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D2X ジャベ尼のおはなし [電源系]

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事の発端はコイツでした。

(これまでのあらすじorz)
タイタン*1手に入れたよ!ジャベ尼作ろう!作った!
ジャベ尼使うのはじめてでよくわかんない…ジャベ弱いんと違うか…結構辛いな…
と思っていたところやっとこさLv30到達、遂にLF解禁。いざーっ!
やだなにこの大量殺戮兵器こわい…牛が溶けていく…
やっぱ牛はうめえなあ(ゲフ
とかそんな感じです。

改めてD2Xの説明。
合計7つのクラスがあり、同一クラスでも異なるキャラビルドが可能なのです。
例えばAgiプリとVitプリ、避けガンスとモロコシガンス、二刀勇者と薩摩の子、みたいな。
で、尼は過去に鰤砲担いでGAぶっ放してた*2事があったのですが、ジャベ尼は初体験。
1.10以降最強の名を欲しいままにしていたビルド、果たしてその実力や如何に?
…と思っていたのですが。

実際にジャベリン運用してみて、とてもむずかしいとおもいました。
弓矢であれば適当にマルチ撃ったりストレイフしてたり*3、で済んだのですが、
相手が遠くにいたら投げる、接敵されたら突く、時にはスキルも活用して、
みたいな結構やる事が多いんです。せわしないんです。
zealotであれば左クリック押しっぱなし、
necであれば手下に任せて適当にAmp撒いたり、
とここ最近楽し過ぎなビルドで遊んでいた弊害ですね。

あとは育成途中、武器も防具もスキルさえも中途半端、だから辛いと感じるのかも。
防具は一応育成用のあれそれ引き出してなんとかなるものの、
武器は上記2種のクラスで集めたレアジャベを適当に投げるしかなく、
有効なスキルもなんか毒撒くやつ、雷纏わせて投げるやつ、共に使い勝手は良いとは言えず。
唯一、CSだけは使える…けどやっぱりマナの消費がきっついなー、
とヒーヒー言いながらdia様をへち殺してact5到達、終盤戦でやっとLv30到達、
ここで最終スキルをあれこれ取得し、これで世界が変わるのか…!?と期待半分不安半分。*4

結論から言うとですね、激変しましたね。もう笑うしかないという状況ですね。
G級上がって紫デフォの虫ランスをこさえたとか、
二刀分身極意バイキルトのデュアルブレイカーとか、
各必須キャラ揃えた闇アテナパ(えっ知らない進化してる…誰この子…今の必須キャラも知らない…)とか、
キュウがラーメンじゃないのを落とした後のアルカードとか、
その位に世界が変わる。すごい。超すごい。ヤバい。語彙ぢからが低下する位。
あんなに苦労して位置取りとかしてたのに…必死こいてジャベ投げてたのに…
今じゃ相手を一列に並べてポイスするだけでほぼ終わる。本当に瞬殺される。すごい。
クリア後に牛*5に行ってみたらNorである事を加味しても牛が紙みたく引き裂かれてへんな笑い声が出た。加味なだけにね。ンフフ。

勿論、NMや果てはHell到達後は更なる苦労が待ち受けているだろうし、
ここから先はその圧倒的破壊力が若干落ち着くんだろうなという事は分かっておりますが、
それでもこれはタイタン握る前の話。握ってしまったら一体どうなってしまうんだ…
それとも実はそこまで変わらないんじゃないか…と期待半分不安半分。

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とまあ、NM突入したジャベ尼が強かったです、という話でした。
それにしても召喚したワルキューレのウィンドウの顔が余りにもオトコマエで…
鰤砲担いでた頃も見たはずなんだけど、それでもやっぱり笑っちゃう。強そう。

※専門用語解説コーナー
*1 過去の日記を参照、すごくつよいぶき(の予定)です。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-09-25
*2 かつて最強の名を欲しいままにしていたブリザードキャノン、通称鰤砲。
100%貫通の能力で誘導ぢからを備えたGuided Arrowをぶっ放すと敵に刺さった後も往復を続けてえらい事になってたんです。
…ええそうです過去形です。バージョンアップによってナーフされました。ちーん。
*3 扇状に矢を撃ったり、同一方向に沢山矢を撃ったりするスキル。モンハンのアレですね。
ついでに言うと弓(とクロスボウ)は近接用のスキルとか無いので、やる事に迷わなくて済むんですね。
*4 Lv1-6-12-18-24-30、という区切りでスキル会得のバーが設けられているのです。
最後のLv30で目玉となるいっちゃんつよいスキルが解放されるため、
そこまではLvアップ毎のスキルポイントを貯金しておく、なんてのは往々にしてよくある事かと。
*5 クリアした後のおたのしみ。正式名称モーモー牧場。牛が大挙して押し寄せてくる。すごい。
モーモーモー、モー。モーモモー、モー。ンモゥー。
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