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ゴシック 最終回 [電源系]

まとめです。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14

現時点での進行度合いは以下の通り。
・へんなボス討伐
・へんな魔法陣は途中で飽きた
・へんなFOEがでてきたのは見た(見ただけ)
…要するに最後の最後まで遊んでいないのです。
なので、骨の髄までしゃぶり尽くした感想ではない点、ご了承下さい。

スタッフロール流れるまでのデフレについては、いい感じに収まっている気がしました。
各アイテム各装備、収集要素でしかなくなったようなものが点在したり、
全体的に呪い装備が多くない?そういうもん?な気もしたりはするものの、
盗賊ハイマスター即シャイニングウィザードを覆したのは、
若干物足りなさもあり良いバランス調整だったのかなとも思ったり。

ダンジョンデザイン・難易度についても割といい具合と感じました。
序盤のツンツーン洞窟終えたら即終盤ダンジョン向かって電撃戦、
が出来なくなったのは一長一短かと思いますが、個人的には悪くなかったです。
酸素の実の出番が序盤の鍾乳洞で終わり、あとはへんな水神殿でちょっとだけ、
は若干物足りなくもあり制限時間ありなんてその程度でいいよなとも思ったり。
不意打ち時は呪文禁止、行動回数1回限定、
くらいに留めてくれれば…みたいに思う所もありました。

メインシナリオは個人的には良い塩梅でした。
強いて言えば、枝葉のサブダンジョンにメインシナリオ分がもうちょっとあれば、位。
サブイベントは、えっ今ので終わってたの?位に極度乾燥していたので、
せめてバックログがあれば…という位。あとヒント屋さんください。

クリア後以降、巨神兵から先のシナリオは…オマケですからね、仕方ないですよね。
相当ぶっちゃけると、個人的には面白くなかったです。
極度乾燥の弊害でもあるのですが、話がよくわかんねーのです。
ぽっと出の誰某とかへんな達人とかへんな神とか知らねー!ってなるのです。
カルト映画とか別名義別作品とかもっと知らねー!(超暴言)

システム周り、Yボタンで一括キャンセルとか、
自身防御時にログ非表示とか、
連撃召喚抵抗を2以前に戻して欲しいとか、
状態異常児童再生はクソだから不要(だったら耐性100%でいいじゃん)とか、
無理だと分かっていても3DSでFLSL曲変更もしたかったとか、
要望があるとしたらその辺りでしょうかね。細かなバグは見なかった事で。

その上で、
クリア後を本編のおまけと見るか、クリア後こそ本編と見るか、
その辺りは人それぞれゲームそれぞれなので何とも言い難いのですが、
巨神兵最深部と尖り塔はちょっと、いやだいぶ戦闘バランス大変だなというか、ううむ。
Lvを上げて物理で殴って相手の血が出るならいつかは勝てるよ!

過去作品と比べて残念な点は…まあ色々です、色々。
使い出のなくなった各武器防具(大体マイナス入ってて使う気にならない)、
色違いが沢山増えた敵(それ自体は悪くないけど使い方が上手くないというか)、
頑張ってシリアス寄りにしようとしている感じの図鑑(あまりなってない)、
無味乾燥的存在化、死にまくりやりまくりなNPCとシナリオイベント(良し悪しあれど)、
BGM(戦闘曲と後半に流れるアレンジver.は割と好き)、
などなど。この辺は個人的趣味嗜好も入る…入るけど…ね。

あとこれはすっごい個人的意見なのだけど、
メーカー謹製でちゃんとした商品である以上、
同一メーカー製の過去作を貶したり嘲笑ったり馬鹿にしたり、
そういうのよくないとおもうの!そういうのは別なやり方ですべきだと思うの!
例え前作までの製作者が出てった後だとしても!そこに蟠りがあったとしても!
裏技使って入れる、意味もあまりない開発室的な場所だったらまだ許せる、
けれどワイヤーフレームダンジョンって相当売りにしていた所で、
あれこれ言われるとちょっと、いやだいぶ、いや相当、こうね!色々とね!
そこでのイベントが意味わかんねーのも含めてね!
カルト映画そのままでもこの際別にいいから、面白くして欲しいの!楽しませて欲しいの!

