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初代エルミ(PC版)その14 [電源系]

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続いてはへんな森。上下ではなく東西南北に伸びたダンジョン。ちょっと新鮮。屋外だけじゃなくてこんな広がり方もあるんか…
とりあえず上から順に攻略すりゃええじゃろと考えるIQ足りない冒険者野郎共を恐怖のずんどこに陥れる最初のマップ以降のその移動した先。
文字通り敵の強さが跳ね上がるのです。マップ毎にワンダリングモンスターの一覧が更新され、しかもその更新され度合いが妙に大雑把。へんな最初のダンジョンB1F以降も思ったけれど。
良く言えば歯ごたえ手ごたえのある強敵がやって来る、悪く言えば…バランス取りこれでいいんかな…みたいな。
更には看板立てられた所の奥は尚一層の強敵が湧いて出てくる。具体的にはラスダンに出てくるような相手さえも出る。何故!
多分その中に生えてる木の精の力とかそんな理由なんだと思います。多分だけど。気のせいかも知れないけれど。木の精なだけに。ンフフ。
でもその辺に生えてる木が土地守りたくて悪魔とか呼び出したりしてるってのは中々にロックですな。無法には無法をぶつけんだよ!ってカルト教団に対抗するため別のカルト教団の力を借りる的な。
そんな恐ろしい森の話。

まずはゴミあさりしてるゴブリン。略してゴミリン。
冒険中に冒険者達が捨てる選択したアイテムをここで拾い直す事が可能なのだ。
便利…なようで使い出は無いんじゃないかな…みたいに思うこと請け合い間違い無しの素敵機能、を後々利用する機会があるので場所と存在は覚えておこう。
2でもあった筈、3は…盗み渡しとか不思議鞄とか色々あってのう…

続いては行き倒れのオーガ。ぶどうくださいって言うので舐めんじゃねえ!はちみつくださいじゃねえのかよそこは!って言ってあげよう。
実際彼を救出できるのは少し後。具体的には別所のボスをしばき倒す必要がある。なので今はまだ放置。大丈夫です日数経過して干からびるなんて事もないので。
巡り巡って色んなサブイベントを解いたり進めたり、というイベントの出発地点でもあるので何気にこの行き倒れは重要人物…でもないけどねゲーム中のシナリオ上では。

第3の目的地、オルファン。これを持ってこいって人が他の街にいるのです。
最初のダンジョンの最初の初心者クエスト攻略後、世界各地のダンジョンや施設に行けるようになるので、通り一遍話はしておこう。
で、咲き誇るオルファンをもぎろうとすると虫が出てくるので倒そう。
この時でてくる虫と植物が割といいもの持ってるので、サブクエストこなした後もハイマスターとなった盗賊がやって来たりするのだ。
手に入るオルファン自体に特別な効果効用はそこまでないです。出番は図鑑登録と今後のサブクエこなす時くらいだ。

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そして先述のへんな木。会話するために鏡が必要。何故!深く考えちゃいけないぜ!
その木は危険ゾーンにいる、その木と話したい幼エルフも危険ゾーンの中。両者共に危険ガデンジャーという話もせず、という事はその二人にとってここは安全地帯…?
みたいな。北東部分にある即帰宅のワープポイント含めて真面目に考えれば色々ありそうな場所なのです。
残念ながらその辺の背景が語られる事は無し。2以降だと夢の中という舞台でNPCと戦闘、背景設定などが図鑑で語られもするのですが。

正直なところ、上述のやべーゾーンの存在もあって次に挑むべきダンジョンかと言われると少し悩ましいのが実情の森。
とは言うものの、じゃあどこならいいのかと言われると…沼(表)かワーグルか、みたいな。
ちょっと背伸びしてみたら速攻でぼたくり転がされた、なんてのは日常茶飯事。場合によっては全滅もいつもの事。
それなら序盤も序盤のぬるま湯でこれでもかって程にLv上げしてから向かうべきかというと、不意打ちだの首刈りだのでLvに関係なく転がされる事も多々。
ある程度まで育ててしまえれば、復活呪文だの何だので立て直しも余裕ができ、多少の死ではびくともしなくなる…のだけど、そこに至るまでがちょっと遠い。
チュートリアル終えた辺りが一番大変かも知れません、そんなエルミの難易度設計。
多少の難易度上昇ならおっ本気がやってきたぞと口元を緩ませるのが極まったダンジョン探索野郎なのだけど、
弓手野郎が不意打ちしてきて回復役をピンポイントに狙い撃ち!ブレス連打で前衛壊滅!というシチュエーションに毎回歓喜するかと言われると…そんな事は決してないのだ…
理不尽に全滅させられて回収どうすっべ…と頭を悩ませるのも一度や二度やればお腹一杯なのだ…

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・死体回収(序盤)
俺の名前は名も無き戦士。将来的に侍を目指す善の戦士。
この度、第2パーティーとも言える悪のメンバー総勢6名が戦地で戦死と一報を受けた。戦士が戦地で戦死…
センチメンタルな感情を感じるのは早計、我々に課せられた使命は遺体を回収し教会に送り届ける事。戦死でセンチ…
しかし、ゲームシステム上、6人フルメンバーでは死体を回収できず、パーティーの一員として死体を担がねばならぬのだ。
場合によっては回収役1名で5体の死体を担ぐのがリアルなのか?と言われたら…そういうシステムだと諦めねばなるまい。
がしかし俺一人では力不足、そのため酒場で同じく燻っていた善の司教と僧侶に声をかけ、3名で死地へと向かうのであった。
果たして俺達は強敵居座るかの地にて元は仲間だった死体を回収できるのであろうか?この日記が遺書となるのではないか?
答えは神のみぞ知る。

・死体回収(中盤)
俺の名前は名も無き侍。将来的に侍を目指していた元善の戦士。
この度、第2パーティーとも言える悪のメンバー総勢6名が戦地で戦死と一報を受けた。戦士が戦地で戦死…
センチメンタルな感情を感じるのは早計、我々に課せられた使命は遺体を回収し教会に送り届ける事。戦死でセンチ…
しかし、ゲームシステム上、6人フルメンバーでは死体を回収できず、パーティーの一員として死体を担がねばならぬのだ。
場合によっては回収役1名で5体の死体を担ぐのがリアルなのか?と言われたら…そういうシステムだと諦めねばなるまい。
かくして俺は自前の転移魔法で死地に赴き、同行させた錬金術師(元僧侶)がその場で復活呪文を唱え、元気になった面子を見届け我々は酒場へと戻るのであった。
明日は我が身という気持ちと、いっそ死体が勝手に街に戻ってきてくれればというやるせない気持ちを抱え、今日も酒場で燻るのである。

・死体回収(終盤)
俺の名以下略
かの地にて全滅したパーティーは近所の教会で回収して貰う事となった。お値段占めて…結構行ったな、復活させて請求せねばならん。

・死体回収(クリア後)
全滅したかと思ったが時が巻き戻ったお陰か気のせいだったぜ!

