SSブログ

セローのアドベンチャースクリーン [二輪]

IMG_4937.JPG

そう言えば、取り付け(て貰っ)たのっていつだっけ…?
と記憶にないセローのスクリーン(通称鳥居)。
それなりに使った時間が経過したので改めての感想を。

・良かった点
ある程度は雨風凌げるようになった、
ハンドルバーにくっつけるやつを増設する事が出来るようになった、
など。

IMG_4964.JPG

・良くなかったけど後々気にならなくなった点
取付当初は操作感に違和感バリバリ伝説、
だったのですが暫く経ったらそれが標準で気にならなくなりました。
ノースクリーンの他のセローとかに乗ったりしたらまた違うのかも。
ハンドルカバー取り付けた時も同じ感想を抱いたものです、要は慣れです。

・未だ影響ある点
インナーバイザーを持つヘルメット、具体的にはGT-Air、
のインナーバイザーが曇ったまま乾かなくなるように、という点がネックと言えばネック。
今までは口元のインテークから風が流入する事により事なきを得ていたのが、
その口元への風をスクリーンが丁度いい具合に遮ってしまったため、
インナーバイザーが曇ったらそのまま曇りっぱなし、という状況が寒い時期などは散見されるように。
勿論今までも曇る事が多かったので冬場は使用を避けていたり、
どうしても曇る場合はシールドを一段階上げて運転したり、と何とかならない訳ではないのです。

IMG_4967.JPG

・結局導入して良かったの?
よかったです。
…というか、ぶっちゃけた話、あってもなくても極端には変わらない、って感じです。
もっとセローを本格的にメイン運用していたり高速とかガンガン走っていたり、
或いはR1というトンデモ比較対象が存在しなかったりしたのであれば、
おおっ結構違うぞって話になったのかも知れません。
通勤利用が一番大きな比重を占める中、
たぶん助かってる部分はあるんだろうなー、
今の時期までワイシャツ一丁で乗れてるのはきっとスクリーンお陰なのかもなー、
みたいな。そんな感じなんです。

・ぶっちゃけ
セローに対して投資したかったんです!以上!
R1の方はいいのかと言われるとそれもまた悩ましい。
ただ、次回があったらスクリーン選択しなくてもいいかなー、みたいな。
次回ってなんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/10/5 セローツーリング/中津川(2ヶ月振り今年二度目) [ツーリング]

DSCF3033.JPG

うっおー!

当日の天気は晴れ。そりゃもうすごい晴れ予報。
いつもの通り朝5時起床、事前に準備していたパッド付ジーンズに足を通し、
でも好天の中R1で朝駆けだけして、クソ暑い中首都圏近郊徘徊して帰るのか、
それはそれでなんかやだな…というか恰好どうすっかな…
みたいな考えが頭を過ぎり、急遽予定変更。
パッド付ジーンズ脱いでタイツ履いて膝防具装着して専用パンツ履いて、
セローの箱を取っ払って、フルサイズブーツ履いて、オフメットにゴーグル装着して、
いざ中津川林道!と相成ったのです。

IMG_4937.JPG

若干冷える中、バイパスやら国道やら経由していつもの入口到着は大体2時間半後。
ここに来るのにもっと時短できればなあ…でもこれが最短のルートだもんなあ…
なんて事考えながらいざ出発。
前日それなりに雨が降っていたのでぬかるみ等が懸念されたものの、
多少の水たまりは林道の華!と言える程度で収まってくれていてよかったです。

DSCF3030.JPG

DSCF3031.JPG

本当に良かったです。
うおーとかぬおーとかキャッホーとかイエアーとか奇声上げながらいっきに往路踏破。
道中すれ違った二輪は終わり際の一台だけ、まあ夏と紅葉シーズンに挟まれたタイミングだし、
人が少なくなるシーズンなのかもねー、などと思いながら撮影ポイントで撮影。
…その後、己の考えに誤りがあった事を思い知るのですが。

IMG_4958.JPG

例え日の差さないような場所があったとしても、

IMG_4964.JPG

少し進めばこの青空!

