SSブログ

2020年6月のあれやそれや [日記]

IMG_7090.JPG

気が付いたら生き延びる事ができました。
やったね。
しかし困難は更に続くのであった!俺7月生き延びたらなんかやるんだ…

IMG_7152.JPG

・二輪関連は相変わらず
R1でいつものルートをひた走って遊ぶ、
セローは近所徘徊に活用する、
に大きな変化は無し。変わらぬ良さがあるのですとも言う。
がしかし、R1でいつものルート以外の道を走った記憶がなく、
セローは年間5,000kmの壁を超えるという目標があり、
最近はやりの病の影響でこれがクリア不可になりそうでうむむー。

EL2SS_200601_221836.png

・ゲームはテンションダウン
3DSで遊んでいたゲームは中途半端なところで終わり、
じゃあその後になにやろうって手を出したゲームが、
以前遊んでたやつを再度プレイして途中で飽きて、
買って遊んでなかったゲームに手を出してやっぱり途中で止まり(×2)、
借りてたゲーム遊んでやっぱり途中で止まり、
とお前それでいいのかって怒られるような現状。それでいいのか。よくない。
…新しいゲーム買ってしまおうかしら。どうしようかしら。

IMG_7049.JPG

・立体は…まあ…そのう…
ウィンダム買って作って満足。
スケールモデルなプラモデルは今月お休み。
代わりにスケールモデル完成品が届きました。
こんなん注文した覚えねえぞ…酔ってたんか…シラフだったわ…
と驚愕の事実にしっこもれそうになりました。もう予想外の奴は来ないはずだ。

IMG_7097.JPG

・7月の目標
…そろそろ普通に目標設定しましょうか。
R1でいつものルート以外の場所へ行く、
セローでツーリングに行く、
プラモデルもちょっと気合入れたやつをいっこは作る、
ゲームもどれかいっこクリアまで漕ぎつける、
その上で無事故無違反無転倒、
かつ健康にも気を付けたいお年頃、
勿論むだづかいも控える、
当然おしごと最優先でね、
でもやっぱり遊べる時には遊ぼう、
というか夏休みいつ取ればいいんじゃろう…?
以上3本でお送りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

好きなガンダム [日記]

IMG_7146.JPG

画像は最近買ったガンダム。羽根ですね。

初代は勿論好きだし、
初めて観たやつだからZも好きだし、
見た目とかFAZZとか大好きだからZZも好きだし、
最終強化版って感じでニューも好きだし、
まさかのガンダム悪役!って驚きを得たので0080も好きだし、
ヴェスバーと当時のSDガンダム勢の中で最強だったからF91も好きだし、
トップガン的ななんかで0083も好きだし、
最新作でケネスのいい男っぷりに更に磨きがかかったので閃光のハサウェイも好きだし、
もう例に挙げるのもめんどくなる位全部好き!全部ー!
ストーリーや絵柄や見た目的にうむむって思うものはあるにせよ、
それも含めて大体全部好きですガンダム。
勿論、SDや武者や騎士も好きです。コマンドとかも。
だってガンダムなんだぜ!

じゃあどのガンダムが一番好きなのかと言われると、これまた悩みます。
トップ10を挙げろと言われれば端から順に挙げられるけれど…
FAZZ、S、GP03、Hi-ν、普通のν、デスティニー、グラハムガンダム、ヘビーアームズ、デスサイズ、ウィングゼロ、スペリオルドラゴン、疾風の仁宇、V2AB、ガンダムバエル、あとええと最近で言えばF90、
ええいもうめんどくさい全部!全部好き!ぜんぶー!
賢い人は上記で挙げたMSから己の趣味嗜好せーへきでも読み解いてあげて下さい。
特徴的な長物か羽根っぽいバックパックが好きなんです。たぶんね。

要するに何が言いたいかというと、
その時の気分でその辺にあったガンプラをよく衝動買いするのです、って事です。
だってガンダムなんだぜ!(二度目)

DSCF3406.JPG

画像はトップ10でいの一番二番に挙げられたガンダム。
nice!(0)  コメント(0) 

2020/6/27 R1ツーリング/いつもの+α [ツーリング]