みたいな。
とは言うものの、3種の性格、年齢、馬小屋、墓場からの死体回収、はウィズライクのお約束、定型文みたいなモンなので…
そんなモン側溝にでも捨てちまえと思うか、ドラクエのレベルアップ効果音くらいに必要不可欠なんだよ!と考えるか、はてさて。
そういうの不便だよね!と片っ端から切り飛ばして独自要素満載で生まれたのが世界樹の迷宮、と個人的には思っています。
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初代エルミ(PC版)その13 [電源系]

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改めてエルミナージュとは?
10年前(!)に突如現れたウィズライク系統の新星。
呪文名を自由に変更可能、PCの顔グラフィックや立ち絵までも画像外部取込で設定可能、果てはBGMさえも!という自由さ(と無法さ)が売り。
のみならず、魅力的な世界観設定に一定の評価のあるシリーズ作品。不確定名エルミナージュを中心とした神と悪魔の思惑渦巻く世界を舞台に必死に生きる人間達のドラマ。
…と思いきゃその世界で生きる者達は妙に明るく軽い。そんなNPC達のライトでシニカルな死生観もあって、気軽に気楽に楽しめる物語、の続きが気になる世界。そんなゲームです。
勿論ウィズライクなだけあってファックしてスラッシュも思いのまま。ダンジョン潜って敵を倒してお宝手に入れてヒャッハーを思う存分楽しめる。上述の通り己の思うがままのキャラクターでだ!BGMもだ!
って感じですかね。
当該サイトや今は亡き個人ホムペにおいても散々日記のネタにする位にはお気に入りのシリーズでした過去形。
息絶えたシリーズの初代作品を何故今更やっているのかい?
PC版だと顔グラ作成取込やBGM変更もできちまうんだ!だったらやらにゃだぜ!
という訳で遊んでみているんですな。ほら最近dmmのゲームって色々縁もありますし。

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改めてエルミ1のあらすじ!orz
悪い悪魔が世界制服を狙っているのでやっつけて蝶野。
やつらが根城にしている不確定名ラストダンジョン略してラスダンに突入するために6つの指輪が必要になるぜ!
指輪は世界各地のどっかに埋まっているので全世界全箇所調査する必要がある!そんなの嫌だよね?そこで登場するのがフェイムとコンパス!
サブイベントこなすと貯まるフェイムを消費するとコンパスで指輪を探せるって寸法よ。
以上あらすじorzオワリ。
但しうまれたて冒険者は箸にも棒にもかからぬ輩や知れず、そこで先ずは不確定名最初のダンジョンで練習して訓練用指輪を見つけてきたら合格って訳だ。
その舞台がちょっと不思議のダンジョンことロイペス洞窟…だっけ?クレディア洞窟だっけ?それともツンツーン洞窟?なんだったっけ。忘れた。まあいっか。(次作以降の初期ダンジョン名です)

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最初のダンジョンなだけあって、うまれたて冒険者は勿論の事ウィズライクどころかwizだって初めてだぜ!といううまれたてプレイヤーにも優しい仕様。
マップ表示は無制限(真一以降のメガテン準拠と思えばよろしい)、無制限回復ポインツ有(何故必要かって?宿屋利用による回復がウィズライクは独特なのさ!)、マーフィー有(Lv上げしやすいですね)、
そしてダンジョン内に攻略情報を教えてくれるNPCがこれでもかって位に存在するのです。有難いですね。RPGは優しさの時代へ。
それだけでなく本家wizと比較すると、入手可能なお宝の有用さ(序盤はゴミばかり、なんて事は無い)、Lvの上がりやすさ(前述のマーフィーもあるし)、
トラップの情け深さ(落とし穴はあるけれど喰らって即魔法使いが死ぬなんて事は無い)、各種ギミックがほぼ全部揃ってて実地で学べる(…割に先のダンジョンで出番があるかというと…ううーn)、
などなど、wizの欠点だった最初に何やったらいいのか分からん!難しい!死ぬ!死んだ。スイーツ。という問題をなんとか解決しようと努力されている訳なんです。
RPGの導入はある程度は簡潔に、とっとと冒険へ、そしてその後実地はサポート手厚く、が望ましいというのが己の考え。それに大体合致しているのは好印象。
その後のダンジョンでこれらのギミックやNPCが極端に減ってしまうのはご愛敬ってやつなのだ。ギミック満載過ぎても疲れちゃうもんね!

そんな初心者向けダンジョンもいよいよ佳境、という所で出てくるボス。ボスだぜボス!とは言え所詮は単独、こんなのに苦戦するようじゃ先が知られるというもの。
持てる力の全てを振り絞ってボスをたおそう。幸いその後のキーアイテム捜索場所からダンジョン出入口まではショートカット可能だ。
これで俺達もうまれたて冒険者から卒業だぜー!

