SSブログ

2019年7月のあれやそれや [日記]

IMG_4332.JPG

7月は殆ど吸血鬼ハンターやってました。それでいいのか。
だって雨だもの!ハイドロストームだもの!

・R1不調につき

IMG_4422.JPG

真っ当どころか本気で乗ったのがこの前の夜だけという有様。
だって不調だったもの…ツーリングどころじゃなかったもの…
8月は乗り回したいです。

・セローで久々にツーリング

IMG_4376.JPG

雨の合間にちょっとだけ。ほんのちょっとだけ。
中津川はどうした?
…8月にやります。たぶんね。

・NT-1

IMG_4346.JPG

ディープストライカー以来?のプラモデル作成。
実はまだ途中。
だって暑いんだもの…暑くてやってられないんだもの…
って話を去年もしていた気がする。

・PC用モニター買い替えました

IMG_4277.JPG

無駄遣いじゃないし!予定していたやつだし!
で、ゼルダをFC版とSFC版と遊んで…その後は…

・滅びよ!

IMG_4350.JPG

ついうっかり買ったPSPのソフトを散々遊んでいます。
いいのか?PCモニター無駄になってないか?
いいんだ。
…MDミニで大活躍する予定です。きっとね。

・更なるむだづかい

IMG_4391.JPG

PCモニターよりももっと前から予定してたやつだし!
ずっと買おうって思ってたやつだし!
…こいつが活躍するのは少し先の話です。たぶんね。
それ以外にも想定外の出費があったのは事実だったけど。注文してたんだっけか過去の自分…

・8月の目標
健康で、無事で、ほどほどに。ね?
…暑さにやられない、ってのが一番だと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラXクロニクル(月下) その6 [電源系]

IMG_4356.JPG

画像は攻略の相棒。多少のプレミア価格は気にしない。

遂に月下はじめました。リヒターの性能がダンチだぜ!
…そのリヒターはOPで遊んだ後はクリア後までお預けとなるのですが。
仕方ありますまい、今作のリヒターは悪堕ち担当敵担当。
主役はあくまでもアルカードなのですから。探索型という別ジャンルなのですから。
魔城伝説1と2くらい違う…は言い過ぎか。縦STGと謎解き徘徊系RPG風味ACTですもの。

閑話休題、月下です。首尾よく手に入れた攻略本片手に遊んでいます。
早速攻略本の推奨ルートを無視していた事が判明。
…最効率化を求めるだけがゲームじゃないし!
と己に言い訳しながら遠回り空回りを繰り返す日々です。
あと音楽が止まる(メインメニュー開く)と思いのほか中断される感じが出てしまうんだな、
と当時の科学技術力の限界に思いを馳せてみたり。97年初出ですものね…

基本的な動作は面クリア型悪魔城とほぼ一緒…なのだけど、
色んな要素が探索型ARPG寄りになっていて戸惑う事も多かったり。
特に、直前でセーブしていなかったのに急にボスが来た時の、
ここで死んだらどこまで遡らねばならんのだ的絶望感はとてもいい具合です。
…いいのかそれは?
上述の通り、絶対これ違うルートな気がする…という手探り感満載で進めており、
この装備と強さで本当に倒せるんだろうな…って恐ろしさは中々他では味わえない。

にしても、ACT要素多め+完全に初めてなゲームであるためか、
写真撮る場面とか日記に記すにあたって特筆すべき場面とか、
全然わからんまま進めてしまっていて良いのだろうか…みたいな気分です。
ベリガン+ギャイボン倒した、いきなりDOPLv10にであった、スキュラ倒した、
ヒポグリフ倒した、マリアと遭遇して思い浮かべた人物に相当相違があった、
懺悔室みたいな所に座ったらいきなり刺されて何事!?ってなった、
みたいな感じです。あと武器はメイス。ナイスなメイス。
サブは大体聖書かナイフ。ナイスなナイフ。ナイスなメイスとナイスなナイフ。ふふっ。
nice!(0)  コメント(0) 