IMG_4967.JPG

せっかくだから今日は往復しちゃうぜー!という事で復路へ。
本能と野生の赴くままうおおおおと突き進んだ往路と異なり、
ちょっと野生がはみ出たらそのまま谷底落下の危険性もある下り道(上りもでは?)、
ついでに写真撮影しまくっちゃうぜー!と超がつく位のローペースでねりねり下山。
…の最中、そりゃーもうすれ違う二輪の数に圧倒されました。
オフ車!オフ車!カブ!たまにスクーター!ジムニー数台!そしてオフ車!たまに自転車!
全部合わせれば50台くらいすれ違いました。いやー凄いね。皆このまま長野方面に抜ける気なのね。
だから往路ですれ違わなかった訳だ、と納得しながら会釈したり手で挨拶したり。
随分前にここを往復した時ですらこんなにすれ違わなかったぞ…やはり人気スポット復活記念…

IMG_4976.JPG

けれど機会を見つければこんな景色や、

IMG_4982.JPG

こんなスポットも独り占め!

IMG_4999.JPG

こんなにも素晴らしく開けた場所や、

IMG_5002.JPG

こんなにも木漏れ日溢れた道だって独り占め!!

IMG_5004.JPG

復路の未舗装路も終わって、舗装路に戻ってきた時、この瞬間も割と好きなんです。
おたのしみが終わっちゃったなー、でもやっぱり舗装路って神経使わなくていいよなー、なんて余韻を感じながらひた走るのって、
なんだかこう一戦終えた後のピロートーk(不適切な表現のため検閲いたしました)
なんて事を考えながら、別の林道使って土坂峠方面に抜けるかー、
と来た道とは別ルート選んで、先行車輌に引っ掛かって、うおおおと言いながら進んでみて、

IMG_5009.JPG

通行止め。
ああ。
この手の道は事前に調べないとだめねー、よいしょすれば行けるかもだけど無理していい事はないものねー、
と若干…いやさ結構しょんぼりしながら舞い戻り、混んでる国道抜けて、更に右折して、
どうせ混んでるなら遊んじゃうか!可能なら鬱憤晴らしちゃうか!
と定峰峠へ向かって、ガーっとダーっと山道峠道を遊んでみました。
よかったです。
道中のコンビニで昼食済ませて(もちろん店外持ち帰り税率8%)、
当初想定よりも時間が押してたので高速奢ってスパーンと帰って、
帰りの道中で泥だけは落としてあげて、無事帰宅。お疲れ様でした。とてもよかったです。

尚、正式名称は「秩父市道大滝幹線17号線」です。正式名称で呼んでる知り合いは誰一人としていねえ。世間が狭いだけかも。
実は先の通行止めのあった林道、もっとオフロードな分岐側に向かえばいい感じの林道だったらしいのですが、
書いたように、その日は時間が押していたので…夕方から予定があったんです。残念。次回行こう。

片道18km、割と初心者向け(のはず。自分がヒーヒー言わなくて行ける位なので)、景色はご覧の通り、
首都圏からのアクセスは良…いとは口が裂けても言えないけれど、それでも超メジャーな中津川林道。
8月に来た時も思いましたが、こんな素晴らしい道を復旧させてくれたのも地方自治体と工事関係者の皆様のお陰です。
本当に有難う御座います。直接お礼は言えないのでここに書いておきます。皆もお礼言おう。
…だから、工事中だったり通行止めだったりする所をよいしょしたりボンバーしたりはだめだぞ。
よいしょしてボンバーした結果通行止めが永続化したっぽい某名栗のどこかとかあるからね、一応ね。

そういうのは怖いね、って事で自分は合法的に遊べる場所で遊びます。
尚且つ基本ソロライダーであり、己の単車と共に無事帰らねばならない以上、無理無茶無謀はできませんでな。
…いや勿論普段のツーリングから無事に帰るって意識は大変重要なんですけども。

IMG_5015.JPG

そんな愉快痛快なツーリングのおはなしでした。
翌日はこんな天気でもめげない。だってオラ男の子だもの。
nice!(0)  コメント(0) 

ソロリスト [日記]

IMG_3007.JPG

たまにソロじゃない時もあります。たまにね。

愛読しているホムペやブログが幾つかあり、
たまにその中で他のサイト他の執筆者を紹介され、
ほほう成程とそちらも覗きに行ってみたりして、
ほうほうこちらも中々に面白いじゃないですかとか、
うむむこの人の文章文体はちょっと己には合わないなとか、
そういうのも面白いものです。

という事で、
是非当該ブログにおいても他のサイトなどを紹介してみたいと思った次第なのですが、
無職童貞引きこもり、かつソロ活動主体な日記である以上、
他人様の紹介なぞ夢のまた夢、
と発案から5秒で即撃沈されてしまったのでありました。ちゃんちゃん。
nice!(0)  コメント(0)