SSブログ

2019年10月のあれやそれや [日記]

IMG_5035.JPG

波乱の10月でした。仕事的にも天候的にも。いやある意味予定通りなんだけど。

IMG_5118.JPG

・消費税
軽減税率なんてくそだぜー!10%とか本当にくそだぜー!
と声を大にして言いたいけれども言えないこんな世の中じゃポイズン。
外食する機会は目に見えて減りました。むだづかいも目に見えて減りました。
景気良くしたりするのは他の人に任せました。だってオラ2せんまんえん貯めなきゃだし…

IMG_5113.JPG

・R1
定期メンテに出していた最中に台風19号襲来。
結果として一番危い時期に一番安全な場所に避難させて貰っていました。
代償として翌日の一泊ツーリングではお休み、遊ぶ機会も減少…
11月は冬眠前に遊べるだけ遊んでおきたいです。遊ぶ場所が無事であれば。

IMG_5042.JPG

・セロー
急遽中津川に出張ったり、一泊ツーリングに駆り出されたり。
本来想定していないタイミングで出番が多かったです。
勿論普段の使用も相変わらず。その分手入れしてあげねば…
最近はギアの入りが若干渋いか?という感じ。オイル交換いつやったっけ…

Screenshot035.jpg

・電源系
天候不良により引きこもる機会が増えるとこっちに傾倒しがちに…
なんて事言っていたら、売ってはいけないものを売り飛ばしてしまう凡ミスをやらかす。
ギャー、久々にしでかしたー。最後の最後にやっちゃったー。
…という事でD2Xの頻度が事故により減るか否か。

IMG_5160.JPG

・非電源系
君が鳥になるなら…俺も鳥になる!の影響でアレを予約。
あとでっかいHGが出ましたね。まさかのサイコと言葉通り肩を並べる程。
…そう言えば15号の影響で塗装用環境を片付けたまま放置していて、
アレックスが未だ完成していないという体たらく。それでいいのか。だめだぞ。

IMG_5126.JPG

・無駄遣い
フェネクス予約、パンツ一本追加、くらいでしょうか。あとは飲んだりとか。
…ホントかー?ホントにむだづかいしていないかー?
と言われると若干目を背けたくなるお年頃。

・台風
非常によろしくない言い方かも知れませんが、友人知人身内に目立った被害が無くて良かったです。
しかし県内近隣の道路状況には深い爪痕が残ったようで…
今年は紅葉ハイシーズンの中津川林道に行くぜー!と息巻いていたのですが、
どうやらそれは叶わぬ夢となったようで…頑張れ自治体の人!ふるさと納税とかで応援できるならするぞ!

・もてぎ
マルマル強いっすねー。2014年並に誰が倒すんだこんなライダー感がですね、こう。
90年代のドゥーハン、00年代のろっしふみ、10年代のマルマル、で異論は無いでしょう。
となると20年代のスターは誰だという話になるのですが…クワットハッホ?クワッタラーロ?が名乗りを上げるか否か。
或いは現在中軽量クラスから出てくるのか、はたまた予想外の所からでてくるのか、果てはマルマル20年行っちゃう?か、楽しみですね。

・PI
悪い夢…いや、いい夢だった…

・スポーツの秋
ラグビーワールドカップとか、日本シリーズとか、鈴鹿GPとか、バレーとか、他にも盛り沢山。
実際に参戦した人は勿論、関わった人や応援した人もお疲れ様でした。

・読書の秋
令和元年版のあれそれ買ったりとか。

・食欲の秋
だいたい家でごはん作って食べてました。あとはサンマとか。

・11月の目標
冬眠前にR1で遊んだり遠出したり、
セローも変わらず使い倒したり、
あとは各所のイベントにちゃんと参加したり、
ですかね。
無駄遣い?目標にするまでもなくしなくなったのでいい塩梅です。(目を背けつつ
nice!(0)  コメント(0) 

軽減税率 [日記]

IMG_5118.JPG

画像は10%…と言えないものも出てくるところで実に大変そう…(レジの人が)