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と出口まであと一歩の所で出てくるボスおかわり。
は?
は???
しかも今度の相手は6匹。霊体(ひと手間ないと打撃でダメージ与えられない相手)もいる。世界よ、これがライバルパーティーだ。
いやホント初回は絶望の空に吹き荒れる嵐でしたね。ウソだろお前こんな最後の最後でボスおかわりかよ…こっちはもう消耗し切ってるってのに…!
と半分どころか9割泣き顔で半ばヤケで挑んでみたら超あっけなく蹴散らせたという初回の驚き。こいつらザコだ…!みたいな。
その後至るダンジョンで確率登場するこいつらが倒す度に強まって行くのを初回の己は知らなかったのです。お陰で終盤超苦労する事に。
ボスおかわりの驚愕と絶望は是非うまれたて冒険者共に味わって貰いたいですな。めどい人は錬金呪文で逃げよう。

そんな初心者向けダンジョンもこれだけでは終わらなかったのだ!
という訳でちょっと不思議ダンジョン攻略後はB1F以降も踏破可能に。
シナリオ進行度合いで更に奥深く(B2Fの閉じられた扉の奥)まで行けるようになるぞ。
極まった候野郎は戦闘中のランダムワープでずるして扉の奥まで行くのだ。過去の俺はばかか。だって気になったんだもん…#2みたくマロール必須かと思ったんじゃん…
強いて言えば、B2Fから行く事のできる意地悪ポインツ、そこに到達する前にシークレットドア発見して足を踏み入れられちゃう点。
その反省点を踏まえた上で2のロイペス洞窟B2Fの絶望感が味わえるんですな。あれは本当にやばかった。
B1Fを突破し更に奥に進んじゃるけんのう、という先走り冒険者野郎に襲い掛かる一方通行の罠、もう後戻りは出来ない、という所で出てくるボス。と各種罠満載の合わせ技。
どうすんねんこれ…マジどうすりゃええねん…出口はどこだよ!もうボスは沢山だよ!早く帰り太陽!という不安さ心細さは初回プレイならではの味わい深さでしたな。それと沼地のシュートは今後に語り継ぎたいRPG2大シチュエーションです。マジでマジで。事ある度に語る位。

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B2Fの扉の奥には、教会で受領したサブクエストのターゲットが鎮座。ちょっと一捻りある面白いボス。
なんと不死身。ふじみ野男だ。阪神男の友達かな?倒しても倒しても蘇る。
思い出して欲しい、サブクエスト受領時にそのボスをヒットラー得て欲しいという話をされた事を。
そしてシステム上に存在する召喚士、召喚魔法。ワンダリングするモンスターと契約し7人目のPT面子として連れ歩く事が可能なシステム。
この契約を用いてボスを捕縛という訳だね?ポケモンゲットだぜって事だね?
と本作ならではのシステムを上手く利用した面白いギミックだなと思った訳です。え?本家wizにもサモナーってのがある?へーって言っておきましょう。へー。

最初のへんなダンジョンにおけるイベントは大体そんな感じ。2以降みたいに物語中盤以降に再度訪れる必要があったりラスダン入口だったり謎の謎が謎だ…って事も無し。
各ダンジョンの扱いは総じてそんな感じです1は。ロケーションとマップと登場敵と拾えるアイテムと一部ギミックが違う位で後は大体一緒。踏破するだけしたら後はグッバイ。一夜だけの関係。私の泥が目当てだったのね!
とは言え未踏破の空白域があるとなんか負けた気分になるダンジョン探索野郎は踏み込める所全部踏み入れるまでは満足しないのだ。するのだ。したのだ。満足。
ギミックやシチュエーションはもう一捻りあれば化けそうなんだよな…という最初のへんなダンジョンでした。この下地があるからこそ2のロイペ以下略
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初代エルミ(PC版)その12 [電源系]

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久々のエルミ話。クリアしたのはとっくの昔だというのに…
2周目開始しました。残りのデュークスは大体なんとかなりました。
鉄則知ってて強キャラ使ってりゃ訳ないわな!っても暴力女は未だ恐怖が勝る。どうしようあんなん。
残ったサブクエストやらなんやら結構あったけれど放置して次に向かうのだ。そして2周目は電撃戦なのだ。

電撃戦!それは美味しい美味しさ!
まず最初のロイペス洞窟…だっけ?を速攻でこなしてライバルパーティーは無視して、
周回要素に必須なハマリーダス渓谷向かってへんな男ひっ捕らえてついでに鏡の沼地でDOP出現させてぼたくり殺して、
こうやって稼げるフェイムを適当に稼いで速攻でラスダンへ向かおうという心づもりなのだ。
だが果たしてそう上手く行くかな?パルネテスで足止め食らうような気がしないか?
あと盗品売却先のニャンニャンどぐぁ開店に知恵アンク10こ必要なので2周目は放置。盗品は倉庫にインだ。

続いてハルモニさん連れて鏡の沼でDOP登録…は1周目にこなしているのでそのままマジカルパーティーへ。連れたついでにパーティー参加。
ここいらで貯まったフェイムを消費して指輪回収。要塞3Fを指されて遠回りしながら向かってみたり、水中指されてうへーってなったり。
こんなめんどくさい所行ってられっかクソボケがー!って場合には有料で儀式すると場所の再抽選が行われるらしいぞ。
あとついでに肉買ってロック鳥に食べられて飛行艇乗ってNPC連れて鏡の沼行ってNPC登録して、あとはエルフ城で指輪回収したり。

それにしても2と比較すると周回早いな…という印象の1電撃戦。
まず最初のダンジョンを駆け抜ける嵐。続いて会話だけで終わらせられるクエストを幾つかこなす。
後程祭壇を探しに行かねばならないダンジョン中心にクエストをこなして適宜コンパス利用で指輪探し。どっかの店の店主が必須なのでその辺とか。
でメインのお話をこなしてラスボス倒して、続いて祭壇探して、エルミナージュ到達して、デュークス討伐して、以上終了。
お疲れ様でした。えこんなんでいいんか。
そりゃ2でクリア後のイベント(というか本編攻略中でも前半部分はこなせる)重点するわ…という気持ちになりました。

次回以降は3週目のお話をちょっと真面目にしたいです。ちょっとだけね。ちょっとね。
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2023年電源系振り返り [電源系]

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チェルノブ。
チェルノブが全てだ。
AC6とか出たしシレン6も出るし新たなソシャゲもリリースされたりと世間では色々あった、自分もPC版エルミとか真三とか真四とか買って遊んでクリアしたりしなかったりした、
けれどもチェルノブだ。
去年一年はチェルノブで締めて今年一年はチェルノブで始まる。なんて素敵な一年か。本当に?騙されてない?頭の中どころか心臓までチェルノボリューションしてない?