R1 不調その後 [二輪]

http://ysphigasiomiya.cocolog-nifty.com/ysp/2019/07/post-c67b5f.html
経緯とか対策とかなんかとかは上記を参照して下さい。
要するに、
サーキットでブン回すようなやつをチンタラ乗ってんじゃねーよ、
という事でした。
いっぺん出かけたらいっかいくらいは11,000rpmキッチリ回せ、って事ですね。
実際のレッドゾーンはもっと上だけど。

思えば、前回の始動不良時も前日雨で回転数控え目でした。
そして今回も梅雨の最中の出来事…なんかあるんでしょうか。
偶然ですね。だったらGW中になんかあってもおかしくない訳で。
…GWに無理させたのも原因の一端だったのかも知れませんが。

これはいよいよサーキットデビューせねばならんか…
みたいな手段と目的が逆転した考えもふと浮かびましたが、
家に転がってるレーシングブーツがプラ劣化でボンバーしてた、
なんてせつない出来事もあったばかりですし…うむむ。

冒頭のURLでも紹介されている通り、
同じような症状が起こるとしたら同型のクロスプレーン型エンジン、
かつレースも行える位にアレな調整を施された2015年以降のR1、
その上で高回転までブン回さない温い使い方をする奴限定、
みたいに相当狭い範囲の対象みたいですよ。
該当する方はご注意を…と言いたいところだけど、
R1に乗っててサーキットにも行かないのは自分だけかも知れない、
という可能性がですねこうですね…該当者一人だけだこれ!

IMG_4422.JPG

そんなこんなで1ヶ月振りのR1。
よかったです。
とてもとてもよかったです。
やっぱり今の俺にはお前しかいないんだ!って気分です。
乗れるうちは乗っておかねばならねえ…!
nice!(0)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラXクロニクル(輪廻) そのgo [電源系]

IMG_4350.JPG

滅びよ!

案の定、本当に心の底から案の定、序盤の橋で大苦戦。
クロニクルでは足を止めずに突き進む事が重要だったけれど、
輪廻ではちょいちょい足止めして大繁殖した大こうもりを引っ叩く方が良いかも。
初代でも絶叫する位に翻弄された最終面の大こうもり。クソッ許せねえ!

時計塔内ではアネット救出、不規則な動きのハーピーに翻弄され、
剣持った騎士にボコスコやられ、骨を大量に投げる骨にいいようにやられる。
ボスはそれなりに強かったです。道中の方がきつかったけど。

そして最終面。一人助けてない気がするが気のせいだったぜ!
伯爵はクロニクルの1-2戦とほぼ同様でした。
最初こそタイミングなどの違いに戸惑ったものの、
ある程度把握できたらカモでした。特に変身後。
エンディングでは一人馬に乗って去るリヒター。
…城がそのまんまだったような気がするけど、いいのかしら。
まあいっか、どうせ次は月下だもんな!
XXはこの数倍は難しいらしいのですが…正気ですか?

とりあえずリヒター縛り(縛り?)でクロニクルと輪廻クリア。
あとは月下だぜー!システムが相当違うから先ずは慣れなきゃだぜー!

改めて思うのは、CD-ROM^2というマイナー(失礼)ハードが初出だった点。
この内容でSFC版が出ていれば…と思ったけれど、XXの方に舵取りされてしまったので…
難易度それなり(一応自分でもクリアはできた)、要所要所でのアニメとボイス、
分岐や隠しボス等々…というものがもっと世に知れ渡っていれば、と思ったり。
…とは言え当時の自分には響かなかっただろうけれど。
悪魔城に縁が本当にこれっぽっちもなかったですもの…
寧ろ悪魔城?いいや魔城(伝説)だね!ってライバル視してましたから。

惜しむらくは、アネットが本当にぽっと出で他のヒロインとほぼ同格になっちゃってる点。
OPにでてくる、途中のデモでもでてくる、けれどそれだけじゃ足りないってのが本音。
今回の騒動以前からリヒターと知り合っているならその辺の描写をだな!もっとだな!こう!
そうすれば途中のデモや救出シーンでおおってなるんだ!分かれ!分かってくれ!
…自キャラとして使える分マリアの方が有名+愛着湧くのはそういう意味で若干残念。
馴れ初めとか甘酸っぱいなんかとかそういうものを積み重ねておいてこそ、
その後の救出や敵として出た時に大きく感情が揺さぶられるんだ!分かってくれ!たのむ!