…全く関係ない話で大変恐縮なのですが、
某ナミさん家で新たな某魔城とか某タルギアとか出てきて、
その中で、出てったプロデューサーとかその人の作品を貶したりするような事があったら、
たぶん同じ感情を感じるんでしょうね。どうなんでしょうね。
前作主人公をくさしてるという意味で、実は某作品も個人的にはちょっと…ってのは繊細過ぎるか。

という訳で、
歯ごたえのあるwizライクを遊びたいって人向けで、
エルミ系列の続きを遊びたいって人にはちょっとお勧めしかねる、
高難度版エルミを遊びたい!話はどうでもいい!って人であればまあ勧められる、
エンパの続編が欲しかったのなら是非やりましょう、
そんなゲームでありましたゴシックちゃん。外伝だもんね。FF外伝的な。
尚、遊んでいたのは3DS版です。PSP版の評価総評はよそあたって。

口直し(と敢えて言います)に過去作でもやり直すか、と思ってみて、
1:FLも無いのを今更やるのはちょっと…
2PSP:一番正解に近いかも、SL無しは寂しい反面作成が手間でしてな…
3PSP:全部揃ったやつ!だけど最初はボス曲変えられないしSLも作成が手間だし…
2DS:Lv2,502のSAMが惜しい。FL写真撮影なんだよな…
と、どれも一長一短。2PSPが一番、とは言え2DSやった後だぞ?いいのか?
…とりあえず己の最近はやりのでFL作ってみて、しっくり来たらやってみて、
アカンかったり飽きたりしたらいっそ世界樹Xでもやってみましょうかね?
…とか考えていたらPSP本体がボンバーしました。ああ。

EL2SS_200601_221836.png

ボンバーしたら買えば良かろうなのだー!
という訳で2PSPに舞い戻ってきました。
飽きるまで遊んでみて、ひょっとしたら1に戻ったりするかも知れません。
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ゴシック その14 [電源系]

イバク尖る塔。全20F、マロール不可のじつにながいダンジョン。
これまで戦ってきた敵なぞこけおどしに過ぎんわ、
と言われるかのようなすごいやつらがひしめく場所。
近距離物理+PT全員HP半減(ガード不可)のみのため後方に陣取ると厄介な奴ら(ら!)とか、
4回行動+つばめ+連打+状態異常盛り沢山なガッデム野郎とか、
高耐久力+高火力+仲間呼ぶ+アストロンと実にファックな羽野郎とか、
火力オバケと化した弓手、の更に上を行く火力オバケ(ふんばり持ち)とか、
高耐久力+仲間呼びで終わりのないディフェンスを強いるフェニックス一輝とか、
沢山!そんなのが沢山!しかもまだもう一回変身(16F以降)を残してる!

不意打ちされたら即リセットとかその位の地道な努力(?)と、
Lvを上げて物理で殴ればいい、血が出るなら殺せる、という気概で進行。
最早ダンジョン攻略というより踏み抜き踏み荒らす勢いです。
両手槍を片手で扱える(ダメはそのまま)+更に二刀流ならぬ二槍流なVal、
村正以上の刀を携えつばめ殺しでブッターギルンなSAM、
瞬間火力はSAMに劣るが高Lvにより安定火力なFig、
の我ら火力バカ前衛四天王!な我らがPT。
AC低下可能な職業(GlaとかNINとか)の方が王道らしいですよ。
後衛は安定のThi(火力に難あり)、Bis(同左)、
そしてSumとAlcを順次入替でダンジョン踏破は進むのであった。
単純に人員一名プラスできるSumが現状Alcより一歩抜きん出ている感じ。
尖り塔の雑魚が軒並み召喚耐性99%で契約させる気ねーなってのが悩みの種。
というかさ!契約されて困るんだったらさ!それはバランス崩れてるって言わねーかな!