今日の夕飯は外食すっかー、的な考えが少し減りました。
理由は家にごはんがあること、カップ麺程度のごはんで満足できること、
そしてやっぱり増税。何はなくとも増税。
持ち帰りの飲食料品はお値段据え置きのはずだけど、
その他の日常経費に税金上乗せとなっている以上、こちらも可能な限り減額したい。
そんな考えがあって、最近むだづかいは減ったように思います。
ホントかー、ホントにむだづかいしていないのかー、
と言われると少し悩むけど。

大きなお買い物は以前と変わりないスパンかも知れないけれど、
大きくないお買い物(おこづかいで買えそうな範囲のやつ)は明らかに減りました。
そして外食は目に見えて減りました。以前から減ってたけど。
家の近所のラーメン屋とか休日なんかは使っていたけれど、
今後どうすっかなーって気分です。コンビニのカップ麺がいいやってなってます。

今は不景気ではない?
ポイント還元とかあとなんか色々あって好景気なんだからもっと消費しろ?
そうですね、景気良くするための経済活動は他の人に任せました。
ただでさえ高額納税者な上に経済活動の活発化までやったらえらいことになってしまいます。
所謂身の丈にあったお金の使い方ってやつですね。
そりゃー買う本も服も玩具も減るわ。デジタル関連商品なんてもっと減るわ。ゲーセン通いだって辞めるわ。
だってそうしないと生活できないもの!老後の2せんまんえん貯められないもの!

…みたいな人がどれだけいるかは分かりません。
そういう人が少数派かどうかも分かりません。
ただ、あれ欲しいー、買っちゃいたいー、買ったー、やったー、って事が減り、
熟考に熟考を重ねてよし買った!これは無駄にならないはず!って事が増え、
結果としてお金の価値と使い方を再認識させてくれた、ってのは怪我の妙高かも知れませんね。

目指せミニマリストとか増加する預金残高に勃起するとかそういう訳ではないですし、
欲しいもの美味しいもののためにお金使うのは今まで通りでしょうし、
その中で、出来る範囲でキャッシュフローを良くしたいって感じですね。
10月以降にへんなDVDと薄い本を買ったやつが言えた事ではない?
ごもっとも過ぎて何も言えねえ…

IMG_4934.JPG

画像はへんなDVDと薄い本。
nice!(0)  コメント(0) 

D2X ジャベ尼のおはなし [電源系]

Screenshot019.jpg

事の発端はコイツでした。

(これまでのあらすじorz)
タイタン*1手に入れたよ!ジャベ尼作ろう!作った!
ジャベ尼使うのはじめてでよくわかんない…ジャベ弱いんと違うか…結構辛いな…
と思っていたところやっとこさLv30到達、遂にLF解禁。いざーっ!
やだなにこの大量殺戮兵器こわい…牛が溶けていく…
やっぱ牛はうめえなあ(ゲフ
とかそんな感じです。

改めてD2Xの説明。
合計7つのクラスがあり、同一クラスでも異なるキャラビルドが可能なのです。
例えばAgiプリとVitプリ、避けガンスとモロコシガンス、二刀勇者と薩摩の子、みたいな。
で、尼は過去に鰤砲担いでGAぶっ放してた*2事があったのですが、ジャベ尼は初体験。
1.10以降最強の名を欲しいままにしていたビルド、果たしてその実力や如何に?
…と思っていたのですが。

実際にジャベリン運用してみて、とてもむずかしいとおもいました。
弓矢であれば適当にマルチ撃ったりストレイフしてたり*3、で済んだのですが、
相手が遠くにいたら投げる、接敵されたら突く、時にはスキルも活用して、
みたいな結構やる事が多いんです。せわしないんです。
zealotであれば左クリック押しっぱなし、
necであれば手下に任せて適当にAmp撒いたり、
とここ最近楽し過ぎなビルドで遊んでいた弊害ですね。