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真面目に腰据えて遊んだゲームはFC版DQ3、SFCD、TF4、バハ戦、MCD版真一、FF6、そして真三。あと真四。その後にPC版エルミ。
勿論チェルノブもだ。
や、やべえ。ほぼRPGしか遊んでねえ。もっとアクションとかシューティングとかチェルノブとか遊ばなきゃ。腕前も反射神経も衰えて行く一方だぞ。
いっそAC6もと考えたんですけどね。その前に積んでる奴片づけてからと思っててですね。具体的には真四とか。あと他には無い…筈…多分…いやあったわXあった。どうしようX。

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2024年の目標としては、
・途中で止まってるRPGを最低いっこは片づける
・ミニ系のRPG以外をいっこは解く
・それも各ハード毎だ!
くらいにでっかい目標を立ててみましたよ。つまり最低でも5つはゲームをクリアさせるという事になるな。
いや目途は立ってるしこれぞって作品も目星つけてるんすよ。FCの星野とかSFCのゴエモンとかMDのTF3とか。MD2は…PS2真面目にやり直すか…
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初代エルミ(PC版)その11 [電源系]

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へんな天秤女をぶち転がしてやったぞ!ははっざまあないぜ!
続いて不確定名阪神男、へんな職種を攻略。触手に至っては不意打ちで市のブレスをぶちかましてくるすごいやつだ。
一度撤退した後に再戦して討伐完了。なんだよ…今作のデュークス割と弱いじゃねえかよ…(少し前に強いって言ってませんでした?)
本気で速攻キメたい人はとっととハマン使ってぶち転がしましょう。

で、手に入るアイテムもいい感じのものがちらほら。へんなトンカチとかへんなエプロンとかへんな刀(呪)とか。
店に売ると結構な金額になる、がしかしwizでも終盤金なんて手に入れても…みたいな所がありました。自己満足ですな。
だがエルミは違う!今日かいに寄付すればそのまま経験値にしてくれる素敵システムがあるのだ!
数百万単位で寄付すれば一気に二桁Lvupとかできて快適だぞ。現実世界で数百万寄付すると勲章が貰えるらしいぞ。しよう。

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今更ながらのフェイスロードのお話。
その辺で拾ってきた画像を加工してPCの顔に設定できる!
という素敵ナイスシステム、PCゲームじゃmod含めてありきたりなお話ではあるもののエルミ2、というかPSPでは割と画期的革命的なシステムだったんです。
DQ3の勇者含めた仲間全員好きなグラフィックで遊べちまうんだ!と例にするなら如何にデカルチャーなお話か理解して貰えるでしょう。
自前で描くもよし、ロードスの島の小説やダンジョンでごはん食べる漫画の画像を探して加工するもよし、ムフフな絵にするもよし(世間一般の目の届かない所でこっそりな!)、
のみならず愛犬愛猫の写真、実在する人物や教科書に載ってる偉人の顔、自動車の写真いやさ自動車メーカーのロゴ、スポーツ選手から引用、とその方向性はムゲンダイ!
競走馬の写真、カンブリア紀の生物、己のコスプレ写真、麻雀牌、などで統一させると尚素敵だぞ!
…最近はやりの実況系ユーチューバーの人とかは著作拳法に引っかからないように注意しよう。あとわいせつ物陳列罪にならないようにね。
私が今まで討伐したディンゴ達の写真でパーティー組ませてやるよ!みたいな女王様は気を付けよう。勿論公表とかしなければ自由だぞ。

難点があるとすれば、好き勝手設定した上でこのように日記形式で残すと著作拳法的にコラって言われる可能性が否定できない点。
おこづかい稼いでる訳じゃないので大目に見て下さい…しみじみ。
あとムフフなヤツは無いぞ。本当だぞ。本当だって言ってんだろ!いい加減にしないか!
スタイルロード(もっと大きな画像を使って全身図を表示する尚一層素敵ナイス機能、PSP版3から実装)があったら…いや今作においては存在しないから関係ないし…えろじゃないし…
(3の頃のいい歳した巫女のスタイルロードの衝撃的画像が公式だったか二次創作だったか思い出している)

一方サウンドロードを微修正。3やってた当時から今作においても真一(PS版)の戦闘曲や街曲を使っていたのだけれどせっかくだからと真三の曲に変更。
お陰でBGMの半分位が真三になってしまった。そんなに真三好きだったのか俺。直近で遊んでたRPGだからか。いや好きか嫌いかと言われたら好きだけど。
BGMのもう半分はチェルノブ。ラスダンの曲もチェルノブの曲(AC版キープランニング)。そこはかとなく憂いを帯びたメロなメロにメロメロなのです。
あとすごろくのファックス度合いを少しでも緩和させるためにMD版2面のウッとかハッとか言う曲に変えたらちょっと楽しくなってきました。いいぞいいぞ、とても怪しげゾーンな雰囲気だ。
そうなってくるとクリア後ダンジョンに聖剣3の曲使ってる場合じゃないよなとか尚一層真三とチェルノブに染め上げねばとか考える訳でして。
でもEDはデレデレデェェェンだ。これは譲れない。
PC版は何故かwavファイルでないと認識してくれないので、お手持ちのmp4やm4aを適当にその辺のサイトとかで変換してあげよう。

呪文名変更については…今更とやかく言う事もありますまい。大体wizとメガテンの合いの子って感じです。
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初代エルミ(PC版)その10 [電源系]

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サブクエストこなすのめんどくせえ!もうラスボス倒しちゃる!
という訳でフェイム捧げて一気にラスダン攻略。
…と思ったらラスダンが思いのほか面倒、というかちゃんとギミックがあって攻略し甲斐のあるダンジョンでびびった。
2や3みたいにショートカットできたり階層少なかったり、って訳じゃないんですな。というか2と3はなんであんなに狭かったんだ…
周回時にはこのみつしり具合が邪魔になるんですな。成程2と3が狭い理由がすぐに判明してしまったぞ。
そんな訳でラスダン攻略しラスボスと遭遇。お供のババアが一番最後に残った辺りに母親としての矜持を感じました。
かくしてハイドライール(だっけ?)に平和が戻ったのでありました。第一部完!

