SSブログ

悪魔城ドラキュラに関する思い入れのお話 [電源系]

IMG_4199.JPG

バンパイアをハンターせよ!

最近FCミニで遊んでみて、その高難易度に音を上げている標記のゲーム、
今まで遊んだ事はなかったけれど、ちょっとした思い入れがあります。
思い入れというか、逆恨みというか、当時罹患してた宗教的観点というか、アレというか。

そもそも悪魔城ドラキュラとは?
かれこれ30年くらい前(!)の、ファミコンディスクシステムのゲームです。
FCもディスクシステムも持っていなかった当時の自分…の身の回りでも、
当該ゲームをこよなく愛する友人がおらず、今の今まで完全に未プレイでした。
その後続編が色んなハードで出るものの、やっぱり縁は無し。
強いて言えばワイワイワールドで知ってる位、鞭男ってくらいの認識。
…だったのですが、猛烈なライバル意識はありました。

我らが(我らが?)MSXには魔城伝説というタイトルがいるのです。
1はともかく、2は横スクロールのフィールド探索型ARPG、
そこはかとなく名前もジャンルも似ている悪魔城伝説に、
負けてなるものか!コッチの方が初出は古いんだぞ!
と(超身勝手な)ライバル意識をふつふつと煮えたぎらせていたのです。
初代と関係ねえ!というか悪魔城伝説は3じゃねえの!?
大体悪魔城伝説にRPG要素は相当薄いんじゃねえの!?
謎解き要素も殆どねーんじゃねーの?
と今だから言えるのですが、当時は違ったんですよ。無知だったから。
ベルモンドの武器が鞭だけにね。ンフフ。

で、一方的なライバル心が一体どこで心変わりしたのか?
…ええそうです、例のアレです。最近はやりのゲームです。
名前の知ってる一族の末裔(たぶん)がこんなキャラクターだなんて…!
とライバル心はなんかちがう感情へと変貌を遂げ、
たまたま手元にあったFCミニで初代遊んでみて、打ちひしがれたという訳です。
禁断のステートセーブ駆使しても勝ち筋見えないってどういう事だ…

ともあれ、今回の一件を機に、気になるタイトルがいっこ増えた次第です。
現行新作が出てない点はともかくとして。名作には違いないですし、ね?
ついでに言うならMDミニにも収録されているっぽいですし。こちらも楽しみ。
…それはそれとして魔城伝説もいいものだ!皆もやろう!特に2!
やれる環境が無い?ごもっとも。
FC版の大魔司教は…あれはあれでいいものですがMSX版を特にやろう!な!

尚、その最近はやりのゲームの方のベルモンド一族ですが、
最近になってやっと真っ当に使えるかも?と思い始めてきました。
それまではどうにも苦手意識というか、自分が使っていいのかい?というか、
使い方全然わからん…というか、そんな具合だったんです。
同行者を引率して敵対者をしばき倒すのが仕事なんだろう、たぶん。きっと。
…己のしゅみしこーに正直になってもいい時が来たのかも知れん…!

IMG_4133.JPG

画像は今月頭に開催された奇跡の同キャラ×8の試合結果。
※MOBAにおいて滅多にない光景…のはずです
nice!(0)  コメント(0)