SSブログ

Fallout4 その5 [電源系]

Fallout 4_20240217130834.jpg

画像はミットの正しい使い方の解説。

Fallout 4_20240214181154.jpg

探偵ロボと共にダイヤモンドシティに戻って話を聞いて空き家をまさぐって手掛かりを見つけて、犬を頼ろう!という話になった。
犬がどこにいるか分からなくなりました。
犬ー!お前どこに行ったんだ犬ー!
確かサンクチュアリでロボと別れた後にそのままここにいろって言ってた筈なのに…犬小屋まで作ってやったのに…クソッこれだから犬は犬なんだ!
いっそ探偵ロボと行動を共にしようかしら。新聞記者との好感度がMAXになったら検討しよう。しかし探偵ロボはロボなのに意外と町の人は大丈夫なんだな…
現在の目標は犬を見つける事、東の方に行ってしまったこくじんの後を追う事、あとへんなロケーション巡りのクエストを終わらせる事。
とりあえずいっこずつ上から順に片づけて行こうと思った。なんせクエストの数が多いから…チェック入れれば地図にも示されるから…
というか最近までクエストにチェック入れるとマップでもチェックが入る事に気付かず随分無駄足を踏んでいた…猫ちゃん探しはこれが無かったら絶対諦めてた。絶対だ。

武器防具をこれ以上アップグレードしようと思ったらスキル伸ばさねばいけないようでどうしよう…
遠距離用のスナイパーライフルは打撃力に乏しく、中距離用のパイプライフルもダメ少な目、近距離用のショットガンはとっておき(大体VATSでクリらせる)、
と遠距離から一撃必殺なさけむようファイヤーしたいんだけど…
防具に関してもいい感じにしたい、けどせっかくだからvaultスーツは脱ぎたくない・もっと見せたい感があって…悩ましいー。
防具と言えば、新聞記者に各防具装備させようとしたら着てるスーツ脱がされて下着姿になってワーオ(はぁと)ってなっちゃいました。
クソッこんな時にムフフmodがあれば尚一層ワァーオ(はぁと)だったのに!クソッ!(PS4じゃなくてPC版やりなよ…)

当初こんなん要るんかな…って思ってた鍵開けは結構楽しいです。攻略法が掴めたってのもあるけど、明確にご褒美が用意されているのがいいですね。
成功時のやってやったぜ感もさる事ながら、その後に待ってるご褒美アイテムにウヒョーってなるのだ。そういうの大切ですよね。困難を突破した後に見返りが出るのって。
最初のうちは何このミニゲーム要らない…よくわかんない…すぐ折れる…みたいな感想だったんです。実際不要だって日記にも記す位。
それが攻略法を掴んで鍵開けのチャンスに心うきうきに変貌を遂げる、PCとPLのスキルや心境が一致する貴重な体験を得られました。でもより複雑化したら嫌な気分になるんだろうな…

水道を直してあげた所がならず者野郎共の基地と化してた。何故!
仕方ないので片っ端からしばき倒してやった。ハハッざまあないぜ!
…で水道直して欲しいって言ってきた人は一体何だったんだろう?まあいっか。
水を抜いた先にはマイアラークが飼われていました。何故!…まあいっか。

謎のB・O・S?とかって言う怪しげ団体に遭遇。怪しい。文明はダメ!みたいな事言ってて信用ならねえ。
…と言っても日本語訳がアレなだけで実は真っ当な事を言っているのかも知れない。そうじゃないかも知れない。
とりあえず犬を探すついでに受注していたクエストを片っ端からこなすのだ。マップ上にマーカーを乗せる事を覚えた我前に敵は無し!
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その4 [電源系]

Fallout 4_20240217130823.jpg

画像はサイン入り野球カードの解説をする世紀末野球大好きマン。

俺Fallout4の楽しさ分かった気がする!
ゴキゲンな曲を脳内で流しながら(具体的にはチェルノブのメインテーマ)世紀末の世界をひた走り、
行った先で出会った人達と心温まる触れ合いをしたり依頼を聞いてあげたりして、
じゃあしょうがねーなってクエストのためにダンジョン(という形をとった建造物とか)に潜り、
出てくる世紀末なクリーチャーとかならず者野郎共を自慢の火器でなさけむようファイヤーし、
出てくるハッキング対象とか開錠対象とかを解除して、
出てきたご褒美にムフフってなってこなしたクエストで経験値稼いで強くなって、
そう言えば道中にへんな建物あったな…今度行ってみっか…
というかそれっぽいヘルメットもいいけど探偵っぽい帽子とかもカッコいいな…とかオシャレに気を遣うようになってみたり、
とかそういうのが楽しい!今の俺サイコーにチェルノバイズしてるぜ!

Fallout 4_20240212163506.jpg

で、そんな道中に出会う伝説と名称のついたつよボス。
伝説って?
ああ!
という訳で伝説のモブを片っ端からしばき倒して伝説武器を手に入れるのだ。
手に入れたのだ。
まずはショットガン!クリティカル時にゴキゲンだぜ!
そしてオートパイプピストル!…新聞記者に渡しておこう。
更にマチェット!…近接武器かよ、ショットガンと被ってしまったな。
しかし近接武器でしばき倒すのも悪くはない、とってもスカイリムって感じだ。多分ね。やった事ないけどね。
問題は伝説のモブがそんなに沸く訳じゃない点と、伝説のモブはそれなりに強いのと、そして伝説武器も当たり外れがあるって事だ。
…なんかD2Xで黄色い武器手に入れて一喜一憂してる気分だ。金色武器でもだ!
それ以上に危ないのが、気が付けば遊んでx時間経過していたりする点だ。やべえ、カポシッて音が聞こえた気がするぜ…

Fallout 4_20240214072814.jpg

vault81なる新しい居住地を発見。ちゃんと稼働していて感動。冷凍保存だけじゃなかったんだね!
猫ちゃん!猫ちゃんが逃げたの!というクエストをこなしてとりあえず放っておこう。このコミュニティはめんどくさそうだ…
俺にはこなさねばならんクエストが山盛り盛り沢山なんだ。すまんな。

Fallout 4_20240214141924.jpg

という訳で探偵を探し当てました。駅の地下には81とはまた異なるvaultが隠されていたのだ!そしてギャングが選挙していたのだ!
何より探偵はロボだったのだ!ロボだこれー!
謎が謎を呼ぶ展開…!次回、消えた犬ドッグ!ご期待下さい。

あとLuc上げて手に入れたへんな人召喚が強いです。
VATS発同時にへんな人が応戦してくれる事があるのだ!つよいぞ。いや本当強いなんてモンじゃねえなこれ…そしてダリナンダアンタイッタイ!
これは確かに登場時にXファイルのBGM流したくなる。突然敵をぶっ放して助けてくれて去って行くのだ。謎だ。謎が謎を呼ぶ展開…!