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と思ったか!かかったなアホが!
続いて各地に眠る謎の祭壇に祈りを捧げる必要があるのだ。
街中にある教会に2こ、店主不在の店に1こ、あとは遺跡と要塞と…えパルネテス行かなきゃいけないの…?やだな…
と嘆いていても仕方あるまい。ではいざパルテネスへ。

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へんなパルテネス。色んなギミックを解いて行かねばならない謎のダンジョン。
まずはタロットを開けたり閉めたりしなきゃいけない場所。めんどい。
続いてすごろく。上手く行かないと石の中に叩き込まれる…のは別にあれとしても、毒化→移動で弱った所に爆発→更に首狩り、で相当やり直しさせられてへこたれそうです。
周回の度にここの攻略が必須ってマジかよ…1Fに祭壇があれば別にすごろく攻略は不要だけれど。
その後の演劇とかスフィンクスとか兎に角色々あるので結構大変だぞ。イノセントの面子を揃える必要があったり冥土必須だったり…
めんどいって人はプレロールドのロボ冥土を用意しよう。した。
ギミック重点謎解き重点のダンジョンは初回は楽しいけれど周回ともなるとめんどさが勝ってしまうのが難点ですな。

更に面倒、というか存在を失念していたのがへんな街のへんな店。店主不在。店主どこ行った。
と思ってハマリーダス渓谷行ったらいました。連れて帰ってなんかして店の中にあったへんな仏壇を購入して祈るのだ。
ついでに血の盃を攻略。…のためにオーガとゴブリンを仲間にせにゃだ!要塞で王。をしばいた後にぶどう屋に行って枝切りバサミあげて話してなんかしてプレロールド2名追加。
これで全種族の血を捧げれば良し。…あドワーフのキャラ作ってなかったっけ。FC版wizでは作ってたんだけどな…今作のロード枠は既にいるから…って人はLv1の適当なキャラ作って連れて行こう。
2になれば驚愕のドワ男がプレロールドとして存在するんですけどね。ドワオ。
その後のドラケンはこの時点では相当の強敵。覚悟すべし。

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で、祭壇6こに祈りを捧げてエルミ到達。おばちゃんの話を聞いた後に忘れられた地の攻略。通称ウルナスラーデ。…番号一緒だったんだっけ?後で確かみてみるか。
とっととデュークスをぼたくり殺して2周目を電撃戦で済ませてレアドロ率を最大限まで上げてから遊ぼうと決めたのだ。
…がしかしデュークスが強い。なるべくハマン使わないようにとかしみったれた事考えてるとかかったなアホが!って言われる位に強い。
2の頃よりも強まってるんじゃねえのかお前ら…?って位に手強くてちょっとどうしましょう。

初手は2のライバルパーティーの関係者。次作ではSAMがLv2,500に到達するまで散々お世話になりました。
特に苦戦する事もなく討伐完了。装備奪ったりするのは2周目とかでいいや。今はまだ無理。
続いてへんなミジンコ。2と違ってタッグで来る訳じゃないので怖くはない。保険にとドレイン用シールド張ったら役に立って良かったです。
こんなミジンコにLv吸われるってどんな性癖だよ…いや案外ぷにぷにして気持ちいいのかもな…
そして不確定名阿修羅。物理攻撃の鬼。マジで鬼。次作のケンタウロスねーちゃんもかくやという程の鬼。
ならば霊体を盾にすればよかろう!と思ったらその戦法も通じず早速詰まる。か、勝てねえ。どうすりゃいいんだこんな奴。

という訳で対策会議。鍵は盾役、と事前準備。
只管にAC低下に重点させた君主を用意。標準で-27という鉄壁仕様。その上で阿修羅が出てくる前(最初は3列の最後列に位置して前2列の雑魚がいる間)にAC低下呪文をこれでもか!とかけ続ける。
ついでに敵全体のAC上昇呪文を含めた各種補助呪文をありったけかけ続ける。更には上述の君主に標的呪文を付与。これで阿修羅は君主以外を狙わなくなる。
遂に阿修羅がでてきた所で君主は防御に専念。スペルキャスターは毎ターン君主に全快魔法。そしてアタッカーが阿修羅を倒す!行ける!やれる!
あ君主が死んだ。首が飛んだ。終わった。スイーツ。って時にはハマン使って全員全快。ここまで来たらLv下がるのとかケチってられんわ。
そんなこんなで無事暴力の権化を討伐できたのであった。ふーやれやれ、後はもう消化試合だな!

と思ったか!かかったなアホが!と出てくるのが次作以降でもキーキャラとなるへんな天秤持ったねーちゃん。
こいつが裁鬼の金(3ターン後に強制全滅)使ってきて速攻を強いられる、のに本人は回復魔法まで使う困ったちゃん。そんな足切り野郎って最近のソシャゲとかMMOとかにいるよね。
上述の阿修羅と同じく極限まで強化した後に速攻キメるしかないか…どうしよう…
って策を練る必要のある1周目のデュークスが一番楽しい瞬間かも知れませんよね。

あまり関係ない、というか次回作以降に繋がる話。
クリア後ダンジョンこと忘れられた地、過去に滅ぼされて廃番となった地。
ここを奪っておらが土地にしてやるぜー!というのがデュークスの面々の目的。
そんなのやだよね、という事で爆発四散させ…ようとしたところ再利用すべく登記事項とか改竄してウルナスラーデにしちゃったのが2のお話。
そういう事ばっかりやってるから司書として信用なんねー!って不信任案決議されて追い出されて新たにやってきたいけ好かない野郎が出てくるのが3のお話。
かくして追い出された元司書がデュークスの不確定名天秤女とタッグを組んでエルミ機構にカチコミじゃドララァー、っていうのが3以降のお話…かどうかは誰も知らない知られちゃいけない。
実際にエルミ機構が別の要因でボンバーされてしまったのでその後の話は無いのです。無ければ自分で作れば良かろう!ってシナリオエディタのあるwiz外伝とかで皆も俺だけのエルミを作ろう!
例えるならワードナぼたくりに向かってみたらワードナとバンプロードに説得されて真の悪はトレボーにござい、みたいな感じでリルガミンに反旗を翻すお話、って多分既に作られてると思うのでそんな感じでひとつ。

