SSブログ

梅雨の合間 [二輪]

IMG_4206.JPG

降っていなきゃそれでいいんです。

先週は雨予報+実際に雨、
その前の週もそんな具合、
でR1に暫く乗っていなかったんです。
本日、予報は晴れ。早朝は雨かもよ?というか前日すごい雨だったよ?
という話に知るか!俺はR1に乗りたいんだ!
と無理を押していざ出発。
良かったです。

IMG_4207.JPG

路面状況はウェット、それでも十二分に遊べました。
久々だったしそこまでガッツリ行く事もないし、とマイペースでゆるゆると。
雨具も一応持って行きましたが、結局使う事もなく一安心。

IMG_4205.JPG

本日はいつものルートのショートミドル、ガーっとダーっと駆け抜けて9時前に帰宅。
途中で洗車場に寄ってスイングアームの汚れを落とす余裕もある位。
…早すぎた気もしないでもないけれど、まあいっか。少し暑かったし。
寒いかも?と思って3シーズンジャケット着用でしたが、もうメッシュで十分ですね。

来週の予報も怪しい感じなので、今から週末の予定に悩み中。
どうしましょうかねー、雨だったら何やりましょうかねー。
昨日の土曜は本格的な雨だったので全てを諦めて川越で遊んでいました。
同行者がいるのにゲーセンに行くという暴挙!
…丁度お別れのタイミングだったし!

IMG_4202.JPG

画像は初昇格。その直後に連敗して降格。
その後も勝った負けたを繰り返してこれがルーパー…
nice!(0)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラに関する思い入れのお話 [電源系]

IMG_4199.JPG

バンパイアをハンターせよ!

最近FCミニで遊んでみて、その高難易度に音を上げている標記のゲーム、
今まで遊んだ事はなかったけれど、ちょっとした思い入れがあります。
思い入れというか、逆恨みというか、当時罹患してた宗教的観点というか、アレというか。

そもそも悪魔城ドラキュラとは?
かれこれ30年くらい前(!)の、ファミコンディスクシステムのゲームです。
FCもディスクシステムも持っていなかった当時の自分…の身の回りでも、
当該ゲームをこよなく愛する友人がおらず、今の今まで完全に未プレイでした。
その後続編が色んなハードで出るものの、やっぱり縁は無し。
強いて言えばワイワイワールドで知ってる位、鞭男ってくらいの認識。
…だったのですが、猛烈なライバル意識はありました。

我らが(我らが?)MSXには魔城伝説というタイトルがいるのです。
1はともかく、2は横スクロールのフィールド探索型ARPG、
そこはかとなく名前もジャンルも似ている悪魔城伝説に、
負けてなるものか!コッチの方が初出は古いんだぞ!
と(超身勝手な)ライバル意識をふつふつと煮えたぎらせていたのです。
初代と関係ねえ!というか悪魔城伝説は3じゃねえの!?
大体悪魔城伝説にRPG要素は相当薄いんじゃねえの!?
謎解き要素も殆どねーんじゃねーの?
と今だから言えるのですが、当時は違ったんですよ。無知だったから。
ベルモンドの武器が鞭だけにね。ンフフ。

で、一方的なライバル心が一体どこで心変わりしたのか?
…ええそうです、例のアレです。最近はやりのゲームです。
名前の知ってる一族の末裔(たぶん)がこんなキャラクターだなんて…!
とライバル心はなんかちがう感情へと変貌を遂げ、
たまたま手元にあったFCミニで初代遊んでみて、打ちひしがれたという訳です。
禁断のステートセーブ駆使しても勝ち筋見えないってどういう事だ…

ともあれ、今回の一件を機に、気になるタイトルがいっこ増えた次第です。
現行新作が出てない点はともかくとして。名作には違いないですし、ね?
ついでに言うならMDミニにも収録されているっぽいですし。こちらも楽しみ。
…それはそれとして魔城伝説もいいものだ!皆もやろう!特に2!
やれる環境が無い?ごもっとも。
FC版の大魔司教は…あれはあれでいいものですがMSX版を特にやろう!な!

尚、その最近はやりのゲームの方のベルモンド一族ですが、
最近になってやっと真っ当に使えるかも?と思い始めてきました。
それまではどうにも苦手意識というか、自分が使っていいのかい?というか、
使い方全然わからん…というか、そんな具合だったんです。
同行者を引率して敵対者をしばき倒すのが仕事なんだろう、たぶん。きっと。
…己のしゅみしこーに正直になってもいい時が来たのかも知れん…!

IMG_4133.JPG

画像は今月頭に開催された奇跡の同キャラ×8の試合結果。
※MOBAにおいて滅多にない光景…のはずです
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨入りのお話 [二輪]

DSCF2731.JPG

クソッ!この時期は乗れる時は乗らねばならねえ!
という事を痛感する次第…うぐぐぐ。

今日は乗らない日って決めている日は乗れるような天候で、
今日は乗る日!って決めていると朝から雨模様。
去年の今頃は何やっていたんだっけ…と日記を見返してみると、
やれ映画だのDQ11だのと二輪関連は薄味だった模様。
…日記にしていないだけかも知れない。

それ以前乗り過ぎてた感もあるにせよ、
とは言え6月入ってR1に跨っていないのはちょっと欲求不満。
かと言って朝活以外の目的も特に無く、
どこ行ったモンだやら…と悩ましくもあったり。
いっそ最近はやりのゲーセン巡りでもするか。日帰り圏内で。
…長岡は日帰り圏内なのでは、とな?無茶言っちゃいけませんぜ旦那。
遊ぶだけなら大宮が一番快適ってのも内緒ですぜ旦那。(台数的な意味で)