あとは育成途中、武器も防具もスキルさえも中途半端、だから辛いと感じるのかも。
防具は一応育成用のあれそれ引き出してなんとかなるものの、
武器は上記2種のクラスで集めたレアジャベを適当に投げるしかなく、
有効なスキルもなんか毒撒くやつ、雷纏わせて投げるやつ、共に使い勝手は良いとは言えず。
唯一、CSだけは使える…けどやっぱりマナの消費がきっついなー、
とヒーヒー言いながらdia様をへち殺してact5到達、終盤戦でやっとLv30到達、
ここで最終スキルをあれこれ取得し、これで世界が変わるのか…!?と期待半分不安半分。*4

結論から言うとですね、激変しましたね。もう笑うしかないという状況ですね。
G級上がって紫デフォの虫ランスをこさえたとか、
二刀分身極意バイキルトのデュアルブレイカーとか、
各必須キャラ揃えた闇アテナパ(えっ知らない進化してる…誰この子…今の必須キャラも知らない…)とか、
キュウがラーメンじゃないのを落とした後のアルカードとか、
その位に世界が変わる。すごい。超すごい。ヤバい。語彙ぢからが低下する位。
あんなに苦労して位置取りとかしてたのに…必死こいてジャベ投げてたのに…
今じゃ相手を一列に並べてポイスするだけでほぼ終わる。本当に瞬殺される。すごい。
クリア後に牛*5に行ってみたらNorである事を加味しても牛が紙みたく引き裂かれてへんな笑い声が出た。加味なだけにね。ンフフ。

勿論、NMや果てはHell到達後は更なる苦労が待ち受けているだろうし、
ここから先はその圧倒的破壊力が若干落ち着くんだろうなという事は分かっておりますが、
それでもこれはタイタン握る前の話。握ってしまったら一体どうなってしまうんだ…
それとも実はそこまで変わらないんじゃないか…と期待半分不安半分。

Screenshot035.jpg

とまあ、NM突入したジャベ尼が強かったです、という話でした。
それにしても召喚したワルキューレのウィンドウの顔が余りにもオトコマエで…
鰤砲担いでた頃も見たはずなんだけど、それでもやっぱり笑っちゃう。強そう。

※専門用語解説コーナー
*1 過去の日記を参照、すごくつよいぶき(の予定)です。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-09-25
*2 かつて最強の名を欲しいままにしていたブリザードキャノン、通称鰤砲。
100%貫通の能力で誘導ぢからを備えたGuided Arrowをぶっ放すと敵に刺さった後も往復を続けてえらい事になってたんです。
…ええそうです過去形です。バージョンアップによってナーフされました。ちーん。
*3 扇状に矢を撃ったり、同一方向に沢山矢を撃ったりするスキル。モンハンのアレですね。
ついでに言うと弓(とクロスボウ)は近接用のスキルとか無いので、やる事に迷わなくて済むんですね。
*4 Lv1-6-12-18-24-30、という区切りでスキル会得のバーが設けられているのです。
最後のLv30で目玉となるいっちゃんつよいスキルが解放されるため、
そこまではLvアップ毎のスキルポイントを貯金しておく、なんてのは往々にしてよくある事かと。
*5 クリアした後のおたのしみ。正式名称モーモー牧場。牛が大挙して押し寄せてくる。すごい。
モーモーモー、モー。モーモモー、モー。ンモゥー。
nice!(0)  コメント(0) 

新しいジャケットが欲しいという話 [二輪用品]

IMG_2160.JPG

IMG_2158.JPG

画像はその辺にある上着を二輪用ジャケットに変身させるアイテム…いややっぱ無理かも…

現行3シーズンジャケットが相当お疲れ様なので、新しいのが欲しいなー、
でも気に入ったモデルやカラーが今は無いからなー、何より消費税上がったしなー、どうすっかなー、
いっそ肘パッド買って現行プロテクター使ってその辺の上着使いまわすかなー、
とか考え中。多分頓挫する。

