃんとしよう(脛に石が当たって痛かった)
・上半身の防具もサボらずちゃんとしよう(胸に枝が当たって痛かった)
・荷物満載でも案外何とかなる(けどその事を忘れないように)
・台風一過後でも案外何とかなる(今回たまたま大事に至らなかっただけだと思う)
という感じでした。
防具かあ…やっぱニーブレースっぽいもの欲しいよなあ…
そのうち考えましょう。そのうちね、そのうち。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。