というかボスが出てきた時に既に弾薬切れだったりすると結構ピンチですよね。頼りの品の伝説ショットガンの弾が切れてどうにもならなくなった。
仕方ないので伝説マチェットで首を撥ねた。
こんな時に核弾頭があればな…みたいな事を考えてしまうのはよくない事だと分かっちゃいるんだけど。
…携行するには重すぎるのが難点なのだ。重量制限取っ払いたくなる。
ついでに言うならボスの出るようなダンジョンならマシーン着てったのに!んもう!
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その3 [電源系]

Fallout 4_20240203085356.jpg

色んな町の色んな所に一人用核シェルターが設置されているのです。開ける事ができるのです。

Fallout 4_20240203085407.jpg

開けると中には大体骨。こんにちは!

出た…バイオヒューマノイド…しかも犬連れてて怖い…
そんな輩がどんどん出てくるやべーポインツはとりあえず放置してへんなビール工場に行くのだ。
なんか寝てる奴がいるな!多分こいつはゾンビだぜー!ゾンビじゃなくてならず者だったぜー!まあいっか。しねい!
そんな感じでドンドンパチパチしながら当初の目的地であるダイアモンドシティを目指すのだ。

Fallout 4_20240210192852.jpg

で、苦労して遂にダイヤモンドのシティに到着したのだ。
なんか入口で揉めてる。成程こうやって人付き合いを増やして行って最後は所属組織を決めてその為に戦うんだな。メガテンみたいなモンだ。
出会った新聞記者に連れられたシティ内部へ。…スタジアムだここ!
ダイヤモンドってそういう意味かよ!てっきり鉱山跡地とかそういうのだと思ってたぜ!しかもボストンって事は大谷の元故郷じゃないか!
で早速中に入って持ってきた水を売…伝説の武器とか5桁円するんだけど。数百円しか持ってないんだけど。
小学生の頃におこづかい毎月貯めてゲームハード買わねばとかそういう類の無茶だぜこれは…どうすりゃいいんだ…
色々話を聞いたりなんかしてとりあえず次は噂の探偵とやらを探さねばならないっぽい。ぬふぅ。

Fallout 4_20240210193001.jpg

で、噂のパワーヌードルとタカハシに遭遇。
すげえ!孤独のグルメの二次創作に出てきたタカハシだ!これが伝説のパワーヌードルだ!ちょっと感動。
あの二次創作てっきりスペオペ系の世界かと思ってたら実は世紀末だったなんて…
あと母性が溢れすぎて母乳が出るってネタバレも踏んでるのでごあんしんです。

探偵探す前に以前諦めてた工場跡地に潜入。いや通り道にあって、しかも今回は入口に誰もいなかったから…
あれだけ沢山いた警備ロボやならず者はどこ行ったんだ。まあいっか。
中に潜入して少しずつスナイプして(手に入れたスナイパーライフルがゴキゲンゲンちゃんなのです(タカハシ記念でちょっと井の頭風味))、
手持ちが一杯になってしまって帰宅して荷物片づけて、を繰り返しながら少しずつ攻略。
…こ、これは所持限界量突破modが欲しくなる。そんなのあるかは分からないけど。あったとしてもPS4だからご縁はないのだけど。
あと出てくる女性キャラをもっとこうキラキラした感じに…アメちゃんのゲームだって分かっちゃいるけど…
出てきたならず者ウーマンを追い剥いだ時にボインチャンだったりすると嬉しいじゃないですか。そういうmodが欲しいんです。

で、工場を攻略して故郷サンクチュアリでこくじんを仲間にする事ができるようになりました。
しかしロボに犬に新聞記者のねーちゃんにと他に連れて行きたい仲間が多すぎる。
あと色んな所に町を作れるようになりました。色々あり過ぎて困る…サンクチュアリが川沿いで水を浄化できるからここが一番いいんだけど…

色んなクエストを受注できるようになったのはいいんだけどどれもこれも中途半端な所で終わって気持ち悪い…
最後まで終わらせたいのだけど、東に向かってみたらスーパーな人非人が出てきてぶち転がされました。
どうして…

Fallout 4_20240211111338.jpg

ロボとの好感度がMAXとなったので新聞記者のねーちゃんを仲間にしてみました。
弾丸を与えないと攻撃してくれないのか…弾丸めっちゃ使うじゃねえか…どうすりゃいいんだこんなん…
結局ロボがいいのか、それとも犬を連れて行くべきなのか。ちょっと悩むお年頃。

そしてLvUP時に基礎能力だけじゃなく特殊なスキル会得も可能な事にLv10を超えた辺りで気づく。これは…やっちまったか…?
とりあえず鍵開け系と、あとはシューティング系かな。最近はスナイパーライフルでスナイプするのが楽しくてですね、こうね。
でも手に入れたレジェンド武器はショットガンだったのだ。お気に入り登録するか悩むなこれは…弾丸2発しか入んないし。

あとへんな町を見つけました。入るためにへんなテストを受ける必要のある所。変だ。
建物内がやたら綺麗だしただで寝たまえとか言い出すし正直者を名乗る者にはなんか冷たいあやしげタウン。超怪しい。
きっと心許して寝たらえらい目に遭うんだ…スリとか遭ってぶち転がされるような場所なんだ…怖いね。

そんな感じで本筋orzを全然進めてない現状、果たしてこれでいいのだろうか。マイサンにはいつ出会えるんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その2 [電源系]

Fallout 4_20240203075038.jpg

む、むずかしいー。このゲーム超難しいー。
とか言いながら少しずつ進めているので相当牛歩です。ごめんね!

建造物を見ると足を踏み入れたくなるお年頃。中にいたならず者野郎共がマシンガンだかミニガンだかで武装していて即死。
成程アーマーはこういう時に準備すべきものだったのか…でもあそこまで持ってくの大変だし何よりエナジーが足りねえんだ。
いい加減ハンドガンから武器を換えるべきなんだろうか…クリーチャー相手にショットガン、ならず者野郎共相手にロングレンジライフル、みたいにしたいんです。

ラジオによるBGM垂れ流しも可能なのだけど、基本BGMは無くて環境音が流れるだけ、敵対する輩が出てきた時に音楽が鳴る?位。
荒廃した核戦争後の大地で俺一人(味方のロボとか犬とかはいる)という実に孤独で寂しく切なくなるような状況、吹きすさぶ風も冷たく感じる程。
好きなBGMとか流したりしたらこの雰囲気台無しになりそうだから仕方ないですな。プロはチェルノブのメインテーマを流すのだ。雰囲気逆転するぜ。マジで。マジでマジで。
というかあの曲がそれだけ前向きでポジティブで我前に敵は無しって雰囲気を醸し出す超ステキナイスBGMだという事の証左でもあるのだ。チェルノボリューションし過ぎ?大丈夫だよ!別にスモールジョーは青く光ったりしてねえよ!