夏用にメッシュジャケット、
冬用にウィンタージャケットとダウンベスト、
がそれぞれあるのだけど、春秋用がですねこうですね…
ウィンタージャケットでも問題なさそうだしなー、まだ買い足しはいいかなー、
何かの間違いで消費税とか安くなったら買うのでいいかなー、
と考え中。ほーら、頓挫したぁ。(ちょっとゾルタン様)

余談ですが、3シーズンで丁度良さそうなものないかなー、
と某Dさん家のカタログを冷やかしに行ってみたところ、
通常の3倍どころかそれ以上にぶっ飛んだお値段設定が並んでおり、しっこちびるかとおもいました。
全く関係ないけどDさん家のグローブ買ったのも3年前かあ…そろそろ買い替えてもいいなあ…
次は流石に見栄張らずに通常の1/3のお値段なやつにしようかな…

尚、そのDさんのアウトレット品を眺めていたところ、
丁度いいサイズのハイエンドグローブが40%off!これは行くしかねえ!
と思ってカートに入れる寸前で40%offでも4まんえんする…!
と寸前で思い留まった事を報告いたします。おっかねえ…
nice!(0)  コメント(0) 

KOMINE パッド入りジーンズ使い潰しました記 [二輪用品]

IMG_5123.JPG

コミネさん家のパッド入りパンツを買ったのが…えーっと…2年前くらい?
パッドだけじゃなくてインナー付きで実に有難い感じではあったのですが、
インナーの裾を留めるところが短ブーツのベルクロと干渉してズタボロになったり、
パッド部分が薄くなってしまいそろそろボンバーしそうな感じになったり、
でパッド入れた運用を終えて普通のパンツとして第二の人生(人?)を送らせよう、
的な事を考えていたのが夏頃。夏場はメッシュパンツがありますでな。

ここでちょっとよもやま話。
何故膝パッドなのか?だって膝擦ったら痛いじゃん!
で、パンツに直接膝パッド的なものが備わったものから、
パンツの内側外側にパッドを仕込むやつと、大別すると2種類あります。
パンツ一体型はそのまま履いて安心な実に簡単お手軽、
後付け型はどんなパンツであっても防御力アップ可能、と目的は分かれるのです。
勿論、ニーガードはノーガードだぜ、的に防御力を備えない選択もありますが、
その辺は個人的な考えに基づくものでしょうから自分はとやかく言いません。
…改めて、自分が欲しいのは簡単お手軽手抜き万歳なパッド内蔵型パンツだったのです。
以上閑話休題。

これまで愛用していた内蔵パンツは、
・冬用を謳っているいるだけに温かさは問題無し、生地も厚め
・膝パッドは内側から仕込むタイプ。ベルクロで位置調整も可能
・…なんだけど、上下の位置はともかく左右の位置は調整できず
・個人的にはもうちょい外側にパッドを落ち着かせたいお年頃
・内側に仕込むのに若干手間暇がかかる
といった具合で、痒い所には手が届かないながらも実に万能な選手として、
メッシュパンツ(同じく膝パッド内蔵型)を履けない時以外はほぼこれ一択、という位でした。
お陰で革パンツの出番が奪われる位…は言い過ぎかも知れないけど、その位の使用頻度。
その結果、膝をついた訳でもないのにこのすり減り具合。
…多分パッド入れたまま洗濯したりとかそういうのが悪かったんだと思う。

IMG_5126.JPG

で、新しいパンツを買いました。
今度は外側のチャックを開けてパッドを出し入れできるやつ。更なる手抜き仕様。素敵。
果たしてこれが次世代のパッド入りジーンズとして大活躍するのか、
それとも意に反してタンスの肥やしとなってしまうのか、乞うご期待。
…そう言えばもっと昔にパッド入りジーンズを買って使ってた事があったんだけど、
アレは内側に仕込むというよりパッドが内側に縫い付けられた感じだったんだよな…
裾のズタボロ具合が流石にどうしようもなくなったのでお亡くなりになった…のがいつだったっけ。忘れた。
nice!(0)  コメント(0) 