そんな中のお気に入りは(キュピーン)の見れるシスターの子。
クロニクルでは神呼ばわりされて常識的なリヒターに咎められる始末。
一方原作の輪廻では若干お調子者感のあるナイスガイなリヒターであった。
自分はどっちも好きです。…いやこれシスターの子の評価じゃねえな。

という訳で次回から月下始まります。
nice!(1)  コメント(0) 

2019/7/20 セローツーリング/奥武蔵舗装林道疾走 [ツーリング]

IMG_4361.JPG

その日も朝から微妙な天気、
前日もそこそこな雨模様、ついでに言うならR1は入院中、
これで好天であればいざ中津川!と大手を振って行けるのだけど、
そこまでの勇気もやる気もないので、奥武蔵グリーンラインでお茶を濁そう、
というのが今回のツーリング…の言い訳です。以上言い訳終了。

IMG_4366.JPG

IMG_4369.JPG

そんな事を言いつつ、実際にはとてもよかったです。いや本当にね?
路面状況はほぼフルウェット、今日もコーナーを攻めてやるぜ!的雰囲気は皆無、
だからこそ、のんべんだらりと景色に見惚れながら走るには好都合だったりするのです。
時折雲の中を突っ切るかのような霧模様、そして視界が開けた時の解放感、
などなど、こういう天気じゃないと味わえない雰囲気ってのも良いものです。
…決して己に言い聞かせてる訳じゃなく。いや本当に。2割くらいは。

IMG_4375.JPG

IMG_4376.JPG

奥武蔵グリーンラインと言っておきながら、実際に走破したのはその一部。
後は適当な林道をその日その時の気分で分岐したり曲がったり、
時にはいきどまりだぜ!ってなって引き返したりなんかしたり。
たまーに、本当にたまーに未舗装路にも出会えます。5mくらいだけど。
※もっと本格的な未舗装路もあるらしいのですが…どこなんでしょうね?

IMG_4378.JPG

昼前~午後以降はもっと天気も良くなったらしいのですが、早々に帰路へ。
ついったーとか見る限り、このような天気にも関わらず中津川へ向かった人もいたようで、
時には冒険しなきゃならんなと思った次第。今度行きます。今度ね。

今回、オフ装備フル装備で向かってみた…のですが、
色々変更したり更新したり、或いはなんかした方がよさげな部分もちょいちょい。
ブーツは大分慣れた、肘防具は一考の余地あり、旧膝パッドは流石にお別れ、等々。
モトクロスジャージ(仮)は今回が本格デビューだったのですが(うろ覚え)、
実に目が痛くなりそうな装備だと評判で御座います。森の中でも目立つから安心だね!

そろそろ梅雨も終わりのはず、からっと晴れた天気の中未舗装路とか走りたいですなー。
…濡れた路面が好きじゃなかったのか、とな?それはそれ、これはこれ。
nice!(1)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラXクロニクル(輪廻) そのよん [電源系]

IMG_4320.JPG

ヒャア!いい男だ!

という訳でいざ血の輪廻(原作)プレイ。
効果音が切ない、ボス前・ボス曲の音質が少し残念(内臓音源のため)、
という難点がある以外は軒並み良好。というか難しい。死ぬ。
こんな状況で強敵の数々に立ち向かえるのか若干、いやさ相当不安だ…!

以前にも記した記憶はありますが、改めて経緯を簡潔に。
最近はやりのゲームの影響で悪魔城シリーズに触れてみたくなりました。
手元にある遊べるシリーズ作品はFCミニのやつだけでした。
一応クリアして、他の作品は最近はやりの動画サイトで網羅する事にしました。
で、シリーズ作品全般見てみて、ビジュアル的にXが一番好みっぽい感じだったんです。
デモシーンのキュピーンにやられました。
はやりのゲームの方でもX準拠の衣装とか楽曲とか出てましたし。
…衣装は色だけじゃねーか、という話はさておいて。

改めて原作。
色々不便に感じる所はあれど、FC版初代に比べたらかわいいもの。
…でもやっぱり難しい。クロニクルで大分緩和されていたのだと痛感。
とりあえず有名なデモシーンを2こほど見て満足しました。
この後続けるかどうするかは不明。だって難しいんですもの。
よしんば攻略できたとしてデス様倒せる自信がない…

それでも一度は通り一遍クリアして、その後はクロニクル100%目指すか…
正直ボスラッシュ抜ける自信はないし、さらに時間制限もあるなんて…
となるとクロニクルは置いといて月下を遊ぶ方が良いのかも、と考え中です。
月下はクリア後にリヒターで遊べるからね!そこまで行けるか分からんけど!