工場にはびこるならず者野郎共をぶち転がしてくれ!
おらが街をいい感じにしてくれ!
水道管直して蝶野!
…い、依頼が多い。目的地までが遠い。
そして婆様の依頼をこなしたらお供のロボの好感度が低下しました。何故!家族放っておいているからか!そっか…そうだよな…

水道管を直そうと思ったら放射能汚染がとんでもねえ事になったのでここは一旦放置だ。そのうちぐぐって回答見つけよう。
で、ならず者野郎タウンに入って十回以上キルされる。だ、だめだこいつら強すぎる…
そんな時こそロボの出番なのかしら。どうかしら。
ならず者野郎共とへんな防衛マシーンとへんなゾンビをぶち転がして進んで行ったら核ボンバー携えた野郎がやってきたぞ!
お…お前いくらなんでも無法過ぎるだろ…核て…一撃必殺じゃないか…
携行型核ショットだなんてここは世紀末か!…世紀末だったわ。
で、調子に乗ってあれこれ収集していたら遂に重量オーバー。どうすりゃいいんだこのゴミの山。売ればいいのか。そっか。

Fallout 4_20240203085302.jpg

ぬあああああ工場の敵が強い…くそちゅよい…
ハイドした状態でスナイパーしたいのに!そんな事が出来なくて悲しい!
というかマシーンが!防衛マシーンが手強い!死ぬ!死んだ。何度死んだんだ…俺は世紀末覇王になれない…
やはりマシーンか!マシーンにはマシーンをぶつけるしかないのか!
それとも工場なんざ放っておいて当初の目的地に向かうべきなのか。悩む。

敵にやられて死ぬのを何度も繰り返してめんどくさくなってしまってちょっと疎遠気味。
つまり難易度を簡単にして俺超つええができれば遊ぶのかと言われたら…どうかな…
序盤のうちにこれがあれば大体なんとでもなるみたいな鉄板編成みたいなものがあればいいんですけどね。例えるならレベル9に突撃してムラサメブレード拾ってくるとか、オートボウガン頭にブッ刺すとか。
流石にそれは言い過ぎにしても、初心者救済向け、普通に遊ぶ人は縛ればいい的素敵ナイス武器防具があってもいいと思うんだけどなー、どうかなー。スナイプできれば一撃ぼんぶみたいな強い銃欲しいなー。

と攻略情報っぽいものを漁ってみると、街に行っていい武器買ってそれから攻略!ってのがいいらしい。
金は水を売る!え売れるんだそんなの…近所の売買してくれる人にはゴミしか売ってなかったからな…なんかごめんね…
という訳でまずは我が家を拠点に水を作る!貯める!でまだ見ぬ街を目指す!そこで水を売っていい武器を買う!
というのが今後の目標だ。俺は水売りの男だ。出身地は勿論水売り州だぜ。テンプレ過ぎる?初体験でテンプレ通りにやらないでどうする!変態プレイは好感度と経験値が一定以上溜まってからだぞ!

浄水器と発電機を作る!これで水大臣だぜ!の夢を見て水を売る先の町を探す事に。
その道中へんな洞窟を発見、成程こういう隠しダンジョンがあるのか…!
中にはあからさまにやべーキノコとかやべー生物とか鍵開けチャレンジとかあって楽しかったです。
しかし酔っぱらった状態でこのゲーム遊ぶべきじゃないな…リアル君もすぐに体験な3Dに加えて血しぶき吹きすさぶ上に拾った脳味噌キノコで気持ち悪くなってきた…
nice!(0)  コメント(0) 

Fallout4 その1 [電源系]

Fallout 4_20240129191513.jpg

199X年、世界は核の炎に包まれた!だが人類は死滅していなかった!
そんな世界で愉快楽しく生きるゲーム、で4作目は攫われた妻子を取り戻すシナリオ重視って話は聞いた事ある。
MtGコラボで気になってたゲームが中古で千円で売ってたので買って遊んでみたってだけのお話です。

まずインストロールする間に基本的な能力値の話。でゲームが始まると同時にキャラクリエイト。
とりあえずAgi-Intでやってみっか!ROの時もそんなんだったしな!
と深く考えずに始めて10分くらいで世界が核の炎に包まれて妻子と共に避難したら冷凍保存され妻は殺され子は攫われて俺はご覧の有様だよ!
廃墟と化したシェルター、襲い掛かる不確定名アルティメットランナーをぼたくり殺し(マジで撲殺)、世界の外に出るのだ。
…む、むずかしいー。操作方法覚えねばならんのが結構大変、でエイム?狙いをつける?ウィッチタイム発動?よくわかんない!
そんな初体験はクソミソの結果に終わりそうな予感がしつつ、今後続けられるかどうかも不安になりつつ、君はたっぽいするのだ。

Fallout 4_20240130073832.jpg

遂に地上へ!そして鉄塔の傍で第一村人発見!撃たれて死にました。
は?
…は?
リトライ!犬に殺されました。
ドリトライ!第一村人はすぐ襲い掛かってきて怖いので今度は水辺へ!水辺に発生したランゴスタみたいな奴に成す術なく殺されました。
む、むずかしいー。このゲーム難しいー。とってもアメちゃん難易度って感じ。
もっとこう、その辺で拾った放射能バリバリ伝説なウェポンでドンドンパチパチするモンかと思っていたのに…
という訳で危なそうな所を避けて行ったら核の炎にやられたマイハイス発見。成程こっちが正規ルートで他は上級者向けだったんだな。納得。
生きてたお手伝いロボが200年経過してましたって正気を失いながら教えてくれて、色々なんかしながら進むっぽいぞ。
あと狙いをつけた時に表示される数値はこれ命中率でパーセンテージだな?という事を理解した。こうやって少しずつ進むのだ。

ロボと別れたら犬が仲間になったぞ!なんだこの頼れる犬。きっとこの後に別れがやってくるんだ…すごく切なくなるんだ…
徘徊していたならず者野郎をぶち転がして博物館にたてこもっていた仲間と話をしてなんかする事に。
ヘアピンが無いのである!ヘアピンを探す旅が始まる。というか建物から出られないんだけど…
手に入れたヘアピン(大体洗面所にある)で鍵開けチャレンジ!…いや楽しいは楽しいけどこの鍵開けチャレンジ要るんかなあ?