2019東京モーターショーの勝手な感想 [二輪]

いやー、今年は特に行く予定もなかったのですが、急に行きたくなっちゃいました。
それだけ印象強かったんです。色々ね。色々。画像は各メーカーサイトから拝借。

model_Ninja_ZX-25R.jpg

Kawasaki
250の4発、そしてネイキッドスーチャー。攻めてますね。
前者はお値段が気になる所、とは言え食いつく人は食いつくでしょう。
後者は個人的にはVMAX的な姿が似合うんでは…と勝手に思ってみたり。

gixxer_mv_pc.jpg

Suzuki
ジクサー250!油冷!
見た目はすっごい格好いいなと思います。あと油冷。
ネイキッドの方はGSRと住み分けできそうな感じっぽいですね。油冷だし。

CT125.jpg

Honda
ハンターカブ!クロスカブ!普通のカブ!あとモンキー!
と原二で選びたい放題じゃないですか。特にハンターカブはちょっと心動かされてみたり。
…セローと使い分けできねーな!と気づいたのでよかったです。気づかなかったら危かった。

thumb_tricity300.jpg

Yamaha
でっかいトリシティとか、新型R1とか、テネレ700とか。
コンセプトモデルは毎回恒例(?)本当にコンセプトな感じ。
こんなん出るわけねーなーと思うか、相変わらず夢盛沢山過ぎる…と思うか、そこは人それぞれ。

model_Z_H2.jpg

相変わらず現実的な範囲で夢見させてくれやがる…なKさんが今回もとても印象的。
スーチャーでクルーザー的なやつは売れると思うんだけどなー、
VMAX辺りを食えると思うんだけどなー、
そこはZX-14Rと住み分けできると思うんだけどなー、どうかなー、
ってのがネイキッドスッチャを見た印象。どうすか。だめすか。

250ccと言ったらパラ4しか認めねえ!
的な頑固さんをブッターギルンできそうなZX-25Rにも期待大ちゃんです。
すごいですよねここ10年のカワサキさんは。こういうの欲しい!できた!をやってのける。
それこそ10年前の250ccフルカウルに始まり、全車種ニンジャ化とか、逆車を仕向地日本化とか、現代のZとか、
スーパーチャージャー搭載の二輪とか、セローに立ち向かうオフ車とか、あとなんか色々。本当に色々!
そして今回の250パラ4ですよ。今の時代にですよ。いいなあ凄いなあ。

Sさんが小排気量の現代版KATANAを出すとか、
HさんがVFR400を現代版で出すとか、
Yさんが新型VMAX出すとか、
そういう話ですよ。それをやってのけちゃったって事なんですよ。たぶんね。個人的にはね。

そんな東京モーターショーの身勝手な第一印象でした。
会社の隣の席の人達が一緒に行くみたいな話をしていて、
連れてってー、僕も連れてってー、ってお願いしたけどだめでした。ちぇっ。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/10/21 R1ツーリング/ビーフライン走破 [ツーリング]

IMG_5112.JPG

えっ昨日?それもビーフライン?
という声が聞こえてきそうなツーリング。
それでいいのか。いいんだ。

10/20日曜(昨日)はmotoGP日本グランプリ決勝。結果は…まあ色々ありますよね。
その日は自宅観戦、そしてその翌日に夏休み(夏?)を頂き、ツーリングへ。
だって日曜は混むじゃん!遊べないじゃん!
という事で遊びに来たんですもてぎに。
…本当は土産物屋であれとかそれとかお買い物したかったけど!