閑話休題。
あからさまに滅ぼされ捨てられた大地なのだ!という1の忘れられた地、
と比較して地水火風それぞれ特色あり緑豊かな大地と化した2のウルナスラーデ、
そこに至るまでにどんな話があったのか、実際に2でも語られる部分が沢山あるのでその辺の答え合わせするのが結構楽しかったりするんです。
この手の設定とか裏話とか脳内にある文章をいかにゲーム中に分かりやすく出力できるかどうかがゲームつくる人の腕前なのだ。
NPC同士の会話が結構長くてうへーってなる部分はあれど、それだけかーちゃんに思い入れ注がれてプレイヤー側にも感情輸入させられて、
そして最終的にウルナスラーデを手に入れるかーちゃんにこちら側も思いひとしおとなれる、ってのはお話つくる人の腕前あればこそなんですな。
…って書いてたらまた2やりたくなってきた。やるか4周目…!
このキャラクターのあれそれをもう一度見たいって思わせる位にはかーちゃんマジでかーちゃんなんですよ…!
DS版の追加要素もあってサウンドロードに加えスタイルロードまで備えて、そして召喚耐性減少がDS版と同様(ここ一番重要)かつ自動回復なんてクソ要素のない(同じく一番重要)PC版エルミ2って無いすかね。無いすか。そうすか。

次作以降、具体的には3とかゴシックちゃんとかで入った調整により強まった神女。つまり2以前はそれほどでもないって事だ。あと僧侶。
僧侶呪文が弱いという訳ではない、寧ろ必須、無いとしぬ。けれどその呪文を習得できる上記2職業は最終就職先としては若干不向きなのです。
特にこれと言って利点がある訳でもなく、最強に強まった最終装備が存在する訳でもなく、僧侶呪文威力増加で得られるメリットは回復量のみ。
その回復量も加護に劣り、なけなしの物理攻撃力上昇も専門職には叶わない、そんな不遇の職業なのです、1-2の神職。
神女は性格中立で僧侶呪文覚えられる!という唯一の利点も、最終的に錬金術呪文で性格変更可能という事もあって…
更には呪文使用回数9回の利点も司祭と比較すると…あっちは加えて魔術師呪文だの鑑定だのと尚一層の利点があるし…
ゴチャゴチャうるせー略してゴるせー!利点なんざどうだっていい!俺のパーティーには江口シスターが必要不可欠なんだ!って人は積極的に採用しよう。今も昔も江口シスターは大人気ですからね。

で、上記の通り3以降で調整入って最終就職先として過不足なくなったんです神女。と僧侶。特に神女。
両手槍を装備したまま盾を装備可能!その気になれば両手に両手槍だってできちゃう!…んだったっけ?どうだったっけ。忘れた。まあいっか。
両手武器のダメ調整も相まってゴシックちゃんでは一転最強の打撃力を誇る職業に。とは言え先の話であり1では意味のない話なのであった。残念無念。
そんな不遇の神女にすたみな太郎に通わせ続けた艦船娘コレクションの名前をつけてしまって若干不憫。なので僧侶にはすたみな太郎に通わせない艦船娘コレクションの名前をつけてあげようと画策中。
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PS4版(というかスマホ版)DQ1クリアしました記 [電源系]

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今更ながらDQ1をクリアしました。
DQ11をクリアするとオマケで貰えるスマホ版(PS4)のDQ1。
思えばDQ1も真面目にクリアした事あったっけ…なかったよな…という作品のひとつ。
FCでもMSXでもSFCでも遊んでいて、大体途中で復活の呪文間違えるか飽きるかしてそのまま。
有名な復活の呪文でクリアだけした記憶はあるんですよね。例の読めない名前のあれとかで。
そんな伝説の作品を令和のこの世にやっとクリア。それでいいのか。

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本家FC版からSFC版に、そしてスマホ版にと色々バージョンアップして戦闘バランス辺りは相当手を入れられているのでしょう、その辺についてはほぼ苦は無し。
一足飛びで強敵相手に稼いだり、ちょっと背伸びしてガライの墓に潜ってみたり、或いはボスに挑んでみたり…
大体痛い目見たりもするけれど、ちゃんとLv上げて金稼いで装備更新してあげれば問題無し。
あの強敵が今となっては只の経験値稼ぎの相手にまでなってしまった…俺は強くなってしまった…というのを実感できます。
元のFC版でもそれなりにバランス調整はされていたのでしょうけど、更に調整されているんだろうな…ってのは端々に感じました。

その上で、
ゲームシステムとしてはやっぱり古い点は見逃せない、
元がスマホ版だからか妙なレスポンスの悪さを随所に感じる、
戦闘やイベント上のエフェクトの使い方が個人的にはちょっと合わない、
いっそBGM含めて全部まるっと纏めてリメイクしてみたらいいんじゃないの、
wiiだかで出た剣振るやつがそれに該当するんじゃん?
いやどうせならオープンワールドのゼルダっぽく大々的にリメイクしちゃってもいいんじゃない?
そんなの誰が買うんだ、俺は買うぞ、
って辺りが個人的な感想です。
今更30年以上前(!)のゲームに文句だなんだつける方がお門違いってのは分かっちゃいるんですけどね。

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まあ、いいゲームでした。一番燃えたのはやっぱり姫救出の対ドラゴン戦ですね。割とギリギリの勝負でいい感じでした。そしてお楽しみへ。
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初代エルミ(PC版)その9 [電源系]

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エルミの世界にはへんな武器防具が沢山あります。沢山!
長襦袢やふんどしに始まり、
へんなトンカチにへんな枝切り鋏、不確定名カシナート、
更に敵の持つ装備はえらい人の本領発揮、頭イカれた(9割誉め言葉)世界観をこれでもかと満喫できる事この上なし。
極めつけがブルーレイン。かの有名なブルーレイン。確定名縞パン。装飾品。-1(使用済の意)に至っては頭装備。確定名使用済縞パンを頭に装備。
頭イカれてんのか…(9割誉め言葉。大事な事なので2回言いました)
エルミの武器防具と言えばこの頭イカれた(9割誉め言葉)素敵ナイス図鑑という位には存在感が溢れ過ぎてへんな匂いがしてきそうなもの、
だったのを極度乾燥なゴシックちゃんの世界に持ってってしまったモンだからさあ大変、というのは過去に記した通り。
そら図鑑機能自体オミットさせるわ…復活させたら尚の事違和感だらけになるわ…