IMG_7152.JPG

結局このルートになってしまった…ギャルゲーでいつも同じヒロイン選ぶような気分だ…

土曜は雨!絶対雨!どう頑張っても降水確率40%です!
と月曜から言われ続けてイヤンな気分で過ごした一週間、
ところが金曜日に急転直下土曜は降らない予報に!
やったぜブラザー!どこ行こうかブラザー!どこも混んでそうだよ!
と行先を色々考えてみたりなんかして、結局いつもと同じルートを選ぶ事に。
だって緊急事態宣言明けたから!きっとお出かけ気分な人が多いから!
著名どころの観光地はきっと混んでるから!
…と言い訳しながら、ところどころヘビーウェットな山道峠道をひた走る。

IMG_7155.JPG

改めて本日のルートをご紹介。
飯能!名栗!299!秩父!小鹿野!そして土坂峠!
…ここまで完璧に先週と一緒。ところが今日は違うのだ!
462合流後右折するところを今日は左折!西を目指す!
途中道の駅上野で一息。改装は完了したんでしょうかね?

IMG_7156.JPG

二輪専用駐車スペースってだけで嬉しくなっちゃいますよね。
でも贅沢言わせて貰えるなら頭突っ込む方に向かって上り坂をこさえてくれるとですね、
出す時とってもらくちんなのでそうしてくれるとすごくうれしいのです。
土地とか排水とかあとなんか色んな理由があって難しいのかも知れないけれど。

IMG_7158.JPG

そのまま299を疾走して長野方面でも良かったのですが、
途中の45号を北上、程好い山道を抜けて254を東へ。
辿り着いた先は道の駅下仁田。去年の泊りがけツーリング以来ですね。
…台風19号直後の無謀ツーリングとも言う。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-16
そうそうあの時は訳あってセローだったんだっけな…

IMG_7159.JPG

いやしかしいい天気。雨予報が嘘みたい。なにこの青空。
…埼玉に戻ったら元通りの曇り空だったけれど。
買い物済ませてさくっと高速乗って、あの時の1.5倍の速度…は言い過ぎか、
でも気分はそんな感じでぬわーっと帰宅。
曇り空なせいかすっごい汗かいた!というか街中超混んでた!
走行距離は普段の1.5倍。つまりだいたい300kmくらい。半分くらいは高速だけど。
こうやって乗車時間を少しずつ伸ばして身体を慣らして、
来るべき1日ぶっ通しツーリングに備えるって寸法よ。今考えた話だけど。

IMG_7172.JPG

で、これが本日買ってきたブツ。いつか買おうと思っていたんです。
いや下仁田ネギとか買いなさいよとか言われるとそうですねとしか言えません。
…というかシーズン冬じゃん!無理じゃん!
で、コイツをメイン車輌のどこかに貼り付けたいのですが、流石にちょっと憚られるというか、
しかしメイン車輌でないと意味がないというか、うむむー。
nice!(0)  コメント(0) 

2サイクル [日記]

DSCF3474.JPG

画像はかつての愛車(1/12)。

乗った事あるし経験した事もあるのでぶっちゃけますが、
初心者は背伸びしてNSRだのTZRだの古い2サイクル車輌探して乗るよりも、
今新車で買えるやつを買って乗って遊んだ方が絶対いいと思います。
めんどくさくなくていいです。速さとか歴史とかそんなんどうでもいいです。特に初心者は。
どうしてもNSRじゃなきゃヤダ!死ぬ!死んじゃう!ってのなら止めませんが、
乗る時間と同じ位に手間暇かける時間が必要になりますよ。あと金。
xx年前の自分がうまれたてライダーの頃に背伸びしてNSR買って乗ったけれど、
あの時のバイク屋さんの人のお勧め通りにジールとか乗ってた方が幸せだったんじゃなかろうか…
ってふと思う時があるんです。
…まあ、あの時バカやっていたからこそ今の自分があるとも言えるのですが。

PA160984.JPG

仮にあの時クオーター4発に乗っていたらどうなってたんでしょうね。
そのままCBあたりに乗り換えて今でもCBだったのか、
なんかがねじ曲がってVMAXユーザーと化していたのか、
はたまた二輪趣味が無くなっていたのか、或いはモンスターとか…?
…それでも結局フルカウルの大型になっていたような気はします。
R1じゃなくてトレーサーやVFRな気はするけれど。

