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初代ゼル伝のおはなし 1/3 [電源系]

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画像ははじめる時の画像…なんだけど。

実は初めて触れたのがSFC版、
その後GB版夢を見る島をやって、
DS版の汽車だか船だかを途中でやめて、
3DSの時オカを表クリアして、という経緯です。
ある程度の定石は知っているので、FC版も苦労はしない筈、すんなりクリアなるか?

…なりませんでした。
まずはフィールド上の敵に対して大苦戦。本当に苦戦。
いきなりビームが撃てるのはいいけれど、そのビームが撃てなくなると途端に辛い。
相手を殴った時にノックバックする時としない時があって結構辛い。
盾も持っているとは言え別方向から飛び道具で攻められると本当に辛い。
こんなに苦労して大丈夫なのかしら。どうかしら。

へろへろになりながらフィールド探索してやっとダンジョン発見。
…Lv3!?
おかしい、最初はLv1のはずなのに…Lv1はどこだ…
※説明書を見れば書いてあります

更に徘徊して謎の剣貰えそうな場所行ったりしながらLv1に無事到着。
基本は敵を全滅させる、動かせそうなブロックは押してみる、
手に入れたアイテムを活用してみる、が基本です。
Lv1では弓とブーメラン入手。…矢は店売りとな!
外に出て買ってみて使ってみて、成程今作はルピー消費で撃つ模様。
ボス格の相手に使ってみたら効果は抜群、あっという間にLv1クリアでした。

一番遊んだのはSFC版です。
裏面で初手ゼルダ姫救出とか(アイテム掻き集めて亀岩突入)、
緑の服のままクリアとか、バグ技試したりとか、色々やった記憶はあります。
どっかの色違いの像に矢をブッ刺すのだけはノーヒントじゃアカンだろう…
って記憶もあります。ハイドライド2のFIREブチ当てる所じゃあるまいし。


Lv2の入口を見つけられず説明書PDFを見て探り当てていざ突撃。
道中場違いに難易度高い場所があったけど、ブーメラン強化できたので若干納得。
キーアイテム入手が無くて戸惑ったりも。本当に全部攻略したと言えるのかしら…?

HPやアイテムも順調に増え、辛い序盤を乗り越えおたのしみの中盤へって感じ。
世界が劇的に広がっていく、できる事が増えて行く感覚が大好きなんです。
序盤の強敵が雑魚になる瞬間、目に見えて世界が広がる瞬間、
この辺は(A)RPGの醍醐味ですね。一番好きな瞬間です。
カドルト覚えて継戦能力が圧倒的に増えた時とか、
モンスター仲間にできるようになった時とか、鍵や乗り物手に入れた後とか、
新たな環境が用意されると同時に、
今まで苦労苦戦していた事が余裕になる瞬間、
出来なかった事が出来るようになった瞬間、というのがいいのです。

閑話休題。次はLv3。当初誤って突入してしまった場所。
そこへリベンジを果たすのだが、勿論最初から攻略する事だって可能だった筈だ。
そのために苦戦を強いられる、必要なアイテムが無くて結局踏破不可能だった、
みたいな場所に改めて突入して攻略可能になったという事が何よりも嬉しいのです。
勿論、慣れてきたらいきなりそこへ突っ込んで技量と知識を武器に攻略する、
という自由さもあればベストですけどね。

しかし、初代ゼルダやっていると未だ手つかずなゼルダもやりたくなるジレンマ。
SFCミニのゼルダは勿論、手元にある(はずの)時オカ3Dとか、
或いはスイッチ買って噂のゼルダとか…夢は膨らむばかり。


Lv1のボスが弓矢で瞬殺、Lv2のボスが爆弾で瞬殺、
じゃあLv3はなんだろう、と思ったらまたも爆弾でした。まあいっか。
ここでイカダを手に入れて、いざLv4へ。
…なんでLv3のボスが早速再登場してるの?
なんでLv4のボスの攻略が難しいの?
どうにもなんねえ、と一時撤退。しかし中ボスは何度も復活するのだ…困った…
現状、謎解きよりも敵に勝てない・マップ失念、という所で詰まってる気がするー。
当時は隠し通路や隠し部屋は総当たり当然的な部分もありましたし、
そうしたヒミツを学校で友達と共有、なんてのがトレンドでしたからなー。

Lvボスを楽にするために防御力を上げねばなるまい、
とその辺徘徊してたらついうっかりLv5に突入。
そのまま攻略してやろうかとも一瞬考えたのですが、
その苦戦しているLv4ボスが雑魚ででてきたらどうにもならんので、
素直にアイテム充実させてLv4から順番に攻略しよう、
と思い新たにするのでした。

2/3につづく。
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