マシーンを手に入れた!ミニガン超強え!でもこれどうやって脱げばいいんだ…こんな時のためのヘルプさ!
その後のベッドを作ろうミッションをどうこなしたらいいのか皆目わからん…詰まる位ならぐぐって解決だな…

Fallout 4_20240129192036.jpg

そもそもなんでFallout4なんだい?
オープンワールドRPGに憧れていたからですかね…ゼルダやれ?そうだね。
その上で名前も評判もちょっとは知ってる、で最近はやりのファンタジー(特にダンジョンでご飯も食べられそうな感じ)もいいけどやっぱ北斗の拳だよね!
って事で売ってたら買うかー、安かったら遊ぶかー、位の気持ちで考えていました。
売ってたし安かった。買うか。遊ぶか。
よく見る例のマスコットが最初の説明ムービー上で結構ゴアに殺される所を見て、えっいきなりそういう感じ?と気を引き締められました。
Z指定がムフフの方に向いたりはしないだろうって思ってはいたけれどまさかこんなにも直接的とは…しかもPS4版はこれでも遠慮してるんだとか。怖えー。
その後はご覧の有様だよ!巨大化したアルティメットランナーはちょっと…そのう…人を選ぶ…
スカイリム作った所と同じ会社と聞いて成程納得。誰かさん家で遊んでるの見た事ある画面っぽいなって思ってはいました。
FF15にも似た雰囲気というか、スカイリム含めてFF15が参考にしたんだろうなというか…ごめんね!オープンワールドってFF15が初だから詳しくないんだわ!

クラフトしてベッドを狭い室内に5こも設置してやりました。勝利の鍵はタッチパネル長押しだ!知らんかったそんなの…
これでその辺に転がる家具という家具を全て端材に分解可能という訳だ。喰らえディスインテグレーションブレス!
続いての依頼は井戸掘り。え井戸!?どうすりゃいいんだ穴掘りだなんて…ドリルでも見つけてくりゃいいんか…というかクラフト活用でなんとかなるんか…わからん…
あと今更の話になってしまうのだけど主人公の名前をへんなゲームにあやかって我前に敵は無しって感じのにすれば良かったと今更後悔。これ以上ない位にしっくりくる名前だというのに!惜しい事をした。

Fallout 4_20240202194436.jpg

画像はこういう世界なんだな…って感じのクリーチャー。こりゃ確かにMTGとコラボするわ。
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その18(最終回) [電源系]

elm108.jpg

長く苦しい戦いだった…主に日記が伸び伸びになってる的な意味で。

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-09-19
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-09-22
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-09-26
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-10-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-10-05
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-10-23
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-11-01
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-11-10
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-11-16
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-12-02
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-12-12
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-10
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-11
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-13
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-14
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-15
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2024-01-20

(これまでのあらすじ)orz
ほぼ9割以上の相手に対して闘士連撃麻痺戦法により強引に黙らせて倒してきた我らがパーティー。
しかし今度の相手は高確率のつばめ返しをかましてきて各種状態異常を逆に叩き込んでくる無法を超えた無法の悪魔。通称真アイローク。表ボスの真の姿という訳だ。
果たしてそんな相手にどのような勝ち筋orzが存在するというのか!いつぞやのかーちゃんよろしく侍をLv2,500(つばめ返し率95%)までLv上げするしかないのか!
…ん?
なに?
悪魔?
そう悪魔だよ!種族からして悪魔そのものだよ!

僧侶呪文Lv6、正式名称エルナム。悪魔系のモンスター1体を即死させる。
即死だぜ即死!決まればパツイチだぜ!
…だけど即死呪文なんてモンが真ボスに通用するのか?確かに悪魔だけど、僧侶呪文抵抗値は4割だけど、そんなものが効いてしまうのか?
と前置きするだけしておいて、そんな一撃死に全てを賭けて勝ったってだけのお話でした。
いいのかなあ!そんなズルで勝ってもいいんかなあ!
…じゃあ闘士連撃麻痺戦法がいいのか、時間かけるだけのLv上げて物理(つばめ返し)で解決はどうなのか、ブタ貯金箱に1億詰めて投げるのは問題ないのか、それは誰にも分からない。
一応それなりに苦戦はしたし、決まるまでPTの面子が耐えねばいけないんだから、許して下さいよ。

elm109.jpg

かくして世界に平和が訪れたのであった。めでたしめでたし。
後は神影のみが持つ武器防具を盗むとか、神影契約とか、そこまで強くなってアンタどうすんのって話ですが、その辺はまた今度にしましょう。
また10年以上間を置いて遊びたくなるかも知れないし。その頃現行の環境があるかどうかは別として。

改めて、システムもさる事ながらお話も面白い、いいゲームでした。
神々の勝手により住む地を滅ぼされた(作ったのも神なんだけど)者が、その神々が作った地を奪いたい滅ぼしたい悪魔と共謀し、新たな世界を滅ぼしに向かう。
そこに立ちはだかる冒険者達との戦い、結果として失敗に終わるも大魔公との間に設けた子供達が果たしてどうなるのか、
そしてその裏側で蠢く他の大魔公達の思惑、と神々のあれそれ、その他なんやかんや…
と1作目から広がる風呂敷にこの後どうなってしまうのか!待て2!
なんて話は後発作品遊んだからこそ、ああーあの時のあれとかそれとかここに繋がるのかー、みたいな所もあったり。
これはシナリオと設定こさえた人がかなり綿密に考えているな、でも出来れば攻略本で語った事はゲーム内でも語られて欲しかったな、とかまあそんな感じです。
頭イカれた図鑑文章(誉め言葉)とか妙に軽いNPCとか、ちゃんとした世界という下地があればこそ、と改めて思う訳です。
こういうのがあったからこそ、ウィズライクの一つではなくエルミとして好きなゲームになったんだと思うのです。当時から。今も尚。
いやお話だけでなくシステムも好きですけどね。特に、製作者側が心血注いで作った呪文名とか顔グラとかBGMとかを亡き者にするという豪快かつ太っ腹なシステム。こういう事出来る人はそういませんて。

今回遊んだPC版単品として見た時に不満点も無い訳じゃないです。
若干残念な各種バグ、次作以降で採用された便利機能の未実装、若干の物足りなさを感じる各ダンジョン上のシナリオやイベント、辺りはシリーズ作品ならではとしても、
ウィズライクだからこそ残されている、というかウィズライクと言うからこそ見直して欲しかった各種システム面とか、余りにウィズそのものというか、なんというか…
この辺はウィズライク遊びたい人と、エルミというナンバリングを遊びたい人との認識の相違なのかも知れません。もっと思い切ってシステム変えても良かったんじゃん?みたいな。
本当にウィズそのものなんです。そもそもメーカーがwizの名前つけた作品作ってた位ですから。それが長所でもあり、かつエルミの名前なんだから変えて欲しかった部分もあり…
あとは上述の世界観、というか空気感。最近はやりのなろう系ファンタジーとは若干違います。具体的に言うと若干古い。10年前として見てもちょっと古い。言うなれば超今風。
あの頃のラノベ原作アニメが大好きだった人間からすると微笑ましいやら痛い過去を抉られるやら、そんなノリを受け入れられるか否か、ですな。
その癖に絵柄は随分とリアル調。正にウィズライク。絵柄だけならね。良く言えば渋い、悪く言っても渋い感じ。
これが2以降になると更に先鋭化…って訳でもないのがまたなんというか、当時作る側でも色々検討したんだろうなって感じるというか。

elm110.jpg

なんのかんの言って、いいゲームでした。
ウィズライクらしくファックスしてスラッシュする楽しみも勿論あり、お気に入りのキャラを極限まで育てる喜びもあり、アホみたいに強い裏ボス真ボスに挑む腕試しもあり。
何よりもフェイスロードとサウンドロード。その時の己の中の流行がそのまま反映されるので毎回新鮮な気持ちで遊べる!…ってのはそれでいいのかという気がしないでもないけれど。
以前遊んだ2やゴシックちゃんの時から考えると、狐系→はやりのアケゲー→殆ど例のソシャゲ、とあれな趣味性癖が全力全開過ぎてンフフってなるよりもギィーってなりそうです。

