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ゴシック その13 [電源系]

クリア後最終裏ダンジョンという事で、歯ごたえバッチリとしたいのは分かる。
全20F、マロール不可、ってのも末永く楽しんで貰いたいからってのも分かる。
その割にダンジョンの作りがこれまでと比較してやっつけになってるな、
と感じるのは全20Fを作るのが大変だからってのもなんとなく分かる。
その上で敢えていっこだけ言わせて欲しい!
やっぱ敵の強さがクソに足首漬かってる気がするの!

不確定名ガッデム野郎をSAMがワンセットでしばき倒せるようになり、
へんな幻獣も安定してブッターギルンできるようになり、
アホみたいな打撃をぶちかましてくる骨や弓手も、
反面防御力が低いから殺られる前に殺れが通用するから悪くない、
と己の成長強化が地味に感じられるようになって嬉しくなってきた、
辺りででてくる攻防一体型万能兵器、とファック野郎のコンビネーション。
いっぺんたりとも油断させない高難度で歯ごたえバッチリと捉えるか、
終わりのないディフェンスでやんなっちゃうとなるか、はてさて。
攻略情報解禁済で今回のボスの情報も仕入れてはいるのですが、
Lv1500台ってマジか…またSAMをLv2500まで上げねばならんのか…
そういうシリーズだから仕方ないんだろうけど、ぬふう。

とは言え、
この手のゲームの一番面白い部分であり根幹でもある、
見知らぬダンジョンをお気に入りの自作キャラで踏破して行く、
という点を全20Fというアホみたいな(これは誉め言葉)規模でやれる、
って所は手放しで褒められる部分です。
だからこそ、だからこそ敢えて言いたいけれど、
敵の強さが歯ごたえバッチリ通り越して焼け焦げて炭になったものを噛んでる気分、
でBGMもできれば替える事ができれば(PSPなら可能だろうけど)、
という辺りをなんとかできれば…できさえすれば…!
クリア後のおまけにバランスを求めるなと言われたら…まあ…

クリア後なんだから当然ちゃ当然なんだけど、
クリア後ダンジョン計3こ、どれも本筋orzと関係ないのも気になるところ。
…現在進行形で進めてるところについてはまだ未定だけれど。
大洋の精霊に全盛期を取り戻すためにへんな上層に行くとか、
かーちゃん自身の大地を再度こしらえるためにウルナスラーデ制覇するとか、
実は後付けで世界制服を狙う悪い龍がいるのでクラス4になるぜー!とか、
大なり小なり本筋orzと関連性があったりすれば嬉しいなと思ったのです。
そこも含めてスーパードライなシナリオと言われればその通りだし、
へんなワイヤーフレームを本筋orzと強引に絡ませても困るという点は分かるけど、
パッケージ飾ってる謎の少年の顛末が追加お使いイベントで以上終了、
となると、そこまで無味乾燥貫くんか…と自分ですら思っちゃう程でして。
ウルムザキームが蘇らせようとしていた邪神の肉体が実は巨神兵でした!
そのメイン動力炉やパイロットとして謎の少年が必要でした!尖る塔は巨神兵の工場でした!
みたいな繋がりがちょっとでもあれば…というのは素人考えですねそうですね。
ワイヤーフレーム?設定で変更できるようにすりゃ良かったんじゃないんすかね。
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