DSCF3501.JPG

閑話休題。
NSRやRZが7桁円当たり前みたいなこのご時世、
無理して高い金払って当時の最強車輌だぜー!って言うよりは、
今この時代を生きる最新鋭のマシーンに乗った方が初心者は絶対幸せになれます。
あんな旧時代の遺物はそういうの好きな人に任せればよいのです。
というか弄る事が好きじゃないと乗っていけません。
そういう意味ではツーリング以外の新たな趣味を得られる機会になるのかも知れませんが、
もう自前で弄るのはコリゴリだ、みたいな考えに至る人間もいたりします。自分とかね。

PC070418.JPG

改めて、昔の2サイクル車輌は、初心者向けではない…というか、
初心者上級者とかじゃなくて、単純に金持ちや暇人、物好きの道楽用、と言えます。
強い弱いとか、上手い下手とかじゃなくて、もっとこう違う分類。ジャンルが違う。
…くらい言っても間違いではないと思いますがどうですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

R1とM1ってどういう関係なの? [日記]

IMG_1510.JPG

YZF-R1、初代は1998年に誕生。
一方、YZR-M1のデビューは2002年。
M1のMはMissionのM、開発技術を市販車へ、MotoGPのチャンピオンへ、というミッションらしいです。
※ウィキペディア出典

IMG_2408.JPG

M1の前にまずはYZR500の話。
Yamaha Z(究極) Roadracer、でYZRなんだそうです。
へーって言っておきましょう。へー。特にZ。
つまり、YZR-M1もYamaha Z(究極) Roadracer Mission1、ってわけですな。

じゃあYZF-R1のFってなんなの?
Four stroke、らしいです。へーって言っておきましょう。へー。
だったらTZRはTwin Z(究極) Roadracerだったんかい!ってお思いかも知れませんし、
それなら4ストはFZRになるんじゃねーか!あったじゃねーか!ですし、
その辺の名前は割とその場の雰囲気とノリで決まるらしいという話もあるようで、
そもそもR1の前身がYZF1000R←FZR1000、と辿っているわけで、
というかYZFの初出はYZF750なんじゃねーの?という事もあって、
なんかよくわかんなくなってきたのでちょっとおさらい。

・市販車 FZR1000(1987)→YZF1000R(1996)→YZF-R1(1998)
(YZF750 1993、がレースベースとして存在し名称に影響)
・GPマシン YZR500(1973)→YZR-M1(2002)

と、上記の流れを見るに、M1とR1は名前や排気量こそ似ているけれど産まれは別なんですね。
2004年にM1が4バルブだのクロスプレーンだのとアップグレードされ、
それにR1が追従するのが2009年、ついでに外見も2015年に近しいものへ。
それまでは、親戚同士で似た歳似た姿だけどそこまで縁のない間柄、だったみたいです。

DSCF1846.JPG

そんな名称の由来とかなんかいろいろ歴史あるのかも知れませんが、
それはそれとして別に知らなくても己の生活に支障をきたす訳ではないので、
直接的な兄弟じゃないんだよーんって位の知識があればいいんじゃないかと思った次第です。
叶姉妹が実の姉妹じゃない、みたいな。ちょっと違うか。
nice!(0)  コメント(0) 

2020/6/20 R1ツーリング/いつもの [ツーリング]

IMG_7097.JPG

いつもの場所!変わり映えしなくてすまない…

日記見てみたら最後のツーリング日記が4/4(それもおよそ日記と呼べぬ代物)、
つまり2ヶ月以上振りのツーリングって事だね!
…ほんとう?実はコッソリ隠れて走ってたんじゃない?
いやまあ…ほら、ダメなのは外出ではなくて接触なんであって、
それさえ最小限度に留めて、濃厚接触しなければ問題ないんじゃないかって…
まあ過ぎた話はやめよう。あとこの話題は荒れそうだし。

以下、謎の記号と共に振り返り。

IMG_6712.JPG

0425。

IMG_6745.JPG

0501。

IMG_6871.JPG

0509。

IMG_6945.JPG

0523。

IMG_7001.JPG

0530。

IMG_7025.JPG

0606。
オワリ。
…まあ、アレですねアレ。アレ。

閑話休題。
県外行ってもいいよって言われて初の週末(言われたの昨日だし)、
とは言え隣近所の県は首都圏から来るのやめてね(意訳)と言われているし、
急に遊び方変えるつもりもないし、体調に不安が無い訳じゃないし、
それならいつものルートでいっか!となったのです。
富士山見たり高原行ったりするのはまた今度だ!