…で、次は何をやるのかって?
1の後は2、として改めてDS版2の4周目(!)とか、或いは一足飛ばしで3.…はPSPを入手せにゃだし(前買ったのは人にあげた)、
ゴシックちゃんの続きは…また今度でいいか…
となるといよいよもって真四再びか、或いは6か…?
なんて事考えながら気が付けば4ヶ月経過してご覧の有様だよ!

ん?
なに?
PC紹介?
今度ね今度、そのうちね。そのうち。
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その17 [電源系]

elm094.jpg

2周目は電撃戦、3周目はじっくり、そして忘れられた地へ到達。
初回はどうすりゃええねんこんな奴…と頭を悩ませたデュークス達も今や経験値稼ぎお宝探しの友である。あんたもせいちょうしたもんだ。
めぼしい装備(主に村正とか村正とか)を手に入れてPTのLv上げもそこそここなせて、遂に始まる契約祭り。
各モンスには召喚耐性(パーセント表示、d100でそれ以上出せば成功)があり、デュークスをはじめとした強敵難敵は98%~99%と難攻不落。
しかも同Lv帯で3回、Lvが低ければ4回、上述の召喚耐性を突破しなければいけないのである。単純計算で1%の4乗。オイオイオイ。
Lv差10以上で成功判定2回(これが最小)、仮に2%としても最終的な召喚契約成功率は0.04%。1万分の4。
そこで本日紹介するのは闘士の連撃!コイツが始まる(≠クリーンヒットする)と相手の耐性をなさけむように20%下げる事が出来るのである!なんで?しらん。は?
※3以降はちゃんとクリーンヒットしないと耐性20%下がらなくなりました。正しいちゃ正しいんだけど…ねえ?
※※単純なバグ取り忘れだったのかぎじゅちゅりょく不足でどうにもならなかったのかは不明
つまり、闘士の連撃→召喚契約スタンバイ、とするなら2%の壁が22%に大幅軟化。軟化どころの話じゃねえ。成功確率約5%弱ならなんとかならない訳じゃない。

3-606.jpg

なった。
かくしてデュークスの中でもとりわけ暴力の権化とも言える阿修羅ねーちゃんと無事契約できました。2連打×4回行動!相手は死ぬ。…意外と死なないな。
というのも、この頃のPTの打撃力は村正二刀流の侍が300×2、闘士が250×2+連撃、一番火力低い君主でさえも250前後と中々に育ちました。
そんな中苦労して契約した暴力の権化の打撃力は一発あたり100強。8回攻撃なのでトータルで見れば相当なんだけど…意外とそこまででもないなー、という気分。
2の暴力の権化とも言うべきダンダリウスが連撃持っているから比較されがちなんですな。あっちは連撃で耐性下げたところに首切りがズドンですから。
とは言え3,000オーバーのHPは頼りになります。前衛のHPが600とかその位なのにこれは頼れる。
…のだけど、そのPT含めHP回復がそろそろ追いつかない感じ。専門職の僧侶なら専用武器で更にブーストできる中、司祭が全体大回復で回復できる数値が200弱。た、頼りない。決壊寸前な状況を立て直せない。
※そんな状況を劇的に解決できる方法があるのですがそれはまた別の機会に
※※というかそれが本作におけるクリア目的の一つでもあるのだけど

閑話休題。
そんな暴力と契約して何と戦おうというのか?
いるんです、デュークスよりも更に手強い連中が。都合9体。正式名称ライブラリアン。
エルミナージュという巨大書庫の主たる司書の助手であるライブラリアンがクリア後ダンジョン最奥地に存在し、これらをはっ倒す事が次の目的なのだ。
何故?
しらん。
は?
ダンジョン探索してて出てきた輩は片っ端からはっ倒すのが正しいダンジョン野郎ってモンだろうがよー!

という訳で対ライブラリアン。見た目は白塗りのコンパチなのですがこれが本当に強敵なんです。ライブラリアン同士で強弱あれど一番弱いのでもLv3桁到達位じゃ本気で強敵。
相手のLvは大体250前後、Lv差が命中回避に如実に影響のある本作においてまず攻撃を当てるのも一苦労、な上に相手は無法の攻撃をずんどこ繰り出してくる。
まさかの分裂(ただの同一キャラ仲間呼び)、連撃とブレスにより高確率で混乱付与、上述の暴力女の更に強化されたバージョン、などなど。
そんな相手とどう戦うのか?上述の暴力女(HP3,000強)を盾にしてその間に攻略できるのか?
とここでも鍵になるのが闘士の連撃。連撃開始と共に下げられる耐性は召喚耐性だけじゃない、その他全ての耐性だ!例え100%耐性でもだ!
標準で麻痺発動50%のモンス装備を手にした闘士が殴る蹴るの暴行を加える、例え麻痺耐性100%だとしても2割は通る、つまり0.5×0.2=10%の可能性に全てを賭ける訳だ。
こうして無法の強さを誇るライブラリアンを片っ端からしばき倒して、最深部中央部のひみつのポインツで更なる強敵と戦えるのだ。
…やっぱ連撃仕様はあれですね、こうして文章にしてみると如何に無法だったかというのが理解できます。そりゃ修正される(ってか本来の使用に戻される)訳だわ。
しかも修正された3以降は麻痺や石化といった永続状態異常すら回復する輩が出てくるので、尚の事手厳しく感じるというかなんというか…バランス取りって難しいですね。