ただただ遠回りさせるだけのガッデムなフロアもあれば、
これは絶対考えるの面倒臭くなったんだな…みたいなフロアもあり、
おおっこれは新鮮…!と思わず唸るようなギミック仕込んだフロアもある。
良し悪しあれど、見知らぬ土地を踏み荒らす快感はあります。
分岐が一個もなくて一本道だけど蛇行に蛇行を重ねた一筆書きフロアもある気がするー。
※ありました

でてきたイベントとしては、
・そもそも尖る塔に入るための試験的なやつ
・へんな魔法陣
・へんな謎かけ
・へんなエレベーター
・へんな竜
・へんな神(追い剥ぎしておけばよかった…!)
とそんな感じ。
先のワイヤーフレー…いやさカルト映画ダンジョン以降、
ダンジョン踏破にイベントなんか関係ないぜー!ってノリで進んでます。
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NSR250作成しました記 [立体]

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うっとり。

以前にNSR250Rを作成しておりまして、
その後は何に着手しよう、そう言えばWAVEのテムジンあったっけ、
でも難易度超高い…ヒケとか全然どうにもなんねえ…
と結局諦めて、でも最近はやりの病は相変わらずだったので、
じゃあ他に積んでるやつをどうにかしよう、と手を付けたのがNSR250。
記憶が確かならば青テラのNSR250Rよりも前に買ってたような…
って事はデカールがせつない事になる事は火を見るより明らか、
じゃあどう作ってやろうか…いっそクリア仕様のカウルそのままで、
エンジンの中身が見えるように作ってやろうか、ってのが事の発端でした。

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買ったのも相当前、元のモデルは更に前、
という事でランナーはたった2枚、しかも色は結構思い切った感じ。
というかこのオレンジ活かすのってホイールしかねえんじゃねえかな…

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それはそれとして組み立て開始。
こんなオレンジの塊であったとしても、

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サフを吹いてやればそれっぽくなるし、

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色塗ってデカール貼れば更にそれっぽい!
…そう、デカールは生きていました。
流石に耐久性は相当低くなってるし台紙から剥がれにくいし、
ちょっと油断するとビリージーンするわうすうす素材で貼り付けに難儀するわ、
で相当大変でした。

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エンジンを見せるように、と言いつつ相当手抜き仕様。
だってNSR250に思い入れは無いもの!(相当暴言)
NSR250Rかつての愛車だったもの!
尚、ホイールは色も塗らずクリアさえ吹かず。それでいいのか。なんか妙に綺麗だったので。

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で、そこから先若干トーンダウン。いやほら連休も終わっていたし…
当初の予定通り、フロントカウルはクリアーパーツそのままで色を塗らず、
でもデカールは生きてたからせっかくだし貼ってみっか、
と何枚も重ねるタイプのやつを1日1枚ペースでちまちまちまちま。
…生きてたんだったら素直に塗装すれば良かったのでは、
というかデカール貼ったら中身見えなくなるんでは、
と気づいたけれど後の祭り。アメリカ語で言うとアフターカーニバル。

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とまあ紆余曲折あったものの、無事本日完成。
前回こさえたNSRからだいたい1ヶ月後の出来事でした。

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それっぽく見えりゃいいんだよ!
なんとなく完成した風になってればいいんだよ!
…いやパイピングとか相当適当だったり間違えていたり、
そりゃーもうひどい有様でしてね…

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それよりも何よりも、積んでたやつを崩せた喜びの方が大きいです。
あの時かったのは無駄にならなかったんだ!いつ買ったか全然覚えてないけど!
…テラカラーのNSR250の直後くらいだったっけなあ…本気で忘れた。

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一応クリアも活かせた感じになった、はず。
たぶんね。
さあこれで大手を振って最近買ったプラモに着手できる…!
(結局それかい、という話はさておいて。ほら一応自粛しとくー?みたいな雰囲気もあるし)
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YZF-R1(2016)バッテリー交換計画その4 活用編 [二輪]

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その1 https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-17
その2 https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-20
その3 https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-01

最近はやりの病のお陰で、我が家でお留守番の機会も増えたメイン車輌ことR1。
だって引きこもり推奨だもの!元来から無職童貞引きこもりだもの!
ゲーム面白いもの!プラモデルも作らなきゃだもの!
…という前置きはさておき、2週間以上放置していたR1は果たして無事であろうか?
主にバッテリーとか。

更に前置き。
バッテリー切れで過去に2度ほどレスキューゴーファーイした事があります。
一度は誤ってパーキングにしてしまったがため、
もう一度は3週間近く放置していたため。
…本当にその通りだったのかはさておき、それだけ虚弱なのです。
自分の運用方法だとそれだけバッテリーがアウチなのです。