IMG_7071.JPG

で、いつものコンビニ…跡地。
いつものコンビニ無くなってるー!って驚いたのが…えーっと…あったあった3月上旬だ。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-03-09
いつものコンビニ跡地はコインランドリーと化していました。
代わりにちょっと行った先にコンビニが新設されていました。

IMG_5323.JPG

大体同じ場所同じ時間の最後の写真。去年の11月下旬、紅葉を見に行こうよう、でした。

で、いつものルートをダーっとガーっとおい疾走。
ところどころウェットパッチ残る、どころか場所によってはフルウェット、
油断してたらつるりするぜ!
した。
前輪がした。
死ぬかと思った。
つるりするとハイゴメンナサイもうしません今日のツーリング終了!終了でーす!
ってなりませんか。僕は成増。ブラザーも成増。

IMG_7074.JPG

画像はこの直後つるりするとも知らぬ己の愛車と通称特撮名所。
つるりしたのは己が悪いのであって愛車が悪いのではないのです。
またはタイヤ。…いやまだ行ける、行けるはずなんだ…!

IMG_7081.JPG

その後は裏道ちょっと抜けて土坂峠。(今日のツーリング終了なのでは?)
前日の雨に加えてちょっとここは理由があって路面は結構荒れ気味。
というのも去年の台風で色々ボンバーしておりましてな…
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-11-07
こういう時に分類:ツーリングって便利ですね探しやすいですもの。
流石に半年以上経過で増分綺麗になったかな?
…と思っていたのですが。

IMG_7086.JPG

そんな事はなかったぜ!
完全復旧まではまだまだ遠く、自分に出来る事は地元の人達を応援する事だけ…!
尚、上記画像の左上の水色のなんかですが、

IMG_7088.JPG

こうなっています。
それでも以前はブルーシートで覆われていなかったような…?

IMG_7100.JPG

で、土坂峠抜けていつもの橋に寄って、
俺かい?俺の名はウォーシッコ・モーレルって言いながらトイレ寄って、
ついでに休憩入れて写真撮ってたら同じくウォーシッコ・モーレルさんなライダーがやってきて、
みたいな出来事があったとかなかったとか。
…その手前辺りで現場検証っぽいなんかを白黒カラーのセダン数台が行っていたけれど、
あれは一体なんだったんだろう…事故?それとも事件?

その後は街中入って高速使って即帰宅。
道中川越IC付近で知り合いの方とすれ違ったとかなんとか、
時刻は恐らく9時前、これからお出かけって感じの人も沢山おりました。
皆我慢してたんだな…!えらいぞ!
(って分かるのはそれだけ以前の高速と混み具合が違うなって分かるからで…ごにょごにょ)

そんな感じの、久々ないつもルートでした。(…久々?)
白昼堂々と後ろめたさ無く遊べるのっていいよね!(つまり後ろめたい思いが過去あった…?)
というかいつものルートをいつものように遊んでも人との接触全然ねーな!
普段から無職道程引きこもりを発揮してるって事だな!がはは!
…いつものルートじゃない道は今度走ります。今度ね今度。

IMG_7090.JPG

勿論、発熱時に走っちゃだめだぞ。(462に抜けるのは可能でした)
nice!(0)  コメント(0) 

過去の自分が今の自分を殺しに来るのだ [日記]

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-04-26

上記はだいたい同じタイトルだけど中身はだいぶ違う。

夕飯はごはんとツナ缶とマヨネーズでした!
…というおよそ料理と呼べない代物で腹を満たし、
そう言えばスパゲティ使った節約料理って色々あったよね、
今日は特別にその素敵ナイス料理を紹介しちゃうゾ!
ナポリタン風!茹でたスパゲティにケチャップかける!おいしい!
塩パスタ!茹でたスパゲティに塩をかける!おいしい!!
エアパスタ!スパゲティ茹でて食べた気分になる!おいしい!!!
みたいな呟きをしていた時の事でした。