そんなこんなで最深部の目的地。ここで過去の神様こと異神と戦えるのだ。そのLvは4桁、何もかもが桁違い。
…なのだけど、この後に戦う神影含めて戦法は上記ライブラリアン戦と大体一緒。無法の連撃麻痺を叩き込んで後は殴る蹴るの暴行を加える。
全部だ!極一部の例外(物理攻撃に対して打撃無効+反撃の燕返しを高確率でかましてくる相手)以外は全部同じだ!
それでいいのか。
神影相手に10倍打を繰り出せる伝説の武器の出番とかあってもなくても一緒とかでいいのか。
まあ、いいんじゃないかな。
そんな戦法以外で残された勝ち筋と言えば、毎ターン奇跡(Lv減少の代わりに全快とかAC-99とかそういう奴)起こして殴り続けるとか、Lvを上げて物理で殴るとか、金の力で解決(手にした金に比例してダメージを与えるアイテム。ダメ上限無し)とか、そんなんだし。

elm107.jpg

そうやって異神も神影も全てはっ倒した我らがPT、我前に敵は無し。
…と言えないのだ。残された最後の輩が存在するのだ。
これが無法も無法…なのだけど、まさかの手段で打ち倒せてしまってですね。
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その16 [電源系]

3-035.jpg

続いてはなんかの山。上に上ると雲が広がっており、上に乗ると下に落ちる。そりゃ雲だもの。そこで本日紹介するのは浮遊呪文!これを唱えると雲の上に乗れちまうんだ!
話は逸れるけれど、原作のwiz5でリトフェイトって浮遊呪文が出てきたんです。唱えていると落とし穴(ダメージ受けるトラップ)を回避できる優れもの。
だけどシュート(下の階に落とされるトラップ)は回避できず、中には浮いてても喰らってしまうトラップもある訳で、万能という訳ではない呪文。
そりゃ宙に浮いてるからと言って上から来るぞ気をつけろが防げる訳でもないですからな。
そこはエルミも同様で、落とし穴は回避できても回転床だの移動床だのテレポーターだのまでは回避できず。多分空間ごと回したり移動したりって事なんでしょう。きっとね。そっちの方がハイテクじゃねえか。
閑話休題、そんな浮遊呪文がダンジョン攻略に必須なんですすな。魔術師呪文使わず縛りだとここで詰…いやクリアだけならここに寄る必要なかったり巻物で代用とかできるんかな…まあいっか。

3-034.jpg

山の前に、どっかの街の広場でマジカルパーティーに行きたいとのたまうNPCの僧侶がいる。承諾すると召喚枠に収まるぞ。
この僧侶、恐らく全僧侶呪文を習得しているマスターレベルの強者…なのだけど、戦闘中に使う呪文がその全呪文からランダムという仕様らしく、中々素敵なチョイスをかましてくれる。そういうキャラだという事を強烈に後押ししてる感もあるぞ。
で、その僧侶を苦労して山の最上階のマジカルパーティー(規定ターン内で呪文ダメージ最大値を狙うイベント)まで連れて行くのだ。途中で死んだらやり直しだ。
…僧侶呪文でダメージ与える呪文なんてあったっけっかなあ!と言ってはならない。
ちなみに、この山以外であっても当該NPCは文句も言わず連れ回す事が可能。序盤も序盤の頃なら弾除け目当てに連れ回すのも悪くはないかも知れない。最短加入ならその頃のPCよりはHP高いだろうし。

そのマジカルパーティーをPCもこなし、1位になれればサブイベントクリア。たまに報酬でレアワンドをくれるらしい。近所に全快の泉があるのでついでにLv上げもよかろう。
他にも中腹にカーバンクルの巣があり、そこからバンクル宝石をギる事が可能。今後のイベントで必要になる他、各種属性攻防を上げられる非常に優秀なアクセサリだ。人数分奪おう。人数分と言わず倍くらいは奪おう。
流石に救済アイテム過ぎて次作以降は盗品限定→3で存在を消された、という曰く付きの装飾品だ。今作においては遠慮なく使わせて貰おう。

ここのパーティー会場もさる事ながら、モンスターのグラフィックをそのまま流用したNPCが割といい味出しているんです、エルミの世界。
地球が地球が大ピンチの中、謎の催し物を楽しむ者、その辺の森でゴミ漁りする者、へんな歌歌う木の精、フラれて泣く犬、などなど。
普段は敵として殺すか殺されるか、見つけてぶち転がしてお宝ゲットだぜなんていう相手、なのだけどこうしてPCと交流を取れる話の分かる奴も中にはいる、みたいな。
…中にはPCが巣を荒らしにやって来て宝石だの卵だのをギって行く、なんて素敵なイベントもあるのだけれど。別に性格変わんねーから善悪関係ないぜ!冒険者としての宿命だぜ!
ただ、敵の装備品を片っ端から追い剥いで行くのは間違いなく悪だ。悪と言わずとも善ではないな。だから盗賊は中立・悪の職業なんだけどな。
所有する貴重な鉱石、手にした強そうな武器、着ている肌着や武田久美子、のみならず化物の爪だの牙だの逆鱗だのげんこつだの、を片っ端はら追い剥ぐのだ。すごいな。流石はハイマスター。3では縞パンも剥ぐぜ。

明るく軽いNPCはダンジョン内だけでなく各地の街にもいる。
頭が悪いので知恵のアンク欲しがる獣人、オーガの鉱山へ盗掘しに行ってる店の主人、魔傀儡作った人、へんな竜人、色欲エロフ王、などなど。
そういった面子が時にしんみりするような話をしたり、頭イカれてんのか(誉め言葉)って話になったり、色々なんです。
頭イカれた話(誉め言葉)は1にはそこまで無い(皆無とは言ってない)けれど、
2ではライバルPTのショタをお漏らしさせたり、王女様の臭っさい毛布をゴミ捨て場から取り戻したり、スカンクガールの屁で事件を解決させたり、
3においても女装ショタの?メイスを鑑定しますか!だったり、戦乙女に3年殺しキメて出たウコン(肥料)でジャックの豆の木急成長だったり。
今見返してもやっぱ頭イカれてんな(誉め言葉)…特に最後の奴。疲れてたのかな?(疲れてはいたと思うよ)

そんなNPCの、エルミの世界の人達の生活感が垣間見えるのが個人的に好きなんです。最初のダンジョン1Fとか、要塞居住区在住のデミヒューマン達とか。

IMG_1333.jpg

デミヒューマンついでに、昨今話題のエルフについて。
そもそもエルフとは一体なんなんだい!
寿命と耳が人間よりも長い、線が細い、森に住まう草食動物、精霊とかと相性が云々、とかなんとか。
そういった基礎知識を得たのはロードス島でした。そこからD&D、wiz、あとなんかファンタジー系の読み物とかTRPGとか…
自分よりも世代が上の人達ならドラゴンランスとか指輪物語とかになるのでしょう。
…けど自分よりも世代が下の面々は果たしてどうかな?
どんなもの由来でエルフという奴を知る事になるのだろうか?
となると…ちょっとわからんのです。メジャーどころのRPG(DQFF)にはそこまで出てこないし、MMOだの狩りゲーだのにはそこまで出てこないだろうし…
わ、わからんー。下の世代のエルフ接種要素がわからんー。