IMG_5113.JPG

それはそれとしてビーフライン走破の後に道の駅もてぎ。
何故ビーフラインかというと、牛関連の施設が近所にあるからだとかなんとか。
…本当に?
程好い緩急と程々の路面コンディション、流すには丁度良い場所です。
目を三角にして遊ぶにはちょいと平均速度がイカン感じになるので要注意です。
いつもの遊んでるルートが大丈夫かどうかは…また今度確かめに行きます。

IMG_5118.JPG

で、ラーメン食べて帰ってきました。
帰る途中でパンツも買ったりしたけれど、それはまた機会を置いて。
nice!(0)  コメント(0) 

文防具 [日記]

その昔、大学の先輩から万年筆を貰った事があり、
これは実に使いやすい!素敵!革命的!とお気に入りにして就職後も使っていたのですが、
オイオイ新卒のペーペーがブルーインクの万年筆かよ、的に眉を顰められてしまい、
それ以降万年筆とは疎遠になってしまい今に至るのですが(怨念1割増し)、
その後特に買い直さなかった辺り、己の中ではその程度だったのかと思うと少し切ないです。

万年筆の世界にも高級品とかなんとか色々あるようで、
ちょっと有名なやつとか自分も欲しいなーなんて思ったりするのですが、
値段を見てみてヒッてなってしり込みしちゃう位なので、今後も縁はないと思います。
筆記する事も最近少なくなったもんな!量産品汎用品のボールペンで十分だもんな!

同じ事が腕時計にも言えます。他にも言えるジャンルがあると思います。
狙い目は、とりあえず己の所有欲を満たせるような外見とか使用感とかで、
知ってる人詳しい人が見たらおっ中々通な奴だねって言える代物で、
そしてお財布的にもやさしさに溢れた価格設定、みたいな。
二輪で言えばVFR400とかR1-Zとかそんな感じのやつが欲しいんです!
ない?
そうだね。
中古でも新車の普通二輪が買える値段だとか言ってはいけない。

IMG_5064.JPG

画像はR1-Z。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/10/12-13 セローツーリング/昼神温泉行って来て記 [ツーリング]

IMG_5026.JPG

前日は気が気ではなかったのは皆様ご存じの通りというか…

IMG_5035.JPG

朝7時起床、まずは近所徘徊。その後朝食、ゴロリ。
…本日の目的地は昼神温泉、そこに行くまでのルートをゴロリしながら模索。
中央道はだめ、上信越道もだめ、東名もだめ…
ど、どうすれバインダー。困った。寝るか。

というのも、前日は前代未聞の大型台風到来。
カテゴリーが5までしかないのに6をつけられたとかいうKAIJUオブKAIJU。
人類はタイフーンに勝てない…でもイェーガーがあれば勝てる!
レッツゴーフィッシン!行けージプシーやっちまえー!エルボーロケット!ナウ!
個人的には武器はまだある…ソード!のシーンが一番燃えました。やっぱりソードだよね!燃えー。
閑話休題、本庄児玉から富岡までは開通した模様、ならばそこまで行ければ…!
と思って10時出発。ターゲットタイムは1730、果たして…

IMG_5042.JPG

まー考え甘かったですね。
まず254が川島付近で水没、迂回。
高速乗って富岡で降りてあとは254を走ればと思ったら内山峠通行止め、
妙義山の東側を半ば強引に抜けて18号を西に向かおうと思って南軽井沢で手痛い渋滞(停滞なだけにね)、
その手前の碓井バイパスで中々な交通事故を目撃、
で152号を南下して今度こそ254をと思ったらやっぱり通行止め、
と翻弄されっぱなしな感じ。しかも寒い。メッシュ手袋は無謀過ぎた。というか254と相性悪いな!

IMG_5048.JPG

結局迷走につぐ迷走で宿到着は19時前。いやー疲れた疲れた。
即ごはん即風呂即寝…と思ったら宴会開始、
宴会の途中で寝落ちしていたのは自分です。失礼いたしました。というか皆タフですよね…
経費精算する際オトクだからクオカードをつけてくれるホテルに泊まろう!みたいな話題は聞こえていたのですが、
そこに自分が混ざってはいけないという自制心が働いた結果動かなかったのです。決して眠たかったからではなく。たぶん。