鳴らされるインターホン。
佐川の運ちゃんとな、はて特に通知とかなかったような、
というか通販で頼んだ記憶は…無い訳じゃないけど届くの早いような、
ってか2まんえんじゃく!?オイオイオイ死ぬわオレ。リアルエアパスタ生活突入だわ、
そんなお値段するようなものが今届くだなんて…
アレはもうちょい安いはずだし、アレは来月の予定だし…
と相当に惑わされながら開封してみてびっくらこいて、
慌てて注文履歴引っ張り出してみたら去年の1月(2019年!)って…
と呆けていたのです。
いやホントアレだね!注文してから届くのに時間かかると完全に忘れるね!
届いて履歴見てみても未だ全然覚えてないもの!その時酔ってたんか!って位。

DSCF3508.JPG

こんなん確かに2まんえんじゃくするわ…と納得したり。
皆も過去の己のしでかしに気を付けよう!ケツを拭くのは今の己だ!
…たぶんだけど、今の俺は未来の俺を信じる!やってくれるって俺は信じてる!
とか適当な事言ってたり思ってたりしたんだろう。クソッなんてやつだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゼーガペインというアニメを視聴しました記 [日記]

IMG_7063.JPG

ゼーガペインというアニメのBDを観ました。
よかったです。

タイトルの名前は知っていた、
先輩っていうキャラクターも知っていた、
という程度の前知識。それだけ。本当にそれだけ。
梅雨と自粛で外出できず家で一人モンモンとしていた時に、
そう言えばブラザーから観ろって押し付けられたやつがあったな、
と視聴開始。PSPで遊びながら。それでいいのか。まあいっか。

話としては、よくある2クールのサンライズ(矢立)ロボアニメ。
世界の危機に16歳が挑む!希望の未来に向けてレディーゴー!
以上オワリ。
尚上記説明はガンダムやエルガイムダンバインその他諸々のロボアニメに転用できます。
…という冗談はさておき。詳しくはぐぐろう。

ああーよくある謎が謎を呼ぶ設定…!だよねーいつもの感じねー、
この辺の伏線っぽいやつも当時よくあるやつだよねーいつのかサッパリ思い出せないけど、
みたいな感じで相当流し視聴してました。PSPで遊んでたし。
その割にロボ戦闘のバンクとかには気づくというかなんというか、
この辺の使いまわしも当時のアニメっぽいよねーいつ放送か全然分からんけど、
みたいに斜に構えた感じで視聴していました。
次第に世界設定の謎が明かされていったりとか、
主人公や先輩の過去が明るみになっていったりとか、
そういう風に話が進んで行くにつれて、これは次回観ねば…!
という具合に引き込んでいくのは上手いなと思いました。
最終話まで観てみて、きちんとハッピーエンドで終わって、
幾つか粗というか気になる伏線(脚本の人何も考えてないと思うよ)とかはあれど、
まあいっか!なんだかしらんがとにかくよし!
的にスッキリ終わったのは大変好感触でした。EDが爽やかなのは個人的に超重要。
この読後感の良さは主人公が好印象だからってのもあると思います。いい男です。

観終わった後に色々調べてみて、
14年も前の作品だったのか…10周年も4年前かあ…
ああそう言えばこんな裏サイト(?)もあったっけ…懐かしいなあ…
等々、懐かしく思ったり驚愕の事実に驚いたりしてみたり。
2クールで綺麗に終わるアニメのため、
成程これはブラザーもお勧めしてくるわけだわ、と納得する次第。
作中の近未来設定も今見ても特に破綻も違和感も感じない程で、
つまりはまだこの時描かれた未来には到達していないって事だよな…とせつなくなったり。
携帯は今思い返すと2006年当時のものっぽいよね!