IMG_1334.jpg

で、満を持してダンジョンでご飯食べる漫画とかアニメとか、葬送のなんちゃらの漫画とかアニメとか、というのが今の若い子の入口になっているんでしょうね。
その間を埋めるエルフとはこれ!みたいなメディアってなんかないすか。クイーンズブレイド?そうだね。
…いやしかしエロを発端としてファンタジーに触れていいのだろうか。なんかよくない気がする…ってのは年寄りの意見かも知れませんが。

IMG_1332.jpg

だとしても、おヘンタイソシャゲことラストオリジンをエルフの入口にするのだけはだめだ。あれはエルフじゃなくてエロフだ。というかバイオロイドじゃねーか!
…という下らない話でした。

あと、次回以降世界観の説明すっ飛ばしていきなり総括っぽい話になります。
なんせクリアしてこの文章書いてたのが去年の9月だったので…多分道中のそのx辺りにその辺先に掲載してたんだろうな…
すまん!すまんk
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その15 [電源系]

3-030.jpg

沼地。チェックポイントを調べる事で表面と裏面を行き来して攻略する場所。世界よ、これがデュアルダンジョンだ。
DS版の頃はもっと沼地の名の通り嵌ったら中々抜け出せなかった記憶があるのだけど、2と比較して簡単に感じるだけなんだろうか?
一方通行じゃんか…戻れないじゃんか…シュートじゃんか…戦闘BGMが変わってるじゃねーか!の絶望感、とそこから奇跡の生還を果たした時の達成感は素晴らしかったです。
閑話休題。沼地の目的は人助けとDOP討伐で手に入る鏡の入手。この鏡で森の木と話ができるようになる。何故!
次回作でも沼地で人助けがある辺り、沼とは迷い込む場所という印象が強いのでしょう。実際迷ったけれど2では散々。

鏡の沼の名の通り、裏表でそれぞれ左右対称のダンジョン構成。一方通行も左右反転。中々面白いギミックです。
1フロアのみで終わらせるには惜しいギミックとも思いつつ、こんなん大画面でやりたくねえよなとも思いつつ。
本格的なデュアルダンジョンを楽しみたければハイドライド2かザナドゥシナリオ2をやろう。
本家本元のその2作品の本気で迷わせようという作りほど、今作におけるデュアルダンジョンが難解でない点も好印象な理由なんでしょうかね。

3-032.jpg

鏡の沼の名の通り(二度目)、ドッペルゲンガーが鎮座する沼地裏。序盤は雑魚で終盤強敵になるDOPだ。
極まった面子による攻略法は挑む前に装備全部脱いで戦闘開始と同時に即死呪文!あいてはしぬ。
即死呪文でなくとも睡眠や麻痺を与えられれば勝ち筋は見えてくる。相手は習得呪文全てからランダムで選ばねばならず、こちらは有効打をピンポイントで狙えるのだ、確率は悪くない。
また、連れて歩けるNPC(今作においては全3名…のはず)が同行しているとその面子もコピーする。なので倒そう。図鑑登録しよう。

余談。今作の当該沼地、のみならず全体的な登場敵キャラについて。
おおよそシチュエーションやロケーションに合った敵キャラが出てくると言っていいでしょう。沼地裏にオバケとか、地下ダンジョン中層以降で悪魔とか、学園内で生徒とか。
でもたまに首を傾げたくなるような相手も出てくる。ロック鳥の体内で冥土とか、水中で冥土とか、ピラミッドの棺桶の中からニンジャとか、巨人のポリープ突いたらニンジャとか。
ゴチャゴチャうるせー!そういう世界観なんだよ文句言うんじゃねえ!水中で火の精が出てこないだけ温情と思え!と捉えるかはさておき。
大体へんな実を口に含んだだけで呼吸できる上に水中で行動できる事自体がファンタジーじゃねえか!いつまでも水中冥土をあてこすってんじゃねーよ!
と怒られたらそうですねとしか言えない。
まあ深く考えたらだめな所ですな。1*1の狭い玄室内で遭遇する9*4のばばとか言い出したらキリないですし。

余談はさておき、ここで迷っていた酒場の主人の父親を救出。召喚枠に居座るへっぽこファイターを生存させたまま帰るのだ。
寄り道しなければ道中に敵出現ポインツもないので余裕でしょう。既に転移魔法覚えているならさっさと帰っても良し。
しかし話を聞くに相当な期間ここでサバイバルしていたようで…ファイターからレンジャーに転職したのかな?
現実世界の湿地帯はヒルの類だのワニの類だの実に危険がデンジャラス、おまけに足もとられやすく沈んでしまう可能性だってある、そんな中プレートメイルだなんて…
と、余談じゃないのに余談をしなければいけない位にはネタに乏しい場所なんです当該沼。
沼地気分を味わいたい人はその辺の田んぼに足を突っ込んでみよう。楽しいぞ。本場の沼地(?)はこの100倍だぞ。そりゃ黒マナも出るわ。

elm012.jpg

ついでの余談その2。
上記の救出ファイターを筆頭に、絶体絶命の状況下でも意外と軽くて逞しいのが本作、というかシリーズのNPC達なのです。一部例外はあれど大体そんなノリ。
滅亡の迫る全宇宙みたいな重苦しく救いのない世界観において、うるせー知らねーと言わんばかりに明るく軽くポジティブに今の生を精一杯生きる(という割に軽いな…)NPC達。人間もデミヒューマンも悪魔も精霊も分け隔てなく全てがだ!
へんな歌(誉め言葉)を歌う木の精、フラれて救いを求める犬、そんなに蹴飛ばし続けると死んじゃうじゃないかと嘆く死体、ウインクする太古の精(元ラスボス)、と扱いの大小問わず魅力的なNPCが多いんです。ってもこれ全部2のだ。1にもいるよ!
だからこそ裏側に走る重厚でシリアスな本筋orzが活きるのか、一本筋orzの通ったテーマがあるからこそ枝葉が活きるのか…つまりどっちも大切って事ですな。
個人的にはこの明るく軽い雰囲気が好きです。それだけでなく時におセンチに時にしっとり。そんな雰囲気が1は一番強い気がします。
2はNPC同士の長い会話が…こればっかりは登場人物多くなると仕方ないんだけど…
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その14 [電源系]

3-011.jpg

続いてはへんな森。上下ではなく東西南北に伸びたダンジョン。ちょっと新鮮。屋外だけじゃなくてこんな広がり方もあるんか…
とりあえず上から順に攻略すりゃええじゃろと考えるIQ足りない冒険者野郎共を恐怖のずんどこに陥れる最初のマップ以降のその移動した先。
文字通り敵の強さが跳ね上がるのです。マップ毎にワンダリングモンスターの一覧が更新され、しかもその更新され度合いが妙に大雑把。へんな最初のダンジョンB1F以降も思ったけれど。
良く言えば歯ごたえ手ごたえのある強敵がやって来る、悪く言えば…バランス取りこれでいいんかな…みたいな。
更には看板立てられた所の奥は尚一層の強敵が湧いて出てくる。具体的にはラスダンに出てくるような相手さえも出る。何故!
多分その中に生えてる木の精の力とかそんな理由なんだと思います。多分だけど。気のせいかも知れないけれど。木の精なだけに。ンフフ。
でもその辺に生えてる木が土地守りたくて悪魔とか呼び出したりしてるってのは中々にロックですな。無法には無法をぶつけんだよ!ってカルト教団に対抗するため別のカルト教団の力を借りる的な。
そんな恐ろしい森の話。