それにしても、動画見て入ってきたニュービーとしては、
ここは進研ゼミで見たやつだ!という状況が頻繁に訪れるのが結構有難いですね。
FC版初代なんて初見殺しに悉くハマって死んでおりましたから…
初見殺しを楽しめないなんて損してない?と言われるかも知れませんが、
そもそも己の幼少時代を振り返ると、兄弟のプレイ眺めてた時間の方が長い位でしたので…
遊ぶのと同じくらい眺めてるのも好きなんです。

IMG_4319.JPG

やっぱりデス様に苦戦する。クロニクルより強化されてんじゃねえの!?
前半戦はクロス投げまくって後半戦ゴリ押し、が正解?後半戦飛び道具禁止は同様。
あと一発という所まで追い込んで死亡、を3回くらい繰り返してへんな声がでた。(2回目)
そしてその後のボスラッシュでまた苦戦。大こうもりの時点で苦戦してる有様だ!

ジャンプボタン2連打でバク転が出来るのだけど、
実際使いこなせているかと言われたら結構悩む。
クロニクルの頃に何度か使いこなそうとはしていたけれど、
普通に後ろ向いてジャンプで避けた方が楽なんじゃね?
と気づいた事が果たして何度あった事か…
結局バク転の一番の使い道はボス戦後の玉取得時(プリッ)になっています。
…って事がよそ様のサイトでも書かれていて(わかる)ってなった。

ボイスが若干残念、と過去の日記に記しましたが、
いやいやどうして遊んでいると気にならなくなってくるものです。慣れたとも言う。
アイテムクラッシュ時のカッコイイボイスと、1ミスした時の絶叫が割と好みです。
絶叫はクロニクルでもかなり絶叫でした。うわあああああ!
状況にもよりますが自分も同じく絶叫してる事もあります。あと一発だったのに…!

しかしこの調子だと7面冒頭でも死に続けるんだろうな…
クロニクルで培ってきた技量があまり活かされてない気がするぞ…!
そして輪廻に慣れ過ぎてクロニクルで凡ミスばかりするんだ。俺はかしこいからわかる。

尚、マリアは封印しています。
使ったら負けな気がする…俺はあくまでベルモンドで遊びたいんだ!あくま城なだけにね。
いかんともし難い絶望的状況になったら解禁する予定です。ボスラッシュとかね。
…あれそう言えばマリアでついうっかり突破しちゃったクロニクル版6面、
あの後リヒターでも突破していたっけ…忘れた。まあいっか。

IMG_4340.JPG

それにしても、お若い姿の伯爵は結構珍しい、のかも?
初代がオールバック、白夜以降は大体ヒゲダンディ、という印象。
その中で若い姿ってのがちょっと希少。当時はやりのアニメ絵ってのもあるけど。
だからリヒターはさわやかナイスガイだし(後に悪堕ち)、
マリアは金髪ロリきょぬーなのだ(後にしぼむ)。すごいぞ。
…そう言えば、クロニクルには輪廻の警告ボイスって入っているんでしょうかね?
流石に入ってないか。あくまぢょう×が入ってるだけメッケモンって感じですものね。

IMG_4332.JPG

(キュピーン★)
nice!(0)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラXクロニクル そのさん [電源系]

デス様が!デス様が倒せない!強い強すぎる埼玉銘菓十万石饅頭。
クソッ初代であればクロスを投げられるだけ投げてしまえば良かったのに、
今作では体力半分から本気出す→遠距離攻撃使うと意地悪してくるように。
あと一発という所まで追い込んでやられる、を3回くらい繰り返してへんな声がでた。
結局コンティニューで最初から→ハート溜めてグランドクロス連打、
という身も蓋もない攻略法で突破しちゃいました。
それでいいのか。
まあいっか。

続く6面はボスラッシュ。
大こうもり…飛び道具が嫌な感じ。地中に埋まったらたおそう。
メデューサ…画面端でハメ…られない!逃げる!追え!
マミー…ふしぎな攻撃をしてくる。ふしぎだ。倒すとにくがでる。尚ふしぎだ。
フランケン…掴まれたら死ぬぞ!ジャンプで避けるんだ!
シャフト…雷は3発目を歩いて避ける、炎は頑張って撃墜する、その後はがんばる、
というのを徹底すれば勝てる…勝てる筈なんだ…倒せない…ぬぐわーっ!