不満点があるとするなら、
主役ロボが唯一の外見とカラーリングの典型的主役ロボっぽい感じではない点とか、
ビッグスクーターにタンデムするシーンでツーリングに行きたくなったとか、
どう見ても当時のビッグスクーターっぽいのに排気音は50cc2stのスクーターだとか、
その位であとは大体よかったです。言いがかり?ごもっとも。

尚、当該感想は2020年の人間が一気視聴した末のものとなります。
リアルタイムで1週間間を置きながらの場合は違った感想になったかも知れません。
謎が謎を呼ぶ設定…あのキャラが来週どうなってしまうのか…!
のやきもき感が一週間かけて熟成され開放されて、
ってのはリアルタイムで視聴しないと味わえない楽しみですからして。

そんな感じでゼーガペインお勧めです!いかがでしたか!エンタングルお願いします!
個人的に好きな話は11話です。
分かっていてもぐっと来ます。ぽっと出の癖に!悔しい!でも泣いちゃう!
あと、キスしてグッバイってフレーズだけは頭にあったのだけど、
それの初出がゼーガペインのEDってのは全く知りませんでした。
元ネタ(というか元の曲)を知る事ができたのはよかったです。

それはそれとして、他人にお勧めできるBD(orDVD)BOXって我が家にあったっけなあ…
某ものフレンズ!ヘ某ット!某ードス!全部お勧めできる!特にヘ某ト!
興味ある方は連絡下さい。コマン某と一緒にレンタルします。
…と、お勧めしてるのに当該サイトで紹介されていないではないか!これは一大事だ!
nice!(0)  コメント(0) 

8% vs 10% [税務]

DSCF1570.JPG

今回のターゲット。

軽減税率ってご存じですか!おすすめです!アドセンスなんとかお願いします!
…要するにアレです、飲食物と新聞を買って持ち帰ると税率が8%になるんです。
たまにならなかったりします。その場合10%になります。
なんでって言われても困ります。へーって言っておきましょう。へー。

で。
活魚(ドジョウとかアサリとか)は飲食用で持ち帰る用なので軽減税率8%になるのです、
がしかし中にはそうした活魚を飼う目的でゲットする人もいるでしょう、
そうした場合であっても黙っていれば軽減税率8%のままなんです。やったね。
コンビニ内とかで食べたりするのに黙ってたら8%でゲットだぜピカチコウー、みたいな感じですね。

つまり。
希少性の高い魚類、ぶっちゃけると観賞魚だの錦鯉だの、
いいやコイツ等を俺ん家では飲食するために売ってるんだ!
希少性が高いから美味いんだ!捕獲レベルいちおくまんだから美味いに決まってる!
と、軽減税率の対象商品として税率8%で売る事は可能なのでしょうか、
その場合2%分本来の目的(って言っちゃった!ナイショね!)より値下げできるんじゃ?
とマル秘テクニックが使える…と思えるのです。
超高級なエンゼルフィッシュとか、
超希少なグッピーとか、
一匹いちおくまんえんだとしたら、8%と10%とでバカにならない差になりますよね!
という事は、この裏ワザを使えば競合他社より値下げできてお得!
お客さんも安く飼え…違った買えるからお得!ウィーンウィーンですよ!
いかがでしたか!アドバンスト大戦略お願いします!

…とは言え、
マルサにコラって言われたら絶対言い逃れてできないだろうし、
鮮魚店でたまたま上記のお高いやつが紛れた場合とか、
昨今のグルメ番組みたく見て美味しい食べても美味しいみたいな奴もいるかも知れないし、
そうしたケースであればマルサに対してもデカい顔できるんじゃねーかな、
とか色々考えてみたんですが、実際どうなんでしょうか。教えて何でも教えてくれるエロい人。

…って質問を、ヤッホー大喜利会場と化していたついったーの呟きに返信しようとして、
流石に長文になりそう&面白くならなそう&回答が出なそうだったのでやめました。
ぼくはえらいと思います。

真面目な話をすると、
結局はマルサ…じゃなくて調査官(マルサも調査官だけど)の心象次第で変わるだろうし、
前例としてこんな話が挙がってるとはとても思えない(軽減税率自体施行されて1年未満だ)し、
最終的に得られる回答が「顧問税理士に聞いて下さい」になるだろうし、
誰のためにもならない、所謂クソッタレなリプライになっちゃうわ、
という告白(というより独白)でした。
あとアクアリウムしたいです。実はずっと前からやりたいって常々思っているのです。

もう少し真面目な話をすると、
社会通念上適切か否か、一般的観点から見た場合にどうか、
あと、該当取引が継続的・恒常的に存在するかどうか、
という点が争点になりやすいです。
エンゼルフィッシュが一般家庭の食卓に流通しているのか?
グッピーの踊り繰りがその辺の料亭で供されているのか?
と考えた場合、こいつらに軽減税率を適用するのは難しい、ってわけです。