前置き終了。
リチウムイオンバッテリーは2週間放置したR1を動かせるのか!
動かせました。
暫く乗って停まってファンが回りながらな状況下でもセルをぎゅんぎゅん回せます。
ちょっと、いやだいぶ感動。
なんで現行車輌に搭載されていないんだ…って思う位。
(CBRの方はリチウムなのに!RR-Rでアップグレードしているかは不明)

欠点と思われる点は以下の通り。
・純正品じゃない
・なので搭載時にひと手間必要(上げ底とか)
・外見変更等ではなく地味
・お高い(ブツを選べば安いのもあるかも?)
・万一ボンバーした際数十万円するユニットを交換する羽目に
・というかケツ下が炸裂したら人体も危いよね
などなど。
純正(オプション)ではない、という点が一番肝かも知れない。
なんかあったら自己責任!後は知らねーからな!って事です。
…まあ、初期不良の類なら車輌じゃなくてバッテリーのメーカーさん家に、って事で。

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これだけの好調ぶりが果たしていつまで続くのか、
半年後一年後にこのバッテリーがどれだけ弱体化するのか、
弱点と謳われる寒さ対策はどうすべきか(っても関東在住だし…)、
って辺りでしょうか、今後日記に記すとしても。
未来の日記で記せればいいですし、
そこでも尚お勧めです!いかがでしたか!アドセ略って言えれば御の字ですし、
何よりその頃まで平穏無事に生き延びる事が出来るのが一番ですよね。
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ゴシック その13 [電源系]

クリア後最終裏ダンジョンという事で、歯ごたえバッチリとしたいのは分かる。
全20F、マロール不可、ってのも末永く楽しんで貰いたいからってのも分かる。
その割にダンジョンの作りがこれまでと比較してやっつけになってるな、
と感じるのは全20Fを作るのが大変だからってのもなんとなく分かる。
その上で敢えていっこだけ言わせて欲しい!
やっぱ敵の強さがクソに足首漬かってる気がするの!

不確定名ガッデム野郎をSAMがワンセットでしばき倒せるようになり、
へんな幻獣も安定してブッターギルンできるようになり、
アホみたいな打撃をぶちかましてくる骨や弓手も、
反面防御力が低いから殺られる前に殺れが通用するから悪くない、
と己の成長強化が地味に感じられるようになって嬉しくなってきた、
辺りででてくる攻防一体型万能兵器、とファック野郎のコンビネーション。
いっぺんたりとも油断させない高難度で歯ごたえバッチリと捉えるか、
終わりのないディフェンスでやんなっちゃうとなるか、はてさて。
攻略情報解禁済で今回のボスの情報も仕入れてはいるのですが、
Lv1500台ってマジか…またSAMをLv2500まで上げねばならんのか…
そういうシリーズだから仕方ないんだろうけど、ぬふう。

とは言え、
この手のゲームの一番面白い部分であり根幹でもある、
見知らぬダンジョンをお気に入りの自作キャラで踏破して行く、
という点を全20Fというアホみたいな(これは誉め言葉)規模でやれる、
って所は手放しで褒められる部分です。
だからこそ、だからこそ敢えて言いたいけれど、
敵の強さが歯ごたえバッチリ通り越して焼け焦げて炭になったものを噛んでる気分、
でBGMもできれば替える事ができれば(PSPなら可能だろうけど)、
という辺りをなんとかできれば…できさえすれば…!
クリア後のおまけにバランスを求めるなと言われたら…まあ…

クリア後なんだから当然ちゃ当然なんだけど、
クリア後ダンジョン計3こ、どれも本筋orzと関係ないのも気になるところ。
…現在進行形で進めてるところについてはまだ未定だけれど。
大洋の精霊に全盛期を取り戻すためにへんな上層に行くとか、
かーちゃん自身の大地を再度こしらえるためにウルナスラーデ制覇するとか、
実は後付けで世界制服を狙う悪い龍がいるのでクラス4になるぜー!とか、
大なり小なり本筋orzと関連性があったりすれば嬉しいなと思ったのです。
そこも含めてスーパードライなシナリオと言われればその通りだし、
へんなワイヤーフレームを本筋orzと強引に絡ませても困るという点は分かるけど、
パッケージ飾ってる謎の少年の顛末が追加お使いイベントで以上終了、
となると、そこまで無味乾燥貫くんか…と自分ですら思っちゃう程でして。
ウルムザキームが蘇らせようとしていた邪神の肉体が実は巨神兵でした!
そのメイン動力炉やパイロットとして謎の少年が必要でした!尖る塔は巨神兵の工場でした!
みたいな繋がりがちょっとでもあれば…というのは素人考えですねそうですね。
ワイヤーフレーム?設定で変更できるようにすりゃ良かったんじゃないんすかね。
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ゴシック その12 [電源系]