とかなんとか言っていたら週末の天気予報がまた崩れ気味に…
クソッなんてファックスなんだ!この世に神はいねえ!
…いっそ金曜夜に温泉目指してみようかしら。どうかしら。だめかしら。

IMG_2686.JPG

言うほど雨の中走ってる訳じゃないんです。
雨だと諦める事の方が最近は多いんですってば。
nice!(0)  コメント(0) 

モニター買い替えました記 [日記]

IMG_4174.JPG

買っちった。

過去の日記を参照していたら今まで使っていた液晶は2007年12月購入なんだとか。
本当に?
というか当時はPC机に灰皿が置いてあってオイオイオイってなりました。

事の発端はメガドラミニ。
…本当に?
遂に出るぜメガドラミニ!
でも我が家のTVは遅延がそこそこあって…つらいです…
FCミニのグラディウスやると目に見えて入力と動きに差がある位。
…これは自分が衰えている訳ではない!はず!たぶん!
という訳で最近流行のミニ系遊ぶ用にモバイルモニターでも買うかなー、
と思ったのです。

がしかし、ミニモニターは所詮ミニモニター、遅延がそこそこある模様。
遅延しないいいモニターだとそれなりのお値段になる模様。
それならもう普通のモニターで良くねえか?
いっそPC用モニターを活用してしまっていいんでねえか?
と考えた次第なのです。

IMG_4175.JPG

ところが、自宅で使用しているPCモニター、これに問題が。
…問題が無いのが問題。本当に全くこれっぽっちも困っていないのです。
強いて言えばHDMIが挿せない位。かれこれ十年以上使ってて何の不満もない。
いやー、困った困った。さてどうしよう。

IMG_4176.JPG

結論から言うと、結局買っちゃいました。
そこそこお安いお値段、の割に1ms叩き出してくれるいいやつ、
メーカーについてはとやかく言わない、
という事で買って持って帰って組み立てて設置して、うん、でっかいわ。

さて、まずはPCに繋ぐ前にFCミニと接続、その結果や如何に…

IMG_4177.JPG

やりました。
今までの遅延はなんだったの?という位に思うようにビックバイパー動かし放題。
調子に乗って1周クリアできました。やりました。
更にその後悪魔城ドラキュラやってみて、やっぱりマミーが越せなくてううーんってなる。
ハメじゃん!あんなの絶対ハメじゃん!

とりあえずPCとはVGAケーブルで接続、
で各種ミニ用にHDMIはその辺にぶら下げておいて、としました。
気が向いたらセレクター買って繋げて現行のスピーカーはポイスしてもいいのかも。
ふふふ…これで遅延無しでダライアス遊び放題って寸法よ…!
そんな土曜でした。Rミーティング?雨だったし…(家の近所すっごい晴れてたけど)

IMG_4161.JPG

画像はモニター買うついでに遊んできた悪魔城。
…いや決して大宮だったら8台あって並ばず遊べるからって訳では…ごにょごにょ。
nice!(1)  コメント(0) 

ワンダラーフロムいい椅子 [日記]

DSCF4395.JPG

画像は現行椅子。

自宅椅子の肘掛部分が妙にギーギー鳴くわ可動するわ、
元々こういうモンだったっけ…寿命と言っても購入2年で寿命は流石に…
と思って見てみたらネジが緩んでいただけでした。
んもうしょうがないなー、と思いながらネジを締めつけて事なきを得たのですが、
組立時にトルクが足りなかったのか、2年で緩むものなのか、他の理由があるのか…
そもそも家具の組立系はどちらかと言えば苦手な方、
というのも、組み立てた家具が後々不具合を生じてしまう事がかなり多く、
最初の組立時にきちんとしておけば…的後悔が結構多いのです。
タンス然り、ベッド然り、ハンガーラック然り、今回の椅子然り。
特にタンスの底抜け具合は当時の自分を蹴ってやりたい程酷く、
いい加減釘でも打ち込んでやろうかと思う位にはせつない有様。
釘撃つにも騒音だ何だ色々気になるお年頃、どうしましょうかねー。

それはそれとして、
いい椅子に憧れてみるものの、活用機会がそこまで無いのではと思ったりも。
現行椅子がまだ2年という事もある。流石に買い替えるにはまだ早すぎる。
とは言え10まんえんくらいするいい椅子もちょっと気になるお年頃。
実際に座ってみて、この椅子いーっすね、って言いたいのだ。
椅子だけにね。ンフフ。

DSCF2154.JPG

画像はそんな話をされた人の表情。
nice!(0)  コメント(0) 

ヘルメットの耐用年数 [二輪用品]

IMG_2957.JPG

画像はもう2年経過。メーカー推奨だとあと1年…本当に?

ヘルメットの耐用年数に関しては議論を呼びそうな気がするので、
気に入ったモデル・色が出たら買い替え買い足し、でいいんじゃないんですかね。
特にレプリカ系はその年を逃すと次は無いってケースも散見されるので、
財布の中身なんか気にせずどんどん買っちゃえば幸せになれるよ!
…と言っておくとメーカーの人から褒められるかも知れないのでそう言っておきます。

そう言えば、高級ヘルメットの代名詞でもあるフルカーボン、
何故かSHOEIさんからは出てないんですよね。ふしぎ。
GPライダー用でさえもカーボンオンリーは存在しない、
市販品に落とし込むだけのコストメリットが無い、
のどっちの理由なんでしょうね。誰か教えて下さい。

因みにAraiさんもAGVさんも、フルカーボンでGPライダーとほぼ同様に、
ってモデルは目玉が飛んでしまうような値段でラインナップされています。
実際SHOEIで目玉が飛びそうなモデルが出ても手は出ない…と思う。多分。

0602.jpg

画像はAraiさん。
nice!(1)  コメント(0)