もう今日はやめよう…その前にマリア一度使ってみるか…
と考えてキャラチェンジしてそのままボスラッシュに行ってみた。
勝てた。
クソッなんだこの幼女!これが兵器か!外見変わっても兵器だもん!
移動しながら攻撃可能、2段ジャンプ、近距離パワー型スタンド、
と性能の違いをまざまざと見せつけられて…これは…確かにかっこ笑いになるわ…

かくして想定外の勢いで到達してしまった7面。
…進めちゃおうかどうしようか少し考え中。

あと、xクロニクルはシリーズの中でも簡単な分類なんだとか。
マジかよ!じゃあそれで苦戦している俺はなんだってんだ!どうなってんだ!
もう誰も何も信用できない…R1?ツアラーだよ、って言うのと同じ位に信用できねえ…

7面は冒頭が一番難易度高いんじゃなかろうか…
崩れる橋→背後から大こうもり→カポる。
あと音楽が冒頭からいきなり途切れると思っていたらそういう曲だったみたいです。

時計塔を上って下ってヒロイン助…違う!誰だこの女!
本当のヒロインは吸血され下僕と化して襲ってきました。
わあーなんて悲劇的結末。
しかし最強のバンパイアハンターは挫けない。なさけむように即倒すのだ。
…コンティニュー沢山した気がする。ああっまた冒頭の橋から…ここで挫けそう…

そして8面。遂に最終面である。
伯爵はその昔(FC版初代)に散々苦しめられた過去があるのだ。
…HP最下限の状態でステートセーブ駆使してたのが悪いとな?そうだね。
で、実際に戦闘。やっぱり何度かコンティニューして無事勝利。
あの頃の苦労に比べたら屁でもないわ!
かくして長く苦しい戦いは終わりを告げたのだ。バッドエンドだけど。

IMG_E4318.JPG

画像はバッドエンドルート。終わりだ!

操作に慣れた、一応一周クリアした、という事で攻略情報解禁。主に動画。
隠しアイテム(コレクション的要素のものばかり)と囚われの女の子を回収、
かつ裏ルート(と裏ボス)の開通をえんやこらと。
神と仰ぐ子と医者志望の子を助け、更にヒロインの子も救出し、
いざ伯爵第3形態に挑むのだ!
…うわっ伯爵強い。いかに1-2形態で被弾減らすかが鍵だこりゃ。
そんなこんなで無事伯爵も討伐し、長く苦しい戦いが本当に終わったのであった。
めでたしめでたし。

丁度MHP2G大流行の時代の頃のゲームなだけあって、CGも大体同じ感じ。
今見ると若干の辛さや微笑ましさはあるかも知れませんが、
個人的には一番付き合いの長いであろうCGなだけに、違和感等は無し。
寧ろ直前までFC版初代を遊んでいただけに、その正当進化振りに驚くばかり。
その後にX原作を触ってみて、ドット絵もいいよね…ってなってみたり。

でもですね難易度高いんですってば。これで優しいって嘘だと言ってよって気分。
一応一区切りとしましたがクリアしてない面やボスがある位です。
5'の道中とボスがちょっとですねこうですね…個人的に無理!むーりー!って感じでして。
それでもパターン覚えたり構築したり、で次第に先へ進めるようになっております。
デス様とかボスラッシュとか、再戦してみて案外すんなり倒せた時には、
バンパイアキラーが俺に力を貸してくれている…!って気分になりました。
でもボスラッシュは無理。むーりー。あくまぢょう×やりたいんですけどね…どうしよう。