エルミに限らず、この手の(ウィズライク)RPGにおいては用意された図鑑をコンプさせるというのも人によっては目標になる訳です。
コンプに至らずとも図鑑画像図鑑文章を眺めて読んで楽しんで、という部分は結構な目標になる訳でしてな。
そのためにどれだけ魅力的な、惹きつけられる画像文章をこさえられるか、ってのはゲームつくる人の腕前次第。
他作品他メディアの露骨なパクり、過去作品をしらん人には何もわからん内輪ネタ、あたりはちょっとよくないぞ。気を付けよう。
そういうのは多少匂わせる位でいいのだ。カシナートとかヅラとか。

で実際の武器防具としての性能の話なのだけど、侍なら村正、戦士なら強まった敵装備、と前衛職本職の最終装備はほぼ確定となるものの、それ以外の装備は割と自由。
その気になれば冥土にモップ持たせたままとか戦乙女に武田久美子とか忍者にふんどしとかしたい放題やりたい放題。いざとなれば錬金もあるし。
皆もレオタード着せたり*にプラグブッ挿して尻尾生やしたりしよう。
その辺の拘りを持とうと思ったままクリアは勿論クリア後もある程度はなんとかなるのがいい所だと思います。裏ボス討伐ともなると流石に大変かもだけど。
真かーちゃん(続編の裏ボス)ぶち転がした時は侍以外割と適当な装備だった気もするな…どうだったっけっかな…誰だったか忘れたけどビキニアーマーは着せてた覚えがある。間違いなく。

ヤダヤダ!真面目でダークなファンタジーじゃなきゃヤダ!世界観に合わない武器防具とか超ヤダ!って人は…ごめんな!エルミって割とスットコドッコイな世界観なんだわ!
フルプレートに身を包んだ戦士の隣にふんどし一丁のニンジャと縞パン穿いた冥土がいるような世界観を受け入れられるかどうかだ。
そもそも敵モンスに冥土だの座布団タワーだの出てきてる時点で大概な気もする。
かくしてエルミの世界に狂った図鑑が降臨する事となったのだ。この手の拘り光るゲームにおいては一種の狂気がゲームの質にも影響を与える気がする。昔も当時も今も尚。

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改めてダンジョンBGMをチェルノブメインテーマにし(てしまっ)た事を半分後悔。ダンジョンの雰囲気が反転してしまったのだ。反転。マジで。
例えば複数階層あるダンジョンで前半部分は屋外の比較的明るめ音楽、だったのが後半は正にダンジョン地下迷宮で不安を煽るBGMと雰囲気に今は引くかいや進むか、みたいな葛藤がある訳ですよ。
それが後ろを振り返りはすれど見つめるだけで決して戻らない男のテーマ曲がBGMともなると妙に明るく前向きでLet's Go Go Goってなるんです。なっちゃうんです。なってしまった…
あの軽快で痛快なドット絵によるチェルノブの疾走が頭を過ぎってしまうんですよ。ノリノリでイケイケなんですよ。不安?ねえぜ!我前に敵は無し!ってなっちゃうんですよ。って言うのも何度目なんだやら。
これがチェルノボリューションしてしまった男の末路だ。憐れんであげて欲しい。

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そんなに言うほどチェルノブってへんなゲームなのか?
と言われると…まあへんなゲームですよ。
普通のよくある横スクロールSTG、の主人公が人間、だからジャンプとかしながら先に進むタイプ。昔ガンダムでそんな奴あったじゃないすか。あれあれ。あんなん。
後退は無い、とは言うけれど後ろにレバー入力するとその場に留まる→横スクロールで画面上は位置が後方に下がる、という感じなんですな。
ゲームシステムだけで言えばそこまでへんじゃないんだけど…世界観がへんなんです。全体的に。万遍なく。敵も味方も武器も背景も何もかも。
それがMD版では倍率ドン更に倍だ。BGMもだ!ウッとかハッとか言い出すBGMと共に背景ではピラミッドが疾走するのだ。
なんなら動画で観るだけでもへんな世界観を味わう事ができるので未体験な人は是非観て欲しいのです。
でもせっかくだからMDミニ2とか持ってる人なら一度は遊んでみて欲しいのです。ゲームとしてはそこまでへんじゃないけど全体的に醸し出されるあのへんな雰囲気はやっぱり遊んでみてこそって気もしますから。
だからやれ!チェルノブ遊んでくれ!頼む!可能なら原作たるアケ版も!
…いや自分も遊んでみたいんですけどねアケ版。アーカイブで自分ん家で遊ぶんじゃなくて実際にゲーセン現地で。
しかし如何せん古いゲームなので基盤も無いだろうしあったとしても稼働させてるゲーセンがどこにあるのやら…

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で、そんな愉快痛快なBGMに設定しちゃったモンだからダンジョン攻略もノリノリだぜってだけのお話でした。
屋外BGMは乾坤の血族と黄昏の聖痕、遺跡類はドラキュラ伝説、なので他の立地においても相当アクション色の強い今作です。
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初代エルミ(PC版)その8 [電源系]

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忘れた頃のエルミ話。画像は水中に現れる冥土共。

召喚術師とは、出てくるモンスと契約して召喚獣として使役する事が可能な夢の職業である。
ターゲットの召喚抵抗(数%~ボスクラスは98%とか)に対してd100で判定、相手とのLv差によって左記判定を2-4回成功させると晴れて契約完了。
以後はそのモンスをPT内7人目枠に召喚させる事ができるのだ。行動はオートなので役立つ・役立たないが割とモンス毎に顕著な点が良くもあり悪くもあり。
敵に居座るとあんなにも厄介で忌々しい相手が味方になるとこんなにも頼れる…かというとそんな訳でも無かったりする。逆もまた然り。
とは言え無法の強さを誇るすげーボスが味方になった場合などはそのまますげー強い。ベジータが味方になったけど相手はフリーザなんだよな…みたいなケースも無い訳じゃないけど。
たまにジャスティスマンが仲間になってそのままサタン様をゴミ屑のようにギルティー!する場合もある。あった。ハワワーッ。
そんな夢のある召喚術師…なのだけど本人の戦闘能力はほぼ皆無。転職を経て他の系列の呪文を使えるようにしておかないと本当にやる事が無い。