がしかし。
珍しい食材取扱の裏闇鮮魚店的なところが存在し、
上述の熱帯魚は当然としてオオカミウオだのダイオウイカだのも、
食材として生きたやつが展示されているお店があったとしたら…?
実績として珍しい魚介類を食材として販売している、
店舗としてもそういう店だという事を公表している、
購入後の調理方法等を店内ポップなどで説明している、
という感じで言い訳(って言っちゃうけど)できていれば、8%で行ける…と思います。
ダメだされても戦える自信はあります。自信だけで実績はありませんが。

で、上述の例などはあくまで魚介類。
例え食用販売と言えど鳥類哺乳類は軽減税率の対象外と明言されています。
じゃあ爬虫類や両生類は?というと…軽減税率対象外(10%)になると考えられます。
爬虫類両生類(あと昆虫等)を食材に利用することが、
残念ながら現代ニポンにおいて一般的ではない、という状況でございますので。
生食だの踊り食いだの、魚介類に長けた土壌があるからこそ、
鮮魚でも食材って言えるんじゃないんでしょうか。
エビだの貝だのであれば一般家庭でも生きたやつをぶち殺して食べるでしょうし、
イグアナやスッポンを一般家庭でぶっ殺せるかというと、流石にちょっと難しいでしょう、
その辺がボーダーラインじゃねえかな、と思う次第です。
加工食品(佃煮だのモモ肉だの)であれば即パクリできるので軽減税率オッケー、
生きたままだとコイツ食べるの…?というか手間じゃない…?で10%、って具合でしょう。

じゃあ、おいしい革靴を食材として軽減税率で売れるか、というと…靴ですからねえ…
ゲテモノ食材専門店であっても、ちょっとどころか相当難しいと思われます。
あと、軽減税率を課すかどうかは販売する側が決める事であり、
このグッピー食べるの!だから8%にして!ってのはたぶん通用しませんので悪しからず。

とまあ、負担したり仕事にしたりすると本気でぶち転がしたくなる税金の話ですが、
へんな事を考えたりすると結構面白い所もあったりするのです。
だから、税金って言うだけで毛嫌いするのはやめてね。僕は嫌いますけど。

DSCF1369.JPG

この手の類の子をたべたい!って言ってもそのままじゃ絶対無理です。
それ以前に食欲的な意味で食べるってんなら俺がでてってやっつける。

IMG_1131.JPG

持ち帰りならコレは8%。誰が何と言おうと8%にしてやる。
nice!(0)  コメント(0) 

ワークマン男の続き [二輪用品]

IMG_6923.JPG

https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-19
お値段ビックリ3,900えんの使用感。
…と言っても、想像通りというか想定通りというか。

膝パッド…と言うには若干うすうす0.02mmオカモトさん家もビックリ(仮称)なスポンジ、
の位置が運転中膝から太ももへと移ってしまうのです。
パンツの形状(というか膝パッドの位置)が原因であり、
これを是正しようとするとかなり大々的な改造が必要になりそうな予感。
或いは、サイズ違いを覚悟の上で購入、直立時に脛パッドとなれば、みたいな。

二輪用パンツではなく普段履きとして使用を想定した場合。
そうなるとうすうすだったスポンジが、案外邪魔になるというか存在感を発揮するというか。
なので、スポンジを外そう。やっぱり生中が一番だよね!みたいな。
それでもポッケ分の二重素材でやっぱり膝の辺りが気になるけれども。

改めて、二輪用パンツとは言えなかったのか?
…R1用ではなかったですね。
過去の日記の通り、日常用+αとして活躍させる予定です。
そう、あくまでR1用としては想定していないのだ。本命は別なのだ。

これからの季節ちょっとメッシュ素材は気持ち涼しく洗濯後も乾きやすい!
ついでに内側に防具仕込んでモトクロスごっこも出来る!(はず)
素直に専用パンツ使え?いやでもアレはポッケ無いし派手だし…
みたいな。
ツーリング用モトクロスパンツと考えれば大変いい具合なのでは?
という訳で次回はセローでの用途+使用感を…という予定は未定で不定。
nice!(0)  コメント(0)