SSブログ

音楽ゲームとの馴れ初めのおはなし [電源系]

IMG_4182.JPG

最近ゲーム関連の話ばっかりだ…まあいっか!
画像は20周年の画集。

まだ若かりし頃、時間潰しのためゲーセンに寄った事があり、
そこでいつも遊んでいるゲームを探してみて見当たらなくて、
どうしたもんかなーと店内見渡してみて、
やけに音量の大きいへんな筐体があったのを覚えています。
ガッチョーンだとかぴんぽーんぴんぽーんだとか、
やけにへんな音が鳴り響くのです。ふしぎででっかい筐体でした。
それがbeatmania(2nd mix)とのファーストコンタクトでした。

音ゲーの歴史については各自ぐぐって貰うとして、本格的に遊び始めたのは3rd以降。
丁度その頃に身の回りで遊ぶ人もでてきたり、身近なゲーセンにでてきたり。
以降、格ゲーだとかSTGだとか全部うっちゃって音ゲーに傾倒していくのです。
今まで触れた事のないジャンルの曲が新鮮だったのと、
操作方法がシンプル、なのに高難度の曲に挑戦したくなる仕様、
あとは周囲で自分がいっちゃん上手いんだ!っていう(超身勝手な)自負、ですかね。
本当によく遊びました。遊び倒してました。
遊び呆け過ぎてゲーセン内の知り合いとかも増えました。
挙句の果てにはインターネット黎明期~全盛期の頃、
全く関係ないゲームの音ゲーユーザーグループに突撃をかまして、
そこの一員に成り果てるなんて所業もあったりなんかしたり。

あれから約20年超。…20年!?
すっかり一ジャンルに落ち着いた感のある音ゲー。
そのはしりに少しでも噛り付いた事があるのはなんか嬉しいですね。
スト2もはしりと言えばはしりでしたが、当時は更に若かったですからな…
青春時代の甘酸っぱい思い出です。色んな意味でね。こうね色々とね。
nice!(0)  コメント(0)