結局案1と3でゴリ押しました。
たまに出てくるガッデム野郎は速攻で叩き潰す!ぶった斬る!
レベルドレイン喰らったらリセットだ。こんな奴にくれる位ならレベルなぞ側溝に捨ててやる。
…とはかつての謎本の談。中古で見つけたけど2せんえんとか頭イ(以下略)

侍用謎のシリーズが人間っぽい奴らにこうかばつぐんだ!
という事でガッデム野郎をワンセットでキルできるので素敵です。
別口ですがブルーなんちゃらって言うとドルアーガっぽいですよね。
実はドルアーガ真面目にクリアした事ないけど。5面くらいまでは行った。FCで。

それにしても、ながい。じつにながい。
道中荷物が手一杯になって本来盗み用だった不思議な鞄がそのまま探索用へと変貌してる。
これもそれもあれもどれもマロール不可が悪い!ガッデム!
帰りはロクトフェイトする事を覚えました。どうせレベル上がれば思い出すし!

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6F到達して更にでてくる色違いのやべーやつ、新たな顔ぶれ、懐かしい面々、
そして前作までのプレロールドキャラ。…いや、まあ、いいんだけどさあ。
流石にハト時計違ったハト鈴使う事を覚えました。

ねんがんの むらまさを てにいれたぞ!
今作でも?ぶきとして出てくるので感慨深いぞ!
同じ?ぶき枠に村雨と石ころがあるから油断ならねえ。
いや村雨も呪われてるけど強いし随分お世話になったんだけど!
…で、その村正以上の刀が出てくると、少しせつない。
いいんだけどさー、別にさー、必死こいてグガギゴゴゴ火山だかなんだかに籠ったんだけどさー。
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ゴシック その11 [電源系]

難易度がバランス崩壊通り越してクソに一歩足を踏み入れました。
敢えて言わせて欲しい!
ぼくのかんがえたさいきょうのてき、が存在するのは別に構わん、構わんのだが、
それが雑魚として沸いて出てきて毎回毎回ガッデムってなるのはどうかと思うの!
4回行動、状態異常盛り沢山、勿論ドレインも持ってる、
通常攻撃をはね返すスキル持ち、その上連打まで持ってる、
でHPも高いし呪文抵抗も高い、ってどれだけ盛ってるんですかアナタ。
そういうのがボスとして一回しか出会わないなら別にいいんだけれど、
その辺普通に歩いてる上に不意打ちかましてPT半壊どころか全壊していく、
ってのはちょっと、いやだいぶ、いや相当ガッデムなんです。
本当にガッデムなの!これまでもダンピールとか相当ガッデムだったけれど、
アイツはまだ無駄行動それなりにしていたし2回行動だし、
何より召喚耐性80%でワンチャン味方にって所もあるからまだ許せるけれど、
このクソは本当にクソだな!ファックだな!シレン風に言うとジェノりたい。

これまでもFOEとかどうすりゃいいんだこんなん…みたいな奴はいたし、
お前もうちょっとさあ…こうさあ…!みたいなスキュラって言う化物もいたし、
巨神兵最下層に出てくる奴らは不意打ち一発即崩壊なバランスでなんかなーだったし、
最終盤も最終盤、クリア後だからって言い訳はあるにせよ、
全20Fダンジョン(マロール不可)はちょっと格が違ってどうしましょう。

案1)Lvを上げて物理で殴る
案2)推奨PTに変更して正攻法で攻める
案3)一歩進む毎にセーブしてリセットしてを繰り返す
案4)放置している聖剣3に戻る

…どうしましょうかねー。
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