IMG_5055.JPG

翌日。いきなりの雨。
これは今日もタフな一日になりそうだぜ…とガーっと北上、昼ごはん。
その後は高速使って佐久南までワープ…と言えない単発250cc、
そこから先は開通したての内山峠、踏切渋滞をうりゃーっと抜けて、
その先は安泰な上信越道を抜けて、渋滞してた関越をそりゃーっと抜けて、帰宅。
雨は結構降ったものの、前日に比べるとドラマチックではない二日目でした。二日連続ドラマチックでも困る。

IMG_5070.JPG

で、何故に遠距離なのにセローだったのか?
台風一過の酷道をよいしょするために選んだのか?
…いや実はですね、土曜日に定期メンテに出してたR1を受領する予定だったんですけどね、
流石に土曜日でしたからね、無茶はできませんでしたからね。
結果的にセローで良かったと思います。R1だったら泣いてた箇所もちらほらありましたし。
その結果、中津川から帰ってきてから早くも1,000km走破…チェーン手入れしなきゃ…

で、災害(直)後に観光とかなんとかしていいのか?ふきんしんではないのか?迷惑では?
という話ですが、そういうむずかしいはなしはえらいひとがすればいいとおもいます。
自分は無事!旅先も無事!なら行こう!道中仕事中の人には迷惑かけないようにね!
渋滞ばっかりは仕方ねーな!通行止めの場所をよいしょするのはやめてね!
って位でいいと思います。個人的な意見だけど。
被災による損害も、風評被害による機会損失も、同じ位嫌だよね!
だから行ける所には行こうね!って気分です。個人的な意見だけど。

実際、台風の爪痕をまざまざと見せつけられました。
各所の通行止めは最早言うべきにもあらず、路上には砂利だの泥だの何のかんの、
道中通過した河川は軒並み増量中(特に千曲川)、
そしてSAや市役所などの駐車場には災害復旧用の車輌がずらっと。
我々が災害の後に道路とか通れるのはこの皆様方のお陰です。感謝しましょう。しました。

IMG_5085.JPG

問題はいつものルートだ。絶対通行止めになってる…というか既に土砂崩れとか言われてる…
どうなるか来週…は時間ないかもなので、再来週あたり見に行ってみましょうか。先ずはセローで。
あの山道峠道をR1でUターンするのも嫌だし迂回路巡るのも嫌だ。絶対後悔する。
nice!(0)  コメント(0) 

略してゲレ酒 [日記]

IMG_3316.JPG

じきにそんな季節か…少し気が早いけど。

自分もやった事あるので声を大にして言えた事ではないのですが、
ゲレンデでアルコール販売・飲酒っていかがでしょう?というお話です。
斜面や腕前によりけりながらも30km/hは余裕で出る訳で、
つまりは飲酒して原付一種のスクーター乗るようなモンな訳なのです。
こわいね。

じゃあなんで禁止されてねーんだよと言われると、少し悩む。
付き合いでやってきて滑る事もないお父さんお母さん向けとか、
飲酒運転に該当しない=法的に問題ないため販売しているとか、
雪山のような寒い場所で飲むと逆に元気になれる(ソビエトロシア的理論)とか、
あとなんか色々あるんだと思います。色々ね。色々。

しかし、しこたま飲んでいい具合になっちゃった結果、
素面だったら大丈夫だったのに、と制御不可能な状況に陥って、
一人で怪我するだけじゃなく他人まで巻き込んでボンバーしてしまったら、
なんて考えるとおっかないですし、自分だけ気を付けていればいいって話でもないのが悩み所。
…とは言え、前後不覚に陥る程に酔っ払って滑る人なんて見た事ないし、
流石にその辺はこわいスポーツやってるよ感を持った上で、自重して飲んでいんるだとは思います。
たぶんね。

なんて話を、海の事故の2割は酔っ払いって話を聞いて思った次第なのです。
海はなー、ゲレンデとは違うからなー、暑いから余計飲んじゃいそうだもんなー。

IMG_3428.JPG

とりあえず次のシーズンも平穏無事に滑りたいものです。
nice!(0)  コメント(0)