で、その召喚モンスを消費する+特定アイテムのSPを解放する事により更に良いアイテムへ進化可能、というものが幾つかあるのだ。多分エルミ1からの特別ななんか。
鏡の盾+メデューサでギリシャ神話の盾とか、呪われたマント+サキュバスでいい感じのマントとか、へんな薬入れ+へんな殿様でへんな印籠とか。
だからサブクエストでそのアイテムを見せて蝶野っていうものがあるんだと思います。該当アイテムほぼ全部…だと思う。多分。
その他に特定モンス召喚していると強くなる武器…は2からだっけ。水の剣とかユニ角とか今作で見てないんですよね。

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とりあえずサブクエ埋め+図鑑埋めのためにサキュバスと契約してそのアイテムを作りました。
…そう、サキュバスがエルミにおいても存在するのだ。ムフフ度合いは…まあサキュバスだな…健全健康ごあんしんサキュバスだな…って感じ。これが3になると跳ねるけど。
おヘンタイのアリスみたいなのが出てきても困る。主に下半身に。具体的にはディンゴに。FC版サキュバスも似たような恰好だろうとな?そうだね。
閑話休題。エルミのサキュバスはレベルドレイン担当だけなので対策を練れば大体ごあんしんだ。マダルト連打とかしてこないので優しい。対ドレインバリアもあるし。
の割に転職直後の君主がサキュバスの餌食になってへんな声出たけれど。ウッて。本家wizみたくLv0到達即ロストにはならずに安心したけれど。いや本当にびっくりして肝冷やしたけど。ただ気持ちいいだけだったって訳だ。お得だね!
ん?
なに?
レベルドレインは気持ちいいものなのか?
だってサキュバスだぜ!吸うんだぜ!
ファンタジックななんかで己の業が出てって吸われる訳ですよ。いかがでました!って訳ですよ。ドピュって。きっとね。多分白いよね。いかだもんね。そりゃ気持ちいいさ!当然だろう!
マイルフィックにドレインされた場合はしらん。あんなのに吸われる位ならレベルなんぞ側溝に捨ててやるとは先駆者の言。
だがマイルフィックに吸われた場合もきもちかったらどうする?となるとワードナの場合はどうなってしまうんだ…?
きっと極まった冒険者野郎が綴った各モンスからドレインされた際の子細なレビューなんかが存在しているんでしょう。たまには指向を変えてヴァンプロードからのもいいゾ!みたいな。
で何の話だったっけ。サキュバスか。じゃあ話がそっち方面に振れるのも仕方ねえな!

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で、続いては要塞攻略。デミヒューマン、のうちゴブリンやオーガの根城。たまにコボルド。あとリザードマン。
マップは城っぽく作られていたり、ブドウ園っぽく作られてもいたり。
2Fのワープゾーンのめんどくささに辟易しながら城主とか新鋭とかをぼたくり倒してサブクエをこなそう。
…新鋭の二人がプレロールドキャラとして登録される筈だったんだけどな、なにかが足りない。なんだっけっか。忘れた。
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初代スーパーマリオブラザーズクリアしました記 [電源系]

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実は真面目にクリアした事がない名作のひとつ。いつかクリアできるだろ、というかいつでもクリアできるだろ、と侮ってあれから随分長い時間が経ってしまった。
マリオ3はクリアした記憶あるんだけどな…SFC版マリオに至っては何度クリアしたか覚えてない位なんだけどな…
という訳でこの度真面目にクリアしてみようと思い立った訳です。
ステートセーブ駆使してな!大人だもんな!ズルじゃなくて備わったシステムだから文句は無いよな!

いやしかし難しい。超難しい。チョーってつけたくなる位。マジで。マジでマジで。
1キャラ分の幅しかない足場を渡って行く場所を、へんな声上げながら突破しようとして穴に落ちてへんな声上げて、ってのを繰り返したりとか、
力こそパワーで立ちふさがるトンカチ投げるクッパ相手に挑んで破れてへんな声上げてみたりとか、
あと一歩!あと一息!あとほんのちょっと上手くやれていれば!!みたいな所で引っかかってへんな声上げ続けています。
逆に言うなら、あと少しの部分をちゃんと分かる形で表現している、絶妙な難易度設計を行った任天堂の敏腕っぷりを改めて感じる訳です。それこそ阪神が日本一になる位に昔のゲームなのに。
これがxxxさん家のxxx(好きなメーカー名と作品名を入れよう)とかだとハナからこんなんどうにもなんねえって感じてしまう訳です。x面のxx地帯とかな!どうすりゃええねんあんなん!マジで!

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そうやってキョエーとかチョホーとかホァイ!!とかへんな声上げまくりながら少しずつ(1日1ワールドずつ)進めて、約1週間かけてなんとかクリア。
勿論ステートセーブ最大限活用してな!ファイアマリオ状態維持した方がクッパとか楽だもんな!本気でだめだったら直前ステートセーブだぜ!
1upする機会ってこんなに少なかったっけ…1upキノコの場所全然知らないor探してないからかな…
というか今まで1-2からW4へ、4-2からW8とかに速攻ワープしてたもんな…間の面なんざ知らなくて当然なんだよな…
なんだよ各面それぞれ特色あって攻略し甲斐もあるし隠し通路隠しアイテム盛り沢山じゃねえか…俺はこんなにも面白いゲームを阪神が再度日本一になるまで知らんかったのかよ…
と目から鱗が滝のように流れ出てきて困ってます。

ああ、次はマリオ2(但し海外の)だ…
ん?
なに?
エルミ?
いや終わっているんですけどなんとなくこう…ね?
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