まずはゴミあさりしてるゴブリン。略してゴミリン。
冒険中に冒険者達が捨てる選択したアイテムをここで拾い直す事が可能なのだ。
便利…なようで使い出は無いんじゃないかな…みたいに思うこと請け合い間違い無しの素敵機能、を後々利用する機会があるので場所と存在は覚えておこう。
2でもあった筈、3は…盗み渡しとか不思議鞄とか色々あってのう…

続いては行き倒れのオーガ。ぶどうくださいって言うので舐めんじゃねえ!はちみつくださいじゃねえのかよそこは!って言ってあげよう。
実際彼を救出できるのは少し後。具体的には別所のボスをしばき倒す必要がある。なので今はまだ放置。大丈夫です日数経過して干からびるなんて事もないので。
巡り巡って色んなサブイベントを解いたり進めたり、というイベントの出発地点でもあるので何気にこの行き倒れは重要人物…でもないけどねゲーム中のシナリオ上では。

第3の目的地、オルファン。これを持ってこいって人が他の街にいるのです。
最初のダンジョンの最初の初心者クエスト攻略後、世界各地のダンジョンや施設に行けるようになるので、通り一遍話はしておこう。
で、咲き誇るオルファンをもぎろうとすると虫が出てくるので倒そう。
この時でてくる虫と植物が割といいもの持ってるので、サブクエストこなした後もハイマスターとなった盗賊がやって来たりするのだ。
手に入るオルファン自体に特別な効果効用はそこまでないです。出番は図鑑登録と今後のサブクエこなす時くらいだ。

3-013.jpg

そして先述のへんな木。会話するために鏡が必要。何故!深く考えちゃいけないぜ!
その木は危険ゾーンにいる、その木と話したい幼エルフも危険ゾーンの中。両者共に危険ガデンジャーという話もせず、という事はその二人にとってここは安全地帯…?
みたいな。北東部分にある即帰宅のワープポイント含めて真面目に考えれば色々ありそうな場所なのです。
残念ながらその辺の背景が語られる事は無し。2以降だと夢の中という舞台でNPCと戦闘、背景設定などが図鑑で語られもするのですが。

正直なところ、上述のやべーゾーンの存在もあって次に挑むべきダンジョンかと言われると少し悩ましいのが実情の森。
とは言うものの、じゃあどこならいいのかと言われると…沼(表)かワーグルか、みたいな。
ちょっと背伸びしてみたら速攻でぼたくり転がされた、なんてのは日常茶飯事。場合によっては全滅もいつもの事。
それなら序盤も序盤のぬるま湯でこれでもかって程にLv上げしてから向かうべきかというと、不意打ちだの首刈りだのでLvに関係なく転がされる事も多々。
ある程度まで育ててしまえれば、復活呪文だの何だので立て直しも余裕ができ、多少の死ではびくともしなくなる…のだけど、そこに至るまでがちょっと遠い。
チュートリアル終えた辺りが一番大変かも知れません、そんなエルミの難易度設計。
多少の難易度上昇ならおっ本気がやってきたぞと口元を緩ませるのが極まったダンジョン探索野郎なのだけど、
弓手野郎が不意打ちしてきて回復役をピンポイントに狙い撃ち!ブレス連打で前衛壊滅!というシチュエーションに毎回歓喜するかと言われると…そんな事は決してないのだ…
理不尽に全滅させられて回収どうすっべ…と頭を悩ませるのも一度や二度やればお腹一杯なのだ…

elm010.jpg

・死体回収(序盤)
俺の名前は名も無き戦士。将来的に侍を目指す善の戦士。
この度、第2パーティーとも言える悪のメンバー総勢6名が戦地で戦死と一報を受けた。戦士が戦地で戦死…
センチメンタルな感情を感じるのは早計、我々に課せられた使命は遺体を回収し教会に送り届ける事。戦死でセンチ…
しかし、ゲームシステム上、6人フルメンバーでは死体を回収できず、パーティーの一員として死体を担がねばならぬのだ。
場合によっては回収役1名で5体の死体を担ぐのがリアルなのか?と言われたら…そういうシステムだと諦めねばなるまい。
がしかし俺一人では力不足、そのため酒場で同じく燻っていた善の司教と僧侶に声をかけ、3名で死地へと向かうのであった。
果たして俺達は強敵居座るかの地にて元は仲間だった死体を回収できるのであろうか?この日記が遺書となるのではないか?
答えは神のみぞ知る。

・死体回収(中盤)
俺の名前は名も無き侍。将来的に侍を目指していた元善の戦士。
この度、第2パーティーとも言える悪のメンバー総勢6名が戦地で戦死と一報を受けた。戦士が戦地で戦死…
センチメンタルな感情を感じるのは早計、我々に課せられた使命は遺体を回収し教会に送り届ける事。戦死でセンチ…
しかし、ゲームシステム上、6人フルメンバーでは死体を回収できず、パーティーの一員として死体を担がねばならぬのだ。
場合によっては回収役1名で5体の死体を担ぐのがリアルなのか?と言われたら…そういうシステムだと諦めねばなるまい。
かくして俺は自前の転移魔法で死地に赴き、同行させた錬金術師(元僧侶)がその場で復活呪文を唱え、元気になった面子を見届け我々は酒場へと戻るのであった。
明日は我が身という気持ちと、いっそ死体が勝手に街に戻ってきてくれればというやるせない気持ちを抱え、今日も酒場で燻るのである。

・死体回収(終盤)
俺の名以下略
かの地にて全滅したパーティーは近所の教会で回収して貰う事となった。お値段占めて…結構行ったな、復活させて請求せねばならん。

・死体回収(クリア後)
全滅したかと思ったが時が巻き戻ったお陰か気のせいだったぜ!

みたいな。
とは言うものの、3種の性格、年齢、馬小屋、墓場からの死体回収、はウィズライクのお約束、定型文みたいなモンなので…
そんなモン側溝にでも捨てちまえと思うか、ドラクエのレベルアップ効果音くらいに必要不可欠なんだよ!と考えるか、はてさて。
そういうの不便だよね!と片っ端から切り飛ばして独自要素満載で生まれたのが世界樹の迷宮、と個人的には思っています。
nice!(0)  コメント(0)