IMG_E4324.JPG

過ちを繰り返す、でもやり直す事も出来るんだ、とな。
この後の話を鑑みるに深い言葉です。

で、X原作と月下も遊べるようになりましたが…どうしましょうか。
(キュピーン)が見たいので原作攻略しましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラXクロニクル そのに [電源系]

IMG_4304.JPG

訳あって写真は少なめ。というか撮ってる暇がなくてですね…
スクショ機能さえ使えれば…!と思う事も多々。

4面も苦労しました。
かつて変態機動ぶりで翻弄されたせむし男の脅威は多少抑えられた?ものの、
初顔合わせとなったデュラハンの飛んでくる首に泣かされる事に。
というか今作サブウェポン弱くないですか!
こんなに頼れるブーメラン系初めて…なクロスとか、
セピアさんも太鼓判押す程えげつない火力の聖水とか、
あの暴力と呼ぶに相応しい威力はどこへ行ったの!
過去にやり過ぎたから調整されたんだとな?ごもっとも。
ナイフは3本に増えてナイスになりました。でもやっぱ威力弱い気がする…
懐中時計も使い方が悪いのか時間が止まらない気がするー!
ここ一番!は強いけど消費も激しくてですねこう…

5面の船。…船?城なのに?
絵が怖い!強い!死ぬ!
あと4面から登場した謎の壁ズ(赤いのと白いの)の処理に悩みます。
解除する方法があるんだろうけど…わからんー。

エンジン叩くとワンナップできるぞ!…なんでだ?
足場の先っぽ叩くと音楽データが手に入るぞ!
他にもどっかで音楽データが手に入ったぞ!
…わからん!こんなのわからん!全部偶然じゃないか!
初代も壁ににくが隠されていたりへんな場所で屈むとドル袋手に入ったり、
というのはあったけれどそんな所までリスペクトせんでも…
これこそ悪魔城ってモンだとな?
ごもっとも。

ボイス格好いいっすね。実に男前。実にさわやかナイスガイ。
初代にも一応ウッていうボイス…ボイス?はあったけれど。
最近のゲームだと主役が喋って当然的な雰囲気ありますものね、
DQ11で違和感覚えるのもやむなしでしょうか。(PS4版はCV無いんです。本当に。一切)

ボイスは原作のCD-ROM^2の頃からもありました…が、
実際に喋るのはアニメシーンのみ、ゲーム中は合成音声的な少し残念な感じなもの。
かつ、ボス前とボス戦の曲はCD-DAでないためこちらも若干残念な音質、
あとついでに効果音も割と残念でがっかりな感じ…だったのが、
ボイスもボス前曲もボス曲も効果音も相当ゴージャスに!すごい!ってのがクロニクル。
ビジュアルやドット→ポリゴンの変更点は…好みによりけり、な気はしますね。
あの超今風90年代アニメビジュアルな姿じゃないと!って人もいるでしょう。自分みたく。

ゲーム内通貨を支払って購入できる謎アイテムはお手本ムービーでした。
そんなモンがあるのか!ありがてえ!流石PSP版…え?原作から存在してた?
nice!(1)  コメント(0) 

悪魔城ドラキュラXクロニクル そのいち [電源系]

IMG_4320.JPG

画像はオリジナルのOP。カッコ良すぎる…

初出は2007年。もう12年も前なんですね。…12年かあー。
当時のゲームのラインナップを見てみると、
MHP2(Gではない)、DS版ドラクエ4、エスコン6、ガンダム無双、AC4、などなど。
あと前年末にwiiが出てました。そんな時代ですね。
当時の自分は何をやっていたのでしょう?…バトロンやってったぽいです。

閑話休題、Xクロニクルです。
はやりのゲームを始める切欠になったコラボキャラの出自、
の元祖たるFC版初代を遊んで一応クリアして、
それを切欠にシリーズの情報集めたり動画見てみたり、
で一番気になったキャラクターがXのさわやかイケメンでした。
そのナイスなガイを主人公に据えて遊べる作品で現実的に今遊べるもの、
となるとPSP版の作品をDLしてVITAで遊ぶのが最適解か、という紆余曲折っぷり。
とまあ色々下調べしてDLしていざ遊んでみた訳なのです。
(最新作ならswitchで遊べるのでは、とな?そうだね)
そうか…令和最初に買ったゲームがこいつになるのか…

がしかし。
難しい。
むーずーかーしーいー。
所謂昔ながらの難易度、死んで覚えろ的な突き放しっぷりはFC版もかくやという程。
…いや、別にFC版に限らずシリーズ全体こういう難易度なんじゃねえかな…。

まず最初の面で死ぬ。あっさり死ぬ。
ゴーレムファイヤー!ゴーレムパンチ!リヒターはしぬ。
続いての2面も超死ぬ。落下シャンデリアに幾度となく阻まれる。
その後の牛に何度も轢かれる。そして狼男に幾度となく殺される。
勿論3面も死ぬ。槍持った鎧野郎にボッコボコにされる。
見切った!今だジャンプ!ぐわーっ!…全然見切れてない。
おかしい…俺の知ってるリヒターはこんなへっぽこではなかったはず…
(見ている動画が悪いとも言う。月下やGoLのTASとか参考にならんもんね…)

IMG_4303.JPG

シナリオ面では、予習していたお陰もあって初手でマリア救出できました。
…兵器じゃない!いや分かってはいたけれど!
あと今更ながらドピンクなだけでマリア衣装って言うのは無理があると思いました。
調べた限り、初心者はマリアを使えと口酸っぱく言われているのですが…。

しかし、作品毎にこれだけイメージが変わる主人公(元含む)も珍しい…のかも?
あと、前作主人公が悪堕ち&シリーズ随一のしでかし、というのは、
当時のファンはどう思ったのでしょうか。少し気になる所です。
個人的に一番好きなビジュアルは初出のPCE版の素敵ナイスガイです。
…古い人間なんですよ。あの手のアニメ絵に少し弱いんですよ。
(じゃあswitch版はどうなのかって?うん、割と超理想的な現代版って感じです)

果たして心挫けずにクリアまでこぎつける事は出来るのか!待て次回!
…更新されなくなったら、あっこいつ心挫けたんだなって憐れんであげて下さい。

あとね!一言言わせて貰うとね!
この時代のゲームの攻略情報ってネット上じゃ絶滅危惧種なの!
特に画像つきだったりするのは!
ハードが携帯機ってのもあるしね!レゲーって言う程古くもないから!仕方ないね!
…なので攻略情報もへったくれもない状況下での戦いです。つらい。

という訳でつづきます。
nice!(1)  コメント(0) 

YZF-R1 不調につき [二輪]

IMG_4237.JPG

画像は現時点における最後の雄姿。

この前の土曜の朝、若干微妙な天候ながらいざ出発と引っ張り出してセルを回
…んんー?
ハイかかりません。エンジンに火が入りません。
セルはちゃんと回るのだけど、その先で点火していない雰囲気。
これはアレだな、多分だけどインジェクション付近にカーボンが堆積した感じだな…
という訳でレッカー依頼、お世話になっているお店に運んだ次第です。

なんとなくインジェクション付近の不具合かと思いましたが、
もし本当にそうだとして、今後同様の不具合を防ぐ手立てはあるのでしょうか?
エンジンの回し方が足りない、逆に回し過ぎ、
という事であればそうした行為をなるべく避けるって対策は取れます。一応。
一番困るのが原因不明、または持病的存在だと知らされた場合。
防ぎようがない、3年毎に発病するタイプ(前回発生は2016/10月頃でした)、
となると…まあ3年毎なら車検時に念入りに何とかして貰うか…って感じではあるけれど。
車検時にやって貰っていたのかも知れない。だったとしたら尚の事…まあアレですね、アレ。
たぶん己の乗り方走らせ方が悪いんですよ。そうだと言ってよバーナードワイズマン。
そうじゃなかったら…まあ色々とですね、色々。

IMG_4346.JPG

画像はバーナードワイズマン最後の敵。…本当に?

しかし、セローに続いて2ヶ月連続でレッカーのお世話になるだなんて…
毎年それなりのお金払ってるだけの価値はあるって事ですね!がはは!
…案外予想が外れて別の理由で不調だったりって可能性もありますからね。
マフラーにじゃがいもが突っ込まれてたとかそんな感じでね。こうね。
nice!(0)  コメント(0)